このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

どこまで広がる?

34都道府県で400人以上=「健康被害」申告-中国ギョーザ中毒で
中国製冷凍ギョーザによる中毒の発生で、各地の保健所などに冷凍食品を食べて体調不良に
なったと訴えた人が31日までに、34都道府県で400人を超えたことが時事通信社のまとめで
分かった。 大半はすでに回復しており、深刻な健康被害を訴えた人はほとんどいない。
各保健所では残った食品の提供を受けるなどして検査しているが、これまでに千葉、兵庫両県
で中毒症状を引き起こしたメタミドホスなど有毒成分が検出された例はない。
 申告者が最も多いのは千葉の53人で、次いで福岡44人、埼玉41人、神奈川39人など。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000247-jij-soci

中国製“毒ギョーザ”被害申告500人に迫る勢い
■追われる商品回収、外食産業も使用中止
3家族10人が被害にあった中国製ギョーザ中毒事件で、同様に吐き気や腹痛を起こしたと各地
の保健所などに訴え出た人が400人を超えていることが31日、産経新聞のまとめで分かった。
ジェイティフーズ(東京都)が輸入した冷凍ギョーザを食べた翌日に異変を訴えるケースが
目立ち、各自治体は因果関係を調べている。食品・流通業界では問題食品を自主回収したり、
販売や使用を中止する動きがさらに広がった。
マルハは31日、天洋食品から原材料を調達したレトルト食品2品の自主回収を発表。日本食研
や日本ハムも同じ工場に関連した業務用商品の回収を始めたほか、コンビニエンスストア大手の
サークルKサンクスも同様の理由から2商品の回収を決めた。ファミリーレストラン最大手の
すかいらーくも、中国で最終加工された食品をグループの外食店舗ですべて使用中止にすること
を決めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000956-san-soci

今回の騒動 自分には関係ないと思っていたら

レトルト食品「DONBURI亭かつとじ丼」自主回収について
江崎グリコ
http://www.glico.co.jp/info/20080131/index.htm
冷凍カツは、JTフーズが回収している冷凍食品と同じ中国の「天洋食品」で製造したもの
を加ト吉を通して購入し、仙台グリコ株式会社で製造(レトルト)


いているらしい。
うちにあるDONBURI亭かつとじ丼返品しようかな
yodozzao059.jpg
2008/01/31 23:59|ニュース(事件・事故)

双子丼

双子すし(大阪市港区)
場所は弁天町駅と朝潮橋駅との間ぐらいかな(大阪市港区磯路3-26-6)
yodosamai028.jpg

yodosamai029.jpg

yodosamai033.jpg

ランチタイムメニューは500円の「ワンコイン定食」(みそ汁付き)
にぎり定食
yodosamai031.jpg

yodosamai032.jpg

双子丼なんてのもある
マグロ、イカ、えび、タコがすし飯の上を埋め尽くす。
futagodon.jpg

こんな感じ

しかし、「双子丼」で検索すると出てくるのは・・・・・
2008/01/31 00:00|グルメ 一般

芸風の変化

SONGS」世良公則

「燃えろいい女」
「宿無し」演奏に野村義男 参加
※野村義男は世良とユニット・音屋吉右衛門結成。「ヤッターマンの歌」でCDデビュー
  作曲者の山本正之が苦言を呈したやつね。
「あんたのバラード」
&Doug Aldrich(ダグアルドリッチ) Whitesnake(ホワイトスネイク)のギターリスト
「銃爪」 &Doug Aldrich
「JACARANDA-ジャカランダ-」

懐かしいなぁ ツイストって演歌調のロックだった
今は世良公則はギター一本 アコースティックな感じでやってるのかな
それにしても
「銃爪」は まだしも「あんたのバラード」はアレンジが妙な感じだったね

ところで
ツイスト「あんたのバラード」
http://jp.youtube.com/watch?v=puooeLY0h9M


の出だしって

ビートルズ「Don't Let Me Down(ドントレットミーダウン)」
http://jp.youtube.com/watch?v=riOnVUJAo3k

を思い出すよね

「JACARANDA-ジャカランダ-」世良の芸風の変化がわかる
曲調はLe Couple「ひだまりの詩」な感じだった
2008/01/30 23:38|音楽番組

元をたどると

日経エンターテイメント
マーティ・フリードマンの連載J-POP・メタル斬り

このコーナーの話は何度か取りあげた

B'z「永遠の翼」のイントロってkiroroぽい
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-168.html

kiroro「未来へ」
 http://jp.youtube.com/watch?v=kbcAqc5TDDM


B'z「永遠の翼」http://jp.youtube.com/watch?v=M4vIHpqwGCA


「Samantha」木村カエラ と「Fast car」Tracy Chapman(トレイシーチャップマン)の
ギターフレーズの類似
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-477.html
 
「Fast car」Tracy Chapman(トレイシーチャップマン)
 http://www.youtube.com/watch?v=cbnpdik78Uo

さて、2月号で取りあげられたのが
桑田佳祐ダーリンhttp://jp.youtube.com/watch?v=zfiB4Eze880

には
HAMILTON, JOE FRANK, & REYNOLDS
 (ハミルトン・ジョー-フランク&レイノルズ)
DON'T PULL YOUR LOVE(恋のかけひき)」<71年>
http://jp.youtube.com/watch?v=G0Rb3wdWHXw



の影響があるんじゃないかなという話(特にベースラインがね)

公式サイトから

この曲は数ある桑田佳祐の音楽的なルーツの中でも、最も根底にある70年代の日本の
歌謡曲に対するオマージュが詰め込まれたまさに「ザ・ゴールデン和製ソウル」とも
いうべきサウンドで、歌詞の中にも、当時を知る者であれば思わずニヤリとしてしま
うような、桑田の歌謡曲に対するオマージュが散りばめられています。愛すべき
「ド歌謡曲」のもつ独特の派手さが、世の中の年末の独特の賑々しさをさらに盛り
上げます!  http://www.sas-fan.net/darling/

今回の僕が入りたい額縁はもっと古かった。
尾崎紀世彦とか平山三紀とかの世界なんですけど
http://www.sas-fan.net/darling/interview.html


確かに桑田佳祐「ダーリン」を聞くと平山三紀「真夏の出来事」や尾崎紀世彦
「また逢う日まで」を思い起こさせる。
 歌詞にも「別れの朝」(ペトロ&カプリシャス)、「また逢うその日まで」
「愛の旅路」(内山田洋とクール・ファイブ)なんて直接的に曲名を盛り込ん
 だり、黄昏(たそがれ)・運命(さだめ)なんて歌謡曲の頻出単語が出てきて、
 (これは意識的にかどうか知らないけれど) 
 「さらば恋人」 ♪悪いのは 僕のほうさ
 「ダーリン」  ♪悪いのは 俺だよ   てのもある。
 確かに「歌謡曲に対するオマージュ」になっている。

ところで
平山三紀真夏の出来事 (1971年)
http://jp.youtube.com/watch?v=gPWXnVNKVI4

なんだけど、この曲を筒美京平は
Supremes(シュープリームス)
You Can't Hurry Love(恋はあせらず)」(1966年)を
パクって意識して作ったようだ。

Phil Collinsのカバー「You Can't Hurry Love 」
http://jp.youtube.com/watch?v=Z2YJjWdsHRI


The Supremes 「You Can't Hurry Love」
http://jp.youtube.com/watch?v=MxcnwfvLLWI


「恋はあせらず You Can't Hurry Love」 ジャスミン・アレン(Jasmine Allen)
http://jp.youtube.com/watch?v=3T5SKAAApZY

 ※「Mickey」ゴリエwithジャスミン&ジョアンの子
これを聞くと思い出すのは

広末涼子「MAJIでKOIする5秒前」(1997年)※作詞作曲/竹内まりや
http://jp.youtube.com/watch?v=Qm3tSIc57hs


斉藤和義「歩いて帰ろう」(1994年)
http://www.youtube.com/watch?v=hUFqRlN_MqM

 ※最近 斉藤和義は「歌うたいのバラッド」がBank Band(桜井和寿) にカバーされている
「MAJIでKOIする5秒前」と「歩いて帰ろう」って似てるよね

他にも

プリンセス・プリンセス 「Diamonds」 (1989年)
http://jp.youtube.com/watch?v=vCc0QLvX2d8

布袋寅泰「POISON」(1995年)
http://jp.youtube.com/watch?v=f8MyViEeAgM


サザンオールスターズ「太陽は罪な奴」(1996年)

http://jp.youtube.com/watch?v=U_kYtwgAmdM

おお やっと話が戻った

このモータウン・サウンドのベースラインって王道なんやね
2008/01/30 21:44|音楽

怒ったわけじゃ・・・

大河ドラマ「篤姫第04回 「名君怒る」
宮崎あおい 高橋英樹 長門裕之 長塚京三 樋口可南子 小澤征悦 瑛太 山口祐一郎  
岡田義徳 原田泰造

お家騒動の末、ようやく藩主となった斉彬(高橋英樹)が薩摩にお国入りし、米価の改革
などに積極的に取り組む。忠教(山口祐一郎)の藩主就任を画策した一派は、斉彬から
どのような処罰が下るかと怯えるが、結局何のお咎めもないままに日が経つ。
そして、すぐにも赦しがあると思われていた大久保(原田泰造)らに何の沙汰もない
ことに、西郷(小澤征悦)ら若い藩士たちは苛立つ。 於一(宮崎あおい)や尚五郎
(瑛太)は、斉彬の側近を務める小松清猷(沢村一樹)とその妹のお近(ともさかりえ)を
訪ね、斉彬の真意を問い質す。しかし、清猷は一切答えようとせず、斉彬を信じることが
忠義の道と諭すが、於一はどうしても納得できない。
そんな折、斉彬は島津家の分家をみな城に招き、一人ひとりに対面したいと急に言い出す。
忠剛(長塚京三)は斉彬に失礼があってはならないと、於一に挨拶の稽古をつける。
しかし、登城の当日、斉彬に会った於一は清猷の制止を振り切り、なぜ大久保らに赦免が
ないのかと、斉彬に激しく問い詰めてしまう。実はある思惑があって分家の面々を集めて
いた斉彬は、そんな於一の一途さに大いに興味を抱くのであった。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/st04.html

