このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

穴子いろいろ

「すしと旬の割鮮料理 なる山 (大阪・本町 )
yodouehonnmaxasa054.jpg

http://www.naruyama.com/naruyama_top.htm

yodouehonnmaxasa055.jpg

穴子を堪能
yodouehonnmaxasa056.jpg

淡路島由良直送 泳ぎ穴子の薄造り

yodouehonnmaxasa058.jpg

穴子の笹蒸し

yodouehonnmaxasa063.jpg

穴子のにぎり

yodouehonnmaxasa061.jpg

にぎり盛り合わせ
yodouehonnmaxasa062.jpg

天麩羅盛り合わせ
yodouehonnmaxasa059.jpg

太刀魚の塩焼き
yodouehonnmaxasa060.jpg

出し巻き

二人で9000円ほど
2008/03/31 08:49|グルメ 一般

炭火焼肉 小倉優子

3月10日に開店予定とされていた
赤だれ焼肉 小倉優子 西中島南方店
のことは何度か取り上げてきた。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1206.html
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1252.html
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1260.html
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1270.html

実際に その場所にあったのは
焼き肉「ももじろうの地下鉄西中島駅前店
http://momojiro.jp/shop29.html
だった。
小倉優子はその話に一切触れていないし、ももじろうのサイトにも出ていないので、
現時点では開店はしていないと思う。(このまま開店しないかも)

実はその後、今度は
炭火焼肉 小倉優子 木屋町中央店
求人が出ていた。
http://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=02&sac=75102&rid=06343593&rfn=1&rgf=1&axc=06
住所はまさにももじろう 三条木屋町通中央店

ちょっと求人情報を比較してみると
「赤だれ焼肉」が「炭火焼肉」に、「ゆうこりんのお店」が「ゆうこりんのプロデュース」に
変わっている。
nisjini.jpg

nisjinilp.jpg

nisjjjjinilp.jpg

まあ、一番気になるのは、問い合わせ先が携帯電話で、しかも前回と番号が変わっている
ことだけどね。どうも 胡散臭い
2008/03/31 00:01|グルメ 有名人(芸能人)の店

肝心な部分で

「BS2 とことん!石ノ森章太郎
七夜連続 生放送 計30時間
以下雑感。

最終夜仮面ライダーシリーズよ 永遠に
「仮面ライダー」第40話 
「仮面ライダーV3」第49話/第51話
「仮面ライダーアマゾン」第5話 
「仮面ライダーストロンガー」第39話
「仮面ライダーBLACK」第47話 倉田てつを
「仮面ライダークウガ特別篇」オダギリジョー  葛山信吾
「仮面ライダー龍騎スペシャル 13 RIDERS」須賀貴匡
宮内洋/半田健人/鈴木美潮/島本和彦/時東ぁみ

①「仮面ライダー」第40話
漫画版では本郷猛が死んで、一文字隼人がその跡を継いで仮面ライダーになったという
設定だけど、実写版では 本郷はショッカーと戦うためヨーロッパへ渡ったという設定
だった。(藤岡弘、が大怪我をしたことによる苦肉の策)
第40話はその1号ライダーが帰国し、初めて1号ライダー、2号ライダーのそろい踏み、
ダブルライダーという回。仮面ライダー1号はスーツも新調。
いわゆる「桜島1号」。この回は天本英世の死神博士が初登場。懐かしい。

②「仮面ライダーV3」第51話「ライダー4号は君だ!!」
風見志郎ってよく気絶するね。デストロンって、よく風見志郎を捕まえるわりには最後の
詰めが甘い結社だ。
デストロンがプルトンロケットを東京に打ちこむ計画を立てる。そのプルトンロケットに
ライダーマンが乗り込み、空中で爆発させる。

V3「君は人類を守った」
ナレーション
「ライダーマンはデストロンの魔の手から人類を守って雄雄しく死んでいった」
っていってたけど、「東京を守った」の間違いだよね。まあ広く言うと
デストロンの計画を阻止することで人類を守ったことにはなるんだけど。
それにしても、この後、死んだはずのライダーマンが平気で登場してくるだよね。
そういえば唐沢寿明が映画版のライダーマンのスーツアクターやったことがあるとか
   
③「仮面ライダーアマゾン」第5話 
デストロンでは首領の声だった納屋五郎がナレーションか。十面鬼ゴルゴスが懐かしい。
異色の仮面ライダーで 歴代ライダーとの競演もなかった。 

「秘密戦隊ゴレンジャー」のアカレンジャー以降 戦隊ヒーローものでレッドを演じる
スーツアクターの新堀和男がアマゾンでもスーツアクターをやっている。
それは首の長さで識別できるという鈴木美潮のマニアックな視点。
新堀和男は現在「レッド・エンタテインメント・デリヴァー」なる会社の代表。

④「仮面ライダーストロンガー」第39話
「天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ 悪を倒せと俺を呼ぶ 俺は正義の戦士
仮面ライダーストロンガー」という口上がなかったのが残念。

捕まったおやっさんが救われた後、一人一人「猛」「隼」・・・って名前を呼ぶんだけど
アマゾンだけはそのままアマゾン。 
デルザー軍団の首領の声はまた納谷悟朗。
正体は、人間の脳ような形をしたもの。サイボーグ009でもそうだったね。
それにしても最終決戦があっない。

⑤「仮面ライダーBLACK」第47話 ライダー死す!」 倉田てつを

いわゆる平成ライダーシリーズにおける「仮面ライダー対仮面ライダー」の先駆。
私はこの頃の作品では「仮面ライダースーパー1」が一番好きだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「平成仮面ライダーシリーズ」 への違和感

最近の仮面ライダーは 物語が一話完結でなく1年間を通した連続ドラマで、
複数の仮面ライダーが登場したりで、設定やストーリーが複雑であまり
幼児向けのものになっていないそうだ

私なんかは、子供が見るヒーローものなんて「正義のヒーローが悪を徹底的に
成敗するような 勧善懲悪」でいいと思うのだ。
子供に対しては 「絶対的正義」を教えればいいのだ
「そんな薄っぺらいヒーロー像なんて子供っぽい」とでも言わんばかり
に子供向け番組で ややこしい話にする必要はない

加えて

いわゆる「イケメンヒーロー」にも違和感を感じる
そもそも、私なんかから見ると全く「正義のヒーロー」に見えないのだ
顔立ちはもちろん 長髪(茶髪)の髪型もファッションも身のこなしもホストに
しか見えない 
確かに今風の「かっこいいモデル」なのかもしれないが 到底正義感に溢れ 平和の
ために悪と戦うヒーローのように見えない。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-332.html



時代劇の画面に違和感を感じる。 昔の水戸黄門と今の水戸黄門を比べると
はっきりするんだが、画面の質感がかなり違う。明らかに軽くなっている。
昔は、ドラマもフィルム撮影だった、それがだんだんビデオ撮影に変わっていった。
そんな中でも「特撮」と「時代劇」はフィルム撮影だった。フィルム撮影による画面
の質感が ある意味で日常とは違う絵虚事っぽさを醸し出していた 
だけど、もう10年以上前かな?それもビデオ撮影に変わっていってしまった。
現代劇ならまだしも、「特撮」や「時代劇」には お茶の間とのある程度の距離感が
必要なのではないだろうか?ビデオ撮影の時代劇は、悪くいうと全体的に安っぽい
コントにしか見えなくなくなっている。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-15.html



これまでにこんな話を書いてきたんだけど、今回見て改めて思ったのは

そもそも「平成仮面ライダー」は宇宙刑事シリーズに近い造形になっている。
どっちかというとメタルヒーローものなんだよね。それ自体は まだいいんだけど。
フィルム撮影じゃなくなった分、セット丸出しで、ちゃちいドラマに見えてしまうん
だよね。単なるサスペンスドラマ。怪人も いかにも着ぐるみって感じの質感。
せっかく特撮技術は進歩したのにこれじゃあねぇ。
初代ライダーを見た後だから、特に際だつんだけど、恐怖感がない。これは画面が
明るすぎることもあるんだろうね。

