このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

とばっちり

一部スポーツ紙にて報道されたYOSHIKIに関する正式アナウンス
9月29日、一部スポーツ紙にて報道されたYOSHIKIに関する件に対し、X JAPAN制作
運営管理委員会より、正式なアナウンスがBARKSに到着した。同時に、YOSHIKI本人
からのコメントも到着したので、ここにその原文をそのまま掲載する。
   ◆   ◆   ◆
先日、食事の席でYOSHIKIは横綱白鵬関本人から「今場所、良かったら観に来てく
れませんか?」と誘われました。今回の来日では殺人的なスケジュールをこなして
いるYOSHIKI本人ですが、友人の為とあり、何とか両国国技館に駆けつける事が
出来るように調整しました。横綱本人に升席を取って頂いたので、警備側は懸念
していましたが、YOSHIKI本人の意向により、普通に観客席で観覧をする事になり
ましたが、やはりYOSHIKIが会場に入ると、至る所でざわめきや歓声が起こりま
した。

「準備ができたので」と関係者に呼ばれ、支度部屋に入るなり・・・・・
桐山部屋世話人の斎須稔氏に「急いで」「歩かないで」「走れ」と言われました。
YOSHIKIの目の前には、記者や関係者の壁が有り、その先に何があるか分からない
状態で、スタッフ共々、何処に行けばよいのか漠然としていました。そこで、関係
者の間を通ってどうにか前に出ようとしましたが通れず、脇にある段差を乗り越え
て行こうとしました。あの人ごみの中で、そこが畳だったかどうかは、スタッフで
すら把握する事が出来ませんでした。そのような状況下でも「急いで」
「歩かないで」「走れ」等、とにかく早く来いと急かされたので、本人はその場で
帰ろうという仕草もしましたが、白鵬との友人関係を先に思い靴を脱いでそのまま
壇上に。更にそこで、状況を何も把握していないYOSHIKIに、胡坐をかけと指示が
あり記念撮影を済ませました。
横綱の為を思って、YOSHIKIは最後まで笑顔でいましたが、部屋を出るとすぐに
相撲協会に対して日本で最も礼儀作法を重んじるはずの協会のはずが、あの言動は
失礼だと、YOSHIKIのマネージメント関係者の怒りが爆発しました。また、来て
欲しいと呼んでおいて、あの態度は何だ、といった事も併せて、関係者から
相撲協会に抗議を入れました。
YOSHIKIはその後食事に行きましたが、白鵬からすぐ電話にて謝罪が入りましたが、
その場の会話では「今日は本当におめでとう」の一言で終わったようですが、
一時間後、YOSHIKIの居るレストランに横綱本人が、直接謝罪に来てくれました。
YOSHIKIは最後まで「横綱本人は気にしなくて良いよ」と言って笑顔で対応して
いました。そんな状況の中、相撲協会側もやっと事の重大さに気づいてくれたのか
今も関係者同士で話し合いが行われています。
X JAPAN制作運営管理委員会とYOSHIKIマネジメントとしましても、正式に相撲協会に
対して抗議しています。事実を知っていただく為、このような書面をお送りさせて
いただきました。

X JAPAN制作運営管理委員会
   ◆   ◆   ◆
YOSHIKI本人のコメント
僕の食事の行った場所に白鵬横綱本人がその時の協会の対応について、わざわざ
謝罪に出向いてくれたのですが、お客さんとして呼ばれて行ったお客さんを
このように扱う相撲協会って少しおかしくないですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000747-bark-musi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「来日」して「殺人的なスケジュールをこなし」ているYOSHIKI様がに両国
国技館に招待され、駆けつけると「至る所でざわめきや歓声が起こ」ったそうで、
その後、「支度部屋に入るなり桐山部屋世話人の斎須稔氏に「急いで」「歩か
ないで」「走れ」」と言われ、「来て欲しいと呼んでおいて、あの態度は何だ」
「あの言動は失礼だと、YOSHIKIのマネージメント関係者の怒りが爆発」

YOSHIKIの元に「白鵬からすぐ電話にて謝罪が入り」その後「YOSHIKIの居るレスト
ランに横綱本人が、直接謝罪に来てくれ」で横綱に二度も謝罪をさせておいて
「横綱本人は気にしなくて良いよと言って笑顔で対応」しながらも
「正式に相撲協会に対して抗議」して、わざわざ事を荒立てたわけですね。
もうすぐ43才にもなろうかというのに、ちょっと怒鳴られたくらいで後で
公開の上で、抗議するなんて、恥の上塗り、子供っぽさを失っていないYOSHIKI様
さすがです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と揶揄するのはおいておいて

主体がめちゃくちゃ。招待したのは「相撲協会」ではなく「白鵬個人」なのに
「来て欲しいと呼んでおいて、あの態度は何だ」と相撲協会に文句。
おまけにその件で白鵬が謝罪した際に、「横綱本人は気にしなくて良いよと言って
笑顔で対応」し、ちょっとは大人らしさを示しながら、相撲協会には抗議。
蒸し返す。おまけに恥ずかしい言い訳文を公開。
(事実関係がどうあれ、こういう文章を出すこと自体が恥ずかしい)

そもそもこの件、

ロックバンド「X JAPAN」のリーダーYOSHIKI(年齢非公表)が東京・
両国国技館で大目玉をくらった。 28日、大相撲秋場所千秋楽を観戦し、優勝した
友人の横綱白鵬と記念写真に納まるために支度部屋を訪れた。すでに撮影は始まっ
ていたが、ゆっくり歩いて関係者の一団に合流しようとすると、相撲協会の警備担当
の世話人(52)から「急いで!歩かないで!」と注意が。さらにブーツのまま
土足で力士が座るあがり座敷を歩いてしまい、「畳の上だぞ!靴を脱げ!」と怒鳴り
つけられ、なおもモタモタしていると、「そこ靴脱いで!」と再び怒鳴られてしま
った。この日が初めての相撲生観戦。「何も知らなかったもので。びっくりしました」
と恐縮しきりだったが、外国暮らしが長いとはいえ、土足で座敷を歩くとは非常識
だった。世界をまたにかけるYOSHIKIが、衆人の前でしかられるとは、珍しい
光景。有名人であれ、作法は作法。角界の洗礼を浴び「すごい迫力でした」と苦笑し
「白鵬関は横綱になる前から友人。今後も頑張ってほしいです」と話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000003-dal-ent


という報道に関するもので、相撲協会が何らかのコメントを出し、それによって名誉が
毀損されたいうわけではないんだから、もし事実関係が違うというならマスコミに抗議
をすることなんだけどねぇ。

「世界をまたにかけるYOSHIKIが、衆人の前でしかられるとは」ってことが
余程 43才のオッサンの自尊心を傷つけたのでしょうか?