島津斉彬は11代薩摩藩主として初めてのお国入りを果たす。斉興派は戦々恐々。
斉彬は鶴丸城に家臣を集めたが、民の為の政をするように訓示するだけだけで、結局、
予想された斉興派への報復人事はなかった
斉彬が真っ先に手をつけたのは、蔵から米を放出することにによる市中米価の引き下げ。

ただ、
斉彬の人事は斉彬派を処断した島津豊後 島津将曹ら家老はそのままというもので、
かつ、罰せられた斉彬派の家臣の赦免はなく、西郷らは失望する。

尚五郎は於一と忠敬を連れ、小松清猷に話を聞きに行く、
小松は「なぜ殿が裁くべき者どもを裁かず、赦すべき者どもを赦さない」のかについて
「武士道とは忠義の道である 殿の命を信じることが忠義の道だ」「私は殿を信じている」
というだけ。

斉彬に島津分家の四家(重富 加治木 垂水 今和泉)が招かれ拝謁することになった。
此度は女子(おなご)も召し出され、一人ずつ拝謁できるという破格の待遇。

拝謁の日。 於一は斉彬に疑問をぶつける。
なぜ斉興に近い人間が要職に留まり、斉彬派の人間が赦免されないのかと。
それに対し斉彬は
「力とは何であると心得る? 力は力を呼び、 腕力には腕力、 武力には武力で人は応じよう
とする。 だが、そこに生じるのは憎しみばかりじゃ。 憎しみは互いの心に憎しみを生み、
それが更なる争いを生む。 罰を与えるのは易しい。だが刃を突き出せば、必ず別の刃が突き出
される。そうではないか。今はくだらぬ諍いをしておる時ではない。誰もが心を一つにして
薩摩をまとめる時じゃ」
「それでもわしのなす事を信じられぬなら、即刻この国から出て行くことじゃ」
於一にそう言い残すと斉彬は去っていった。タイトルの「名君怒る」か??

これで斉興が於一に興味を持ったという設定なんやね。
話の進むのが遅いけど・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうして於一(篤姫)は、薩摩ことばを使わないのですか?

薩摩藩では、島津家25代当主・島津重豪の時代には既に、『薩摩ことばを出来るだけ使わ
ないように』といった内容の『お達し』が何度も出ていたようです。特に、家格の高い武士
については、藩主との対面の可能性も高いですし、江戸藩邸詰めの際には他藩との交流も
予想されるため、特に厳しく言語の矯正が命じられていたようです。
のちの藩主・斉彬は江戸生まれ、江戸育ち。他藩の藩主や幕臣たちと親交が深かったと
いいますから、きっと江戸風のしゃべり方だったと思います。上級武士たちは、その斉彬
と会話をしなくてはいけなかったわけです。そうした藩命もあった上に、篤姫の父・忠剛は
若い頃に江戸暮らしを長くしていたため、特に江戸風の言語を使うことを心がけていたの
ではないかと我々は考えました。
そこで、藩主に近い上級武士の人々は薩摩ことばをなるべく利用せず、女中たちや、西郷
や大久保らの下級武士たちは薩摩ことばを利用するということで区分けをしました。
それによって、篤姫(於一)の家族が所属する階級や、薩摩の身分制度が、全国の視聴者
の方にはより伝わりやすくなるのではないかとも考えました。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/faq/question.html

まあ疑問に思うわね
一応私の書いた通りかな
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1066.html
2008/01/30 21:43|大河ドラマ

トマホークカレー

ダイヤ(大阪 大阪市旭区)
大阪市営地下鉄谷町線・千林大宮駅を上がってすぐのところにある
yodotanban086.jpg

この店の名物が
トマホークカレー1300円
トンカツ2枚にエビフライとコロッケ
yodotanban088.jpg

横から見ると・・・
yodotanban089.jpg

食べてみるとそんなに量が多くは感じなかったわ

他にも
yodotanban090.jpg

ランボーカレー トンカツとコロッケ4個 1300円
ランボージュニアカレー トンカツとコロッケ2個 1100円
などのメニューがある
2008/01/29 23:39|グルメ 一般

いのししづくし

第5回 丹波篠山冬の味覚「いのしし祭 <後編>
1月26日 10:00~15:30 篠山城跡周辺
yodotanban027.jpg

yodotanban034.jpg

1しし=100円
yodotanban021.jpg

yodotanban036.jpg

デカンショ村ささやま玉水
yodotanban033.jpg

yodotanban020.jpg

「元祖ししカレーうどん」 3しし
「どて煮風いのしし丼」 4しし

yodotanban022.jpg

ささやまホロンピアホテル
yodotanban025.jpg

「ししコロッケ」 2しし
yodotanban026.jpg

yodotanban070.jpg

天恵フーズ
「瓜坊パン」2しし
yodotanban071.jpg

「しし肉おにぎり」2しし
yodotanban068.jpg

肉の東門
yodotanban023.jpg

yodotanban032.jpg

「猪ハンバーグ」 4しし
「猪串焼」 3しし
yodotanban024.jpg

丹波わらしべ屋
yodotanban029.jpg

「猪フランク」 3しし
yodotanban030.jpg

王地山公園ささやま荘
yodotanban031.jpg

「ししまん」 3しし
yodotanban069.jpg

いのしし丸焼き 5しし 300食限定
yodotanban037.jpg

yodotanban038.jpg

丹波ーガー 4しし 1000個限定
yodotanban039.jpg

yodotanban040.jpg

yodotanban041.jpg

目立っていたな 小林幸子・・・
yodotanban042.jpg



2008/01/29 00:16|イベント(展覧会・即売会など)

ファンからの手紙

COUNT DOWN TV
1「Purple Line」 東方神起
2「冬の幻」 Acid Black Cherry
3「Baby cruising Love/マカロニ」 Perfume
4「夢の途中/TOKIMEKI☆DooBeeDoo」 WaT
5「吾亦紅」 すぎもとまさと
6「BE FREE/涙空」 GReeeeN
7「WINTERLONG」 BEAT CRUSADERS
8「あなたがいる限り~A WORLD TO BELIEVE IN~」 伊藤由奈×セリーヌ・ディオン
9「16歳の恋なんて」 安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)
10「陽の光さえ届かないこの場所で feat.SUGIZO」 雅-miyavi-
11「蕾」 コブクロ
12「千の風になって」 秋川雅史
13「お ぼ え て る。」 HOME MADE 家族
14「弾丸ファイター」 SMAP
15「旅立ちの唄」 Mr.Children
16「weeeek」 NEWS
17「MIRAGE」 AAA
18「Fate」 遊吟
19「Climax Jump DEN-LINER form」 モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス
    (関 俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一)
20「COOL MUSIC」 GOLLBETTY

東方神起はいつも発売週だけ上位なんだけど、2週目以降の急落が続いていいるね。
固定客は掴んでいるんだろうけど。

Janne Da Arc yasuのソロプロジェクト Acid Black Cherry「冬の幻」
ファンからの手紙を読んでyasuが詞を書いたというけど、その話を聞くと思い出すのが
THE 虎舞竜「ロード」なんだよね。これも高橋ジョージに届いたファンからの手紙が元に
なっている。
その連想で行くと「一杯のかけそば」につながる

「一杯のかけそば」再び? 『ホームレス中学生』200万部へ
お笑いコンビ「麒麟」の田村裕さん(28)による自叙伝『ホームレス中学生』
(ワニブックス)が、発売から4カ月で195万部を突破、200万部達成に迫って
いる。編集を担当したワニブックスの吉本光里さんは「平成の『一杯のかけそば』」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000102-san-ent

「一杯のかけそば」も作者・栗良平の元に届いた手紙がもとになっているという
(ホントかどうかは はなはだ疑問なんだけどね・・・この話も書きたくなった)

MUSIC JAPAN

MJランキング
AKB48「ロマンス、イラネ」にちなんで
タイトルに「ロマンス」が付くシングル歴代TOP5

1「ロマンスの神様」広瀬 香美
2「ジェットコースター・ロマンス」 kinki kids
3「ロマンス」岩崎宏美
4「銀河のロマンス」ザ・タイガース
5「ロマンス」 PENICILLIN

無理やりすぎやね おもしろいけど
2008/01/28 22:06|音楽番組

善玉と悪玉

<大相撲>高砂親方、朝青龍の帰国容認へ…「本人次第」と
大相撲の横綱・朝青龍の師匠、高砂親方(元大関・朝潮)は27日、朝青龍のモンゴルへの帰国を
認める考えを明らかにした。高砂親方は「まだ帰国の届けは出ていない」としながら、「本人次第。
届けが出れば認める」と話した。
朝青龍の帰国について高砂親方は、昨年11月30日の再来日を前に「帰国は当面許可しない」と
話していた。昨年末に朝青龍が「子供に会いたい」と帰国を希望しても、断念するように説得していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000058-mai-spo

このブログで何度か朝青龍問題を書いてきた

国技だというけれど
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-450.html
ある種の駆け引き
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-480.html
朝青龍問題
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-554.html

朝青龍の一応の復帰ということで 最後に(なるはず)
「武道」における「心技体」の「心」とは?というテーマで
私の疑問を書こうと思っている。

その前に今回の場所だけど、
東西の両横綱による千秋楽相星決戦は、02年秋場所の武蔵丸―貴乃花以来32場所ぶりと
いうことで最後の最後まで大いに盛り上がったようだ。

朝青龍が2場所出場停止処分を受けた時、相撲取りが4ヶ月謹慎で、半年も本場所から遠ざかる
のでは、体力・筋力・精神の面で維持が困難であり、「事実上の引退勧告」ともいわれた。
それで休場明けのノルマは「13勝以上優勝争いに絡むこと」といわれ、それができなければ
引退などという話もあったくらいだ。

それが蓋を開けてみると、13勝2敗。持ち前の精神的な強さだけで乗り切ったところがある。
勝負強いね。あいもかわらず不甲斐ない大関陣ということもあったが。

二場所も本場所を離れていた力士に簡単に勝たれていたのでは、他の幕内力士は何をやって
いたんだと言うことにはなる。だから、「今場所朝青龍が優勝したら、朝青龍がますます増長
して・・・」という危機感もあったようだけど、初場所は盛り上がり、朝青龍は復帰条件を
一応クリア、でも復帰即優勝まではさせなかった。ということはある程度丸く収まる形で
よかったのではないだろうか?現時点ではね。
しかし、朝青龍がヒールなのはともかくとして、白鵬って「善」なのか??