「仮面ライダークウガ特別篇」
よく言えば、ドラマ部分のリアリティー重視なんだろうけど、私が見ると些末な
部分に拘っただけで、恐怖感も爽快感も欠けるドラマになっている。
子ども向けの作品には思えない。
2008/03/30 20:45|テレビ番組

ピックヴィット

リンク春の洋菓子フェア
六甲アイランド 神戸ファッションプラザ
ピックヴィット(pique-vite)
yodotyoshi018.jpg

yodotyoshi037.jpg

ピックヴィットロール945円
yodotyoshi038.jpg

yodotyoshi040.jpg

2008/03/30 17:58|グルメ 持ち帰り

まゆだったのか

「BS2 とことん!石ノ森章太郎
七夜連続 生放送 計30時間
以下雑感。

第四夜 SF&ファンタジー
「星の子チョビン」第26話「さよならトンカラ森」
「空飛ぶゆうれい船」
「幻魔大戦」
ゲスト 川村万梨阿/井上伸一郎/名越康文/宮地真緒

この回は やっぱり「星の子チョビン」やね。 懐かしい。
もともとこの企画は石ノ森のデビュー作「二級天使」のピントを主人公にして やろうという
企画だったそうだ。これ もともと少女漫画だったのか。
放送されたのは 最終回ママ上との再会の話。チョビンって母親と全く似ていないと思ったら、
これは繭の段階なのだそう。イナズマンのサナギマンみたいなもんか?
当時のファンの中にはチョビンの髪型から「成長するとJUN風になるのでは」という妄想?も
あったそうだが、なるほど。

星の子チョビンED 悲しげなメロディー
作詞 石森章太郎、作曲  平尾昌晃
http://www.youtube.com/watch?v=91yrsiq9Jv8


第五夜 大人たちに向けて
「佐武と市捕物控」第2話
「八百八町表裏 化粧師」第1話
「009-1」第1話
「スカルマン」第11話
ゲスト 阿木燿子/唐沢俊一/島本和彦/夏川純

いよいよ 熱い男・島本和彦登場 原作漫画を使って、作画技法の解説。
「BSマンガ夜話」の夏目房之介「夏目の目」のコーナーのよう
2008/03/29 01:51|テレビ番組

しっとり

リンク春の洋菓子フェア
六甲アイランド 神戸ファッションプラザ
モンブランKOBE
yodotyoshi019.jpg

yodotyoshi030.jpg

yodotyoshi029.jpg

yodotyoshi031.jpg

しっとり生チョコロール262円
yodotyoshi032.jpg


しっとり生ロール262円
2008/03/29 00:30|グルメ 持ち帰り

二つの堂島ロール

紛らわしいねん PART8
大阪でロールケーキといえば
yododoujl010.jpg

いつも行列のモンシュシュ
http://www.mon-chouchou.com/items_all-shop.html
yodonishinakaj033.jpg

yodonishinakaj034.jpg

堂島ロール
yodonishinakaj036.jpg

yodonishinakaj035.jpg

そのモンシュシュと目と鼻の先のところにある堂島ホテル
http://www.dojima-hotel.com/restaurant/the_diner.php
yododoujl009.jpg

yododoujl012.jpg

yododoujl011.jpg

そのレストランがTHE DINER※ベーカリーショップ&ケーキショップ 併設
販売されているのが堂島ホテルロール
yododoujl013.jpg

yododoujl014.jpg

yododoujl016.jpg

yododoujl015.jpg

見た目は「堂島ロール」にそっくり。

もともと「モンシュシュ」はアンビエント堂島ホテル(現・堂島ホテル)の別館1Fにあったお店だった。
そのモンシュシュが堂島ホテルから独立して今の場所(といってもすぐ近くだけど)に店を構えたわけだ。

どちらかと言えば 私はクリーム主体の堂島ロールは苦手だ。乳くさいというんだろうか。
クリーム主体ってロールケーキの邪道のような気もするんだけど、最近これの亜流のような
ロールケーキが増えているわね。このブログでも何本か取り上げるけど。

ちなみに
堂島ロールは1050円 堂島ホテルのロールケーキは1200円 
以前は堂島ロールは1000円しなかったのに 値段も差がなくなってきたね
おまけに4月7日から価格改定でまた堂島ロールは値上げ。
ひょっとしたらもっと価格差がなくなるかも。
食べた感じでは 個人的には「堂島ホテルロール」の方が好きだ。
でも、
知らない人の方が多いかも知れないので、「紛らわしいねん」とは言えないかな
(続く)



2008/03/28 01:34|グルメ 持ち帰り

パパロール

リンク春の洋菓子フェア 3月20日~23日
六甲アイランド 神戸ファッションプラザ
パティスリー・ド・ロマン
yodotyoshi021.jpg

yodotyoshi022.jpg

yodotyoshi025.jpg

yodotyoshi026.jpg

エクレール210円
yodotyoshi027.jpg

yodotyoshi028.jpg

パパロール840円
味は もう一つ
2008/03/28 00:27|グルメ 持ち帰り

ケーキ三昧

リンク春の洋菓子フェア 3月20日~23日
六甲アイランド 神戸ファッションプラザ

恒例の春の洋菓子フェア、今回は初登場の3店を含む、阪神間の人気ケーキ店15店が一堂に介し、パティシェ自慢の作品を販売いたします。
この会場だけの限定ケーキも多数ラインナップ!約100席のイートインコーナーとスターバックスコーヒーのKIOSKも併設しますので、お気に入りパティシェのお好みケーキをその場で食べ比べOK!


行きがかり上、阪神御影駅から歩いて六甲アイランドに行く。

yodotyoshi010.jpg
 
yodotyoshi011.jpg

神戸方面
yodotyoshi013.jpg

yodotyoshi014.jpg

神戸ファッションプラザ
yodotyoshi016.jpg

yodotyoshi017.jpg

パティスリーむらかみ
新神戸ロール1155円
yodotyoshi020.jpg

yodotyoshi033.jpg

yodotyoshi034.jpg

yodotyoshi035.jpg

モンシュシュの堂島ロールタイプ
2008/03/27 20:26|グルメ 持ち帰り

株主限定ライヴ

3月25日は08年3月期末の配当金・株主優待の権利取りの最終日だった。
通常は株式は「信用取り引き」しかしないので、久しぶりに現物購入。

現物購入はエイベックスの株。目的は

平成20年6月22日
株主総会をさいたまスーパーアリーナで開催!
総会終了後に「株主限定ライヴ」を実施!
昨年出演者
浜崎あゆみ、JONTE、倖田來未、MEGARYU、SEAMO、高杉さと美、TRF
http://www.avex.co.jp/j_site/ir_news/pdf/080225_2.pdf


(信用取引だと配当「金」は得られても、この手の「現物」の優待は得られない)

100株購入。配当金もあるし、金銭的にも少額だから損していいと思って買ったんだけど、
ちょうどうまい時に売買したので、配当金と株主優待分丸々儲けた。
(11万弱投資して配当金4000円とライブ参加資格を得たことになる。)
不思議なもので「損してもいいや」と思って買った時には損をしないものだ。

でも・・・・

今のところ実際に当日 埼玉まで行くつもりはないんだけどね。月曜日は朝一から仕事だし。
誰か誘えたら行こうかな。
2008/03/27 12:53|極私的日常

日本じゃ2番目だ

「BS2 とことん!石ノ森章太郎
七夜連続 生放送 計30時間
以下雑感。

第三夜 愛すべきヒーロー&ヒロイン

「秘密戦隊ゴレンジャー」第46話 「がんばれ!! ロボコン」第16話
「美少女仮面ポワトリン」第39話 「快傑ズバット」第32話
出演 松村邦洋/博多華丸・大吉/唐沢俊一/植田佳奈

