このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

叫び系

僕らの音楽
Superfly(越智志帆)と相武紗季

「愛を込めて花束を」 
「I Remember」 ※アルバムから
「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」 (KUWATA BAND)
※KUWATA BANDは桑田佳祐の期間限定ロックバンド

越智志帆の愛唱歌だそう。凄い選曲やね。もう20年以上前かぁ 懐かしい
今回の演奏には元KUWATA BANDの今野多久郎も参加
桑田との関係で言えば
「愛を込めて花束を」ってタイトルの着想は
サザンオールスターズ「心を込めて花束を」からなんかな?

http://www.youtube.com/watch?v=IyAZHpyEzUk

今回 この曲、アレンジされて越智の歌い方で聴いていると、EGO-WRAPPINを思い出した。
なんか感じが似てるのかな。

Superflyといえば、書こうと思って書いていなかったけど・・・・
(そんなネタが最近多いな。書く時間と意欲の問題でなかなか書けていない)

日経エンタティンメントのマーティ・フリードマンの連載で、
「叫び系の女性ボーカル」が苦手だという話が書いてあった。
自分のうまさをひけらかそうとして、叫びまくってる そういうタイプが苦手だと。
その点、「Hi-Five」はいつもの彼女のボーカルよりもシャウトが控えめで好きだ。

私も、基本的には同感なんやね
確かに、歌唱力を測る物差しとして「声量」という要素も大切だけど、
こちらが聴いて疲れるくらい 叫ばなくても・・・と思う人はいるからね。

ただ、私は「愛を込めて花束を」は最初に聴いた時、素直に「歌のうまい人だな」と
思えた。「叫び系」ではあるけど、その割に抵抗感なく聴けた。
もちろん、「曲がもう少しよければ もっと売れるのに」とは思ったけど。
 ※「Hi-Five」はCMでよく聴くんだけど、いいとは思わないんやね。

まあ、アルバムが2週連続で一位なんでしょ。売れるべくして売れたとは思う。

「デビューアルバム1位の歌姫誕生」なんていう記事があったけど・・・・・・
考えてみれば
「歌手」は歌がうまくて当たり前なのに殊更「歌姫」なんていうのが
おかしいんだけどね。

来週は「ジェロ×深田恭子」・・・・さすがKIRIN提供番組
ジェロ「キリン ファイア カフェゼロ」
深田「キリンチューハイ 氷結」
当然 ジェロは「氷雨」を歌うわけやね
2008/05/31 23:12|音楽番組

何事もなかったかのように復帰

ミュージックステーション
「O2」ORANGE RANGE

「蝶」V6
曲のイントロのギターを聴くと
田原俊彦「ごめんよ涙」(「教師びんびん物語II」主題歌)を思い出すねぇ 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3137322


「Moon Crying」倖田來未
生放送でのテレビ出演は「笑っていいとも!」以来4カ月ぶり
例の話題はもちろん謹慎絡みの話も一切触れず

「LIFE」キマグレン
曲は まだしも、歌詞が嫌いだな。ナレーションで中高生が支持しているとか
言っていたけど

「TOUCH MY BODY」マライア・キャリー
神々しいマライア 後光が・・・・
通訳のおばちゃんの後ろに影ができていたくらいのきついライト

「エイトビート」ザ・クロマニヨンズ
甲本ヒロトがアンガールズの山根みたいやったね
山根+江頭といったほうがピッタリかな

Mトピ
①アンサーソングの次はアナザーソング
昨年、三木道三「lifetime respect」のアンサーソング「Lifetime Respect-女編-」
を出したRSP。7月2日リリースするのが「M ~もうひとつのラブストーリー~」

プリンセスプリンセスの「M」をサンプリングし、メンバーAiの失恋経験をもとに
Mのもう一つのストーリーを描いた「アナザーソング」なのだそう
「M」は私が好きな曲で、その話はちょうど1年前くらいに書いたんだよね。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-229.html

「アナザーソング」って普通のサンプリング曲と何が違うんかねぇ
加藤ミリヤがやってるようなことと何が違うのかよくわからなかったが。

②ウエディングプランナー200名に聞いた
最近結婚式でよく使われる曲

オススメの曲
1位 コブクロ「永遠にともに」
2位 サザンオールスターズ「心を込めて花束を」
3位 GReeeeN「愛唄」

オススメでない曲
1位 James Blunt(ジェイムス・ブラント)「You're Beautiful」  
2位 DJ OZMA 「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
3位 Daniel Powter(ダニエル・パウター)「Bad Day」

「オススメでない」なんていったら文句が来そうだけど、さすが
オズマに洋楽・・・・無難な選曲やったね

ジューン・ブライドは 
梅雨時の日本には合わないとタモリ

まあそうやわね
2008/05/31 23:09|音楽番組

本町の名店が

5月30日「淀屋橋odona」ビル2Fに
ブランジェリーダイニング
アド パンデュース(add:PAINDUCE)」がオープンした。
本町にあるパンデュース2号店である。

パン屋としては8時からのオープンだけど、レストランが併設されており、
ランチタイムとディナータイムに営業している。
今日は初日と言うこともあってか、開店前から人が並んでいた。
yodoodddnq011.jpg