来月上旬、元時津風親方が逮捕されるそうだから、もう一つの問題が残っているわね。

白鵬は「(朝青龍は)休んでいた横綱。(自分は)夏巡業からずっと頑張ってきた。」
とコメントしたようだが、もしこれが、「一人横綱として大相撲を支えて来た」という意味で
あれば・・・・
朝青龍は武蔵丸が引退してから、3年半(21場所)もの長い間一人横綱を勤めてきたんだよね。
朝青龍が横綱になって5場所は武蔵丸がいたけど、対戦はなかったので、
結局、03年3月~07年7月場所まで4年あまり(26場所)横綱と対戦していない。これは朝青龍
の持つ記録の一つなのだ。
※98年の若乃花以来日本人横綱は誕生せず、03年 貴乃花引退以降は日本人横綱は いない状態

ついでに、
朝青龍の2場所のブランクについてだけど

江戸時代の相撲は年1場所で10日間興業だった。「1年を10日で過ごすいい男」といわれた所以。
1909年に両国国技館ができて以降は年2場所になった。
 ※双葉山69連勝はその条件で達成されたすごい記録なんだよね。3年間無敗だったんだから
その後紆余曲折を経て、1958年に今の6場所になったわけで、本来は年6場所ってのが多すぎる
んだよね。2場所のブランクは「勝負勘」の面ではともかく、朝青龍にとってはいい休養で
あったともいえる。
2008/01/28 10:04|時の人

身近な敵

「役人けちらす」…どうなる大阪府庁?職員、戦々恐々
橋下さんの当選で、大阪府に故横山ノック知事に続くタレント知事が誕生することになった。
ただ、60歳を過ぎて知事になったノック氏と違い、全国最年少の30代後半。ノック氏は
府職員の人望が厚く、自らは「素人」として実務は任せ、広告塔の役割に徹した。
若い橋下さんがどう職員を指揮していくか不透明だが、「職員に汗をかいてもらう」
「役人をけちらす」などと発言しており、府職員は戦々恐々としている。
昨年1月、お笑いタレント出身の東国原英夫知事が誕生した宮崎県では、知事がノック知事と
同じく完全無所属で当選したため、当初議会との対立が予想された。
しかし、就任から1年が経過して知事が頻繁にテレビ出演し、県産品をPRする姿が定着。
議会関係者によると、最大会派の自民は「県の知名度を上げ、積極PRしている点は高く評価
している」という。一方で「マニフェストに掲げた計画を実現できるか注意深く見ている」と
もいい、是々非々で臨んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000946-san-pol

>ノック氏は 、自らは「素人」として実務は任せ、広告塔の役割に徹した

そりゃそうでしょ
横山ノックは漢字が読めなかったので、彼が府知事時代 府の職員が 知事答弁を書き。
おまけに漢字になふりがなを付けなければならなかった。そんな状態だったんだから。

そのまんま東はタレントとしてはそんなに活躍していたわけではないけど、
(むしろ知事になってからのほうが全国ネットのテレビによく出演しているように
思われるくらい)
その点、橋下徹は明らかに収入減になるだろうに、大阪府知事という貧乏くじをひいた
わけで、その点は立派だと思う。前途は多難だが。

今回の選挙戦では、街頭での一般人市民に対する演説では政党色を極力排して、
個人演説会などでは、政党組織を生かして、組織票を固める
選挙戦術としてはうまかったんだよね。
今回の選挙では事務所の「タイタン」が選挙統括本部長も出して、メディア対策などを取りし
きっていたけど、意図がわからないよね。
これから先、橋下徹のテレビへの出演は減るだろうに、事務所はメリットがあるんだろうか?
まあそれなりに事務所の思惑はあるんだろうけど。

政治家に限らず、若さの弱点としては「経験不足」ってことがよく挙げられるけど、
この人の場合はそれ以外に「自分が絶対正しいと信じたときに曲げないでムキになったり」
したうえ「性急に事をなそうとする」ことによる周囲との軋轢なんてのがありそうだわね。
政治の世界って「正しいか正しくないか」「論理的か論理的でないか」だけが求められる
場ではないからね。理屈だけの世界ではない。

テレビを見ていたら「新報道プレミアA」で飯島勲の発言にかみついていたけど、
その言い方がね・・・(もちろんそれは飯島の方もなんだけど)
熱血漢はいいんだけど、挑発に弱そうだ。頭に血が上ってしまうとダメだな。

とりあえず、よきブレーンを得て、知事権限を最大限に生かしつつ、府議会にも気を配り
ながら、どこまで自らの目指す大阪府「改革」ができるかという事なんでしょう。
若い人に欠けるとされる「世間智」が必要とされる部分だわね。
(それは本人も言っていたように議会とはある程度妥協しないと何もできない。項目にもよるけれど
歳出削減は議会の反発を招きやすい部分だからね)

ある意味、一挙手一投足を府職員に「監視」されている中で、府の職員を敵に回すという
ことはちょっとした言動がマスコミにリークされる恐れがあるわけで、細心の注意を払わ
ないといけないわね。それが身近に「敵」を持つ怖さ。

とりあえず一大阪府民としては、過大な期待はしませんけど、見守っていきます。
2008/01/28 07:52|社会時評

よりによってこんな時に

第5回 丹波篠山冬の味覚「いのしし祭 <前編>
1月26日 10:00~15:30 篠山城跡周辺

この手のものは人がごった返す前に行くのに限るというわけで、早朝から丹波篠山に向かう。
JR篠山口駅
yodotanban002.jpg

最近のパターンはとにかく「歩ける限りは歩く」ということ。
ところが、いざ現場に到着してみると、吹雪いている状態だった。
おまけに傘を持ていなかった。
yodotanban001.jpg

歩いて会場へ向かう。きつかったわ。
距離はともかく、吹雪いている状態の中を歩いていくのがね。
yodotanban007.jpg

yodotanban008.jpg

yodotanban010.jpg

yodotanban012.jpg

yodotanban015.jpg

本日の主人公
yodotanban013.jpg

yodotanban014.jpg

yodotanban017.jpg

yodotanban053.jpg

yodotanban055.jpg

yodotanban054.jpg
雪景色はきれいだったんだけどね
2008/01/27 08:24|関西近場紀行 その他

天使のような悪魔の笑顔

ミュージックステーション
「浮世CROSSING」   UVERworld
「ミッドナイト・シャッフル'08 remix」
「目覚めろ!野性」      MATCHY with QUESTION?
  ♪天使のような悪魔の笑顔  近藤真彦の「ミッドナイト・シャッフル」 は好きだったが
   このアレンジはどうだろうか?
「甘い罠 倖田來未   
「恋におちて -Fall in Love- 」徳永英明
  ♪I'm just a womanの部分 やっぱり原曲の方がいい
「そばにいるね」     青山テルマ feat. SoulJa
「ここにいるよ」のアンサーソング 二匹目のドジョウはいるのか? 
  ラップ部分が笑える
「フロンティアのパイオニア」 奥田民生
「受け入れて」      一青窈

 着うたで100万ダウンロードを記録、急遽CD化というふれこみだったけど。
 「無料」という言葉が抜けていたね
 まあただでも100万ダウンロードなら凄いことではあるけれど
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

一青窈が新曲「受け入れて」の着うたを、12月19日から31日までの期間限定で無料配信する。
この曲はリスナーへのクリスマスプレゼントとして生まれたナンバー。今回の着うた無料配信
企画のために書き下ろされた完全未発表曲となっており、アコースティックバージョンで配信
される。なお、今後同バージョンのCD化の予定はなし。期間中にしか入手することができない
貴重な音源なのでファンは忘れずにチェックしておこう
http://natalie.mu/news/show/id/4577

一青窈 無料着メロ百万件でCD製作
昨年12月に期間限定で無料配信された一青窈(31)の曲「受け入れて」がCD化される。
13日間で100万ダウンロードを突破した反響を受け、CD製作に発展。30日に発売される。
同曲は昨年12月19日から同31日まで「クリスマスプレゼント」として無料配信。
全国区のアーティストが未発表の新曲を無料配信するのは異例の試みとあって話題に
なっていた。所属のコロムビアミュージックによると「レコ直♪」「モバイルコロムビア」
など、主要配信サイトだけで100万ダウンロードを突破した。
配信開始後、コロムビアには「フルサイズの曲(着うたフル)は配信しないのか?」「CD化
してほしい」などの問い合わせが殺到。年明け後も要望が続き、CD化を決めた。
配信ではアコースティックバージョンだったが、CDはバンド演奏などによる別バージョン。
最近は配信でのヒットがCDの売れ行きに比例することが多い。06年には沢尻エリカ(21)が、
「雨音薫」の名で発売した事実上の歌手デビュー曲「タイヨウのうた」などをCD発売前に配信
し、50万ダウンロードを記録。その後、CDも約50万枚を売り上げた。昨年ブレークした
「GReeeeN」やSoulJa(24)らも先行配信からCD売り上げを伸ばしている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/01/10/04.html

ホントに発売予定なかったのか?