秘密戦隊ゴレンジャー」第46話
ゴレンジャーの秘密基地を暴くために走り回る機関車仮面

秘密戦隊ゴレンジャーって もう32年前か
ヒーローが複数いるので、一人一人の個性を出したい そのためにはキャラクターデザインは
逆に思い切ってシンプルにということで、色で区別という形になっている。
モモレンジャーの「もも」は「桃」ではなく「太もも」の「もも」から。
(女の子の健康的なお色気を反映させたものだそう)
名前も5人の役名の頭文字(海城 新命 大岩、ペギー、明日香)を繋げると
「カシオペア」になる。これはストーリー上の伏線にもなっている。

戦隊シリーズは3作目の「バトルフィーバーJ 」から怪獣が強大化しそれに対抗する
巨大ロボという形になっていった。嫌な形だ。いかにもバンダイがおもちゃを売る
ためということでね。シリーズ自体も1年ごとにかわっていった。

がんばれ!! ロボコン」第16話ロビンちゃんが島田歌穂なのは知っていたけど、ロボコンの声って山本圭子だったのか。
 ※「天才バカボン」のバカボン、「サザエさん」の花沢さんの声と同じ
母親役が「サザエさん」の声の加藤みどり。声優じゃなくて実写に出演してた。

ロビンちゃんは原作ではロボットだったんだけど、実写版では宇宙人という設定に。
今回放送の16話がその話。

ロボットってガンツ先生の作ったっていう設定だったんだね。
番組に寄せられた ロボプー ロボペチャのイラストが懐かしかった。
41uhELdxciL.jpg


快傑ズバット」第32話

やっぱり素晴らしいわ。名作だ。
見ていない人にはさっぱりわからないだろうけどツッコまずにはいられない・・・・・
まず第一に
肝心なシーンが省略されていて何がなんだかよくわからないという最終回だ。
放送回数が短縮されたことも関係あるのかな?
 ※タイアップか何か知らないが やたらと「ホテル清風閣」の名前を口にする
登場人物もどうかと思うけど。

ダッカー竜山丸・竜天丸・竜海丸3兄弟に対して
いきなり「日本じゃ2番目だ」という早川健(ズバット)。しかし、今回は何の2番目
なんだろう?むりやり最終回にも「決めぜりふ」を言っているだけのように見えたが。

もっと謎は、その3兄弟に襲われてピンチのシーン。早川も大怪我をしている。
そこにやってきた東條が拳銃を撃つ。そのシーンの後、いきなりホテル清風閣の部屋。
どうやってその場を逃れたのか?まさか拳銃に驚いて3人が逃げたわけでもあるまいに。

その後、3兄弟はシルベーツ製の服で登場。東条たち刑事が撃った弾丸をシルベール製の
服で弾き返し
「今、俺たちの着ている服はシルベールで作った服だ。どんな弾丸も通すことはできんぞ 
シルベールスーツさえ着ていれば俺達は不死身だ」なんていうけれど、そのシルベールを
頭部にはつけていない。頭部を狙われたらしまいやん。

「首領Lを表面にたて 悪事の限りを尽くし あまつさえ殺人を繰り広げて世界征服を狙って
いた総統D 貴様だけはぜったに許さん」と古めかしいズバットの口上のあと。

そのシルベールを身につけ10倍の力を持ったはずの3兄弟との戦いが始まるが、その後
すぐに3兄弟が吊橋で逆さ吊りになっているシーンへ。
どうやってそうなったのか途中経過が全くない。

その後は総統Dとの対決
「俺も貴様の正体がわかった。シルベールの作り方を覚えられたのは貴様しかいない」
確かに、視聴者もあそこで怪しいとは思っただろう。
でも、神竜が合成式を記憶したシーンには早川はいなかったのに、なぜ早川はわかったん
だろう?

おまけに、死闘の肝心なシーンは またもや描かれておらず。ズバットが勝ったことだけ
分かる。本当に肝心なシーンが悉くカットされている作品だなぁ。

細かく言うと
総統Dは登場シーンでは顔が白塗りのような顔だったのに、ズバットに負けて東条がマスクを
取り素顔を暴いたシーンでは白塗りではなく普通の顔だった。不思議だ。

早川が手袋をしたままギターを弾いていることをおいておいても、
そもそも、
どうやってあのギターの中にズバットスーツを収納出来るのか?
収納した状態でギターを弾いてもまともに演奏できるのか?
疑問はつきない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第三夜は松村 唐沢俊大活躍。早口で小ネタをしゃべりまくる。
オタク会話ってあんな感じになるんだろうか。博多華丸・大吉の存在感はなし。

もちろん一番存在感があったのは「ゴレンジャー」のアオゴレンジャー、快傑ズバットの
両作に登場した宮内洋か。もちろん主題歌の水木一郎もだけど。
2008/03/26 23:31|テレビ番組

1周年

昨年の3月26日に開設したこのブログ 今日で1年を迎えた。
まあ、仕事でもないのに 我ながらよくここまで書いてきたものだと思う。

そもそもこのブログは 当初は「近況報告」として始めたもの。年賀状にアドレスを書いて
それを見てもらえば私の近況が分かるという形。だから最初はタイトルにあるとおり
「極私的日常」を書く予定だった。
 ※このブログに政治・経済ネタを入れていない理由の一つはそこにある。
ところが、4月にmixi日記を初めたので、棲み分けしなければいけなくなった。
結果的に「極私的日常」はmixi日記で、ブログの方は「論評」+グルメ観光情報等の多少
なりとも「人の役に立つ情報」(ホンマかいな?)を入れた形にすることにした。
だから、このブログは「極私的日常」というタイトルではあるけれど、ブログ記事を隅から
隅まで読んでも 私がどこで何をしている人間かは(ぼんやりにしか)わからないように
なっている。

もう一つ性質の違いとして、mixi日記は基本的に「日記」なので、その日のことを書いて
いるけど、ブログでは時系列が めちゃくちゃになっていることがある。
昨日のことを書いたかと思えば、去年のことを書いていたりもするわけだ。

もちろん、事件や事故の話はあまり時間が経ってしまうと「今更」感があるし、書く側の
テンションも上がらないので、その日のうちに書くようにはしているんだけど、
事件が起こる→「怖いですねぇ」「こんな奴は・・・・」なんていう「脊髄反射的な記事」
は なるべく書かないでおこうと思っている。事件(事故)について詳細がわからない
状態で書く怖さもあるよね。そのあたりが、「事件論評記事」が少ない理由かな。

もうひとつ、私は天の邪鬼なのかもしれないけど、「妙な正義感」を振り回して個人や団体
を貶める「叩き記事」が嫌いなんだよね。そのたぐいの記事(報道)に接すると「そんなに
バッシングするほどのものなのか?」って思ってしまう。
「自分も同類のことをしていないか?」「自分がその時その立場であったとして・・・・」
という観点がない批判記事は嫌いなのだ。まあ、せっかく個人が匿名で記事を書いている
のに「大衆迎合」する必要ないしね。

とりあえず、昨年4月19日から(一応)連続更新を続けているので、それを超え、できるだけ
長く、連続更新していきたいとは思う。「続く」と言いながら続きを書いていない記事が
結構多いので、それも追々書いていかなければね。
2008/03/26 12:30|極私的日常

とことん!石ノ森章太郎1

「BS2 とことん!石ノ森章太郎
七夜連続 生放送 計30時間
以下雑感。

第一夜 仮面ライダー誕生

「仮面ライダー」第1話/第4話/第84話
出演 藤岡弘、松村邦洋 出渕裕 宮崎哲弥 和希沙也

リアルタイムで見ていないけど、再放送では何度か見たはずなのに、改めてみるといろいろ
忘れていたことが。

第1話
ショッカー戦闘員は 最初は黒マスクではなく、顔にペイントしてたんやね。
でも、第1話に出てくる レオタードに編みタイツ姿の「ショッカー女性戦闘員」 全く
記憶になかった。
 ※この女性戦闘員って第1話と第3話にしか出てこないんだよね。どおりで記憶にないはず。