yodoodddnq012.jpg

yodoodddnq013.jpg

yodoodddnq014.jpg

パンの売り場面積が小さくて、パンの種類も少ない。
やっぱりレストランの方がメインなんやね
yodoodddnq031.jpg

yodoodddnq032.jpg

アド・パンデュース (add:PAINDUCE)
2008/05/31 00:08|グルメ 持ち帰り

odona

御堂筋沿いに新商業施設「淀屋橋odona」-路面店感覚打ち出す

三井不動産は5月30日、今年3月に竣工した「三井住友海上大阪淀屋橋ビル」
「淀屋橋三井ビルディング」2棟の地下1階~地上2階部分に、32店舗が入居する
新商業施設「淀屋橋odona」(大阪市中央区今橋4)を開業した。大阪のメーン
ストリート、御堂筋に面し、地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅10番出口と直結している。
2階は、ハンドメードオーガニックソープをはじめとする自然派化粧品の「マークス
アンドウェブ」、デザインにこだわった生活雑貨やプロダクトをそろえる関西初出店
の「イデア セブンス センス」などのビューティー・雑貨店、ポンテベッキオの
カジュアルラインで焼酎、梅酒なども提供する「ウ・ポンテベッキオ」、ビーフ
シチューが名物の洋食屋「中之島グリル」などが出店。
セレクトショップの「ジャーナルスタンダード」「ドレステリア」「アンシェヌ
マン ユニ、ポワン ド ミニョン エルマフロディット」はメンズ、レディスともに
扱い、1階、2階を使って路面店感覚で展開する。1階は、セレクトショップや通信
販売で人気のバッグ「チーバ」の日本初となる専門店、ジュエリーとともに初めて
雑貨を扱う「ザ ショウケース バイ ラ・フェリア」、エル・ポニエンテの5店舗目と
なるスペインバル、レストランの「ファロ デル ポニエンテ」、
スイーツの「ジョエル」やメンズ、レディスファッション店が軒を連ねている。
地下1階は、佐賀・嬉野温泉の名旅館「和多屋別荘」から地元豆腐と温泉水を直送し
「温泉湯豆腐しゃぶしゃぶ」を提供する「和多屋別荘 うれし野」などの飲食店や、
香港スイーツと点心の「ジョリ」など。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000000-hsk_ud-l27

淀屋橋odonaが開店したので早速行ってきた。
大人驚きを ということで「odona(オドナ)」なのだそう・・・・
一番驚くのは「ネーミングセンス」だったりして

yodoodddnq021.jpg

yodoodddnq009.jpg

yodoodddnq010.jpg

花屋さんではないよ
yodoodddnq015.jpg

yodoodddnq016.jpg

yodoodddnq017.jpg

yodoodddnq018.jpg

yodoodddnq019.jpg

全て「ウ・ポンテベッキオ」の開店祝いの花
花屋に見まがうほど・・・花だらけ

地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅とも直結
yodoodddnq020.jpg
2008/05/31 00:08|関西近場紀行 その他

相変わらずの直球

大河ドラマ「篤姫第21回 「妻の戦」
宮崎あおい 松坂慶子 高橋英樹 堺雅人 小澤征悦 高畑淳子 稲森いずみ 鶴田真由
江守徹 草刈正雄

家定(堺雅人)は実はうつけのふりをしているのではないかと感じた篤姫(宮崎あおい)は
家定本人に真相を問い詰めようとする。しかし、家定が篤姫のもとを訪れない日々が続く。
幾島(松坂慶子)や滝山(稲森いずみ)、そして家定の実母・本寿院(高畑淳子)らは、
篤姫の髪型や服装をいろいろと変えることで家定の気を引こうと試行錯誤するが、
いっこうに効果はあらわれない。仏間で朝に家定と顔を合わせた篤姫は、とうとう家定
自身に願い出る。ようやく家定が篤姫のもとを訪れる。篤姫は、家定になぜうつけのふりを
しているのかと聞くが、家定は相手にしない。しかも、自らの子を持つつもりはないと明言
する。この情報はすぐさま幾島(松坂慶子)から斉彬(高橋英樹)にもたらされた。
斉彬や斉昭(江守徹)らは、慶喜(平岳大)を次期将軍に擁立すべきときがいよいよ近づいた
ことを知る。篤姫は、側室のお志賀(鶴田真由)を招き、家定の真の姿についてどう考えて
いるのかと問うが、お志賀はただただ家定のそばにいられれば幸せだと答えるのみ。家定の
ことが気になって仕方のない篤姫は、それが愛情という感情だということに、まだ気づいて
いなかったのであった。

そもそも無駄なシーンが多い。
「上様はうつけなのか演技なのか」で何週も引っ張っている。
だから話が進んでいない感じを与えるんやろろうね

それにしても、
篤姫は相変わらず何でもストレートに尋ねる。今回は上様本人に直接。
「上様一つ知りたいことがございます。なぜうつけのふりをしていらっしゃるんですか」
問いただす篤姫。質問というより詰問
「真のうつけならふりなどせずとも済むはず そうではないからフリをしなければならない」
とややこしい言い方。
「妻である私にも上様はそのような偽りのお姿を貫くおつもりですか?」詰め寄る。
家定は最後に真面目モードで
「わしには子はできぬぞ。子を持つ気もない。一匹もな」と言い放つ。

その後は、側室のお志賀と直接対決し、また上様本人に直接、問いただす。
「お志賀の方をなぜおそばに置こうとお思いになったのでございましょうか?」
「お志賀の方が お好きだからにございますか?」

あまりも説明的な最後のナレーション

その言葉にもならないお気持ちが芽生え初めた愛情と嫉妬であることに
篤姫様はまだお気づきではありませんでした


家定は「わしは人よりアヒルが好きじゃ。 ネズミが好きじゃ。草や花が好きじゃ。
なぜなら余計な口をきかぬからじゃ」
要するに人間不信ということですわな

次回のタイトルは「将軍の秘密」
うつけのふりをしている理由が一応 語られるいう訳か。

そういえば今回尚五郎(瑛太)が出てなかったね。
無理やりにでも毎回出すのかと思っていたけど。(次回は登場するようだ

今回、阿部正弘がいかにも体調が悪そうに登場していたけど
阿部正弘・島津斉彬・徳川家定 これから次々死んでいくわけやね。
2008/05/30 21:38|大河ドラマ