「事の重大さに気づい」た相撲協会側と「今も関係者同士で話し合いが行われて
います。」

といことだけど
たとえ誤解があったにせよ、自分が怒鳴られたことがそんな「重大」な件ですか。
自意識過剰なんでしょうか?相撲協会と何を話し合うっていうんでしょうか

相撲協会に非を認めさせて、当該世話人に謝罪させたいのでしょうか?
それとも協会に謝罪文でも出させて、傷ついた自尊心でも癒したいのでしょうか?
こんな些細なことに拘って、事を大きくしてもメリットはないと思うんだけどねぇ。
かえって自分の卑小さを際だたせるだけで。
2008/09/30 22:00|ニュース(芸能)

意外な場所で

トト洋菓子店(大阪・堺 花田口 )
yodosencggdgfgf104.jpg

yodosencggdgfgf105.jpg

yodosencggdgfgf106.jpg

yodosencggdgfgf125.jpg


yodosencggdgfgf122.jpg

yodosencggdgfgf123.jpg

yodosencggdgfgf124.jpg

おいしい ケーキでした
ロールケーキも買っておけばよかったかなぁ
2008/09/30 05:44|グルメ 持ち帰り

ときわのうどん

うどん10番勝負・その3第4弾
ときわ (兵庫・神戸三宮)
yododscvcb,gg075

yododscvcb,gg076

yododscvcb,gg077

yododscvcb,gg079


yododscvcb,gg078
冷やしぶっかけうどん800円
やっぱり ここのうどんはおいしいなぁ
2008/09/30 05:40|グルメ 一般

montagne

montagne(モンターニュ)」 (滋賀・草津)
yodongahasakyouto151.jpg

yodongahasakyouto152.jpg

yodongahasakyouto177.jpg
ミルクフランス140円
ショコラフランシス130円
ショコラドクレーム160円
yodongahasakyouto178.jpg

yodongahasakyouto179.jpg

yodongahasakyouto180.jpg

2008/09/29 00:00|グルメ 持ち帰り

どこにでも来ているなぁ

うどん10番勝負・その3第3弾
かわ平 (大阪・西中島南方)
yodoamsadsd046.jpg

yodoamsadsd047.jpg

yodoamsadsd048.jpg
「魔法のレストラン」って どこにでも来ているなぁ
水野真紀 今いくよ・くるよ 城咲仁のサインが・・
yodoamsadsd049.jpg
yodoamsadsd050.jpg
温玉ぶっかけ750円
なかなか おいしいです



2008/09/29 00:00|グルメ 一般

十石舟で

そうだ京都に行こう その5
十石舟めぐり京都市営地下鉄・蹴上駅下車
yodok-keage02023.jpg
南禅寺舟溜り乗船場~夷川ダム往復 約3km、約25分 
yodok-keage024.jpg

yodok-keage026.jpg

yodok-keage028.jpg

yodok-keage035.jpg

yodok-keage036.jpg

yodok-keage039.jpg

yodok-keage040.jpg

yodok-keage042.jpg

yodok-keage044.jpg

yodok-keage048.jpg

yodok-keage049.jpg

yodok-keage051.jpg
到着 ここからUターン
yodok-keage055.jpg

yodok-keage057.jpg

yodok-keage058.jpg

yodok-keage060.jpg

yodok-keage061.jpg

yodok-keage066.jpg

yodok-keage067.jpg
平安神宮へ向かう道ですね
yodok-keage069.jpg


2008/09/28 22:00|関西近場紀行 その他

ショコラ リパブリック

ショコラ リパブリック (chocolat republic)甲陽店」
(兵庫・西宮甲陽園)
yodowqdssdf062.jpg

yodowqdssdf054.jpg

yodowqdssdf055.jpg

yodowqdssdf056.jpg

yodowqdssdf068.jpg

yodowqdssdf069.jpg

yodowqdssdf070.jpg
...
2008/09/28 00:07|グルメ 持ち帰り

タージンスペシャル

京都の五条
yodonzksap129.jpg

yodonzksap130.jpg

yodonzksap131.jpg

yodonzksap132.jpg

うどん10番勝負・その3第2弾
辨慶うどん 五条店」 (弁慶うどん・京都五条)
yodonzksap133.jpg

yodonzksap135.jpg

yodonzksap134.jpg
気になったメニューはタージンスペシャル 945円
2008/09/28 00:03|グルメ 一般

銅閣からの眺望

そうだ京都に行こう その4
yodonzksap146.jpg
祇園の八坂の塔
yodonzksap148.jpg
今回はこの話ではなく
その北にある
yodonzksap149.jpg

yodonzksap150.jpg

これまで
慈照寺銀閣
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-979.html
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-980.html
鹿苑寺金閣
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1158.html
のことはブログに書いた。

金閣・銀閣とくれば次は当然「銅閣」
この存在はあまり知られていないかもしれない。

大雲院の祇園閣これが「銅閣」。
大雲院の名前は、信忠の法名から。もとは織田信長とその子信忠の菩提を
弔うため創建された。ここには石川五右衛門の墓もあるね

大倉財閥(ホテルオークラが有名)の創始者・大倉喜八郎が別邸「真葛荘」を
建てた際、敷地内に展望台を兼ねて建てたのもの(1928年 高さ36m)
祇園祭の山鉾を模したこの建物の設計は伊藤忠太。

「できたのはつい最近やん」といっても、これでも
若干「鹿苑寺金閣」よりは古いのである。
通常は一般公開されていない。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1159.html



その通常は非公開の内部が
yodonzksap151.jpg
特別公開されていた

yodonzksap154.jpg

yodonzksap155.jpg

yodonzksap156.jpg

yodonzksap157.jpg

yodonzksap158.jpg

yodonzksap159.jpg

yodonzksap162.jpg
「鳳凰」ではなく「鶴」
yodonzksap160.jpg
上からの眺めはいいですねぇ
yodonzksap166.jpg

yodonzksap167.jpg

yodonzksap168.jpg

yodonzksap169.jpg

yodonzksap170.jpg
霊山観音
yodonzksap176.jpg

yodonzksap172.jpg

yodonzksap173.jpg

yodonzksap174.jpg

yodonzksap175.jpg
やはり京都タワーが写り込む
2008/09/27 23:47|関西近場紀行 神社仏閣

深甚に思う

BSマンガ夜話
司会:大月隆寛、アシスタント:笹峯あい
レギュラー:いしかわじゅん・岡田斗司夫・夏目房之介

BSマンガ夜話第35弾
「ハチワンダイバー」柴田ヨクサル
ゲスト:小沢 一敬 (スピードワゴン)鈴木環那

「蒼天航路」 原案・李學仁/漫画・王欣太
ゲスト:山田五郎 藤崎奈々子 中田敦彦 (オリエンタルラジオ)

「よつばと!」 あずまきよひこ
ゲスト:宮地真緒

このままだと書かずに終わってしまいそうので、とりあえず
書いておきたい。ちょっとまとまりがないけど。
/////////////////////////////////////////////////

作品を読んでいない私でも楽しめた回はやっぱり「蒼天航路」かな
それにしてもこの回だけゲスト多すぎ

私は「NHK人形劇三国志」から 
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-23.html
(未だに私の中で諸葛孔明の声は森本レオだ)
「三国志演義」に 入ったくちで、横山光輝版も含め漫画は経なかった
ゲームの方は光栄「三國志」も「三國無双」もやっていない。
(特にSLGは「信長の野望」17ヶ国モードが限界だった 楽しめないんだわ)

この 「蒼天航路」はあくまで正史をベースにしているので曹操が主人公になって
いる。
翌日のいしかわじゅんの表現では
「漫画の登場人物は汗をかかないけど、読者が汗をかく漫画」

作画の王欣太がデザイナー出身ということもあって、
ヴィレンドルフのヴィーナス風 ゲルニカ風 アルタミラの壁画風・・・
週刊連載なのにも係わらず随所に遊び心が溢れており、楽しみながら描いている
感じ。とにかく絵を描くことが好きな人で、とにかく絵を一生懸命描いている。