怪人も最後爆発しないで泡状になって消えていく(ショッカー戦闘員も)。地味だけど怖い演出。

全部のシーンではないけど、藤岡弘、が仮面ライダーの中に入ってアクションしていたんだね。
スーツアクターの吹き替えではなく。仮面かぶって視界の狭い中ようやるわ。
それは怪人側も同じでお互い相手が見えないなかでアクションしていたわけだ。おまけにOP曲も
最初は藤岡が歌っっていた。あとで子門真人に変わった。
主題歌歌って、主役を演じて、スーツの中に入ってアクションまでしていたことになる。

第4話 人喰いサラセニアン  脚本:市川森一
非常に照明に拘っていて、怖さを増している。ショッカー怪人の目が人間の目なんで、眼の演技も
出来るというわけだ。。怖さも増す。
ショッカー戦闘員拉致するライダー。その仮面ライダーに捕まった戦闘員No.3役が石橋雅史  

仮面ライダーの前企画では本郷猛役は近藤正臣だったそうで、藤岡弘、が大怪我をした際にも
ショッカーに殺されたことにして近藤正臣を代わりにするというプランもあったそうだ。
実際には本郷猛はショッカーと戦うためにヨーロッパに渡ったという設定で、休んだだけで
降板せず 代わりに仮面ライダー2号登場ということで、一文字隼人役に佐々木剛が選ばれた。
「藤岡が復帰するまでの代役」という条件で引き受けたそうだ。
この時、仮面ライダーに例の変身ポーズもできあがった。且つ、これが仮面ライダーのシリーズ化にも 
つながったことなる。

第84話 
石ノ森章太郎は監督&出演 
仮面ライダーは一本 丸々一週間かけて撮影していたそうだが、この回は懲りまくって?
九日間かけて撮影したそう 空撮が多かった。
石ノ森って他の作品でもちょい役で出演しているよね。
ストーリー自体は凄い展開だったけど。

やっぱり仮面ライダーって爆破シーンは凄いね。迫力がある。
V3の時が一番激しかった印象があるけど。
まあその代わり、戦闘シーンは採石場のようなところばかりになっている。

今回は仮面ライダーを語る宮崎哲弥。
そういえば宮崎哲弥はBSアニメ夜話スペシャル「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」
でもえらく語っていたな。ちなみに私は宮崎哲弥が「評論家見習い」という肩書きで「宝島30」
に連載していた頃から知っている。

第二夜 孤高のヒーロー 

「人造人間キカイダー」第37話/第42話
「ロボット刑事」劇場版
「イナズマン」第11話
「ギターを持った少年 キカイダーVSイナズマン」
出演 筧利夫 井上伸一郎 名越康文 金田美香


アシスタントの子が読むの下手すぎ。 ひどかった。 
筧利夫のコメントも中身がなさ過ぎだったけどねぇ。本当に作品に思い入れが
あるんだろうか?疑わしい。

「人造人間キカイダー」は懐かしかった。
「プロフェッサー・ギルの笛」「良心回路」・・・
どこで変身しても、壁の前でカメラ目線で変身するジロー。
ダークの戦闘員等が倒されるとなぜが機械の部品らしいものだけが不自然に散らばる。

でも、マンガとはえらい違う設定だったんだね。知らなかった。

ハカイダーいいキャラだ。第二夜のタイトルは「孤高のヒーロー」まさにそれにふさわしい。

しかし、今回は第42話が放送。最終回の一つ前。何でこんなところを・・・・
いいところで終わる。続きが見たくなってしまった。

それにしても
アカ地雷ガマとの戦いでバラバラになったキカイダーを復元修理するミツコはすごい。
というか工具で回路繋いだ程度で あそこまで元通りになって動けるか?

「イナズマン」
「サナギマン」って凄いキャラやね 。
ただあまり具体的に話の印象が残っていないのは再放送回数の問題なんだろうか?

第一夜の仮面ライダー 第84話 「危うしライダー! イソギンジャガーの地獄罠」
マキを拉致したイソギンジャガーは 実はマキの父だったという設定。
(ライダーは、頭部の変身装置を「「ポイントキック」なる都合のいい技で破壊)
だったけど

イナズマン 第11話「バラバンバラはイナズマンの母」
これもそんな因縁話。石ノ森が好きなパターンなんだね。
(年齢的にどう見ても母親には見えないけれど)

第三夜 注目は やっぱり快傑ズバット
2008/03/25 13:07|テレビ番組

ひっぱるなぁ

大河ドラマ「篤姫第12回 「さらば桜島」
宮崎あおい 高橋英樹 小澤征悦 瑛太 山口祐一郎 原田泰造  松坂慶子 
岡田義徳 長塚京三 樋口可南子

篤姫(宮崎あおい)が江戸に向けて出立する日が近づいた。篤姫のお披露目のため、家中の
主だった家のものが城に集められた。初対面の忠教(山口祐一郎)は、篤姫とじっくりと話し、
その人物の大きさに素直に感服する。また篤姫は、忠剛(長塚京三)やお幸(樋口可南子)
とも久しぶりの対面を果たす。しかし、幾島(松坂慶子)からは、実父母といえども家臣で
あり、もはや親とは思うなと厳しく申し付けられ、儀礼的なあいさつしか許されない。
篤姫は感情を抑え続けることが出来ず、斉彬(高橋英樹)の面前で泣き崩れ、幾島に厳しく
しかられる。とうとう篤姫が江戸へと旅立つ日となる。篤姫は、これまで自分を育んでくれた
薩摩の人々や自然を目に焼きつけながら駕籠(かご)を進める。最後に、篤姫は桜島が
一番美しく見える思い出の場所へと向かう。そして、桜島に薩摩を守って欲しいと祈る。
行列を追いかける尚五郎(瑛太)や西郷(小澤征悦)らも、近い将来自分たちも江戸に
行って広く世の中を見ようと決心する。船に乗り込んだ篤姫は、遠のく桜島を甲板から
みつめながら、この日初めて涙を流す。篤姫は、『薩摩を思って泣くのは、これが最後』と
幾島に誓うのであった
http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html


視聴者を感動させたいのだろうけど、
(まあ あるいは単に時間つぶしのための苦肉の策かも)
家族との別れのシーン いったい何度やれば気が済むのか?さすがに くどすぎる
こう何度もすると そもそも「別れのシーン」自体に重みが全くなくなるでしょ。
特段エピソードがないのに一話作るとこうなってしまうのかな

やっぱり 今日の一話って、見落としても全く支障がなかったなぁ
2008/03/25 08:44|大河ドラマ

今度は洋楽カバー曲

COUNT DOWN TV

1「ワッハッハー」 関ジャニ∞ (エイト)
2「60s 70s 80s」 安室奈美恵
3「二人」 aiko
4「ずっと一緒さ」 山下達郎
5「ジンギスカン」 Berryz工房
6「そのまま/White Message」 SMAP
7「Keyword/Maze(JEJUNG from 東方神起)」 東方神起
8「海雪」 ジェロ
9「そばにいるね」 青山テルマfeat.SoulJa
10「真夜中のBoon Boon」 山崎まさよし
11「青い鳥」 ゴスペラーズ
12「太陽のナミダ」 NEWS
13「SAKURA~花霞~」 中島美嘉
14「吾亦紅」 すぎもとまさと
15「HOME」 清水翔太
16「BLAZE」 KOTOKO
17「手をつなごう/愛を歌おう」 絢香
18「幸せはすぐそこに…」 天童よしみ
19「Pure/You're my sunshine」 EXILE
20「雨恋々」 清水博正
2位が「60s 70s 80s」安室奈美恵 5位が「ジンギスカン」Berryz工房 って考えたら
凄いよね。
安室のシングルは「Baby Love」シュープリームス(The Supremes)
「Rock Steady」アレサ・フランクリン(Aretha Franklin) 「What a feeling」アイリーン・
キャラのリメイク(Irene Cara)
「ジンギスカン」はもちろん「ジンギスカン」(Dschinghis Khan)
懐かしいけど、いったい いつのランキングかと思うわ。

最近、徳永英明らがカバー曲をよく出しているけど、今度は洋楽カバーでも流行るのかな?

