このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

本日オープン~さんちか 麺ロード 刀削麺「中華ダイニング 福龍門」

さて
今日は例の 神戸・三宮 「さんちか麺ロード」のネタ
ネタ振りが長いです
ここをこんなに真剣に見てるのは私ぐらいなんじゃないですか?

2011年11月17日にオープンした
神戸三宮 さんちかの神戸 麺ロードでは
四店が出店し6ヵ月間の営業で売上金額が最下位になれば無条件に退店すると
いうルール 6ヵ月後 1店を入替えまた売上金額を競うという形
このフロアをプロデュースするのは(株)北海で
4店中3店は「北海」の出店で始まりました

バトルによって最下位は退店というと過酷な感じが
するんでしょうが
実際は・・・結構 いい加減というか適当というか・・・・
グダグダな企画ものになっているんですよねぇ・・・

そもそも半年といいながら

「さんちか」施設全体の調整事項により若干タイミングは遅れましたが、
8月21日(火)をもって「しんか」は退店致します。多くの皆様の
これまでのご愛顧を心より感謝いたします。
そして8月24日(金)からは「麺ロード」第二ステージが始まります。
ここから6か月間の新たなバトルがスタート。2013年2月までを
第二ステージのバトル期間とします。


http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-7250.html
一回目からして9ヶ月やっているんですからねぇ

2013年2月22日
第3ステージスタート
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-8005.html

2013年8月23日
シーズン4スタート 
geimrjikzHP1130541.jpg

※“シーズン4”に限りましては、開業以来実施してまいりました売上を
競うガチンコバトルは休止させていただきます。なお2014年2月開始の
“シーズン5”からは再びガチンコバトルを始める予定です。乞うご期待!


呼び方がシーズンなのかステージなのか?ということはさておき
バトルは休止に
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-8858.html

そして
2014円2月21日「SEASON5」がスタート
四店が総入れ替え(4店のうち2店は「北海」 残りの2店それ以外という構成)
「売上金額」を競うという形から「投票用紙の枚数」を競う形になり
gejmrjikzHDSCN1765.jpg
バトルがスタート
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-9736.html

半年後にその結果が出たんですが・・・
なんと・・・・・・

お客さまからの投票を集計したところ、なんと「さんげん」と「味噌じゃん」が
同票で3位という信じがたい結果となりました。想定外の結果に関係者一同
検討を重ねた末、2014年8月からの新シーズンは、急遽「SEASON5延長戦」
として店舗入替を行わず営業することとなりました。新店舗の登場を
楽しみにしてくださっているお客さまも多いと思いますが、皆々様の
ご理解と変わらぬご愛顧をお願い致します。


「さんげん」と「味噌じゃん」が同票で3位という信じがたい結果となり
「SEASON5延長戦」として店舗入替を行わず営業することとなりました

2店が同票で3位というのも信じがたいですが
だからといって また4店で半年バトルをするというのも
別の意味でもっと信じがたいですよね
そういう場合の延長戦って普通3位と4位が短期間でやるもんでしょ
半年のバトルの延長戦が半年・・・・

「半年のバトルで最下位になった店は強制退店という過酷なルール」と
喧伝しながら また同じ四店舗で半年バトルを続けるという何とも「ぬるま湯な話」に
そしてバトルの集計方法もよくわからない形になりましたね
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-9736.html

おまけに延長戦の内容が・・・・
gejnrjlkzHP1100123.jpg

gejnrjlkzHP1100122.jpg
第1期から第3期の2ヶ月毎の期間限定商品でのバトルといいながら
なぜか投票期間は各9日間のみ
半年間のバトルといいながら27日間の集計で決めるんでしょうか?
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-10802.html

2015年2月20日「SEASON6」スタート

テーマ   「神戸から始まるラーメンの新たな世界(ラーメンの新たな可能性を追求)」
(企画内容)
1.年間3回の期間限定メニューの実施
2.期間限定メニューの「King of らーめん」選出!選出期間の販売杯数により決定
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-11660.html
とうとう
期間が半年ではなくなり 1年になってしまいました
そして相変わらず
具体的に各店がどんなバトルをしてどういう結果になったのかは
webで一切告知されないまま一年が経ち・・・