看板に偽りあり

COUNT DOWN TV
1「DON'T U EVER STOP」 KAT-TUN
2「SUMMER TIME」 NEWS
3「虹」 Aqua Timez
4「Kiss!Kiss!Kiss!」 Buono!
5「NOBODY KNOWS」 スガシカオ
6「おかえり」 絢香
7「羞恥心」 羞恥心
8「五月雨」 清春
9「ダイアモンド・クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」
  シェリル・ノーム starring May'n
10「MOTHER」 SEAMO
11「LIFE」 キマグレン
12「トライアングラー」 坂本真綾
13「海雪」 ジェロ
14「裏切り御免」 The THREE
15「changes」 Base Ball Bear
16「君だけを feat.童子-T」郷 ひろみ
17「絆-キズナ-」 Kra
18「輪島朝市」水森かおり
19「帰りたくなったよ」 いきものがかり
20「60s 70s 80s」 安室奈美恵

今週の番組紹介では「今夜必見90年代懐かしヒット曲たっぷり聴かせます」って
あったけど、
「コンピレーションアルバムTOP10ランキング」
「CDTVアルバムライブラリー 98年5月月間ランキング」のところに
チラッとでただけ、たっぷりなんて聴かせてないよね
LINDBERG 久保田利伸  篠原涼子 TRF CHAGE&ASKAとか懐かしかったけど
2008/05/30 21:36|音楽番組

毎年一度

NTTドコモの2008年夏モデル
「906iシリーズ」8機種。706iシリーズ11機種発表
ドコモが新サービス「ホームU」なるものも始めるようだ

6月中には買い替え予定。私にとっては15代目の携帯となる電話だけど・・・・

やっぱり
N906iμ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/28/news123.html
かなぁ。でも、高いし考え処。
2008/05/29 23:30|極私的日常

川沿いのバー

KIRIVE (大阪・京橋)
yodok-keage122.jpg

http://r.gnavi.co.jp/k514200
寝屋川沿いのガラス張りの窓からは、ライトアップされた大阪城や大阪ビジネスパークの夜景を
一望できる。まさに夜景を堪能するバー
yodok-keage126.jpg

大阪城
yodok-keage130.jpg

yodok-keage128.jpg

yodok-keage135.jpg

ちょっと早い時間だったので時の移ろいと共に変わる風景を・・・
yodok-keage124.jpg

yodok-keage127.jpg

yodok-keage133.jpg

定点観測みたいやね
KIRIVE (キリヴェ)
2008/05/29 00:28|グルメ 一般

おどりや

海鮮おどりや市場 (大阪・京橋)
yodoa-kabza003.jpg

a-kabza006.jpg

yodoa-kabza007.jpg

yodoa-kabza008.jpg

yodoa-kabza009.jpg

yodoa-kabza010.jpg

yodoa-kabza017.jpg

yodoa-kabza013.jpg

お造り盛り合わせ1980円
yodoa-kabza015.jpg

はも天麩羅680円
yodoa-kabza019.jpg

鮎の塩焼き480円
選べる3種類3点で980円
yodoa-kabza005.jpg

yodoa-kabza014.jpg

鉄火巻
yodoa-kabza016.jpg

若鶏の唐揚げ
yodoa-kabza018.jpg

豆腐揚げだし
海鮮おどりや市場 京橋店
2008/05/29 00:03|グルメ 一般

えーで

パティスリー・ブティック エーデ(Aider) (神戸)
yodobonidsds014.jpg

yodobonidsds015.jpg

yodobonidsds016.jpg

山手ロール1200円
「ザ!鉄腕ダッシュ」でも紹介されたそうだけど、なかなか美味しかった
2008/05/28 23:16|グルメ 持ち帰り

穴子一本

はまじま(大阪・淀屋橋)
yodobonidsds009.jpg

yodobonidsds011.jpg

yodobonidsds013.jpg

yodobonidsds010.jpg

yodobonidsds012.jpg

穴子の一本焼き1000円
はまじま
2008/05/28 22:59|グルメ 一般

のぶぱん

社長自らがのぶちゃんマンなるキャラクター(タケちゃんマンのまがい物だけど)
に扮し、テレビ出演等していて、関西ではちょっと知られた家具屋さん「家具の宝島
何故かその家具屋さんが通天閣の近くでパン屋をオープンした。
大阪新世界名物のぶぱん (「名物」は自称だけど)
焼き立てパンが全品120円

yodobonidsds001.jpg

yodobonidsds003.jpg

yodobonidsds004.jpg

http://www.nobupan.com/

yodobonidsds007.jpg

通天閣ぱん 通天閣と言われないとまずわからない
yodobonidsds008.jpg

串かつぱん
串も食べられる(プリッツみたいなもの)

飲み物にはこんなものまで販売
yodobonidsds005.jpg

大阪市水道局の発売 ペットボトル入りの水道水ほんまや
yodobonidsds006.jpg

ほんまや”とは、大阪市の高度浄水処理水を加熱殺菌した上で、ペットボトル(500ml )に
詰めたものです。http://www.city.osaka.jp/suido/honmaya/


のぶぱん
2008/05/27 23:39|グルメ 持ち帰り

ウルトラマン前夜祭

先日、NHKのBS熱中夜話ウルトラマンナイト
放送された。※総合でも再放送済

1966年7月17日放送開始のウルトラマン。実はその前週には「ウルトラマン前夜祭」という
のが放送された。
私は勿論リアルタイムでは見ていない。「テレビ探偵団」で紹介されたときに初めて
知った。小林昭二がゲストの回だったかな。

ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」 (1966年7月10日)
qaguruuu7.jpg

qaguruuu01.jpg

特撮ものなのに杉並公会堂で収録された。さすがに生中継ではなかった。
qaguruuu8.jpg

「8時だよ全員集合」みたいなもんやね。あれは日比谷公会堂が多かった。

なぜか ナンセンストリオ
qaguruuu15.jpg


「舞台上」で「等身大の怪獣達」と戦う「科学特捜隊」ってのもかなり変
qaguruuu33.jpg

qaguruuu066.jpg

あとで一人一人が自己紹介するんだけど

等身大のウルトラマン登場
qaguruuu66.jpg

qaguruuu00.jpg

博士役で登場した田中明夫は本編には出てこなかったような
前夜祭だけの出演だったのかな
2008/05/26 00:13|テレビ番組

サタンおっさん

映画 コンスタンティン

サハリンで大やけどを負った男の子が日本に搬送されて一命を取り留めた・・・・
という話ではない。それは「コンスタンチン君」か。

さりげなく出てくる宗教用語。でもまあCGに懲りまくったSFホラー映画として
それなりに楽しめると思うけど。虫の描写が気持ち悪い。
これ一応アクション映画なのかなぁ。「マトリックス」のイメージがあるとキアヌ
自身のアクション部分はそんなになかったような気もするけど。

一番印象的なのはやっぱりサタンでしょ

天国・人間界・地獄の3つの世界に分かれ、それぞれが一応の均衡を保っている中、
堕天使?のガブリエルがサタンの息子(マモン)を人間界に導き入れようとする。
マモンは父と仲が悪く、父を出し抜き自分が人間界を支配しよう企んでいた。

アンジェラの腹にはマモンが宿っており、ガブリエルが「運命の槍」でアンジェラ
の腹部を切り裂こうとしていた。それを阻止するためコンスタンティンはガラスの
破片で自分の手首を切る。自殺。そのことで、地獄からサタンを呼び出す。、
地獄から彼を迎えにやってきたサタンはスーツを着たヤケに陽気な普通のオッサン
そのサタンに息子マモンの野望を話すコンスタンティン。
(それにしてもすぐ横で起きている事態も知らないサタンは間抜けだ)

話を聞き、サタンは隣へ移動し、マモンを地獄へ送り返し、ガブリエルの天使の
翼を焼く。サタンはコンスタンティンに望みを尋ねる。サタンは「自己のの延命か」と
尋ねるが、コンスタンティンは地獄にいるアンジェラの妹、イザベルを神に引き渡す
ことを求めた。サタンはそれをいとも簡単にを成し遂げ、コンスタンティンの腕を取り、
地獄へと引きずっていこうとする。
しかし、彼は途中から床にひっつくように動かなくなった。そこへ光が差し込んでくる。
自分の延命の代わりにイザベルの魂の救済を望んだコンスタンティンの「自己犠牲」
精神が評価されたのか、彼は天国へ導かれようとした。
サタンは慌てて、コンスタンティンを天国側に取られないように、彼の体内の
癌組織?を取り除いて、彼の命を救う。

タバコの吸い過ぎで肺ガンになって、余命わずかな男を、サタンが健康な体にして
あげたという結末。
2008/05/25 23:58|映画・ドラマ

国会王子

CHANGE
第2話「国会王子の初体験」
朝倉啓太(木村拓哉)は、美山理香(深津絵里)や韮沢勝利(阿部寛)らの協力を得ながら
その誠実さが民心を動かし見事、補欠選選挙に当選した。 早速上京し、国会議事堂に向った
啓太を迎えたのは理香と数人の職員のみ。総選挙ではなく補欠選挙で当選した議員を追いか
けるようなマスコミはいない…ハズだった。が、偶然廊下で現内閣総理大臣の鵜飼武彦
(伊東四朗)に遭遇した啓太は、はからずもニュース番組でとりあげられることになる。
一躍時の人となった啓太は“国会王子”という愛称までつけられるほど。ただ、神林正一
総務会長(寺尾聰)だけは啓太を守る。神林は理香に啓太の秘書になるよう命じた。
そんな中、啓太が住む家にいきなり韮沢が転がり込んできた。さらには補欠選でウグイス嬢
だった後援会会長の姪、宮本ひかる(加藤ローサ)までが啓太を慕って突如家を訪れてきて、
手伝うと言い出す。啓太は生方恒男(石黒賢)という若手議員と知り合う。議員だった父親の
急死で、いやいやながら立候補したという生方に、啓太は親近感を抱く。
ニュースが鵜飼総理のセクハラ疑惑を報道した。今回は責任逃れの出来ない大惨事。内閣
支持率も、ついに消費税以下の4%。ついに鵜飼総理は辞職を表明した。 その日は、啓太が
神林と食事をともにすることになっていた。だが、啓太のもとに村山(泉谷しげる)という
男が陳情に来て引き止められることに。理香は、早急に済ませろと促すのだが、啓太は取り
合わず村山の話に聞き入る。一方、啓太を待つ神林のもとには、小野田朝雄幹事長(中村敦夫)
二瓶栄(神山繁)、外務大臣の垣内達彦(大林丈史)という政友党の重鎮がそろっていた
ようやく村山が帰り、啓太と理香が神林の待つ料亭へ急ぐ。二人が謝りながらふすまを開くと、
すでに神林ひとりしか残っていなかった。神林は、啓太の遅刻を責めるようなことはなかった。
それどころか、総裁選に立候補するようにと啓太に告げて…。

http://www.fujitv.co.jp/change/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政治ドラマをベースにコメディ(と恋愛?)の要素を混ぜたこのドラマ。
赤の他人・3人の共同生活っていう変な展開を交えながら進んでいくようだ。
これがスキャンダルとして報道され・・・っていうべたな展開もあり得るかな

さて問題のシーン
神林ら政友党の幹部との会食の日。陳情にやってきた村上(泉谷しげる)
その内容はネコ35匹飼っていて云々・・・・
だらだら長かった泉谷のシーンの意味は?