絵でキャラクターの人格を表現することもあって、モブシーン(群衆シーン)
でもキャラクターをきちんとバラバラに描いている。
いしかわじゅんはそういう人の評価が高い。

登場人物は歌舞伎の見得にも似たポーズを決めているんやね。

今回も熱く語っていた山田五郎

山田五郎「(劉備)子供の頃から人徳ってのが気持ち悪くてさぁ。ソクラテスの
弁明とかでもさぁ ソクラテスよりメレトス のほうが正しいジャンって思って
いた くちだから。唯才のほうが説得力がある」
※唯才主義は曹操の人材登用策。徳か才なら「才」でしょっていう立場

私もひねくれているのか 劉備というキャラは好きになれない
孔明もそうなんだけど、嘘っぽいんだよね。「できすぎやろ」と思う。
徳が高く、民を思い、いかにも君主の理想像である劉備と何でも見通す天才的な
軍師・孔明。ちょっと、現実感がない、漫画的なヒーローに見えてしまう。

それにしても山田五郎がゲストとして呼ばれるのは 濃い漫画が多い
「アストロ球団」「嗚呼!! 花の応援団」「岸和田博士の科学的愛情」
「魁!! 男塾」「燃えよペン」・・・・

そうかと思えば
「ハートカクテル」なんて呉智英が語ることを忌避したものまで
語る

最後の方で紹介されたファックス
「尊敬する人物は陳宮」ということで 陳宮の話で盛り上がりつつ終わる。
深甚に思う 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BS熱中夜話「ヒーローソングナイト」まだ書いていないなぁ
「クイーン」もちょっと書きたいし
2008/09/27 12:01|テレビ番組

いつの間にか

持ち帰りの店(パン・ケーキなど)も150店目
VESTA (大阪・福島)
以前は、この近辺を週に何日も歩いていたんだけど
最近歩くルートが変わっていたので、こんな店ができていたとは。
久しぶりで歩くまで気づかなかったわ。
yododscvcb,gg033

yododscvcb,gg034

yododscvcb,gg035

yododscvcb,gg036

yododscvcb,gg037

yododscvcb,gg038

yododscvcb,gg039

なかなか おいしかった
2008/09/27 00:00|グルメ 持ち帰り

このイラストは

うどん10番勝負・その3第1弾
手打ちうどん はまもと」 (兵庫・神戸湊川)
東山商店街を上がったところ。
yodoshinkousaa022.jpg

yodoshinkousaa023.jpg

yodoshinkousaa024.jpg

yodoshinkousaa025.jpg
かしわ天定食750円
yodoshinkousaa026.jpg
麺はもっちりした感じでで、まあまあ おいしかった

しかし それにしてもこの店の名刺のイラスト
yodoamsadsd025.jpg
どっかで見たようなタッチだわ

店主はこのイラストにちょっとだけ似ているような感じのひと

手打ちうどん はまもと (そば / 湊川)


2008/09/27 00:00|グルメ 一般

ここは大奥です

大河ドラマ「篤姫第37話「友情と決別」
宮崎あおい 瑛太 松田翔太 稲森いずみ 堀北真希 山口祐一郎 
原田泰造 中嶋朋子 中村メイコ 若村麻由美 北大路欣也

久光(山口祐一郎)率いる薩摩の兵が、帝の使者をともない江戸へ入ってきた。
狙いは幕府の改革。天璋院(宮崎あおい)は一行の中に帯刀(瑛太)がいるのでは
と気になっていた。勅使と幕府老中との交渉はいっこうに進まず、いらだった久光
の命を受けた大久保(原田泰造)は、武力を背景とした圧力をかけて改革案を受け
入れさせてしまう。帯刀は、久光と大久保の強引なやり方に疑問を感じる。
天璋院は久光の真意を問うために会見を申し込む。席上、久光に付き従う帯刀と、
天璋院は無言の再会を果たす。強い国を作るため古い政治を終わらせると主張する
久光に、天璋院は徳川家とこの国を守りぬくと宣言。両者は決裂する。落ち込む
天璋院を和宮(堀北真希)が訪ねる。故郷を捨てたとつぶやく天璋院に、故郷を
捨てることなどできないと言う和宮。それを聞いた天璋院は、家茂(松田翔太)に
あることを願う。その後、二か月の交渉を終え、薩摩一行は江戸を離れる
。直後、天璋院の元へ、久光の行列を横切ったイギリス人が切られたとの報が届く。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「大河ドラマ」といっても所詮ドラマなんで、あんまり「史実 史実」と言う
つもりはないし、これまでも書いてはいない。
(細かいところは無視している)

でもね・・・・
先週も史実との絡みで どうかなぁとは思ったけど。今回のなかなか。 
史実云々より話自体と話の展開に無理が。
ちょっとは現実感がほしいよね。ドラマでも「ありそうな事に」見せないとね。

文久2年6月。
久光は勅使大原重徳を伴い、ついに46才にして初めての江戸入りを果たす。
狙いは幕府の改革。

幕府側(老中・板倉勝静、脇坂安宅)と大原重富との話し合いが始まった。 
勅命の項目は三つ
①将軍が上洛し、国家の安泰につき朝廷と話し合う事
②有力外様の諸候より5人の大老を選び政に参加させる事
③一橋慶喜を将軍後見職とし、松平春嶽を大老とする事
交渉は紛糾した。勅使と幕府老中との交渉はいっこうに進まず、苛立った久光は
「どんな手を使ってもかまわぬ。わしがどれほどの覚悟で江戸に来たのかそれを
幕府の者どもに見せつけてやるのだ」と大久保に命じる。

大久保は武力を背景とした圧力をかける。
大原は「今日こそ答えていただく。帝のご意向を蔑ろになさるおつもりか。 
お答え頂けぬならこちらにも考えがある。ここからお帰りになれぬ事にも」
「待たれよ 勅命はきっとお受け致しまする」
ついに幕府は人事に関する勅命を受け入れ、将軍後見職に一橋慶喜を任じた。

※この時点で 既に幕府は松平春嶽の大老(→政事総裁職)就任は承諾済み
でも、やはり一橋慶喜の登用には抵抗があったわけやね。春嶽に関しても、
春嶽は親藩大名やからね。「大老」は譜代の役職なので、
結局、新設の政事総裁職という肩書きに落ち着いた。

これを聞いた天璋院は怒る。
「やはり久光殿に会わねばならぬ。しかし、どうやって」

※久光は薩摩藩主ではなく、国父であり(おまけに官位もない)
江戸城に登城資格がない。そういえば、安政の大獄の発端は春嶽が斉昭らとともに
不時登城の罪で謹慎処分にされたことやったね。