アコースティックバージョンで配信される。なお、今後同バージョンのCD化の予定はなし。

この言い方は別バージョンでの発売があること臭わせているわね
「ハナミズキ」も一度だけライブで披露され、そののちシングル化を望む声が1万件寄せられ、
シングルが発売されることになった。
一青窈にはこんな話が多い。そういう売り方なのかな?
2008/01/26 23:04|音楽番組

前提がね

江原啓之がフジを痛烈批判 「虚偽の提案でだまされた」
スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さん(43)が、カウンセリングを望んでいない人を
紹介された、と公式サイトでフジテレビを批判していることが明らかになった。

「望まれていないカウンセリングとは知らされなかった」
江原啓之さんが批判したフジテレビの番組は、2007年7月28、29日に放送された「FNS27時間
テレビ」。この番組では、江原さんが、秋田県の美容院経営の女性(50)に対し、亡き父親
からのメッセージを伝えてアドバイスするという場面が放送された。ところが、震災被害者ら
にリンゴを贈るボランティアにかまけて美容院の経営を悪化させたという内容に不満を持った
女性が抗議して、放送界の自主的機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」が審議を開始。
BPOは08年1月21日、「人間の尊厳を傷つけかねない」とする意見書をまとめる事態になって
いた。
しばらく江原さんは沈黙を守っていたが、「江原啓之公式サイト」で1月22日、初めて口を
開いた。江原さんは、意見書を重く受け止め、慎重に行動するとしながらも、「フジテレビ
の番組制作のありかたを遺憾に思います」などと痛烈に批判した。江原さんの番組の
大ファンだとフジから聞かされたため出演を決めたものであって、「望まれていない
カウンセリング」とは知らされていなかったと江原さんは主張。さらに、
「テレビ局から虚偽の提案を受けた」「私自身が不覚また迂闊に騙された」
などと、あたかも被害者であるかのように訴えた。そして、
「問題となっているテロップの『経営難』などの発言は私からありませんでした」
「ボランティアに関する経済的な苦労に対しての、バランスを指摘したにすぎません」
と弁解した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000004-jct-soci 

スピリチュアルカウンセラー(霊能師タレント)ありきの企画・構成
 「ハッピー筋斗雲」のAさんのコーナーは江原氏の霊視に主眼を置いた構成になっている。
江原氏は約10分間(コーナー全編約17分)にわたり、一方的にAさんの亡き父の言葉なる
ものを伝え生き方の指示をする。そこには、無償でりんごを送ることへの賛辞は薄く、
美容院の経営難を前提とする一方的な生き方の指示だけが繰り広げられる。
このAさんが江原氏の話を聞くだけの構成を見る限り、これがAさんを元気づけ喜ばせる
企画であったとは言い難い。つまり、「ハッピー筋斗雲」は初めから、スピリチュアルカ
ウンセラー・江原啓之ありきの企画と受け取らざるを得ない。先に、一般の人にドッキリ
カメラ的なサプライズ企画を仕掛けるに当たっての倫理、出演者の心情や生活への配慮に
ついて触れたが、ここにはその倫理への意識が見受けられない。

経営難」を断定するに至る手続きの瑕疵
フジテレビの説明によれば、番組に届いた美容院従業員の相談の手紙は、番組側で作成し
従業員に投函してもらったとのことである。その文面の後段にはすでに、「無償でりんご
を送っているため、美容院のお金をたくさん使ってしまい、経営が苦しくなっています」
の記述がされている。しかし、これはAさん関係者との交渉過程で出た言葉から番組側が
構成上都合のよい方向に推測したもので、客観的な裏づけを取ったものではない。
つまり、「初めに霊能師タレントありき」の企画は、このように初めからAさんへの配慮
を欠く無理な状況設定を招くのである。

放送の公共性とスピリチュアルカウンセラーのショーアップ
サブタイトルに“スピリチュアルサプライズ!”を打ち、江原啓之氏をスピリチュアル
カウンセラーと紹介し、「守護霊や亡くなった人の魂と交信し、その声を伝えることが
できるという」と説明を加える。また、VTR構成の節目節目で、「お父さんの声」、
「亡き父のメッセージ」をナレーション・文字テロップでたたみかける。そして、
江原氏は終始「お父さんはこう言っている」と言いながら話を進める。
「ハッピー筋斗雲」の構成・演出はこのように、スピリチュアルカウンセラーのPRの趣
で飾られている。しかも、それはカウンセリングを受ける本人の同意を得ないまま
行われ、その悩みの誇張・強調までしている。ここに至ると、初めの企画の趣旨
「素晴らしい活動をしている人を・・・元気づけ喜ばせる」はもうあってないような
ものとなる。現に、だからこそAさんは、「善意の形をとりながら、結果的に傷つけら
れた」と、BRC(放送と人権等権利に関する委員会)に相談を寄せた。
民放連の放送基準は、占いや運勢判断、霊視など、科学的根拠に乏しい題材の取り扱い
には、慎重な対応を求めている。今回のように、本人が進んでそれを望んでいない
ケースでは、なおさら霊視などの題材を番組に取り入れることには慎重であるべきである
まして、“おもしろさ”を求めて、スピリチュアルカウンセリングを喧伝するかのような
構成・演出は避けられて然るべきである。
http://www.bpo.gr.jp/kensyo/kettei/k002.html

この間
江原&細木 鰯の頭も信心から
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1069.html
という記事を書いたけれど

そもそもこの手の話は
日本民間放送連盟(民放連) 放送基準
第8章 表現上の配慮
(46) 人心に動揺や不安を与えるおそれのある内容のものは慎重に取り扱う。
(53) 迷信は肯定的に取り扱わない。
(54) 占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりする
  ような 取り扱いはしない。
  現代人の良識から見て非科学的な迷信や、これに類する人相、手相、骨相、印相、
  家相、墓相、  風水、運命・運勢鑑定、霊感、霊能等を取り上げる場合は、これを
  肯定的に取り扱わない。

の段階でひっかかる。
「肯定的に取りあげない」ということは「前世が見える」とか「守護霊が見える」という
人をテレビに出さないというのが放送基準では前提のはず。
 
テレビ朝日「オーラの泉」のwebサイトでは

人間は誰でも「オーラ」という霊的エネルギーを身にまとっています。
不動明王の背後にある火炎や、キリストなどの聖人の背後にある金色の円形はオーラを
表現したものとも言えます。
私たちは、誰にでも、守護霊(背後霊)がついています。
守護霊は、私たちが現世に生まれてから死後の世界に至るまで、片時も離れず大きな愛で
見守ってくれています。

と書いている。どういうつもりなんだろうか?

今回は本人が望んでいないのにフジテレビは「ドッキリカメラ風に」騙して、カウンセ
リングをうけさせたうえに、その人の行動を非難し、傷つけた。これはバラエティーだと
いって済ませられる範疇を超えている。
しかも、自称「素晴らしい活動をしている人を・・・元気づけ喜ばせる」企画というの
だから。

私は占い師やスピリチュアルカウンセラーとやらの存在そのものを全否定するつもりは
ないし、個人がその手の物を信じようと どうこう言うつもりはない。
それで悩んでいる人の気が楽になるなら・・と言う点で あくまで「必要悪」としてね。
だから、カウンセリングとやらをして、余計不安に陥らせるなんてもってのほかだ。

それでは霊感商法につながてしまう。だから印鑑を・・壷を・・墓を・・・とね。
実際にその手の番組のビデオを使った勧誘もなされていると聞く。
それではテレビが霊感商法の手助けしていることのなってしまう。
もちろん 視聴者側のメディアリテラシー(というか常識)の問題でもあるけれど、
テレビでその手の物を肯定的に扱うことの危険性は大きいのだ。

ところで
「守護霊なるモノ」の存在を信じている人って大変ですね。
その親かなんかの守護霊に自分の行動が「片時も離れず」見られている状態だということを
受け入れているんでしょ。
2008/01/26 00:10|時の人

明後日に判明

朝青龍、内舘さんに不戦勝…“KY”高砂親方ニッコリ
朝青龍、ついに宿敵完封だ。勝負の世界では勝てば官軍。終盤に入ってジリジリと調子を上げ、
不気味さを増してきた朝青龍に対する風向きが急に変わってきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000013-ykf-spo

って・・・つい10日前にこんな記事を書いていたろころがねぇ・・・


朝青龍を潰せ! Vなら再び“無品格”暴走へ
再来日後は、とりあえず「いい子」にしている朝青龍。ただ、カメラが向いていないところでは
「らしさ」を見せる

再発防止検討委員のやく氏が「けいこ総見はかなりショッキングだった。復活のスピードが急す
ぎる」と発言したことで、朝青龍の復活ぶりに信憑性が加わった。やく氏は「正確に言うと、
『ショッキング(笑)』ですけどね。ニュアンスが違う方向に行ってるなと思ったんですけど
ちょっとあきれて笑っちゃうぐらい、あんまり元気なので…」と、やく節の皮肉だったようだ。
さらに、「さっき、テレビを見ていたらお相撲の好きなデーモン閣下が『ケガして休んでた
わけじゃないから、まあこれぐらい強くて当然だ』みたいなことを言ってましたが、本当は
ケガして休んでたはずなんですけどね。腰の骨を折っていたはずなのに、世間は忘れてしま
っている」とチクリ。実際、再来日後も朝青龍の言動は騒動前とほとんど変わっていない。
力士は人前に出る時は正装の着物を着ることを義務づけられているが、それを無視して朝青龍
はほとんどがジャージー姿。さらに、「年末にはモンゴルへ帰りたい」と発言したり、サッカ
ー選手のサイン入りグッズを欲しがり、テレビカメラが回っていないところでは報道陣に
「俺をいじめるとバチが当たる」と口走るなど“品格”は相変わらずだ。