神林らとの会合に遅れた理由がねぇ。村上の陳情は特に差し迫った用件ではないし、後日に聞い
てもいい話。しかも、アポなしでの訪問。先約を優先するのが常識だよね。相手は党の幹部だし。

村上との先約があった、だけど、そこに党の幹部から会食の誘いがあった。先約が大事だから
ということで、党の幹部との会合には遅刻っていうなら、真面目で律儀な人間というキャラク
ターにふさわしい行動といえるんだけどね。しかも、国民の目線に立った政治家ということで。

>神林は、啓太の遅刻を責めるようなことはなかった
村上の訪問は神林の差し金ってことなのか?
実はイズミヤは・・・・ってことで後の話への伏線なの?政財界の黒幕的人物だとか。
にしても政治家秘書で元官僚の美山が知らないてのも変だが。
まあ伏線じゃなかったら、なぜあんなにだらだら長いシーンをってことになるけど。

新人議員を総裁選に擁立しようという神林
朝倉がいないところで 神林が他の幹部に語った底意は
「国民は今政治にうんざりしている みんな変化を求めている 国民の支持を得れば 彼は
勝つ。朝倉総裁が誕生すれば党のイメージは劇的に変わる 次の総選挙では間違いなく
過半数は取れますよ そうなればさっさと彼を椅子から下ろせばいい・・・」

遅れてやってきた朝倉に神林が切り出す
「総裁選に立候補してくれないか?推薦人の20人は私が集める。」

展開が早い 来週総裁選ということは もうキムタクは総理大臣になってしまうのか
ツッコみどころが多くなりそうだ

※それにしても総選挙で勝ってしまったら、総裁をを引きづり下ろすことなんてやりにくい
はずだが、神林の真意はどこにあるのか? 
2008/05/25 21:56|映画・ドラマ

同学年の二人②

桑田佳祐・松山千春・郷ひろみ・西城秀樹・明石家さんま・島田紳助・所ジョージ
・千代の富士・江川卓は同学年である。桑田・紳助・所は遅生まれだけど、他のメンバーは
昭和30年生まれだ。

サザンオールスターズ活動休止話を見たとき、「そういえばこの話を書いていなかった」
と思ったのが明石家さんま の話。だから、最初は「昭和30年生まれの二人」というコン
セプトで書くつもりだったんだけど、桑田が遅生まれだったので「同学年の二人」という
タイトルになってしまった。今までこのブログに何回か書いてきた明石家さんま話だけど

今回、何を書こうと思っていたかというと

日経エンタテインメントの「好きな芸人 嫌いな芸人ランキング」の話。
1位 明石家さんま(7年連続一位)2位 爆笑問題 3位 島田紳助 4位所ジョージ
5位 ダウンタウン 6位 ビートたけし 7位 タカアンドトシ 
8位 笑福亭鶴瓶 9位綾小路きみまろ 10位 小島よしお
だったんだけど、
明石家さんまが「嫌いな芸人」の5位にランクイン。昨年の11位から6ランクアップした。
その意見の中に
①「基本的にけなし芸で攻撃的であるから不愉快だ。」
②「結婚したタレントに対して「子どもは」と聞くけど、欲しくてもできない人もいる
自分の意見は絶対だと思って話すところが不快」というのが挙げられていた。

①は現在、さんまがツッコみ芸になっているのでやむを得ないと思う。
昔のさんまは大物にぺこぺこするという芸風だったけど、そんなさんま自身が大御所になっ
てしまった。若い頃、番組でよく桂三枝に注意されて以来、三枝がトラウマになっているような
ことをたびたび言っていた(それをギャグにしていた)けど、それは私は冗談だと思っていた。
でも、そんなさんまが今 若手に色々ダメ出ししているのを見ると、三枝の役割をさんまが
しようとしているようにも見え、あれは冗談ではなかったんだなぁと思う。
※こういう時はこうボケる。こうツッコむという 自分の笑いのパターンがあり、それから外れる
のを極端に嫌う(いわゆる「お約束」的笑いが好きなんだよね)

問題は②やね。これ、私が以前から気になっていた。
さんまの頭の中には「結婚→子供を持つ」という回路ができていて「持たない」や「持てない」
というのがないんじゃないかなぁって。「持たない」はともかく、「持てない」はデリケート
な話やからね。「さんまのまんま」「明石家電視台」等で夫婦が「子どもがいない」というと
「作らないの?」ってストレートに聞いてしまうんやね。「できない」って事があるのにそう
いう配慮がない。悪気はないんだろうけど、それは誰か注意してあげた方がいいんじゃないかと
思っていた。唐沢寿明にも大山のぶ代にも聞いていたからね。(古田敦也にもかな?)
見ていてこちらがドキッとする。

それはともかく

今年のフジテレビの「FNS27時間テレビ」の総合司会は明石家さんまが単独で務めるそうだ。
昭和62年にスタートした「27時間テレビ」全21回に何らかの形で出演しているのはさんま
だけ。ただし、総合司会は第1、第3回以来、19年ぶり。

サザン活動休止の裏にアミューズ・大里洋吉会長が6月に相談役に退くこともあるのでは・・・
とも言われているが、フジテレビの三宅恵介も今年で定年だそうで、その三宅が企画書を書き、
明石家さんまの再登板となったようだ。
さてどうなることやら。
2008/05/24 23:55|ニュース(芸能)

ファンの家で

ミュージックステーション
「虹」Aqua Timez
「ロケットスニーカー」大塚愛
「蝶」V6
「今夜はロウ☆ロウ☆ロウ」フロー・ライダー
「おかあさん」グループ魂
「茜」長瀬実夕 ※ZONE

フローライダー登場。この手のゲストの時、Mステの紹介VTRは 妙にこけおどし的
になる。

Mトピ
ちょと変わった無料ライブ特集
Perfumeが当選したファンの家でライブ

まあ変なファンの所にはならないようにしたんやろうけど、それにしても
出張して 口パクで歌うんじゃ意味ないような気がする。

福山雅治の2626キャンペーン(ふむふむキャンペーン)を思い出してしまった。
福山が26才の誕生日を2月6日に迎えることを記念に、当選者1名の自宅まで
福山が来て歌ってくれるというもの。この話もMステで聞いたような気がする。