滝山「もうすぐ、亡き公方様の御命日でございますね」

それを利用して・・・

天璋院は墓参りのため寛永寺を訪れた。※普通は代参やろうね
天璋院「官位も持たぬその方が朝廷の威を借り、武力をもって幕府の政に口を出す
とはどういうつもりじゃ?」
「こたびの江戸参府は、朝廷よりの勅使をお守りする為にございます」
「老中たちを斬ると脅し、勅命を受け取らせたとか」
「それは噂に過ぎませぬ。幕府の負け惜しみでは ございませぬか?古い政を終ら
せ、異国と対峙出来る強い日本国をつくる。そのために今の幕府を薩摩が変えよう
と決意し実行に移したまでにございます。朝廷も私の考えに同意なされた故、此度
の勅命が」
天璋院「朝廷の言い分を聞けば いずれ攘夷実行を持ち出される。それが分からぬ
のか」
久光「攘夷は無理かと存じまする」
天璋院「攘夷が無理。それを帝に申し上げたのか?」
久光「いいえ 帝は攘夷をお望み故」
天璋院「要するに、そちは朝廷に取り入るため、己の考えを隠していると」
久光「それは幕府も同じではございませぬか?」
天璋院「私は私は薩摩に誇りを持って来た。薩摩にだけは間違った道へと進んで
欲しくなかった。私は徳川家の大御台所として、この国の安泰を守り抜く覚悟じゃ。
それ故、そちの指図は受けぬ。もう会う事もなかろう」

※このドラマでは久光は悪役か 悪役の方が存在感があるね
調所にしろ井伊にしろ

その後、家茂に天璋院は
「久光殿とは物別れに終わりました。でも、一つだけ心残りがあるのです。それを
果たすため公方様のお力添えを頂きたいのでございます」

小松帯刀に将軍の登城命令が。
登城した帯刀の前に現れた天璋院。
「もう こそこそするのは嫌になりました。正々堂々と会いたいと思ったのです
ここは大奥です。皆、私の家族。以前のように話して下さい」

また囲碁か・・・

「薩摩の事をお聞かせ下さい」
「今和泉の方々はお変わりありません。お母上も忠敬殿も」

※忠敬が隠居させられて、久光の子が今泉家を乗っ取ったことは言わない。

「そうですか。あなたは まだお一人という事はありませんよね?」
「妻を娶りました」
「お相手はどのようなお方なのですか?」
「近です」
「そうですかお近さんと 二人が夫婦になられるなんて縁というのは分からないもの
ですね」
「それと私は名を小松帯刀と改めました」

※尚五郎が小松家の養子に入ったことだけ知っていて、お近さんと結婚したことは
しらない。それはいいとして。
「帯刀」と名前を改めたことを知らないのに、どうやって あの登城命令書が出さ
せたんだ。あれには「小松帯刀」と書いてあったよ。
まあ、それ以前に 将軍が、直参でもない、外様大名の家来(陪臣) 帯刀に
登城命令書を出すなんてありえないけどね。まして、大奥に招くなんて。
天璋院は「ここは大奥です」って堂々と言ってたけど。

久光は登城できないけど、久光の家来(しかもまだ家老ですらない)帯刀は大御台所
から招待されて登城。しかも大奥まで入り込む。
なかなかこの二重の基準は理解に苦しみます。

でも、

「またあなたと会えますように」
「お会いできます。必ずや」

ってことは・・・また、会わせるつもりかいな。

久光一行は帰途につく。その途中、生麦村でイギリス人のリチャードソンらを
藩士が斬りつけてしまう。いわゆる生麦事件。
2008/09/26 22:44|大河ドラマ

LE PINEAU

LE PINEAU 玉造店」 (大阪・玉造)
yodotmsamssa050.jpg

yodotmsamssa072.jpg

yodotmsamssa073.jpg

yodotmsamssa074.jpg

yodotmsamssa075.jpg
2008/09/26 07:41|グルメ 持ち帰り

蕎麦紀行

そば10番勝負・その4第10弾
そば紀行(大阪・豊中)
モノレール少路駅の南
yodosencggdgfgf034.jpg

yodosencggdgfgf035.jpg
住宅地にある蕎麦屋
yodosencggdgfgf036.jpg

yodosencggdgfgf037.jpg

yodosencggdgfgf038.jpg

yodosencggdgfgf039.jpg

yodosencggdgfgf040.jpg

yodosencggdgfgf041.jpg

10割そば1200円
高いなぁ
2008/09/26 07:38|グルメ 一般

宇多田の顔

CDTVスペシャル!15周年プレミアライブ
CDTV15周年記念の番組

TBSでランキング番組と言えば「ザ・ベストテン」だが、そのベストテンが
終了して、3年後に始まったのが1992年「突然バラエティー速報!!カウント
ダウン100」だった。 司会は山田邦子と渡辺正行で、
名前の通り毎週100位までのランキングを紹介していた。
※渡辺正行は「ザ・ベストテン」でも最後の方で司会を務めていた。

この番組が終了し、MCがCGになり、 1993年から始まったのが今のパターンの
「COUNT DOWN TV」あれから もう15年

ゲストライブコレクション
懐かしかったのが 
「LUNA SEA」 ROSIER  「CANDY GIRL」hitomi  「MUSIC FOR THE PEOPLE」V6
「夢見る少女じゃいられない」 相川七瀬 「冬のファンタジー」カズン
「Give me a Shake」MAX  「ESCAPE」MOON CHILD  「悲しみジョニー」UA
「1/3の純情な感情」SIAM SHADE  「野猿」 Be cool!

好きだというわけでも ないけれど
「さらば愛しき危険たちよ」JUN SKY WALKER(S)
「痛快ウキウキ通り」小沢健二  「今宵の月のように」エレファントカシマシ
「White Key」鈴木あみ  「Let Yourself Go, Let Myself Go」 Dragon Ash
「Sunny Day Sunday」センチメンタル・バス  「果てない道」19
「あ~よかった」花*花  「my sweet darlin'」矢井田瞳
「カレーライスの女」ソニン 
あたりも懐かしかったね

ライブの方では
NEWS 「weeeek」「太陽のナミダ」「Happy Birthday」

島谷ひとみ 「パピヨン~papillon~」「亜麻色の髪の乙女」
 ※「シャンティ」の方がよかったなあ

絢香×コブクロ 「あなたと」
 また「孤独と自由」かいな

コブクロ 「蕾(つぼみ)」

globe 「DEPARTURES」「FACES PLACES」「Get Wild」
 当初、番組告知ではTRFだったのが、いつの間にかglobeに
変わっていた 新曲リリースが近いので交代したのか。
それにしても その新曲が「Get Wild」とは・・・

中島美嘉 「ORION」「STARS」

倖田來未 「TABOO」「Butterfly」

ポルノグラフィティ 「Love,too Death,too」「アポロ」

Mr.Children 「GIFT」「HANABI」「innocent world」
ミスチルのコンサート風だった
ゲストライブコレクションを見て 桜井和寿の顔の変遷が面白かった。

PUFFY 「アジアの純真」「渚にまつわるエトセトラ」
「All Because Of You」

aiko 「KissHug」「花火」

サザンオールスターズ 「ロックンロール・スーパーマン」
「Ya Ya(あの時代を忘れない)」「I AM YOUR SINGER」「マンピーのG★SPOT」
 30周年記念ライブ「真夏の大感謝祭」でもラストは「マンピーのG★SPOT」
 桑田佳祐はこの曲がよっぽど好きなんだね 

GLAY 「HOWEVER」「虹と黒のMATAFORA」

Every Little Thing 「あたらしい日々」「fragile」

福山雅治 「VS.~知覚と快楽の螺旋~」「HELLO」「明日の☆SHOW」

浜崎あゆみ 「mirrorcle World」「SURREAL」

「幕張メッセから中継」ということだけど
生中継とは言っていない。
あくまで
「生放送」ではなく「生放送っぽく放送した録画」
(時間をずらして順次放送するかたち)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
globeの新曲が「Get Wild」というのにも驚いたけど
(keikoの歌が下手になっているのは予想どおり)