やく氏は「朝青龍が12勝してもおかしくない」とみているが、「たまさか優勝するような
ことがあったら、他の力士は何をやってたんだという議論が当然巻き起こる。朝青龍は
これでいいんだということになり、メリットは一つもない。メリットのない優勝というのも
失礼な言い方ですけど、本当にそういうことになる」と警鐘を鳴らす。
初場所の優勝者については「(朝青龍が場所前、いくら強くても)まだ白鵬。白鵬50%、
朝青龍48%、安馬2%」と、わずかの期待を白鵬にかけた。

東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博氏は「注目はスタミナが続くかどうか。もともとスピード
を信条とする先行逃げ切り型の横綱だけに終盤で息切れする懸念は十分あり、そこがカギ
となるだろう。前半5日が大きなカギ」と分析する。
優勝予想については「白鵬で間違いない。もし崩れても思いがけないダークホースが出て
くるだろう。長い間、伝承された大相撲はそんな底の浅いものではないはず」と締めくくった。
http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_01/s2008011201_all.html

「長い間、伝承された大相撲はそんな底の浅いものではないはず」

かどうかは明後日には判明しますね。
2008/01/25 20:12|時の人

10ヶ月

ブログを初めて丸10ヶ月。
昨年4月19日から、(誤って削除した1日を除いて)連続更新を続けている。
まだ「何を書こうか」ではなく「何から書こうか」という状態で、書くネタには事欠かないため、
時事ネタがなくても、しばらくは連続更新できそうだ。
せっかくだから目標は4月18日!! 
今までいろいろ書きたいことがあっても、なかなか時間の都合で書けなかったけど、
今年度の仕事も一段落し、時間的には余裕があるので、いろいろと書いていくつもり。
「続く」と言いながら続きを書いていないネタが結構あるんだわ。
まずは「あの話」からかな?



2008/01/25 00:02|極私的日常

神戸の「空」

高いところシリーズ
KOO Cafe+Bar (神戸市中央区)  
神戸ハーバーランド  神戸情報文化ビル(エコール・マリン)18F
http://www.yookoofoo.com/koo/index.php

yaskaxzl002.jpg

yaskaxzl003.jpg

yaskaxzl004.jpg

yaskaxzl006.jpg

yaskaxzl028.jpg

日替ランチ
yaskaxzl018.jpg

yaskaxzl019.jpg

言わずもがな「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」
yaskaxzl016.jpg

神戸ポートタワー ホテルオークラ神戸 神戸海洋博物館
yaskaxzl013.jpg

yaskaxzl017.jpg

ポートアイランドも見えます
yaskaxzl022.jpg

yaskaxzl023.jpg

yaskaxzl008.jpg

yaskaxzl009.jpg

yaskaxzl010.jpg

新幹線 新神戸駅方面 クラウンプラザ神戸(旧新神戸オリエンタルホテル)も
yaskaxzl012.jpg

yaskaxzl025.jpg





2008/01/24 23:10|グルメ 一般

サイバーな学位

「本人確認せず単位付与」は事実誤認サイバー大学の吉村学長が会見
読売新聞社には法的手段も検討
サイバー大学は21日、同大学が学生の本人確認をせずに単位を認定していたと報じた読売新聞の
記事に対して、単位認定の事実を否定した。同日に開かれた会見で学長の吉村作治氏は、本人
確認が遅れている事実は認めたものの、「記事の内容は全くの事実誤認」と強調。記事による
風評被害で入学者が減ることも想定されるとして、読売新聞社に法的手段を検討する考えを示した。

サイバー大学は、すべての講義をインターネットによる通信教育で行なう4年制大学。PCとインタ
ーネットにつながる環境があれば、24時間どこでも授業を受けることが可能で、一度も通学せず
に大卒資格を取得できることが特徴としている。
21日付の読売新聞朝刊では、サイバー大学の在学生620人のうち約200人に本人確認をせず、
この中には大卒資格の取得に必要な単位を与えていたと報じていた。また、他人に講義や試験を
受けさせて、大卒資格を取ることも可能としており、文部科学省が改善指導に乗り出すことを
決めたと記載されている。

この記事に対してサイバー大学は
本人確認が済んでいない180人に対しては、全国各地で開催している大学説明会のほか、Webカ
メラや携帯電話のカメラ機能で本人確認を行ない、2008年1月末までに本人確認を終了すると
した。1月末までに確認できない学生に対しては大学職員が個別訪問し、2月末までに確認でき
ない生徒には単位を与えず、その後も確認できない生徒には退学勧告を行なうという。サイバ
ー大学の広報部によれば、本人確認の方法は、カメラで撮影した学生の動画と、その学生の
入学願書の写真と照らし合わせ、目視で確認するとしている。

● 吉村学長が「怒りの会見」、本人確認の遅れを認めつつも読売新聞社を非難
会見では、記者団からサイバー大学側が本人確認を怠っていたことが本質的な問題ではと指摘
する声が相次いだ。これに対して吉村氏は、入学式や説明会での対面による本人確認を重視して
いたため、本人確認が進まなかったと釈明。「私の判断が甘かった」として対応の不備を認め、
1月末までにはWebカメラや携帯電話のカメラ機能を用いて本人確認を終了したいと述べた。
また、次年度に入学する学生に対しては、本人確認ができなければ入学を認めない方針を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000058-imp-sci

学校教育法第52条 
大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的
道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。

大学設置基準
第二十五条 
2 大学は、文部科学大臣が別に定めるところにより、前項の授業を、多様なメディアを高度
 に利用して、当該授業を行う教室等以外の場所で履修させることができる。

ってことで「サイバー大学」なるものもできたわけだけど

第二十七条 
大学は、一の授業科目を履修した学生に対しては、試験の上単位を与えるものとする

そもそも本人が履修したかどうかどうかわからないのに、単位を与えているのは
違反していないかということやね。
ただ、27条を厳格に考えれば、すべての講義をインターネットの通信教育により行う
という形態では本人確認は できないので、「サイバー大学」なんて大学を設置認可したのが
そもそも間違いということになる。

それにしても「IT総合学部」はまだしも、「世界遺産学部」って???
吉村作治にあわせて無理やり設置した学部のようやね。しかも、教授陣を見ても早大・吉村絡みの人が多いし。
費用は4年で¥2714000・・・・ 通信制にしては高いよねぇ。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
文部科学省の「平成19年度学校基本調査」によると
現在、日本における大学の数は国立87校 公立89校 私立580校の合計756校。短大が434校
なので合計は1190校である。大学(短大)進学率は51.2%。昭和30~40年頃の高校進学
率くらいだ。しかも現在、4年制私立大学の4割は定員割れである。志望すれば誰でも
「大学」には入ることができる状態だ。高校過程はおろか中学課程の学習内容すら身について
いるのかどうか危うい人間でも選びさえしなければ「大学」に入学できるのが現状である。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-518.html

そりゃ「学位」の価値なんてなくなるわ。
ただ、就職の際の採用条件や国家資格等で「大学卒業資格」を必要とするものがあるからね。
まさに、日本の大学は「学問する」ところではなく、「大学卒業という資格を得る」ところに
過ぎない。

学校設置会社: 社名: 株式会社日本サイバー教育研究所
本社所在地: 福岡県福岡市博多区沖浜町12番1号
役員構成: 代表取締役 宮内 謙(ソフトバンク株式会社 取締役)
       取締役兼学長兼世界遺産学部長 吉村 作治
http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060512_0001.html
ところで、ソフトバンクはこの大学の出身者を採用するつもりはあるんだろうか?

///////////////////////////////////////////////////////////////////
吉村作治がそんなところの学長をしていたとは全く知らなかった。
吉村作治といえば例の「ニセ学位事件」だけど

週刊現代
文科省の調査は氷山の一角! 吉村作治、蟹瀬誠一の名前まで飛び出した
――学業をカネで買う「学位商法」は野放し状態
総直撃! 「ニセ博士」疑惑 現職大学教授25人の「実名」と「言い訳」
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/article/080114/top_05_01.html

http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~kojima/weeklykendai0801.htm

記事を見て、なんで蟹瀬なんかが問題に・・と思ったら今、明治大学の教授だったんだね。
しかも、今年新設される「国際日本学部」の学部長に就任予定だそうだ。
http://www.meiji.ac.jp/nippon/interview.html

学   位 文学士、名誉博士(米国、ランバート大学)
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E8%9F%B9%E7%80%AC%E8%AA%A0%E4%B8%80%E3%80%80%E5%90%8D%E8%AA%89%E5%8D%9A%E5%A3%AB%EF%BC%88%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%80%81%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%89&search_x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8&u=www.meiji.ac.jp/bungaku/teachingstaff/teacher_k/kanise.html&w=%22%E8%9F%B9%E7%80%AC+%E8%AA%A0%E4%B8%80%22+%22%E5%90%8D%E8%AA%89+%E5%8D%9A%E5%A3%AB%22+%E7%B1%B3%E5%9B%BD+%22%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88+vc%3A%E5%A4%A7%E5%AD%B8%22&d=B6piTLXiQFLB&icp=1&.intl=jp
さすが対応が早い もう修正済み

学   位 文学士
http://www.meiji.ac.jp/bungaku/teachingstaff/teacher_k/kanise.html

でも・・・・・このまま学部長に就任されるんですか?