今回は全体的にぱっとしないゲストだった
次週は久々 倖田來未登場。マライア・キャリーも
2008/05/24 23:53|音楽番組

ふりの演技

大河ドラマ「篤姫第20回 「婚礼の夜 」
宮崎あおい 松坂慶子 高橋英樹 堺雅人 瑛太  原田泰造
高畑淳子 稲森いずみ 鶴田真由

篤姫(宮崎あおい)に、家定(堺雅人)との婚礼が近づく。しかし、城内でかくれ
んぼに興じていた家定の姿を見てしまった篤姫は、家定がまともな人物なのかどう
か疑問を抱く。時代が大きく動いているときに、江戸や京から遠く離れた薩摩で過
ごすことに尚五郎(瑛太)は焦りを感じていた。そこに大久保(原田泰造)は、
家定には暗愚との評判があると伝える。尚五郎は、篤姫が政治闘争に利用されて
いるのではないかと危ぐする。とうとう迎えた婚礼の日、長々とした儀式が続く中、
家定は篤姫に関心を持つ様子が一向にない。夜になり、2人で床につくが、家定は
さっさと寝ようとしてしまう。どうにかして家定を寝かさないようにしようと篤姫
は話しかけるが、家定は「何か面白い話を聞かせよ」と言い、篤姫が語る昔話に
喜ぶばかり。篤姫の家定への不信感は極まる。幾島(松坂慶子)は、家定がうつけ
ではないかといううわさを知っていたことを、とうとう明かす。しかしながら、
斉彬(高橋英樹)が、「家定は実は暗愚ではないのではないか」とも言っていたと
告げる。庭でアヒルを追いかけてはしゃぐ家定を見かけた篤姫は、自らそのうわさ
の真偽を確かめようと決意するが…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、大奥のシーンはゴージャスやね。歴代の大河ドラマ等で使用したストック
なんだろうけど、衣装も小道具もさすがに豪華。全部新調したらいくらかかるん
だろう?

メインストリーに全く関係ないのに無理やり登場する尚五郎。これから毎週?
それにしても、その前のシーン。島津斉彬と阿部正弘の会話で次期将軍に一橋慶喜
を擁立しようとする計画は譜代にバレないように老中堀田正睦にまで、内緒にして
いるという話だったのに、その話を大久保なんていう薩摩の下級武士まで知って
いるってどういう訳よ。めちゃくちゃやん。整合性がない。

さて、今回の話。果たして「上様はうつけものなのか?」
史実としての判定は難しいところ。まあ間違っても英邁な人物ではなかったとは
思うけど。このドラマでは「うつけ者ではなかった」ということにで、
上様がなぜ、うつけを演じているのかは次回の放送で明らかにするようだ。
(うつけ者でないことは伏線を張っていたけど、あえてうつけ者を演じる理由は
伏線はなかったんじゃないかな)

それにしても
上様がうつけ者かどうかを滝山に聞く幾島もどうかと思う。
もともと礼儀作法をわきまえたキレ者として、天真爛漫な行動をする姫の諫める
存在だったんだけど、この数回の幾島はおかしい。姫とつきあっている内に幾島が
変になってしまったのか?

もともと、時代劇で殿様がうつけ者のふりをして云々というのはよくある話。
時代劇だと「家臣の不正を・・・」っていう感じで、特定の目的を持った場合ね。
まあ、実際 自分がうつけ者のふりをしていた方がいろいろ事がうまく運ぶからっ
ていうこともあるだろう。

今回のシーン
家定が暗愚かどうかを確かめようとする篤姫。アヒルを追っかけて池に落ちそうに
なった。その時家定が篤姫をさっと抱きかかえて、「危ないではないか」。
ポーズを決める。そのあたり、ちょっとマンガチックだけど。
瞬時にあんなにうまく反応できない。これってうつけ者かどうかというより、
単なる運動神経(反射神経)の問題だと思うけどね。
最初に家定が登場して、アヒルを追っかけ回していたシーンを見たときに、今回
放送分のネタふりだと思ったので、今回のシーンは基本的に原作通りだったと思う。

「うつけのふり」をしている時と目つきが変わる 堺の演技が若干わざとらしい
いかにも「私はうつけ者ではありません。ふりをしているだけです」っていうのが
透けて見える。演出の問題かも知れないが。

※ちなみに
うつけ者といえば織田信長である。平手政秀が諫死したくらいの素行だった。
「実は信長は幼少期うつけ者のふりをしていただけだ」などといわれることもあるけど、
私はふりではなく「ホントに」うつけ者だったと思う。
2008/05/23 23:19|大河ドラマ

同学年の二人①

最近、文章主体のブログ記事が書けていない。写真中心のグルメ記事が主体で、
(時事)評論の記事が少ない。ちょっとバタバタしていて書けていない状態。

この話もいずれもう少し丁寧に書いてみたい話なんだけど、とりあえず・・・・
今年結成30周年を迎えたサザンオールスターズが活動を無期限休止という話。

1978年にデビューしたサザンはこれまで86年 94年 02年 07年と4度活動休止を
している。そのうち期限を設けない活動休止は「最初の休止」以来で、今回は
「事実上の解散」ということのようだ。サザンの育ての親のアミューズ・大里洋吉
会長が6月に相談役に退くことも背景にあるのでは・・・とも言われている

結成30周年を迎えるバンドの突然の活動休止宣言(事実上の解散発表)となれば
普通はもっと驚くんだけど、私には驚きがなかったねぇ。このバンド どちらかと
いうと最近は活動しているというイメージがなかったからねぇ。
「何を今更」って感じだった。
(まあ一番衝撃的だったのは、この一件が「東スポのスクープ」ということ。
リークなのかも知れないけど。)