一番驚いたのが
お祝いコメントだけで登場した
宇多田ヒカルの顔
中島美嘉のような妖怪顔に
2008/09/26 00:21|音楽番組

視聴者層が反映

COUNT DOWN TV
CDTVアンケート『泣ける曲』

1 「ただ…逢いたくて」 EXILE
2 「君の好きなうた」 UVERworld
3 「Love in the Ice」 東方神起
4 「Crazy Love」 KAT-TUN
5 「最期の川」 CHEMISTRY
6 「蕾」 コブクロ
7 「Good-bye days」 YUI for 雨音 薫
8 「Lovers again」 EXILE
9 「瞳の住人」 L'Arc~en~Ciel
10 「HANABI」 浜崎あゆみ
11 「しるし」 Mr.Children
12 「真夏の果実」 サザンオールスターズ
13 「NAO」 HY
14 「HOWEVER」 GLAY
15 「HEAVEN」 浜崎あゆみ
16 「One Love」 嵐
17 「三日月」 絢香
18 「fragile」 Every Little Thing
19 「奏(かなで)」 スキマスイッチ
20 「プラネタリウム」 大塚愛

あいかわらずCDTVの視聴者らしい 順位やね
「どこが泣けるの?」って曲が多い
とりあえずファンが 自分が好きな歌手の曲の中で
それっぽい曲を投票しているだけ
2008/09/25 23:04|音楽番組

その時ジュリーが動いた 2

SONGS沢田研二
沢田研二 7年ぶりの歌番組出演。今年で60歳を迎え、11月に大阪、12月に東京での
ドームライブも決定したそうで2週にわたって登場。

ゲストは元ザ・タイガースのと岸部一徳と森本太郎、それに加え
沢田研二の数多くの作品をプロデュースした加瀬邦彦も

「時の過ぎゆくままに」
「危険なふたり」
「海にむけて」
「君だけに愛を」
「Long Good-by」

前回に続き、還暦を迎えたわりには元気そう。

岸部一徳がゲストに来ていたがベースを弾くわけでもなかった。
森本と共に観客として見ていただけ。
やっぱり
新しい曲を聞くのなら昔の曲の方がよかったなぁ
「Long Good-by」 なんて、「二人で手紙のやりとりでも
してればいいやん」っていう曲やもん

因みに
私が一番好きな曲は
LOVE (抱きしめたい)」

「カサブランカ・ダンディ」も好きなんだけどね
2008/09/25 22:58|音楽番組

Flip up

Flip up!」 (京都・烏丸御池)
yodonzksap212.jpg

yodonzksap235.jpg

yodonzksap236.jpg

yodonzksap237.jpg

2008/09/25 14:35|グルメ 持ち帰り

せいろ蒸し蕎麦

そば10番勝負・その4第9弾
yodobrisafd0321.jpg

yodobrisafd0322.jpg

ちく満(大阪・堺市 宿院)
yodosencggdgfgf093.jpg
創業は1684年という老舗 
何気なく歩いていると見過ごしてしまいそうなところにある
yodosencggdgfgf096.jpg

yodosencggdgfgf094.jpg

yodosencggdgfgf095.jpg
せいろそば2斤1000円
ここのセイロ蒸しそばは蒸篭で蒸された麺と生卵が出される。
蕎麦ツユだけで食べてみると「ちょっと濃いかな」と思うんだけど、卵とからめると
ちょうどいい感じ。私はここの柔らかいそばは好きだ。

ただ、席についても メニューはないし。頼まない限り水すら出してくれない
親切さには欠ける店ですね。
2008/09/25 14:29|グルメ 一般

平城遷都1250年記念

平城遷都1300年記念事業
マスコットキャラクターは例の せんとくん
yodosencggdgfgf132.jpg

yodosencggdgfgf204.jpg

yodosencggdgfgf203.jpg

yodosencggdgfgf202.jpg

さて、歴史をふり返ると

平城京は784年の長岡京遷都以来 ほとんど忘れ去られてしまった都だった。
(薬子の変の際に、平城上皇が遷都を試みたことはあったが)
むろん、だいたいの位置は知られていたけれど 平城跡は農地になっていたんだ
よね。

そんな中
幕末の1852年 北浦定政が平城宮の位置を推定し、平城宮跡の地図である「平城宮
大内裏跡坪割之図」を作成し、それが明治になり、関野貞らの研究につながった。

調査の過程で、「都跡村大字佐紀」という場所で、田んぼの中に 地元の農夫が
「大黒の芝」と呼ぶ土檀を発見。
「大黒→だいこく→だいごく→大極」というわけで、ここが平城宮の大極殿の
跡ではなかろうか?というひらめきがあったわけだ。

これが、平城宮跡の本格的な研究の始まりで、氏の調査結果は「古の奈良へ 
平城宮大極殿遺址考」という論文にまとめられ、1900年奈良新聞に掲載される。
(これは1907年の「平城京及び大内裏」という著書に結実)

さて、この話を知った植木職人・棚田嘉十郎は感激し、私財を擲って平城宮跡の
保存運動に奔走することとなる。
まず、北浦定政の「平城大内敷地図」(平城旧址之図=「平城宮大内裏跡坪割之図」バージョンアップ版)
を借り、これを印刷して広く配り、平城宮跡の保存を訴え始める。
そして、1906年溝辺文四郎らとともに「平城宮址保存会」を組織し、政府に宮跡
保存を陳情すると共に、宮跡買収のため、広く寄付を募る活動を始めた。

そして、1910年平城奠都千二百年祭の開催を期に政府も平城宮の保存に積極的に
乗り出すようになり、
(そもそも この件がなければ1200年だということ自体そんなに意識されなかった)
1913年徳川頼倫を会長とする「奈良大極殿址保存会」が結成される。
1922年奈良大極殿址保存会は すでに買収していた大極殿一帯の土地を国に寄付
した。同年、国は「史跡名勝天然記念物保存法」の施行に伴い、平城京跡の
朝堂院大極殿址を史跡(史蹟)とした。
そして、戦後、1950年「文化財保護法」が施行され、52年に平城宮跡は国の
特別史跡に指定され、現在に至る。

平城遷都1250年を迎えた1960年には「奈良遷都1250年祭」(3月10日~15日)が盛大
に行われたんだけど、前年の秋、奈良の観光協会はそれに併せて記念タバコと
記念切手の発行を考えた。しかし、当然ながら1960年度の切手発行計画は策定済み。
そこで、観光協会側は地元選出の参議院議員の新谷寅三郎に働きかけ、郵政省に
圧力をかけたそうだ。(新谷は元・逓信院次長であった)
その結果、前年末に 翌年3月10日に記念切手を発行することが決定。
こんなに直前になっての記念切手の割り込み発行は異例ですわね。

それがこの切手
1250NEN.jpg
1250NEN2.jpg
 
さて、その後、
1978年文化庁は「特別史跡平城宮跡保存整備基本構想」を策定。
平城宮跡全体を「遺跡博物館」として整備・活用すべく整備事業を進めている。
「第一大極殿 復元工事」もその一環だ。