もともとモーニング娘。「恋のダンスサイト」って「ジンギスカン」のパクリのような曲
だったけど、その後でつんく♂が正式にカバーとしてリリースした形になるよね。
  しかし、この日本語歌詞は凄いな。
ちょうど 小室哲哉がglobe「SA YO NA RA」でTOTO「Hold The Line」っぽいのを
出した後でTRUE KiSS DESTiNATiONでTOTO「Africa」のカバーを出したみたいなもんやね。
 ※この曲 惜しまれるのは ボーカルのAsami(小室 元・妻)の力量のなさだけど
2008/03/24 23:57|音楽番組

肝心なtこころで

なつかし車両まつりin森之宮(大阪市交通局)
3月23日 大阪市交通局森之宮検車場内

森之宮検車場内に見学通路を設け、現役を引退した地下鉄車両3両(中央線30系、
千日前線50系、堺筋線60系:いずれも先頭車両)を展示するとともに、点検作業中
の現行車両も見学いただけます

moreds.jpg

morneds.jpg

yodommoreijsa001.jpg

yodommoreijsa002.jpg

yodommoreijsa003.jpg

yodommoreijsa004.jpg

yodommoreijsa005.jpg

yodommoreijsa007.jpg

yodommoreijsa008.jpg

yodommoreijsa009.jpg

ここでデジカメの充電が切れてしまった。肝心なところで・・・
2008/03/24 23:56|イベント(展覧会・即売会など)

生・ジェロと生・駒井

3/23(日)ジェロインストアイベントに関するお詫びとお知らせ
2008年3月23日(日)に開催の「ジェロ」インストアイベントの開催場所および開演時間に
関して、非常にたくさんの方々のご来場が予想されるため、やむを得ず、急遽、以下の
とおり「会場」と「開演時間」を変更させていただくことになりました。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますこと、心よりお詫び申し上げるとともに、何卒、
ご理解の上、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
日  時:2008年3月23日(日)15:30スタート
場  所:扇町公園(タワーレコード梅田NU茶屋町店より徒歩約15分)
内  容:ミニライブ、サイン会
イベント会場を野外に変更させていただく代わりに、「海雪ダンスバージョン」を
バックダンサーと一緒に関西初披露させていただきます。
※参加券をお持ちの方は、会場内の優先エリアにご入場いただけます
http://www.towerrecords.jp/store/store96.html

ということで見に行ってきた。

在阪のテレビ局すべての取材カメラが来ていたらしい。
真横で芸能レポーターの駒井千佳子が観客の子ども達にインタビューをしていた。

生・ジェロより生・駒井千佳子にテンションが上がり気味のおばさま方。
駒井が去った後、「あの人40才過ぎてるんやろ よう あんな格好できるわ」
とミニスカートの駒井のことを言っていった。
これは
私の感想ではありません。まわりのおばさま方の感想です。念のため。

さて、ミニライブでは
「海雪」を3回(ダンスバージョンを含め)と「東西南北ひとり旅」
「釜山港へ帰れ」 軽く「グランシャトーの歌」も披露

ライブが始まる前から「海雪」と「東西南北ひとり旅」がずっと流れていたので、
本編でも3回も聞くとさすがに・・・・・
まあ他の曲がないから仕方ないんだけど。
2008/03/23 23:53|イベント(展覧会・即売会など)

BS三昧

ここ何ヶ月かNHKBSをよく見るようになった。
きっかけは 「ちりとてちん」。衛星第2での放送時間が午前7:30~で一番早かったので。
それ以降BSの番組表を見るようになり、見たい番組は録画してチェックしている。
ただ、このブログでは触れていないんだよね。

最近でも
「立川談志−きょうはまるごと10時間」「赤塚不二夫なのだ」の話は書こうと思ったんだけど、
結局書けなかった。

どうも「現在の」立川談志って一部の人に過大評価されすぎているように思えてしまうのだ。
「自分の笑いがわからないのは・・・・」っていう某芸人を思い出してしまう。
落語という古典芸能に造詣が深いわけではない私が語るべき(ことができる)ではないん
だけどねぇ。
芸人の生き方、芸における「円熟と衰え」(いい風にとると「円熟」だが・・・ってこと)
・・・・考えてみたいテーマではあるんだけど。

17日から19日にかけて放送された「BSアニメ夜話」第10弾
「今日からマ王」「トップをねらえ!」「伝説巨神イデオン」

「BSマンガ夜話」だと、見たことがない作品でも「批評」として(それなりにおもしろく)
見ることができるんだけど、「BSアニメ夜話」は、見ていて面白くないんだよね。
特に知らない作品だと尚更。やっぱり「批評性」をあまり感じないってこともあるのかなぁ。
「勇者ライディーン」「新造人間キャシャーン」「ど根性ガエル」など私がある程度、思い
入れのある作品を扱った回はともかく、それ以外だと見ても特段感想がないんだわ。

そういえば「立川談志−」も批評性は かけらもなかったなぁ。
結局、ただみんなで「あの人はすごい」ってよいしょしていただけの番組だった。

23日から7夜連続、約30時間にわたって特集する BS2 とことん!「石ノ森章太郎」。
これに期待しよう。
2008/03/23 03:00|テレビ番組

開店シリーズ

御影工業高校跡に3月20日オープンしたのが
阪神百貨店(阪神・御影店)
yodotyoshi007.jpg

ショコラ・リパブリック chocolat republic
yodotyoshi009.jpg


http://www.chocolat-republic.com/
北野坂シュークリーム170円
yodotyoshi042.jpg

パイのシュークリーム170円
yodotyoshi043.jpg

yodotyoshi044.jpg

yodotyoshi046.jpg

ふんわりロールケーキ
yodotyoshi045.jpg

2008/03/22 23:46|グルメ 持ち帰り

心斎橋のチョモランマ

有名人(芸能人)の店は知られる前に行こうということで、

和田アキ子の「わだ家 大阪店」(大阪梅田・お初天神)
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-115.html
炭火焼肉たむら 南船場店(2号店・長堀橋)
に続き、
19日に開店したばかりの 
島田紳助のしゃぶしゃぶ チョモランマ
「寿司はせ川」・「京風鉄板はせ川」・「Barはせ川」に続く、「はせ川グループ」の4店目
yodotyoshi074.jpg

yodotyoshi048.jpg

http://www.shabu-chomolungma.com/

ここって
yodotyoshi049.jpg

yodotyoshi050.jpg

ぱっと見ただけで、安藤忠雄が設計と分かるコンクリート打放しで無駄な空間が多いビル
やね。
紳助が建てたステージアビルにあるのが「寿司はせ川」で、このガレリアアッカビルは
紳助が買収したビル。このビルに「京風鉄板はせ川」・「Barはせ川」に続きオープンした
のが「しゃぶしゃぶ チョモランマ」
しかし、心斎橋近辺だけでビル何棟持っているんだろうか?三棟以上はあるよね。

yodotyoshi072.jpg

さすが 開店間もない店という感じ
yodotyoshi052.jpg

yodotyoshi057.jpg

yodotyoshi056.jpg

yodotyoshi060.jpg

しゃぶしゃぶコース チョモランマ豚 一人前2800円
肉は少ないけど、ラーメン、デザートもついている。
yodotyoshi059.jpg

きのこは2種類をチョイス
yodotyoshi061.jpg

yodotyoshi066.jpg

串揚げ用
yodotyoshi063.jpg

yodotyoshi064.jpg

yodotyoshi065.jpg

デザート
yodotyoshi070.jpg

yodotyoshi062.jpg

チョモランマ釜飯980円
yodotyoshi067.jpg

二人で10000円ほど 「はせ川グループ」では安いほうやね。
でも・・・・・
yodotyoshi058.jpg

ソフトドリンクは480円!!