もともと、最近の桑田佳祐のイメージはソロ。しかもCMのタイアップ曲などかなり
旺盛なソロ活動。しかも、サザン時代からほとんどの楽曲は桑田佳祐の作詞作曲で
ある。これじゃあ サザンというグループで活動してもしなくても同じやわね。
(KUWATA BANDってのも昔あったけど)
サザンに限らず、ボーカルが作詞・作曲を手がけているバンドってバンドである
必要性感じないもんね。バンドメンバーが特別な演奏技能を持っていたり、イメージ
キャラクターとして欠かせない存在(それぞれのメンバー対してファンが多い)なら
ともかく、そうでなければ、レコーディングなんてスタジオミュージシャンでいいし、
歌番組なんて ほとんど弾いているふりだけだし、コンサートの時くらいやからね。
演奏メンバーが必要なのは。

ミスチルだって桜井和寿が作詞・作曲までやってしまうとバンドである必要なく
なるね。編曲の小林武史は必要だろうけど、バンドメンバー自体は地味だし。
(バンドメンバーも作曲には係わっているらしいけど、実際どの程度なんだろ?)
2008/05/23 22:42|ニュース(芸能)

19が一位

COUNT DOWN TV
1「SUMMER TIME」 NEWS
2「虹」 Aqua Timez
3「ダイアモンド・クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」
  シェリル・ノーム starring May'n
4「羞恥心」 羞恥心
5「MOTHER」 SEAMO
6「No more」 米寿司
7「裏切り御免」 The THREE
8「トライアングラー」 坂本真綾
9「changes」 Base Ball Bear
10「BIRTH」 D
11「BURN-フメツノフェイス」B'z
12「海雪」 ジェロ
13「Dear Mama feat. 小田和正/Eternal」 LGYankees
14「アナタボシ」 Milky Way
15「HEART」 MEG
16「帰りたくなったよ」 いきものがかり
17「ギリギリHERO」 mihimaru GT
18「60s 70s 80s」 安室奈美恵
19「Together/あかり/Fall Back」 MONKEY MAJIK
20「JUNGLE DANCE」 谷村奈南

CDTVアンケート
「復活してほしいバンド・アーティスト」
1 19
2 JUDY AND MARY
3 LUNA SEA
4 ZONE
5 SPEED
6 SIAM SHADE
7 BARBEE BOYS
8 THE YELLOW MONKEY
9 Do As Infinity
10 BOφWY
11 ロードオブメジャー
12 ユニコーン
13 KICK THE CAN CREW
14 プリンセス プリンセス
15 WANDS
16 day after tomorrow
17 THE BLUE HEARTS
18 黒夢
19 JUN SKYWALKER(S)
20 Def Tech

19が一位というのは意外やったね。
「復活してほしい・・・」っていうと、もっと古いグループが票を集めるよう
な気がするんだけど、CDTVの視聴者層故の結果かな
ロードオブメジャー・Def Tech・SIAM SHADEなんて、最近解散したばかりで、
しかも、ほとんど一発屋に近いイメージなんだけど
2008/05/23 22:39|音楽番組

ちょっとした疑問

「せんとくん」と市民選出キャラ ライバル「共演」の可能性浮上

■619作品のうち30作品を最終候補として選出
奈良在住のデザイナーが結成した団体「クリエイターズ会議・大和」が公開した
平城遷都1300年祭の独自キャラクター候補30作品に、2008年5月21日午後時点で、
3万4000件を超える投票が寄せられていることがわかった。
「かわいくない」「仏を侮辱している」との批判もあった「せんとくん」に対し、
「キャラクターは市民に親しみをもたれることが第一の役割」との考えから、
「せんとくん」とは別にキャラクターを公募した。寄せられた619作品のなかから
30作品を最終候補として選出し、インターネットや商店街で5月19日から投票を受け
付けている。5月31日の最終選考で会員投票も加えて最終決定し、6月2日には独自の
1300年祭キャラクターが発表される。「せんとくん」にとっては強力なライバルが
登場したかたちになるが、それでも「せんとくん」を支持する声もある。08年5月21
日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ!! 」では、テリー伊藤さんが「僕から
みるとこの30作品が出たことによって、せんとくんの凄さが余計に際立っちゃった
んだよね」と「せんとくん」のクオリティの高さを評価しており、意見が分かれる
ところだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000004-jct-soci

ざっと30作品を見て・・・・まあ「せんとくん」に比べるとインパクトには欠ける
わね。アンパンマンもどきやマリオもどきのがある。どれとは言わないけど、
「なんでこんなのが?」ってのもある。

「Webで世界中から募集した作品」だったはずだけど、応募総数が619作品だった
こともさることながら、6番と7番、12番と13番(14番も?)18番と19番
20番と21番って、絵のタッチから見ると同一作者じゃないの?
http://creators-yamato.net/vote/kiyoki.cgi
これっておかしい。普通はないよね。どんな選考だったんだろ。
だいたい「せんとくん」がダメだというなら、投票選択肢の中に「せんとくん」も
入れていないとおかしいと思うんだけどねぇ。

ただ、私も「平城遷都1300年記念事業」については疑問に思っている。。
今、2010年に向けて、国費を投じて「第一次大極殿正殿」などの建物を建造中だけど
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-787.html
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-788.html
それって本当に意味あるのかなぁ?免震装置まで設置しているらしい。

薬師寺でも東塔以外の伽藍を復興中で、廻廊完成時に見に行ったんだけど、
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-930.html
何といえばいいんだろうか? 古色蒼然とした「東塔」の周りの真新しい建物群・
回廊やっぱり不似合いだったなぁ。その時、白鳳伽藍の復興に疑問を感じた。
やっぱり、私は幾多の戦乱や自然災害を乗り越えてきた「古寺」に価値を見いだす
ので、何でもかんでも再建すればいいという姿勢には違和感を覚えるのだ。
2008/05/22 01:31|ニュース(事件・事故)