そして、平城遷都1300年となる、2010年が次なる動きのターゲット

1997年3月14日「平城遷都1300年を考える奈良の会」設立
1999年10月13日「平城遷都1300年記念2010年委員会」設立
 ここが、2004年に「平城遷都1300年記念事業事業計画」策定 
 「平城京の誕生から1300年という節目の年を迎えるに当たり、これにふさわしい
 国家的・国民的な記念事業」を行うとしたもの
2005年5月16日「平城遷都1300年記念事業協会」設立
 以後、この協会が中心となって記念事業が進められ、
 2006年2月7日「平城遷都1300年記念事業基本計画」策定。

2006年11月14日
「自民党・平城遷都1300年記念事業推進議員連盟」(会長 森喜朗)の
の設立
顧問- 中川秀直、中川昭一、丹羽雄哉、青木幹雄、片山虎之助
副会長 - 麻生太郎 伊吹文明 高村正彦、古賀誠、谷垣禎一 津島雄二
中山太郎 二階俊博 町村信孝 山崎拓 与謝野馨

まあ それにしても濃いメンバーですね。

2007年5月13日 文化庁は「特別史跡平城宮跡 保存整備基本構想推進計画」を
発表。今後約二〇年間の保存整備の方針を示した。
景観や環境の保全も大事だとし、 平城宮跡内を通過する道路<県道谷田奈良線(一条通り、市道大極線(みやと通り)>や近鉄奈良線の移設も含めた検討が必要だと指摘
第一次大極殿院地区の建物復元に関しては、これまで大極殿以外の回廊や南門などは当面復元しない方針だったが・・・・

2007年12月22日
平城宮跡の国営公園化認定 

来年度の国家予算編成に向けた22日の復活折衝で、国営公園化が認められた
平城宮跡(奈良市)。旧運輸省出身の荒井正吾知事は今年5月の就任直後、出身
母体の国土交通省など中央省庁を相次いで訪問。平成22年に同宮跡を主会場に
開催予定の平城遷都1300年記念事業を見据え、知事選のマニフェストにも
掲げた同宮跡の国営公園化の陳情を繰り返した。
20日の財務省原案内示では「金額が大き過ぎる」として一度は見送られたが、
この日の財務、国交両省による大臣折衝の結果、一転して国営公園化が認められた
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/nara/071223/nar0712230236000-n1.htm


国営公園化が認められたこで、廻廊を含めてすべて復元する方針となった。
政治の力ですかね
平城宮跡の「整備」自体 地元選出の元衆議院議員奥野誠亮が動いていたし
(今は、長男・奥野信亮が継いで衆議院議員)

それにしても
平城奠都千二百年」「奈良遷都1250年」「平城遷都1300年」
言い方が全部違う
2008/09/25 13:20|関西近場紀行 その他

平城宮跡第一次大極殿正殿復原整備

平城遷都1300年記念
「特別史跡・平城宮跡第一次大極殿正殿復原整備特別公開
(第7回・最終回)
及び講演会の開催について
平成20年9月21日~23日

平成13年度から第一次大極殿正殿の復原工事が始まっている。
完成は平城遷都1300年にあたる西暦2010年。
heijouguu_tokubetukoukai_6_img1.jpg

完成図CG
※建築面積 858平方メートル 建物規模 幅約44m・奥行約20m 棟の高さ 約27m

特別公開はこれが最後。後は2010年完成までは見ることができない

yodosencggdgfgf134.jpg

yodosencggdgfgf136.jpg

yodosencggdgfgf138.jpg

yodosencggdgfgf142.jpg

yodosencggdgfgf143.jpg

yodosencggdgfgf145.jpg

yodosencggdgfgf150.jpg

yodosencggdgfgf151.jpg

yodosencggdgfgf153.jpg

yodosencggdgfgf155.jpg

yodosencggdgfgf161.jpg

yodosencggdgfgf163.jpg

yodosencggdgfgf165.jpg

yodosencggdgfgf166.jpg

yodosencggdgfgf167.jpg

yodosencggdgfgf169.jpg

yodosencggdgfgf172.jpg

yodosencggdgfgf173.jpg

yodosencggdgfgf179.jpg

yodosencggdgfgf182.jpg

yodosencggdgfgf178.jpg

yodosencggdgfgf175.jpg

yodosencggdgfgf181.jpg

yodosencggdgfgf185.jpg

yodosencggdgfgf187.jpg

yodosencggdgfgf190.jpg

せっかくなので
今しか撮れない角度からの写真を

※前回
「特別史跡・平城宮跡 第一次大極殿正殿復原整備特別公開<第6回>」
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-787.html
2008/09/24 23:59|関西近場紀行 その他

英賀保

ルドルフ(兵庫・姫路 英賀保)
yodonzksap078.jpg
JR英賀保駅です 「あがほ」と読みます。
その駅の近くにあるのが「ルドルフ」
yodonzksap075.jpg

yodonzksap076.jpg

yodonzksap077.jpg

yodonzksap094.jpg

yodonzksap095.jpg

yodonzksap096.jpg
ハイデルベルグ294円

yodonzksap099.jpg
ショコラショコラ325円
yodonzksap101.jpg
2008/09/24 00:26|グルメ 持ち帰り

いもせ

そば10番勝負・その4第8弾
蕎麦切 いもせ」 (大阪・玉造)
yodotmsamssa060.jpg

yodotmsamssa052.jpg

yodotmsamssa051.jpg

yodotmsamssa053.jpg

yodotmsamssa054.jpg

yodotmsamssa055.jpg

yodotmsamssa056.jpg

yodotmsamssa057.jpg
おせいろ800円
yodotmsamssa058.jpg
量は割と多いなと思ったら
yodotmsamssa059.jpg
やっぱり上げ底でしたね
2008/09/24 00:21|グルメ 一般

下りなんだけど

そうだ京都に行こうその3
保津川下り(後編)
yodohodugzasa203.jpg

yodohodugzasa206.jpg

yodohodugzasa208.jpg

yodohodugzasa212.jpg

yodohodugzasa213.jpg

yodohodugzasa225.jpg
孫六岩  約6km地点

yodohodugzasa226.jpg
竿の跡

yodohodugzasa227.jpg
網の跡
yodohodugzasa228.jpg

yodohodugzasa232.jpg
びょうぶ岩
yodohodugzasa235.jpg

yodohodugzasa236.jpg

yodohodugzasa237.jpg

yodohodugzasa238.jpg

yodohodugzasa241.jpg

yodohodugzasa242.jpg

yodohodugzasa249.jpg

yodohodugzasa254.jpg

yodohodugzasa255.jpg

yodohodugzasa256.jpg

yodohodugzasa259.jpg
猿飛
yodohodugzasa270.jpg

yodohodugzasa273.jpg

下っている感じがしないんだよねぇ 平面を漕いでいる感じ
2008/09/23 23:56|関西近場紀行 その他

志津屋

志津屋 SIZUYA 西大津店」
(滋賀・大津京)
yodokskakddsfdf061.jpg

yodokskakddsfdf073.jpg

yodokskakddsfdf074.jpg
フレンチクロワッサンショコラ170円
yodokskakddsfdf075.jpg
フレンチクロワッサン160円
yodokskakddsfdf076.jpg
ふんわりプリンパン150円
yodokskakddsfdf077.jpg
セピアン ハーフ150円





2008/09/23 00:00|グルメ 持ち帰り

250店目

有名人(芸能人)の店を入れると250店目の記事になります
持ち帰りも もうすぐ150店目となるので合計すると400件の店の
話を書いたことに 年内に5-600件は いきそう