2008/03/22 00:19|グルメ 有名人(芸能人)の店

帝国ホテル大阪と大阪帝国ホテル

紛らわしいねん PART7

三菱金属株式会社(現三菱マテリアル)大阪製錬所跡地を再開発した場所にできたのが
「OAP:大阪アメニティパーク」。そのOAP内にあるのが
帝国ホテル大阪(1996年開業)

さて、
yodoteiksaska001.jpg

yodoteiksaska002.jpg

yodoteiksaska003.jpg


これは西心斎橋のビジネスホテル大阪帝国ホテル
開業は1967年。実は こちらの方が「帝国ホテル大阪」よりも早かった。
(くしくも ライト設計の帝国ホテル新館が閉鎖された年)
ここは1971年アリスが結成された場所。(事務所もあった)

ザ・ぼんちのおさむの義父が経営するホテル。
(もともと嫁さんの実家は漢方の薬局)
2008/03/21 02:09|関西近場紀行 その他

クマチョコ

ケーニヒス クローネJR芦屋店
yodoashiwa038.jpg

yodoashiwa034.jpg

http://konigs-krone.co.jp/
yodoashiwa074.jpg

クッキーしゅうくりぃむ137円
yodoashiwa075.jpg

スペシャルブッセ(チョコ)137円
yodoashiwa076.jpg

スペシャルブッセ(カスタード)137円
yodoashiwa077.jpg

ブリオーシュ・ビスキー 147円
yodoashiwa072.jpg

yodoashiwa078.jpg

ケーニヒスクローネのシンボルのクマのケーキ
2008/03/20 13:28|グルメ 持ち帰り

やっぱり

求人情報誌で
3月10日に開店予定とされていた 「赤だれ焼肉 小倉優子 西中島南方店」
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1206.html

予定とされた日に行っても、あったのは
焼き肉「ももじろうの地下鉄西中島駅前店
http://momojiro.jp/shop29.html
だけだった。

http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1252.html
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1260.html

小倉優子のブログでも一切触れられておらず、「ももじろう」のサイトにも一切記載はなく
不思議だと思っていたんだけど

今日発売の「週刊新潮」(2008年3月27日号)

【ワイド】花の色は移りにけりな
(17) 「従業員募集」したのに「小倉優子の焼肉屋」は開店しません


というミニ記事が。 「ももじろう」の名前も出ていた。やっぱりなぁ。

それにしても

「日刊ゲンダイ」の記事

小倉はこの店のれっきとしたオーナーのひとりだ。「単なる名前貸しではない。もともとあった
焼き肉チェーン店との共同経営で経営陣のひとりとして小倉の名前も登記されている。店名に
名前も入っているし、本人もやる気を見せている」(事情通)時間の許す限り店に顔も出すと
いうから楽しみだ。彼女の発案で“ゆうこりんカルビ&ロース定食”“コリン丼”“ゆうこりん
カルビカレー”などオリジナルが用意されている。値段も700円からとお手頃か。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000003-gen-ent


「本人もやる気」があって「コリン丼」とかメニューを考えているなんて
えらい具体的だったけど、これは「妄想」の類だったんだろうか?
「時間の許す限り店に顔も出すという」ていう部分は明らかに嘘だと思うけど。

真相は如何に・・・
まあ もし本当に開店したら話の種に行くつもりだけどね。
2008/03/20 00:03|グルメ 有名人(芸能人)の店

進まないねぇ

大河ドラマ「篤姫第11回 「七夕の再会」
宮崎あおい 高橋英樹 小澤征悦 瑛太 原田泰造  松坂慶子 沢村一樹
岡田義徳 長塚京三 樋口可南子

将軍家正室となることを知り、覚悟を決めた篤姫(宮崎あおい)は、幾島(松坂慶子)と
ともに、歴史の勉強をはじめとして鼓や琴など諸芸のけいこに余念がない日々を送って
いた。斉彬(高橋英樹)から打ち明けられた篤姫の実父忠剛(長塚京三)は、お幸(樋口
可南子)とともに娘の出世を喜びつつも、篤姫がこれまで以上に遠い存在になってしまった
ことを悟るのであった。忠敬(岡田義徳)からうわさを聞きつけた尚五郎(瑛太)は、
ショックを隠せず動揺する。思い余って、どうしても江戸に行きたいと清猷(沢村一樹)
に懇願する。当時、藩内から広く改革案を求めていた斉彬は、西郷(小澤征悦)なる
下級武士の意見書が特に優れていることに感銘を受ける。西郷のことを知りたいと尚五郎
を呼び出した斉彬であったが、話をするうちに尚五郎が篤姫に強く思いを寄せていたこと
を知る。斉彬の粋な計らいで尚五郎は篤姫との再会を七夕に果たす。篤姫は、尚五郎に、
実父母や薩摩の将来を託す。将軍家に嫁ぐことにもはや何の迷いもない決然とした篤姫の
姿を目の当たりにし、尚五郎は篤姫が先に大きく成長してしまったことを知る。篤姫が
江戸に旅立つ日は、すぐそこに迫っていた。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

これは「脚本家」のせいではなく、そもそも「篤姫」を1年もかけてやるのに
無理があるからなんだけど、やっぱり冗長な感じやね。
今回もそうだけど、見なくても、話の流れの上で支障ない回がある。
島津本家の養女になる話でも、家祥(=徳川家定)の正室となる話でも。
次回もまだ薩摩にいるんでしょ。話が進んでいないよね。
まあ、だからこそ実際は「面識があったかな?」っ程度の尚五郎と篤姫が、親しくて、
尚五郎が篤姫に恋心を抱いていたという設定にして無理やり話をふくらまたわけだけど。
それにしても、島津斉彬が篤姫と尚五郎を二人っきりで会わせるっていう設定は無理が
ありすぎるよね。めちゃくちゃ。気を利かせてって・・・・現代劇だ。

「日本一の男」の妻となるべく江戸に立つ篤姫は、最後に尚五郎と対面。
篤姫は「尚五郎さん、父と母を頼みます。兄を頼みます。薩摩を頼みます」と肝付尚五郎
(後の小松帯刀)に託し江戸に行く。
尚五郎が去った後、斉彬は「肝付尚五郎 よき若者じゃ。少年の如く 目が澄み切って
おった」と言っていたが、もともと このドラマでは、肝付尚五郎が当時の薩摩の武士に
あるまじき子どもっぽい人物造形だったから、(皮肉で言えば)「少年の如く」というのは
言い得て妙だ。(まあ篤姫も子どもっぽすぎるけどね)

幕末、この二人は「幕府方」と「薩摩(倒幕)方」に分かれるわけだが、
その頃には年と共に深みのある人物に成長しているんだろうか?
2008/03/19 23:31|大河ドラマ

幻の平家派

ザ少年倶楽部 プレミアム国分太一(TOKIO)
yodoDSCF0463.jpg

yodoDSCF0462.jpg

平家派大同窓会
城島茂 山口達也(TOKIO)  坂本昌行 長野博 井ノ原快彦(V6)

光GENJIの5枚目のシングル「剣の舞」のために結成されたバックダンサーのユニットが
平家派。剣持って踊っていた。反町隆史(当時の名前は 野口隆史)なんかもいたね。
実際には光GENJIのバックダンサーとしての平家派、雑誌取材用の平家派、コンサートでの平家派
などいたらしい。
6枚目のシングル「地球をさがして」では手旗信号で踊ていたが、その後 平家派は自然消滅
yodoDSCF0472.jpg

yodoDSCF0469.jpg


今回は
MA(町田慎吾 米花剛史 屋良朝幸)とM.A.D.の(越岡裕貴 松崎祐介 福田悠太 
辰巳雄大)を光GENJI役として 国分太一 城島茂 坂本昌行 長野博 井ノ原快彦が
バックダンサーとして踊る「剣の舞 2008」を披露。
yodoDSCF0486.jpg

この曲 裸足だったんやね 
どうしても光GENJIていうとローラースケートの印象があるけど
2008/03/19 12:34|テレビ番組

高松塚古墳壁画

高松塚古墳壁画再現展示室

高松塚古墳の壁画については、飛鳥資料館(奈良県明日香村奥山)に前田青邨画伯を代表者
とする日本画家により描かれた精密な壁画模写がありますが、陶板画による精密な複製を
再現するのは日本で初めてのことです。

開館日3月18日~ 開館時間9:00~17:00
関西大学千里山キャンパス 簡文館前
http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2008/03/post_492.html