水族館BAR

BLUE FISH AQUARIUM (京都市役所前)
http://www.bluefish-resort.com/
この手のバーとしては大阪・北新地の「水響亭」を思い出す。
yodohodugzasa323.jpg

yodohodugzasa324.jpg

yodohodugzasa329.jpg

yodohodugzasa326.jpg

yodohodugzasa327.jpg

yodohodugzasa325.jpg

yodohodugzasa330.jpg

yodohodugzasa328.jpg
yodohodugzasa331.jpg

yodohodugzasa332.jpg

BLUE FISH AQUARIUM (ブルーフィッシュ・アクアリウム)
2008/05/22 00:07|グルメ 一般

名前の通り 眺めだけ

眺庵 ~かがやき~」(京都・三条)
yodohodugzasa302.jpg

yodohodugzasa303.jpg

yodohodugzasa311.jpg

http://r.gnavi.co.jp/k378002/
yodohodugzasa317.jpg

yodohodugzasa304.jpg

yodohodugzasa305.jpg

串揚げ盛り合わせ1500円
yodohodugzasa310.jpg

鰆と生若布の湯葉包み焼き黒胡椒と自家製ポン酢 1000円
yodohodugzasa307.jpg

京赤地鶏の岩塩焼 880円
食べにくいだけで 横の岩塩の意味がない。
 yodohodugzasa308.jpg

京出汁巻き 銀餡かけ 780円
yodohodugzasa306.jpg

yodohodugzasa313.jpg

yodohodugzasa314.jpg

窓から見下ろすは京阪三条駅
yodohodugzasa315.jpg

夜景だけはきれいなんだけどね
料理はこれといって・・・・・
眺庵~かがやき~ (ながめあんかがやき)
2008/05/22 00:00|グルメ 一般

のんびり工芸菓子を

兵庫県姫路市で開催されていた姫路菓子博2008
菓子で作った姫路城が「姫路市役所北別館(アンドーネ)1階」に展示されている
話は既に書いたけど、
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1409.html

和・洋の工芸菓子三十九点もイーグレひめじで、
六月一日まで展示されている。勿論無料。
そちらの方のレポート。
yodohimedasa037.jpg

yodohimedasa035.jpg

姫路城が見える
yodohimedasa006.jpg

yodohimedasa005.jpg

yodohimedasa007.jpg

yodohimedasa008.jpg

yodohimedasa009.jpg

yodohimedasa010.jpg

yodohimedasa011.jpg

yodohimedasa012.jpg

yodohimedasa013.jpg

yodohimedasa014.jpg

yodohimedasa015.jpg

yodohimedasa016.jpg

yodohimedasa017.jpg

yodohimedasa018.jpg

yodohimedasa019.jpg

yodohimedasa021.jpg

yodohimedasa024.jpg

yodohimedasa025.jpg

yodohimedasa026.jpg

yodohimedasa027.jpg

yodohimedasa028.jpg

yodohimedasa031.jpg

yodohimedasa032.jpg

ノンビリ見ることができます。

2008/05/21 22:18|関西近場紀行 その他

Yahoo!じゃなくて

 「yokoo」 (大阪・福島)
yodouehonnmaxasa044.jpg

yodouehonnmaxasa045.jpg

ビフカツランチ 1480円
yodouehonnmaxasa046.jpg

yodouehonnmaxasa047.jpg

ランチとしては高いかな
2008/05/21 07:32|グルメ 一般

三ノ宮駅で

焼きたて工房 Sweet Oven(スイートオーブン)」JR三ノ宮店 (神戸・三ノ宮)
yodoodddnq003.jpg

yodoodddnq004.jpg

yodomonkobe032.jpg

yodomonkobe033.jpg

窯焼きシュークリーム157円
yodomonkobe034.jpg

2008/05/21 07:27|グルメ 持ち帰り

松方丼

「本格廻鮮寿し 松の樹(神戸・新長田)
yodoaqhimeji025.jpg

yodoaqhimeji030.jpg

yodoaqhimeji024.jpg

yodoaqhimeji026.jpg

yodoaqhimeji027.jpg

http://r.gnavi.co.jp/c305003/

松方丼
~まぐろの漬けと黒毛和牛の炙り・茶そば付き~ 1,480円
松方弘樹考案の裏メニュー!
(5月31日まで・11:00~14:00のランチタイムのみ!)
「なるともを見た」でご提供!


yodoaqhimeji026.jpg

yodoaqhimeji028.jpg

yodoaqhimeji029.jpg

お得感はないねぇ
本格廻鮮寿し 松の樹
2008/05/20 00:10|グルメ 有名人(芸能人)の店

これ

パティスリー・グレゴリー・コレ (Patisserie GREGORY COLLET) 」
yodomensnana035.jpg


yodomensnana037.jpg

シュー ア ラ クレーム 210円
yodomensnana038.jpg

アプソリュ(absolu)525円
yodomensnana039.jpg

ミルフィーユショコラクレーム630円
yodomensnana040.jpg
2008/05/20 00:03|グルメ 持ち帰り

大悟

グリル大悟(大阪・谷町9丁目)
yodouehonjkasa001.jpg

オムライスで有名な店
yodouehonjkasa002.jpg

yodouehonjkasa003.jpg

yodouehonjkasa004.jpg

yodouehonjkasa005.jpg

yodouehonjkasa006.jpg

Aランチ 850円
この日はカツカレー
大悟 (ダイゴ)
2008/05/19 00:08|グルメ 一般

パン屋の激戦区で

マリーフランス(Marry France) 今出川店」
(京都・今出川)
yodoimatanasaxz015.jpg

yodoimatanasaxz016.jpg

yodoimatanasaxz116.jpg

yodoimatanasaxz117.jpg

パンオショコラ141円 
yodoimatanasaxz118.jpg

シュー136円
yodoimatanasaxz119.jpg

カレードーナツ131円
yodoimatanasaxz120.jpg

チョココルネ147円
yodoimatanasaxz121.jpg

リングドーナツ84円
マリーフランス 今出川店
2008/05/19 00:00|グルメ 持ち帰り

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.