まあ、海外のあちこちの大学に寄付して、その見返りに「学位」をもらって
悦に入っているお方もいらっしゃいますがね。
2008/01/23 23:27|時の人

幕末ホームドラマ

大河ドラマ「篤姫第03回 「薩摩分裂」
宮崎あおい 高橋英樹 長門裕之 長塚京三 樋口可南子 小澤征悦  瑛太 山口祐一郎  
涼風真世  岡田義徳 草刈正雄 堺雅人

薩摩では、藩主・島津斉興(長門裕之)の側室お由羅(涼風真世)が息子の忠教(山口祐一郎)
を跡継ぎにと望み、嫡男・斉彬(高橋英樹)を慕う一派と激しい対立をひき起こしていた。
於一(宮崎あおい)は、藩の政治がどうなっているのかとても興味をもつが、忠剛(長塚京三)
は子どもが知るべきことではないとはねつける。このお家騒動に巻き込まれ、大久保正助
(原田泰造)も謹慎処分となる。肝付尚五郎(瑛太)から聞き及んだ於一は、正助の家族がさぞ
苦しい生活をしているに違いないと、今和泉家の厨房からカツオやタイを持ち出しては正助に
届けるようになる。正助は、於一と尚五郎、そして西郷吉之助(小澤征悦)の心遣いに深く
感謝する。さらに、正助の妹たちが内職に追われる姿を見た於一は、自らのかんざしやくし
さえ正助の母・フク(真野響子)に渡そうとする。しかし、フクは頑として受け取らない。
フクを傷つけたと悩む於一に、お幸(樋口可南子)は、薩摩の女の誇りについて語り聞かせる。
一方、老中・阿部正弘(草刈正雄)の助けによりようやく藩主となった斉彬は、於一の人生を
左右することになるある野望を抱いて薩摩にお国入りを果たすのだった。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/st03.html

島津斉興(長門裕之)の次の藩主に忠教(山口祐一郎)を担ぐお由羅(涼風真世)一派と斉彬
(高橋英樹)を担ぐ一派との対立は、いわゆる「お由羅騒動」といわれるお家騒動となり、
名越時敏が遠島、高崎温恭が切腹、薩摩藩江戸家老 島津壱岐が切腹など、斉興による斉彬派
総勢50名にも及ぶ処分となった。
島津斉彬と懇意の老中阿部正弘は斉興に隠居を勧告するが斉興は拒否、とうとう将軍徳川家慶
から斉興に茶器が下賜された。(強制的な隠居勧告に相当)
これにより斉興が藩主の座を退き、斉彬が藩主の座に就いた。

後はどうでもいいような話だった。
近衛忠煕(春風亭小朝)や幾島(松坂慶子)も登場 小朝演技が過剰気味
 大河の「秀吉」における玉置浩二の足利義昭役を思いだした。

宮崎あおいの大バケに期待がかかる
宮崎あおいの「篤姫」。薩摩藩主・島津家の分家に生まれながら、13代将軍・徳川家定の御台所
として大奥を統率し、江戸城無血開城に尽力した天璋院篤姫を描いた大河ドラマの評判はどうか。
 6日の初回平均視聴率は20.3%で、これは06年「功名が辻」の19.8%に続くワースト3。
13日の放送は微増して20.4%だった(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)。
専門家はどう見たか。放送評論家の松尾羊一氏がこう言う。
「主演の宮崎あおいの演じる篤姫が、チャキチャキしたお転婆で、「姫」というよりも「町の娘
さん」という印象がしたのが気になりました。もっとも、これはNHKの演出かもしれません。
制作サイドは、篤姫が島津斉彬の養女になって教養をたたき込まれ、大奥に入って「姫」として
成長した姿を、際立たせたいと考えているのかもしれません」
また、制作統括の佐野元彦プロデューサーが「ホームドラマの側面を大切にしたい」と語ってい
たとおり、「篤姫」では侍女と篤姫が追いかけっこをするなど、コミカルタッチの場面が頻繁
に出てくる。「明治維新を正面からとらえるだけではなく、ユーモラスな面を織りまぜ、気軽に
見てもらいたいというNHKの姿勢を感じます。女性の視聴者を取り込もうと考えているので
しょう」(松尾羊一氏=前出)
 宮崎あおいがこれからどう化けるか。これが「篤姫」の一番の見どころだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000004-gen-ent

佐野元彦プロデューサーが「ホームドラマの側面を大切にしたい」

・・・・嫌な予感 大河の 「戦国ホームドラマ」路線は嫌だったなぁ
今度は幕末ホームドラマか そんなの見たくはないねぇ
2008/01/22 22:48|大河ドラマ

そもそも進学の意味は?

福原、早大休学を検討=卓球
卓球女子の福原愛(ANA)が今夏の北京五輪に向けた強化に集中するため、早大を休学する
ことを検討していることが20日、分かった。
福原は昨春、早大に入学したが、プロツアーなどの国際大会出場や合宿参加のため、同五輪
までは出席日数の確保が難しい状態が続く。福原の父武彦さんは「まだ決めていないが、休学を
含めていくつか選択肢がある」と語り、大学側や日本協会強化本部と協議して結論を出す意向を
示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000094-jij-spo

以前
【卓球】愛に救いの手を…監督が早大教授に試験“免除”お願い
ラケットか、それともペンか…。試験出席が難しい状況となっている愛ちゃん。“救済策”
を模索する?
今春から早大・スポーツ科学部に在籍する福原愛(18)=ANA=に、所属する同大
卓球部の河原智監督(60)が7月の前期試験の“救済”に乗り出す。海外ツアー出場
などスケジュールが厳しい愛ちゃんは、試験出席が難しい状況。同監督はリポート提出
での単位取得を模索し、同学部の教授らに事情を説明する方針。
河原監督は「(愛ちゃんには)勉強する意思がないわけではない」と同情する。実際、
ツアーの合間にはまじめに授業に出席しているが、試験に対して厳しい姿勢で臨む教授も
いる。同監督は体育の非常勤講師の立場ながら、「理解のある先生もいる。リポート提出
で単位が取れるとありがたい」と“救済策”を練って模索中。近日中に、教授陣に異例の
事情説明を行うつもりだ。
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200706/sp2007062300.html

てな話があって、このブログでも記事を書いた。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-426.html

そもそも
「一般の大学生が大学に真面目に通っているか?」というと、それは疑問だから、特に
スポーツ選手だけを大学に行っていないという理由で目くじらを立てて批判するつもりは
毛頭ないけど、それ(ろくろく通ってなくても卒業はできる)ゆえに「休学」せねばなら
ない程というのが異常なんだよね。
それは 福原愛が「学業と競技の両立」するなんて不可能だったということだ。

ANAと所属契約を結んでいるし、金銭面等のサポートはあるわけでしょ、進学後、
国内の大学生の大会に力を入れているわけでもない。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-426.html
早大進学に意味はあったのかな?

付記
関西大学の高橋大輔、織田信成の扱いに対する疑問
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-276.html

フィギュアスケートの浅田真央が4月に2年生になってから、登校したのはまだ7日
フィギュアスケートの浅田真央が4月に2年生になってから、在籍する愛知・中京大中京
高に登校したのはまだ7日。昨夏に拠点を米国に移したため、学校に行けるのはたまの帰
国時だけだ。同校は4年前に同じフィギュアの安藤美姫を迎えたとき、国際レベルで活躍
する選手への対応方針を決めた。出席できない授業は代わりにリポート提出を課し、帰国
時は個別補習もする-などだ。米国滞在中、友人と話す浅田真央。苦手だった英語もかな
り上達した  それでも「1年目から拠点を海外に移すケースは想定外。安藤さんは2年
生までは普通に登校できていた。リポートや補習以外の方法はないか。向こうの学校に
通ってもらうのはどうか。卒業までを見据え、検討しながらやっています」。伊神勝彦
校長はそう話す。
http://www.asahi.com/sports/column/TKY200707180247.html
2008/01/21 00:38|時の人

10代にして懐古

COUNT DOWN TV

1「MIRAGE」 AAA
2「吾亦紅」 すぎもとまさと
3「千の風になって」 秋川雅史
4「早春ラプソディ」 RAG FAIR
5「Fate」 遊吟
6「蕾」 コブクロ
7「弾丸ファイター」 SMAP
8「weeeek」 NEWS
9「Keep the faith」 KAT-TUN
10「way of life」 V6
11「Climax Jump DEN-LINER form」 モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス
   (関 俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一)
12「旅立ちの唄」 Mr.Children
13「おしりかじり虫」 おしりかじり虫
14「WINDING ROAD」 絢香×コブクロ
15「雨情話」 西方 裕之
16「ひとり薩摩路」 水森かおり
17「KISSして」 KOH+
18「Ultra Music Power」 Hey!Say!JUMP
19「夫婦ちゃんりん」 川中 美幸
20「国東半島」 松前ひろ子

cdtvアンケート
あなたの懐かしソングTOP10
・30代
1「M」PRINCESS PRINCESS
 http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-229.html 
2「シングルベッド」シャ乱Q
 「ズルい女」「My Babe 君が眠るまで」「いいわけ」「大阪エレジー」「そんなもんだろう」
 「パワーソング」・・・よくシャ乱Qの歌は歌ったなぁ
 そういえば「シャ乱Q論」て書いてなかったね 機会があれば書いてみたい。
3「未来予想図2」ドリカム
4「CLOUDY HEART」BOOWY
5「会いたい」沢田知可子
6「YAH YAH YAH」CHAGE&ASKA
 一時カラオケでよく歌ったなぁ
 チャゲアスの中では「僕はこの瞳で嘘をつく」「モーニングムーン」「太陽と埃の中で」 
 につぐぐらい。
7「愛は勝つ」KAN
8「夏色」ゆず 
9「部屋とYシャツと私」平松愛理
 http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-941.html
 http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-521.html
10「どんなときも。」槙原敬之