2016年3月3日「SEASON7」がスタート
またまたシステムが変更
genrljkyLIMG_0718.jpg

「麺ロード」はコンセプトを「有名ご当地VS地元神戸」と改めます。
今後は全国の有名ご当地の名店が1年交代で登場、地元神戸の店舗との
さらに激しいバトルを展開していく予定です


麺ロードって「バトル バトル」っていうわりには・・・・
そもそも・・・・
退店をかけて1年にわたるバトルをしていたはずが・・・・
結果の詳細が発表されることもなく
結局4店とも退店し新たな4店での新企画ですから・・・・
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-13693.html
ここまでが
去年の「SEASON7」開始日に書いた話

今日から始まるSEASON8の前に
確認しておきましょう

MEN_201702162230589e7.jpg
2016年3月の“SEASON7”からは
新コンセプト「有名ご当地VS地元神戸
へ発展。
“札幌”“博多”“喜多方”“和歌山”“尾道”…。
全国にその名が知られるご当地の名店が1年交代で登場
地元神戸代表の店と2店舗ずつ角を突き合わせての営業を行っていきます。


2011年11月の開業から4年有余、「麺ロード」は新たなステージへ踏み出します。
そして迎える“SEASON7”。
「麺ロード」はコンセプトを「有名ご当地VS地元神戸」と改めます。
今後は全国の有名ご当地の名店が1年交代で登場、地元神戸の店舗とのさらに
激しいバトルを展開していく予定です。
有名ご当地の第1弾は、全国屈指の激戦区であり、味噌ラーメンの本場としても
名高い「札幌」から「らあめん がんてつ」「らぁめん in EZO」2つの人気店が
出店。
http://menroad.kk-hokkai.co.jp/?p=148


要は「SEASON7」からは

新コンセプト「有名ご当地VS地元神戸」
ご当地の名店が1年交代で登場
札幌 博多 喜多方 和歌山 尾道…
第1弾は「札幌」から

ということでした
これを見ると
当然「SEASON8」では第2弾として「有名ご当地VS地元神戸」が始まるものだと
思うでしょ

しかし・・・
本日「SEASON8」がスタート

コンセプトは「神麺創生」神戸を代表する人気店4店が出店
“新”神戸ラーメンを生み出す


んだそうです
相も変わらずなかったことになるんですよねぇ
これって「SEASON6」に戻ったかのようなコンセプトですよ
「新神戸ラーメンを生み出す」ということで
退店をかけたバトル」でもなくなっている
gerniilkHIMG_4399.jpg

それにしても・・・今回の出店の4店って
「やぶ家」「麺道 しゅはり 善」「福龍門」「山神山人」・・・・
これが神戸を代表する人気店???

ここは北海が手掛けているので「山神山人」はまたかというのは
おいておいても
また 「しゅはり」・・・・
「しゅはり」→「麺ノ神 八咫烏」→ 「しゅはり」
結局「SEASON6」からずっと出店
なんと代わり映えのしない・・・・

まあ
それはともかくとして
今回オープンした店の話を

やはり注目は
中華ダイニング 福龍門(兵庫・神戸三宮)
gerniilkHIMG_4412.jpg
刀削麺の店ですが
いわゆるフードコートタイプのラーメン店で
刀削麺っていうのは珍しいと思いますよ

gerniilkHIMG_4400.jpg

gerniilkHIMG_4406.jpg
生地を板に乗せて
包丁で鍋の中に生地を削ぎ落とすようにしていって
茹でるわけです

gerniilkHIMG_4408.jpg

gerniilkHIMG_4401.jpg

gerniilkHIMG_4403.jpg

gerniilkHIMG_4408.jpg

角煮刀削麺が気になったんですが・・・
注文したのは
gerniilkHIMG_4409.jpg
ノーマル刀削麺650円(税別)

gerniilkHIMG_4410.jpg

gerniilkHIMG_4411.jpg



関連ランキング:刀削麺 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪神)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
2017/02/17 13:00|グルメ 一般

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.