展示施設の特徴
石室と壁画は、大塚国際美術館(徳島県鳴門市)に展示されている「最後の晩餐」
(レオナルド・ダ・ヴィンチ作)の修復前後の原寸レプリカを製作した実績を持つ
大塚オーミ陶業株式会社が製作します。 陶器と磁器の中間となる素材「せっ器」を
素材とする陶板を使って、原寸と同じ大きさの東壁、南壁、西壁、北壁、天井を製作し、
発見直後(2~3日以内)に撮影された写真を元に描かれていた壁画の色彩と、
はがれ落ちた漆喰などの立体感までも再現します。
「飛鳥美人」をはじめ、その他の男子像や女子像、青龍・玄武・白虎の「四神」
(南壁の朱雀は未確認)、金箔と朱線で表された「星宿」が、35年前の鮮やかな
色合いのまま、関西大学のキャンパスに蘇ります。 目線で壁画を見ることができる
高さに設置し、発見と同じく南壁を開放。天井は、明かりが入るよう、
ふたを開けたような状態で展示。鮮やかな色彩で描かれた壁画をじっくりと
観賞することができます。
http://www.kansai-u.ac.jp/Kouhou/promotion_area/takamatsu1.html


本日から「一般公開」とういうわけで、さっそく行ってきた。

yodokadas001.jpg

高橋大輔 (フィギュアスケート)の四大陸選手権優勝記念垂れ幕
yodokadas003.jpg

yodokadas004.jpg

yodokadas009.jpg

おなじみ 西壁の女子群像
yodokadas014.jpg

yodokadas015.jpg

yodokadas006.jpg

東壁の男子群像
yodokadas007.jpg

yodokadas011.jpg

東壁の女子群像
yodokadas010.jpg

玄武 北を守護する聖獣
yodokadas008.jpg

確かに 剥がれ具合が再現できてる
yodokadas012.jpg

yodokadas013.jpg

yodokadas017.jpg

外観
yodokadas016.jpg

yodokadas018.jpg

2008/03/18 15:16|関西近場紀行 その他

さくらソング

COUNT DOWN TV

1 「そのまま/White Message」 SMAP
2 「君 station」 ORANGE RANGE
3 「太陽のナミダ」 NEWS
4 「そばにいるね」 青山テルマfeat.SoulJa
5 「海雪」 ジェロ
6 「Pure/You're my sunshine」 EXILE
7 「HOME」 清水翔太
8 「手をつなごう/愛を歌おう」 絢香
9 「Namidairo」 YUI
10 「Close to you/Crazy Life(YUNHO from 東方神起)」 東方神起
11 「旅立ち」 GReeeeN
12 「桜の花、舞い上がる道を」 エレファントカシマシ
13 「幸せはすぐそこに…」 天童よしみ
14 「Step and Go」 嵐
15 「愛をこめて花束を」 Superfly
16 「またね featuring ルフィ,ゾロ,ナミ,ウソップ,サンジ,チョッパー,ロビン,
 フランキー,ヒルルク,くれは」 DREAMS COME TRUE
17 「HEART STATION/Stay Gold」 宇多田ヒカル
18 「玄海船歌」 氷川きよし
19 「SUNDAY MORNING」 上木彩矢
20 「ハマってサボっておーまいがっ!」
  泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)

青山テルマ ジェロ 清水翔太辺りは強い。
新曲が入ってくると一時的にランキングが下がるけど、新曲の方が落ちていくので。

25 「雨恋々」 清水博正
清水博正って「どっかで見たなぁ」と思っていたら、NHK のど自慢 グランドチャンピオン
やったのか。全盲の現役高校生歌手としてデビューしていたんだね。
52 「LALALA 幸せの歌」 ℃-ute
 先週7位だったのに この落ち方は凄いなぁ ホントにコアなファンしか買っていないん
 だろうね。曲の出来もよくなかったし
57 「少年B」 板尾創路
 これって中森明菜「少女A」を踏まえているんだろうけど、すでに五月みどりが「熟女B」
 ってのを出していたよねぇ。

CDTVアンケート
あなたのさくらソング TOP20

1 「サクラ咲ケ」嵐
2 「さくら」ケツメイシ
3 「桜」コブクロ
4 「SAKURA」いきものがかり
5 「さくら(独唱)」森山直太朗
6 「桜色舞うころ」中島美嘉
7 「ソメイヨシノ」244 ENDLI-x
8 「サクラビト」Every Little Thing
9 「桜」 河口恭吾
10 「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル
11 「桜」リュ・シウォン
12 「サクラ フワリ」松たか子
13 「サクラ色」アンジェラ・アキ
14 「SAKURA」清木場俊介
15 「桜チラリ」℃-ute
16 「Lovin' Life」FUNKY MONKEY BABYS
17 「桜の花びらたち2008」AKB48
18 「桜の時」aiko
19 「サクラTEARS」John-Hoon
20 「桜坂」福山雅治

CDTVアンケートらしい結果やね。
街角で聞いたら、嵐 「サクラ咲ケ」が一位になるとは思えないもんなぁ
244 ENDLI-x(KinKi Kidsの堂本剛)の「ソメイヨシノ」も上位には来ないでしょ。

嵐 「サクラ咲ケ」って城南予備校のCMソングだったので、関西にいる私は
印象が薄いのもあるんだけど。
2008/03/17 23:30|音楽番組

権利保護の範囲

作家のなだいなださんら9人が11日、「教材に作品を無断で使われ、著作権を侵害された」
として、大手予備校「河合塾」(名古屋市)に計約470万円の損害賠償を求める訴訟を
東京地裁に起こした。同じく「東進ハイスクール」を経営する「ナガセ」に対しても、なだ
さんや作家の妹尾河童(せのおかっぱ)さんら13人が同日、作品を使った過去の大学入試
問題をホームページ上に無断で掲載しているとして掲載差し止めを求める仮処分を同地裁に
申し立てた。作品の無断使用を巡り、大学受験予備校を相手取る裁判は初めて。
訴訟の原告や仮処分の申立人になっているのは、著作権管理団体「日本ビジュアル著作権
協会」(新宿区)の会員である作家や詩人、大学教授とその遺族。訴状によると、河合塾は
1992~2006年、なださんや野村雅一・国立民族学博物館名誉教授、東大名誉教授
だった故木村尚三郎さん、詩人の故川崎洋さんら9人の10作品を、大学受験と中学受験用
のテキストや市販教材などに無断で掲載した。作品の一部の表現を変えたり、削ったりされ、
著作者としての人格権も侵害されたとしている。また、ナガセに対する仮処分の申立書に
よると、同社は、ホームページ上に国公私立大123校の過去の入試問題を無料で閲覧
できる「大学入試問題過去問データベース」を開設。なださんや妹尾さんのほか、小森陽一
・東大教授や歌人の故寺山修司さんら計13人の16作品を使用した、97~02年の
東京都立大や大阪大など14大学の入学試験問題を、なださんらに無断でデータベースに
収録した。著作権法では、作品を使用する際に作者の許諾を必要としない例外的なケースと
して、〈1〉教科書〈2〉学校の入試問題――などを挙げている。しかし、なださんらは、
予備校の教材に使用したり、入試問題を収録したデータベースで2次使用したりする場合
はこうした例外に当たらず、作者の許諾が必要と主張している。
著名作家の作品の無断使用を巡っては、これまでに十数件の訴訟や仮処分の申し立てが
行われ、大半は塾や出版社が作家らに一定の使用料を支払う形で和解が成立している。
過去の入試問題を収録した問題集については、なださんらが05年に「赤本」で知られる
大学入試問題集を出版する「世界思想社教学社」(京都市)に損害賠償請求訴訟を起こし、
06年に同社が一定の使用料を支払うことで和解している。なださんは「私自身、当然の
こととして他人の著作権を侵害しないよう注意している。作品を無断で商売に利用するの
はやめてほしい」と話している。
(2008年3月11日14時10分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080311-OYT1T00401.htm

著作権法
第三十五条 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)に
おいて教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供すること
を目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製する
ことができる。