このブログでは珍しく中華の店
チャイニーズ 芹菜」 (大阪・福島)
yodouehonjkasa020.jpg
蕎麦の「まき埜」の横にある
yodouehonjkasa021.jpg
ttp://www.serori.kansai.walkerplus.com/

yodouehonjkasa023.jpg

yodouehonjkasa024.jpg

yodouehonjkasa025.jpg

yodouehonjkasa026.jpg

yodouehonjkasa027.jpg

yodouehonjkasa028.jpg

yodouehonjkasa029.jpg

yodouehonjkasa030.jpg

yodouehonjkasa031.jpg

yodouehonjkasa032.jpg

yodouehonjkasa033.jpg
日替わり料理2品が自由に組み合わせられるセレクトコース3500円

値段が安いから内容はこんなもんだんだと思うけど
あまりおいしいとは思わなかったなぁ 
2008/09/23 00:00|グルメ 一般

いろいよ下りへ

そうだ京都に行こうその2
保津川下り(中編)
トロッコ亀岡駅からはバスに乗り換え、保津川下り乗船場へ行く

1606年角倉了以が開削した「保津川」
保津川下りは丹波亀岡から嵐山までの約16㎞の渓流を下る舟下り。

yodohodugzasa143.jpg

yodohodugzasa144.jpg

yodohodugzasa145.jpg
こういう船に乗る。
yodohodugzasa146.jpg
3人の船頭が乗り込んでいて、船首部分に二人がいて棹を差し、櫂を漕いで舟を
進める。(役割は途中で交代なんやね)
もっとスリルがあると思っていたんだけどなぁ。
流れが急じゃないので、ほとんど漕いでいるような状態。

そういえば
「流れに掉さす」という言葉の意味は「流れに逆らう」とか「流れを止める」と
いう風に勘違いされているけど、そういう意味ではなく、船頭が掉を使い、流れに
のり船を進める様子から「勢いを増すような行為をすること(加速すること)」
なんやね。
yodohodugzasa155.jpg
烏帽子岩

yodohodugzasa157.jpg
鏡岩
yodohodugzasa159.jpg

yodohodugzasa161.jpg

yodohodugzasa162.jpg

yodohodugzasa166.jpg

yodohodugzasa167.jpg

yodohodugzasa171.jpg
小鮎の滝 あたりがちょっと急流かな
yodohodugzasa172.jpg

yodohodugzasa180.jpg

yodohodugzasa182.jpg

yodohodugzasa186.jpg
殿の漁場
yodohodugzasa191.jpg

yodohodugzasa194.jpg

yodohodugzasa196.jpg

yodohodugzasa197.jpg

yodohodugzasa199.jpg

yodohodugzasa200.jpg
女渕

yodohodugzasa202.jpg
2008/09/22 22:00|関西近場紀行 その他

ボタンの掛け違い<前編>

<大相撲大麻疑惑>露出身3力士の解雇「適正な処置」…協会
日本相撲協会は会見を開き、大麻所持容疑で逮捕、起訴猶予となった若ノ鵬、
協会の尿検査で大麻への陽性反応が検出された露鵬、白露山のロシア出身3力士を
解雇した処分について、改めて「適正な処置だった」との見解を示した。
若ノ鵬が地位確認を求めて提訴し、露鵬、白露山側が検査に対する質問状を協会に
提出したことを受けたもの。武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は会見の中で
「2月にドーピングの説明会を開き、薬物乱用も厳しく戒めていた。大変遺憾で
あり残念。深くおわびしたい」と謝罪した。3人の元力士の主張、質問等について
は協会顧問の今野勝彦弁護士が「薬物使用は反社会的な行為で、害悪を広げる恐れ
がある。協会の信用、名誉を棄損しており、決して重い処分ではない」と説明した。
若ノ鵬側は「過去の不祥事に対する処分に比べて重過ぎる」と主張。露鵬、白露山
については、協会としてアンチ・ドーピング規定が作成されていない中で、
解雇処分の判断を下していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000067-mai-spo

この一件、時系列を追って経過を見ていきましょう。そうすることで問題点も
浮き彫りになるはず。私は「ボタンの掛け違い」という言葉で表すのがピッタリ
ではないかと思う。

ドーピング 相撲界も世界標準に倣え 2008.2.18 02:35
昨年2月、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「ドーピングの防止に関する国際
規約」が発効した。日本相撲協会は監督官庁である文科省に背中を押され、来年
から幕内上位者を対象にドーピング検査を行うことになった。今回の説明会では
力士が熱心にメモをとったり、質問したり、健康管理を担う部屋のおかみさんが
出席するなど、相撲界に携わる人々が真剣に取り組もうとしている。
その一方で、「この世界は糖尿病が多いし、どこまで受け入れられるか」(貴乃花
親方)という意見もある。しかし、ドーピング検査に例外は許されず、罰則がなけ
れば意味を成さない。相撲協会のアンチ・ドーピング委員会の大西祥平委員は
個人的見解と断りながら「優勝者から禁止薬物が出た場合、優勝は剥奪」と述べた。
今後、議論を深めるようだが、出場停止や永久追放などの重い処分を含む厳罰主義
が世界標準であることを忘れてはならない
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080218/trd0802180235001-n1.htm



この時点では「幕内上位者を対象」に「ドーピング検査」を行うことになった
大西委員の個人的意見として「優勝者から禁止薬物が出た場合、優勝は剥奪
という話も

日本相撲協会のアンチ・ドーピング委員会は17日、会合を開き 来年からの本格
導入を目指す大相撲のドーピング検査について、検査方法や禁止薬物は
世界反ドーピング機関(WADA)の基準を崩さないことを確認した。 委員会
内部では、WADAの基準を採用せず、本場所中は検査しないなど相撲協会独自の
ルールを設定する意見も出ていた。大西祥平委員は「あくまでもWADAのルール
に従う。罰則規定は協会独自のものになる。理事会で運用面を決めてもらう」と
話した。同委員会は9月の秋場所で試験的に検査を実施する方向。委員会での案は
7月の名古屋場所中の理事会で検討される。
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20080617078.html



この時点では「9月の秋場所で試験的にドーピング検査を実施する」方向だった

9月の秋場所では実施せず 大相撲のドーピング検査 2008/07/20
日本相撲協会は20日に開いた理事会で、9月の秋場所で試験的に実施する予定
だったドーピング検査について、同場所中には行わないことを決めた。実施時期は
場所と場所との間となり、年内を予定している。
伊勢ノ海委員長は検査方法について、世界反ドーピング機関(WADA)基準の
適用は「難しい。禁止薬物もWADA基準にするかどうか(あらためて)考えたい」
と話した。相撲協会は来年からドーピング検査の本格導入を目指している。
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080720/mrt0807201636001-n1.htm


ということで ドーピング検査は「秋場所中」には行わなわいが、
年内には実施する運びとなった。

ところが、

幕内力士、若ノ鵬を逮捕 大麻所持容疑、吸引具も押収 2008.8.18
大麻成分を含んだたばこを持っていたとして、警視庁組織犯罪対策5課と本所署は
18日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、ロシア国籍で大相撲間垣部屋の幕内力士
若ノ鵬寿則容疑者を逮捕した。警視庁は名古屋場所とそれに続く巡業を終えて自宅に
帰ってきた力士の身柄を押さえ、自宅と間垣部屋を捜索。たばこの入手先などを追及
する。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080818/crm0808181700018-n1.htm