・10代、20代
10代が「懐かしい」って・・・・・
1「名もなき詩」Mr.Children
 名曲だと思うけど、この辺りからミスチルは歌詞が説経臭くなる
単なる「恋愛」の歌だったのが、ある種 社会批判的要素が入った歌が多くなったかな
 櫻井和寿の心境の変化か?
2「However」GLAY
3「硝子の少年」Kinki Kids
 http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-430.html 
4「HONEY」L'Arc~en~ciel
5「あの紙ヒコーキ くもり空わって」19
6「A・RA・SHI」嵐
 この曲は好きだった。
 あれは「2時のホント」だったかなぁ。たまたま昼のワイドショーでジャニーズの新ユニット
 の結成のニュースを見ていて、それがジャニーズ久々の漢字名のユニット「嵐」結成だった。
 わざわざハワイで会見をしていたんだよね。
 メンバーも・・・って感じだったし 「忍者以来か? さすがにこれはこけるのでは」  
 と思ったモノだが、今年 結成9年目を迎えようとしている。
7「Secret Base ~君がくれたもの~」ZONE
8「White Love」SPEED
 http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-478.html 
9「そばかす」JUDY AND MARY
10「花火」aiko
  好きな曲だけど・・・・
  aikoは結局「カブトムシ」とこの曲だけじゃないのか? 
  後は似たような歌詞と曲ばかり

月間DVD TOP10

1「47」 ( 関ジャニ∞(エイト))
2「CHRONICLE 3」 ( L'Arc~en~Ciel )
3「VIDEO GLAY 6」 ( GLAY )
4 「GIGS BOX」 ( BOφWY )
5 「EXILE LIVE TOUR 2007 EXILE EVOLUTION」 ( EXILE )
6 「Mr.Children“HOME”TOUR 2007」 ( Mr.Children )
7 「TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You」( KAT-TUN )
8 「ORANGE RANGE LIVE TOUR 006“FANTAZICAL”」( ORANGE RANGE )
9 「w-inds. Live Tour 2007“Journey”」( w-inds. )
10 「DVD映像 ザ・モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~」
  ( モーニング娘。)
2008/01/21 00:02|音楽番組

無駄にも程が

開始後、着メロ30秒間=再試験対象は1100人-センター試験・英語リスニング
19日に行われた大学入試センター試験の英語リスニングの最中、日本文理大(大分市)会場で
受験生が持っていた携帯電話の着信メロディーが約30秒間鳴り続けたことが20日、分かった。
同大は本人を除く同じ教室の受験生178人のうち、希望者から26日の再試験を受け付ける。
大学入試センターによると、リスニング試験中の支障や監督者の指示ミスにより、全国7会場で
計約1150人が再試験対象となった。日本文理大によると、着信メロディーは試験開始から約5分後
に鳴り出し、試験監督者が携帯の入った受験生のかばんを廊下に持ち出した。監督者は開始前、
全受験生の携帯を机上に出させ電源を切るよう指示したが、この受験生は宿泊先に置いてきたと
思い、何もしなかったという。数十人の受験生から終了後、「気が散った」などの苦情が寄せ
られた。このほか、日本女子大(東京都文京区)では、監督者が誤って30秒早く終了を宣言し、
1教室35人が再試験対象となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000059-jij-soci

<センター試験>英語リスニング、175人が再テスト
大学入試センター試験は19日、初日の日程を終えた。導入3年目になる英語のリスニング
(聞き取り)では過去2回と同様に、音声を再生するICプレーヤーの不具合などで受験生から
「聞き取りにくい」と苦情が出て、153会場の181人が再テストの対象になった。このうち
175人が再テストを受け、6人が辞退した。
トラブルがあったのは新潟や秋田、甲府、奈良、松山、福岡市などの会場。内訳は148人がIC
プレーヤーの不具合が原因とみられ、音声に雑音が入ったり、途切れるなどした。残る33人は
ICプレーヤーを誤って落としたほか、体調不良で受けられなかったケースもあった。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
今年のセンター試験が終わった。
昨年からだろうか、センター試験の時間割が変更され、1日目に文系科目が集中する形になった。
公民  9:30~10:30
地理歴史  11:15~12:15
国語  13:30~14:50
外国語  筆記15:35~16:55 
リスニング 17:35~18:35
センター試験結果を私大文系受験のみに使用する受験生にとっては、テストを1日ですますことができ、
それはそれで いいことなのだが、問題は一昨年から実施の「リスニングテスト」である。
 ※センター試験の外国語は「英語」「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」の種類
 があるが、リスニングテストを課すのは「英語」のみ ホントはその時点でおかしいわね。

時間割を見れば分かるように、ただでさえセンター試験は長丁場だ。
この「リスニングテスト」では音声聞き取り環境の公平性確保のため、音声は会場で流すのでは
なく、受験者各人に「ICプレーヤー」を配付して、それで各人が聞くという形式である。
listenM.jpg

だから、「リスニングテスト」自体は30分間のテストなのだが、その作動確認・音量調節の時間を
含め試験時間は60分となっている。英語テスト終了後の休憩時間も含めれば100分も余計にかかっ
ていることになる。
mms://wmt03.biglobe.ne.jp/nagas_wf/listen/2008center_listening.wma
この「リスニングテスト」自体の評価はさておき、「ICプレーヤー」を使用するという実施形式
についてちょっと考えてみたい。

実はこの「ICプレーヤー」一回のみ使用の使い捨てである。
センター試験受験生のほとんど(昨年だと97.3%)が英語のリスニングテストを受験しているので、
ただ一度だけ使用するために、50万台もの機械が使われたことになる。むろんリサイクルもされ
ない。これは資源の無駄遣い以外のなにものでもない。

この機械、ソニーが受注して、MITSUMI(ミツミ電機)が製作したらしい。
 ※初代の「ICプレーヤー」はスーパーファミコンのような色合いだった。そういえばミツミ
 電機はファミコン・ディスクシステムの「ディスクカード」を開発したところ

現行機採択の経緯(毎日新聞)
「個別音源機器類仕様策定委員会」の報告書によると03年11月に国内大手3社から提案があった。
1社は見積額が予定価格を上回るため検討対象外になり、残る2社の音質を示す「音声圧縮法」や
価格などを比較検討した。音質面では、採用されたプレーヤーについて「一世代前の音声圧縮
法」とし、 競合プレーヤーは「最近の標準的な圧縮法で音楽の再生にも用いることができ、
音質は優れている」と記している。 再利用については、採用プレーヤーは 「記録方式が独自で
パソコンの入出力と互換がなく、再利用に大きな障害となる」と記述。
競合プレーヤーは「パソコンと互換があり、デジタルカメラなどのメモリーに利用できる」と
優位性を認めた。 ただ価格は、2600円と3520円で差があり「ぜいたくを言わなければ(使用)
可能だから、文部科学省の英断がない限り2500円程度という予算的な制限から(採用)せざる
を得ない」と結論づけている。

この「ICプレーヤー」は16Mのメモリースティック?に30分間の音声を圧縮して入れているん
だけど、「一世代前の音声圧縮法」でその分「音質」が犠牲になっているということだね。
まあ3520円の機械を使い捨てできないとはいっても、それでも1台2600円か、50万台で計算して
13億、3年契約で40億円。金銭面でも大きいが、150万台もの機械を一度限りの使用で・・・。
なんと無駄なことだろうか。
3年契約だそうだから、今年で現行契約は切れる。来年以降は「リスニングテスト」の形態その
もの、「ICプレーヤー」を使用するにしてもせめて「再使用」する等を考慮すべきではない
だろうか?

付記
個別音源機器類に関する基本仕様等審査結果等の一部開示決定に関し
http://www8.cao.go.jp/jyouhou/tousin/h18-d01/d046.pdf
2008/01/20 21:33|社会時評

小ネタにしても穿ちすぎ

若者に反抗のススメ? センター試験設問に尾崎豊やJ・ディーン登場 
若者に反抗の勧め!?-。19日に行われた大学入試センター試験。公民の現代社会では、平成
4年に亡くなり、今も人気があるロック歌手の尾崎豊(享年26)を引き合いに「対抗文化」に
ついての出題があった。地理歴史では集団自決をめぐる高校日本史教科書検定で注目された
沖縄戦も出題された。尾崎豊を引き合いにした出題は現代社会の第5問であった。「現代の青年は
激しい反抗や意思表示は必ずしも見られない」などの内容の文章を読むもので、ジェームズ・
ディーンが主演する米国映画『理由なき反抗』なども引用され、「青年期」に関して適当な記述を
選ばせる問題を出題。本文では尾崎豊について「彼の歌は、対抗文化の持つ意義について今でも
考えさせるところがある」と持ち上げ、対抗文化の意味を出題。「既存の秩序・体制を批判し、
社会変革の原動力になり得るものである」とする選択肢を正解(配点3)とした。

地理歴史の沖縄戦(日本史A)については、年代順に正しく配列させる問題で、選択肢に、
「米軍が沖縄に上陸して沖縄戦がはじまった」(第3問)、「沖縄の男子中学生らが鉄血勤皇隊に
組織された」(第6問)と盛り込んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000902-san-soci

センターの「現代社会」という科目は「政治経済」にちょっと「倫理分野」を加えた科目で、
その倫理分野での出題で頻出のテーマが「青年期」の話だ。その出題文の中で尾崎豊が登場。

(尾崎は)もがき苦しむ青春の気持ちを謳った「15の夜」「卒業」などのメッセージ性の高い
歌を発表した。・・・彼の歌は、対抗文化の持つ意義について今でも考えさせるところがある


