このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

器を食べるエスプレッソ エコプレッソ~4月1日オープン 「ECOPRESSO 京都」

そもそも
私は「店舗の味表現」には寛容で
別に店が「世界一おいしい」と謳っていても気にならないんですよ
味覚なんて主観なので
店の人が本当にそう思っているならそれは勝手です

私が「味の評価」をブログで書かない理由のひとつでもありますね
味なんて そう突出したものはないですよ
書いてしまうとほとんどが「普通」なんです(悪い意味ではなく)
私は値段と見た目(+量)しか興味がありません

例えば「おいしいハンバーグ」の基準を下げると
家で作ったハンバーグだろうとインスタントのハンバーグだろうと
何を食べても「おいしい」ってことになるでしょ
レストランで出される「標準的なハンバーグ」=「普通」と考える私にとっては
「(特別) おいしい」と評するにはそこから抜け出して 
明らかに「おいしい」ものでないと・・・
そして そういうものはめったにないので
私の表現では「普通」となってしまうのです
もちろん 「まずい」というわけではなく
ニュアンスとしては「普通においしい」ということにはなるのですが
この表現は日本語として嫌いなので使いたくないだけです
かといって「味は普通」と書くのも・・・・ということで
「食べ物ブログなのに味の評価を書かない」ということに
なってしまっています
となると・・・
やはりブログでの評価要素としては
「見た目」と「値段」がウエイトを占めることになりますね

まあ
食べる側がブログ等で
なんでもかんでも「絶品」「激ウマ」だとか表現していると
さすがにバカじゃないかと思いますが・・・

アクセス数稼ぎの便法なのか・・・
ひょっとしたら
何を食べてもおいしく思える幸せな人なのかもしれませんね
そういう人が「レストランのオープンの試食会」なんかに
呼ばれるんでしょう 
どうせ何を食べても称賛コメントしか書かないでしょうから

しかし・・・
私は「初めて」とか「安い」とか「唯一」とか客観的な要素である表現には
厳しいんです (メニュー写真と実際に出てきたものが違うとかも客観的要素でしょ)
例えば「日本で初めて」と店がPRしていても
その店以前にもそういう店があれば
明らかな間違いです
悪意がある嘘か下調べミスかということはありますけどね

だから
あの蕎麦屋の話なんかでも
妙に拘ってツッコんでしまうんですよねぇ

さて
ここから本題
昨日書いた
Anywhere Door 原宿店(東京・明治神宮前)
gernrijlkHIMG_4042.jpg

any.jpg

店名の「ドコデモドア」の通り、私たちのコンセプトは
店内に入った瞬間に異次元の別空間を与えたい。
また、世界と日本をつなぐ扉(ドア)になりたいと思って
おります。 その第一弾としまして世界で大流行の
「コーンショット」を、日本初で提供致します!


gernrijlkHIMG_4038.jpg
カカオ×マシュマロ(チョコベース)380円(税別)
エスプレッソ230円(税別)
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-15639.html

「コーンショット」を、日本初で提供致します
若干引っかかるんですよ

そうです
似たようなものが既にあるからです

「R・J CAFE (アールジェイカフェ)」(大阪・天満橋)
gernrijlkHIMG_6453.jpg
のエコプレッソ
カップがクッキー製で 飲んだ後丸ごと食べられるんです

今回の記事は
これを提供している別の店で・・・・

4月1日オープン 
ECOPRESSO京都(京都・河原町)
gernrijlkHIMG_5957.jpg
直営店ではないですが
京都でもエコプレッソを楽しめるようになったんですね

gernrijlkHIMG_5956.jpg

gernrijlkHIMG_5963.jpg

gernrijlkHIMG_5960.jpg
エコプレッソ600円

gernrijlkHIMG_5961.jpg
取っ手部分もクッキー

飲み終わってから・・・
gernrijlkHIMG_5962.jpg
容器も食べます

というわけで・・・
若干ひっかかったわけです

もちろん
材質がクッキーコーンで違う等々
違いはありますが
この商品の肝は
「器が食べられるエスプレッソ」でしょ
その根本部分での類似性を感じるので
「コーン製だから 日本初なんですよ」といわれても
「この手のものは既にあったでしょ」と言いたくなるのです

発想自体は日本に前からある
イカ徳利
tokkuri.jpg
と同じで
そう突飛なわけではないんですが

因みに
エコプレッソ
この2月から東京の方でも提供する店
あるようです



関連ランキング:カフェ | 河原町駅祇園四条駅三条駅




にほんブログ村
2017/05/15 00:25|グルメ 一般

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.