この事件が起こったことで方針が急転換

第2の若ノ鵬出現阻止へドーピング検査 2008年8月23日
ドーピング検査が「第2の若ノ鵬」出現を抑止する。日本相撲協会アンチ・ドーピ
ング委員会の大西祥平専門委員(慶大教授)が22日、検査で大麻や覚せい剤などの
使用も判明することを明かした
。「抜き打ちでやれば、薬物使用の抑止力になる」と
話した。2月に全力士と部屋の関係者を集めてドーピングの説明会を開くなど、
薬物使用撲滅に取り組む中での事件だけに「早急に対応するのが大切」と強調。
9月末の同委員会を経て、11月の九州場所前の実施を目標に掲げた。「全力士が
対象。部屋に行って検査す
ることになると思う」との考えを示した。また、この日
行われた力士の健康診断には露鵬、白露山以外のロシア人力士3人が出席。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20080823-400207.html



検査で「大麻や覚せい剤などの使用も」判明するということで
(ドーピングというより話が 大麻や覚せい剤という薬物問題になった)
9月末の日本相撲協会アンチ・ドーピング委員会を経て「11月の九州場所前」に
「抜き打ち検査」を実施する方向だった。・・・

はずが

8月に元幕内・若ノ鵬寿則容疑者が大麻取締法違反で逮捕された件を重く見た
再発防止検討委員会(伊勢ノ海委員長)は同29日の会合で、力士会での抜き
打ち検査を決定。北の湖理事長(元横綱)以外の協会関係者には知らせず、
極秘裏のうちに準備を進め、
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/09/03/01.html



9月2日 力士会(幕内と十両力士が参加する親睦組織)の定例会 冒頭、抜き
打ちに尿検査を実施された。協会の再発防止検討委員会(委員長・伊勢ノ海理事)
が日本アンチドーピング機構(JADA)の大西祥平専門委員(慶大教授)の指導
のもとで実施。

その結果

露出身2力士から大麻陽性反応 警視庁が事情聴取 2008.9.2
日本相撲協会は2日、関取に抜き打ちで行った尿検査の結果、ロシア出身の西前頭
3枚目、露鵬と、弟で東十両6枚目の白露山からマリフアナ(大麻)に対する陽性
反応が出たと発表した。相撲協会から連絡を受けた警視庁は大麻取締法違反の疑い
もあるとみて、2人から任意で事情聴取を始めた。この日の検査は簡易的なもので、
力士会に出席した69人の関取を対象に行われた。
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080902/mrt0809022041003-n1.htm


と言うわけ。

検査に立ち会った再発防止検討委員会の大西祥平氏によると「簡易検査で
反応したということは2、3日以内に吸引していた可能性は否めない」という。
それでも納得しない露鵬と白露山は「身の潔白を明らかにしたい」と再検査を要求
したため、午後5時からより精密な検査を実施した。だが、露鵬が「用事があるから
帰りたい」と語るなど、非協力的な姿勢を見せたため、委員会は師匠の大嶽親方
(元関脇・貴闘力)を呼び出して説得。開始から6時間たった午後7時半に全検査
を終了した。再検査では「尿に含まれるマリファナの濃度が分かるため、主流煙か
副流煙の区別もつく」と大西氏は説明。結果は3日から48時間以内に出るため
、4日にも判明する。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/09/03/01.html



これの時 大麻取締法との絡みで記事を書いた
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1716.html

そして二力士の処分については 当初は


露鵬、白露山は数場所出場停止処分に 2008年9月8日
露鵬、白露山の処分は、最低でも数場所の出場停止処分になると見られる。日本
相撲協会の処罰では解雇が最も重いが、露鵬、白露山の2人は、警察の家宅捜索で
大麻の現物や吸引器具などが発見されず、現時点では逮捕されない見通しで
元若ノ鵬容疑者の大麻事件とは違っている。ただ、大麻の陽性反応が出たことも
事実。相撲協会の反ドーピング委員長でもある伊勢ノ海理事は「処分するためでは
なく、薬物使用をやめて健康な体を守ることが目的」と話しており、独自の規定を
使う方向で話し合われている。違反に対する処罰規定は決まっていないが、大相撲
では本場所を出場停止になれば自動的に番付が降下するため、二重の制裁となる。
ある有力親方は「プロとアマは違う。力士が更生することが大事」と再び相撲を
取る機会を与える考えを示している。だが一方で、両者と大嶽親方が、協会が実施
した検査を真っ向から否定する会見を何度も開いたことで協会の名誉を失墜させた
として、一部理事からは解雇処分が妥当との意見
も出て始めた。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20080908-406070.html



という話だったが、二人は結局、「解雇」処分に その理由はやはり

前の理事会で2人の解雇が決まったが、理由説明の中で再発防止検討委員の親方が
2人が大麻を吸引したことがあると告白していた」事実を明かした。評議員会に
出席していた親方によると、2人は2日の抜き打ち尿検査後、相撲教習所内に
約6時間待たされている間、再防委の親方に「実は6月のロサンゼルス巡業で、
飲み屋で黒人の歌手からもらって吸った」と白状
。この時、2人は「師匠には
黙っていて下さい」と訴えたという。白露山の師匠、北の湖前理事長も、露鵬の
大嶽親方(元関脇・貴闘力)も2人が主張する「シロ」の言葉を信じ、師匠として
弟子を守り「別の機関での再検査」という希望を繰り返し、批判を浴びた。
こうした無謀な主張が北の湖前理事長の引責辞任にもつながっており、大ウソが
協会トップの進退も揺るがした。
九重広報部長は2人の処分について「1年間の出場停止の案もあった」と話した
が、本人たちが前日までに弁護士と会見を開き法廷闘争をほのめかすなど、協会
に反旗を翻す姿勢を見せたため、
再防委の親方が吸引事実を理事会で報告する
ことを決断。他の理事も吸引の事実を重く見て解雇に急きょ変更された。再防委の
大西祥平氏(慶大教授)は、精密検査で吸引と判断される基準値に対し、露鵬は
5倍、白露山は10倍の大麻成分が出ていたという。「自身で大麻を吸ったこと
は間違いない。副流煙、それ以外の要因(痛み止め薬など)は100%考えられ
ない」と説明。分析機関から尿のすり替えはなかったという証明書も得ている。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20080909-OHT1T00026.htm


そして、解雇された若ノ鵬は提訴、露鵬、白露山も提訴の構えを見せている
そんな中での今回の会見だった。

「想定外」の事態が重なったとでも言おうか
さて、今回の一件 何がこじれた原因なんだろうか?
今回の「簡易検査」の問題点と両力士及び相撲協会の対応
その辺りを次に考察してみたい。
(続く)
2008/09/22 01:25|ニュース(事件・事故)

Luxembourg

パティスリー・ドゥ・リュクサンブール
Patisserie de Luxembourg (京都・京都市役所前)
yodosasdjsjdjisi012.jpg

yodosasdjsjdjisi013.jpg

yodosasdjsjdjisi014.jpg

yodosasdjsjdjisi031.jpg

yodosasdjsjdjisi032.jpg

yodosasdjsjdjisi033.jpg


2008/09/22 00:00|グルメ 持ち帰り

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.