第三十六条 公表された著作物については、入学試験その他人の学識技能に関する試験又は
検定の目的上必要と認められる限度において、当該試験又は検定の問題として複製し、又は
公衆送信(放送又は有線放送を除き、自動公衆送信の場合にあつては送信可能化を含む。
次項において同じ。)を行うことができる。


この問題は以前にも書いたんだけど
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-252.html
もちろん、
塾・予備校や教材会社が模試やテキスト・市販教材収録用に「創作問題」を作るため、
人の著作物を使用することに対して著作者の「許諾」が必要で「著作権使用料」を払えと
いう論理は分かる。
また、「赤本」も広い意味では、自社の「出版物」に他人の著作を二次使用しているの
だから「著作権使用料」を払えという論理は分かる。

だが、単に入試に出題された問題をテキストに収録するだけで、著作者の「許諾」が
必要で「著作権使用料」を払えというのには抵抗を感じるんだね。
市販出版物でもないのに、(まあ いったら学校の「教科書」と同じですよ)
なぜ、テキストに問題を収録するだけで、著作者「許諾」が必要で「著作権使用料」を
払えというのか?
そもそも塾・予備校は著作物をコピーして、それを売って利益を得ているのではなく、
出題された問題を利用して、生徒に設問解法などを伝授をすることで対価を得ていると
思うんだが、そう思うのは業界人の勝手なのかな?
まさに「教育」目的の使用だと思うんだけどねぇ。

私立大学の受験料は三教科だけで、三万五千円。
どう考えても、「著作物の使用」で一番儲けているのは大学だよね。
(それこそ私立大学の入試なんて「教育」目的でなく、「営利」目的じゃないですか)


拙文が大阪教育大学の入試に出題されました

昨日、大学別入試問題集、赤本を出している教学社(株式会社世界思想社教学社)から、
「著作物使用許可願」と表書きのある茶封筒が届いた。何かなと思って開封すると、
私が以前執筆した文章が大阪教育大学の今年度の入試に出題されたという。今年出版する
大阪教育大学の赤本に、その問題を掲載するために、文章の著作者である私の許可が
必要なので許可を頂きたいという内容だった。

今回のことでの雑感。
入試問題を出題した大学自身からは、事前連絡がないのは当たり前だが、事後にも連絡はなく、
試験問題を所収したい出版社からの許諾願いで知ることになる。これは以下の著作権法
第36条で、試験問題にするときには著作物を複製することが認められているからである。

ちなみに著作権使用料(印税)がいくらもらえるかであるが、社団法人日本文藝家協会の
支払基準が
使用料=発行部数×本体価格×(使用ページ数÷本の総ページ数)×印税率5%
(ただし翻訳作品の場合は印税率2.5%)
で、その基準に従っているようである。普通の出版物の印税は10%であるが、
入試問題を再録して二次使用するという性質のためか、その半分の5%が基準のようで
ある。妥当な線か。赤本の場合、最低保証額があり、2000円/年だった。
http://tsuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_26a6.html


らしいのだけど、
実際には、著作者の「許諾」が取れない場合も多く、赤本を見ても現代文の問題が省略
されている場合がある。センター試験の赤本でも収録されていない問題が増えている印象。
生徒が受験勉強をする際に支障を来すんだけどねぇ。

特に気になった部分は

大学受験と中学受験用のテキストや市販教材などに無断で掲載した。作品の一部の表現を
変えたり、削ったりされ、著作者としての人格権も侵害されたとしている。


「表現を変えたり、削ったり」が、入試問題の段階であるならば、「それは出題校に言えよ」
という話になるのだが、その問題のテキスト掲載段階で、長さを短くしたり、言葉を言い
換えたということを問題にしているのだろうか?
収録の際に生徒が問題を解きやすいように便宜を図り、問題文を加工することもあり得る
からね。訴状を見ていないで、詳細はわからないけど。

もし、「出題段階での加工」自体を問題視しているなら、おかしいわね。
「人の著作物」を「勝手に加工」して、一番「利益も得ている」大学を訴えられないから
といって、単にそれを掲載しただけの予備校を訴えるんだから。

とにかく ここで例の「著作者人格権」を持ち出してきたわけだね。
これを持ち出されるとかなり厄介だ。
(これを考えると究極的には「入試問題」など作れなくなる)

しかし、原告メンバーを見ると

妹尾河童ですかあ。
妹尾河童「少年H」って講談社の「昭和二万日の記録」の記事から
・・・・・いやいや何でもない。
2008/03/17 00:01|社会時評

大方の予想通り

できちゃった婚から5年目でピリオド…広末涼子が電撃離婚!
女優、広末涼子(27)が13日、夫のデザイナー兼モデル、岡沢高宏(32)と離婚した。
代理人が区役所へ離婚届を提出し、広末がホームページ(HP)で「結婚を解消することに
なりました」と発表した。長男(3)の親権は広末が持ち、慰謝料はない。
2人は平成15年12月に2年半の交際を経て、できちゃった婚。だが、すれ違い生活が
原因で、昨年秋口ごろから離婚に向けた話し合いを行い、結婚生活に4年4カ月で
ピリオドを打った。
広末と岡沢は、平成13年に知人の紹介で知り合い、妊娠4カ月が発覚した15年12月に
入籍した。広末は16年4月に長男、宏志(ひろし)君を出産し、17年5月に女優復帰
して以来、ドラマや映画、舞台を数多くこなすようになった。2人の別居説がささやかれ
始めたのは2年前。故郷・高知のよさこい祭りに毎年参加する広末を岡沢が長男を連れて
見守るのが恒例だったが、18年8月の祭りに岡沢の姿がなかったことがきっかけだった。
同年11月には、夫妻は車で5分の距離で別居していると女性誌に報じられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000002-sanspo-ent

しかし、広末涼子って結局 大方の「予想通り」に人生を送っているなぁ。
早稲田大学に入学した際も、「卒業できないだろう」と思われていたらやっぱり中退。
その後すぐに「できちゃった結婚」。これも大方の「予想通り」続かなかったね。
昔の芸能界なら仮面夫婦を続けるという選択肢もあったのだが、
世間の風潮が簡単に離婚をする状態なら、芸能界も例外ではないわけだ。
むろん子どもが いようが「夫婦でCMをやっているから・・・」等、特段の事情が
なければ簡単に離婚してしまうんやね。今井絵理子と同じパターン。
2008/03/16 01:22|ニュース(芸能)

こけおどし

ミュージックステーション
「旅立ち」FUNKY MONKEY BABYS
※映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」主題歌
前作「もう君がいない」では存在感のなかったDJケミカルだけど、この曲では十二分に
存在感を発揮していている。アルバムのジャケット写真もDJケミカルだったわね。
邪道ではあるけど こういう売り方もありかな。他のメンバーが地味だから。
「ワッハッハー」関ジャニ∞
「SAKURA~花霞~」中島美嘉
「真夜中のBoon Boon」山崎まさよし

中島美嘉も山崎まさよしも なんか今までの曲との違いを感じないねぇ。
特に中島美嘉は同じような曲ばかりに聞こえてしまう
「ZOCK ON! feat.Pharrell」TERIYAKI BOYZR
日本が誇るヒップホップユニットとして紹介された(いかにもこけおどしな紹介VTRやね)
テリヤキ・ボーイズ(RIP SLYMEのILMARIとRYO-Z m-floのVERBAL WISE NIGO)。
今回の曲をプロデュースしたのはTHE NEPTUNES。
タイトルはシブガキ隊「ZOKKON 命」からだそう。

「写真」平井堅
「SONGS」「Music Lovers」と立て続けに見ていたので・・
・さすがに同じ話を3度も聞くとねぇ
「Lifetime Love」THE ALFEE

MUSIC TOPICS(Mトピ)
青山テルマのアルバムの中に収録された曲の中に
小泉今日子の「あなたに会えてよかった」(作曲:小林武史)のカバーがあるという話題。

小泉今日子の元旦那・永瀬正敏とつきあっているのが今回出演の中島美嘉・・・・
2008/03/16 00:06|音楽番組

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.