そして、その「対抗文化」に関して問う設問で、

①多数派の人々が共有し、社会のなかで支配的な力を持つものである。
②異国の人々が共有し、その国で広く定着しているものである。
③世代を超えて受け継がれ、長年にわたって守られてきたものである。
④既存の秩序・体制を批判し、社会変革の原動力になり得るものである。

が選択肢に並ぶ。まあ知識がなくても字面だけで④だとわかる。
(そりゃ対抗文化は社会変革の原動力になり得るでしょ。「なる」とは断言していない)

尾崎を賞揚しているって程ではない。これを「尾崎を持ち上げ」「若者に反抗のススメ」た
ものに読むってのは尾崎嫌いの私が見ても穿ちすぎ。

この記事自体はセンター試験絡みの小ネタで書いているんだろうけど、記事だけ読むと誤解される。
出題文では
尾崎はもがき苦しむ青春の気持ちを謳ったと書いているだけで、別に「反抗を勧めている」の
ではない。その尾崎の歌は対抗文化の持つ意義について今でも考えさせるところがある
と言っているだけ。
肯定的にせよ否定的にせよ考える材料にはなり得るわね。

ちなみに
センター試験では以前から沖縄史に関する出題は多くて、特に目新しい話ではない。
さすがに「鉄血勤皇隊」は細かい内容だけど、かつて本試でも出題されている。

沖縄戦について述べた文として誤っているものを、次の①~④のうちから一つ選べ。
①沖縄戦では、アメリカ軍と日本軍との地上戦によるほか、集団自決などで沖縄県民の犠牲者が
数多く出た。
②沖縄戦では、女学生や男子中学生なども看護や戦闘に動員され、大きな犠牲を出した。
③ソ連の対日参戦に直面したアメリカは、戦争の早期終結を狙って沖縄上陸作戦を実施し、激しい
地上戦を展開した。
④アメリカ軍は、沖縄本島上陸作戦を実施して地上戦の勝利した後、広島・長崎に原爆を投下した。
(1993本)

沖縄戦について述べた文として誤っているものを、次の①~④のうちから一つ選べ。
①沖縄戦の犠牲者の中には、ひめゆり隊などの女子学徒隊も含まれていた。
②一般住民の中には、スパイの嫌疑で日本軍兵士に殺害される人もいて、悲惨な事態が起きた。
③一般成人は鉄血勤皇隊に組織され、激しい戦闘に参加した。
④一般住民をまきこんだ地上戦だったため、沖縄戦での犠牲者は多数にのぼった。
(1997本)
こんな感じ。
2008/01/20 14:53|社会時評

ジブリ・・・・

僕らの音楽Bank Band 櫻井和寿 対談玉置浩二

「MR.LONELY」(玉置浩二)
「遠い叫び」(仲井戸麗市)
「はるまついぶき」

徳永英明のカバーが売れたせいか、カバーばやりである。だからというわけではないけど
ミスチル櫻井もBank Bandの方ではカバー曲メインのアルバムを出している。
今回はその「沿志奏逢2」の中から披露。
Mステで披露したのが斉藤和義「歌うたいのバラッド」だったけど、「僕らの音楽」では
「MR.LONELY」「遠い叫び」

小林武史 櫻井和寿 玉置浩二とこの3人を並べると別の連想をしてしまうけど・・・

MUSIC JAPAN関根麻里

「セカンドファンタジー」アンダーグラフ
「晴レルヤ」ET-KING
「四季」w-inds.    
「EVERY SINGLE DAY」THE HELLO WORKS
  ※スチャダラパー+SLY MONGOOSE+ロボ宙によるバンド
「Purple Line」東方神起
「MIRAGE」AAA
「Baby cruising Love」Perfume
「崖の上のポニョ」藤岡藤巻と大橋のぞみ
「おぼえてる。」HOMEMADE家族

<スタジオジブリタイアップシングル>
一位 「いつも何度でも」木村弓  ー「千と千尋の神隠し」より
二位 「もののけ姫」米良美一   ー「もののけ姫」より
三位「テルーの唄」手嶌葵    ー「ゲド戦記」より
四位「耳をすませば」本名陽子  ー「カントリーロード」より
五位「風の谷のナウシカ」 安田成美 ー「風の谷のナウシカ」より

安田成美の下手さには度肝を抜かれた思い出が・・

今年公開予定 「崖の上のポニョ」の主題歌が先行発売。
歌うのは藤岡藤巻と大橋のぞみ・・8才の女の子と50代のオッサン二人の3人組
宮崎駿は狙いすぎやな。 トークはスベり気味 ぎこちない感じだった
2008/01/19 22:37|音楽番組

JEROのギャップ

ミュージックステーション

「夢の途中」 WaT
「anytime」 倖田來未
「あなたがいる限り ~A WORLD TO BELIEVE IN~」伊藤由奈
  デュエット相手のセリーヌ・ディオン(Celine Dion)はメッセージを寄せただけで出演せず  
  しっかし えらい老けた感じだった
「Baby cruising Love」Perfume
「歌うたいのバラッド」Bank Band
「目覚めろ!野性」 MATCHY with QUESTION?
  振り付けはタッキー&翼の今井翼
  近藤真彦も今年で44才 「ミッドナイトシャッフル」も もう12年前の曲なんだよね
  「ギンギラギンにさりげなく」に至っては27年前 ひえぇぇ

Mトピ 今回は「日本語で歌う外国人アーティスト」
以前 このコーナーで取りあげられたシカゴ郊外出身のポップ・パンクバンドAllister (アリスタ)
が日本の曲を日本語でカバーしてライブで披露している
http://wacca.tv/m/listen/track/5431900006_1_02
(「チェリー」「Tsunami」「さくら」「島人ぬ宝」「To Be With You」)
という話を書いたけど
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-936.html

今回は
アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne) 「Hot Japanese Version」

The Flaming Lips 「Yoshimi Battles The Pink Robots (Part 1) 」
http://www.youtube.com/watch?v=Hq-W-4Izjwc

♪♪あの子はヨシミ 空手の黒帯  
 ※ヨシミというのはボアダムス(BOREDOMS)のYoshimiのこと

そんな中、2月20日デビューのJERO(ジェロ)は演歌。見た目はHIPHOPだけど。

日本人である祖母の影響を受け、幼少より演歌を聴き始める。
そして、大好きな祖母を喜ばせる為に自分でも演歌を歌い始めるうちに、自分自身が演歌の虜となる。
その後、名門ピッツバーグ大学に進学し、情報科学を専攻。優秀な成績を収め、コンピュータエンジニア
として周囲から将来を嘱望される。だが、その一方で演歌の魅力にますますとりつかれ、ついに2003年、
演歌歌手になる為に来日。来日して2ヵ月後にはNHKのど自慢に出場し、いきなり合格。
その後、コンピュータエンジニアとして仕事をする一方で、各地のカラオケ大会で数々の優勝・準優勝を
獲得。アマチュア演歌歌手として精力的に活動を続けているところを、ビクターエンタテインメントが
スカウト。2年に及ぶボーカルトレーニングを経て、2008年2月シングル「海雪」でビクターエンタテイ
ンメントよりデビュー。
http://www.jvcmusic.co.jp/jero/

デビュー曲は演歌「海雪」・・・
「海雪」・・・・スキマスイッチ「マリンスノウ」 やん

歌唱力はこれを見れば分かる
「釜山港へ帰れ」「津軽海峡・冬景色」を歌うJERO
http://www.youtube.com/watch?v=RqtgJ5TJi8M

※昔、「面影の女」っていう曲を歌っていたインド人の演歌歌手 チャダってのがいたね。
 もちろん リアルタイムでは見たことはないけど、懐かし系の番組で何度か見た記憶がある。

ミスチル桜井和寿と小林武史のバンクバンドはアルバム「沿志奏逢2」から
「歌うたいのバラッド」を披露。

斉藤和義 「歌うたいのバラッド」
http://www.youtube.com/watch?v=J1ULpiC-Ems

 
私も一時期 持ち歌にしていた。 いい曲やね。桜井が 例の顔芸込みで熱唱
どちらかというと斉藤和義のような「情けない感じの男」が歌うのがピッタリの曲
2008/01/19 20:03|音楽

江原&細木 鰯の頭も信心から

これまで何度か書こうとは思いながらも 書かなかった江原&細木の話

たまたま二人の話題が続いたこともあり、少しだけ書いてみたい。
///////////////////////////////////////////////
細木数子
細木数子テレビ番組降板 「真相」は「充電」?
番組終了が報じられてきた、占い師の細木数子さん(69)によるTBS系バラエティー番組「細木数子
の「ズバリ言うわよ!」だが、2008年1月15日の放送で、正式に細木さんの降板が明らかにされた
細木さん自身は、降板の理由を「充電」と説明、充電後には「もうひとまわりも、ふたまわりも
大きくなった細木数子を見て欲しい」と語った。
「長い間、『ズバリ言うわよ!』放映させていただきました。しかし、ここでわたくしは、
しばらくの間、お休みをさせていただきたいと思います。大変長い間、ありがとうございました」
と述べ、番組終了を発表した。続いて、細木さんがスタジオに登場、
「私、六星占術が30年になるんです、世の中に出してから。だからこれを機に、いろいろと身辺
整理もしたいし、そして、もうちょっと原点にもどって、少し充電させてもらおうと思って。
(自分を指さしながら)引き出しがここも、ここもからっぽで…。私のわがままですけど」
と、「充電」を降板理由として挙げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000001-jct-ent

安岡正篤や島倉千代子との話を知っていると細木数子なんて胡散臭い奴に・・と思うのだけど
番組視聴率は高かったね。最近さすがに視聴率はダウンしてきたとは言っても、他のバラエティー
番組と比べて高い方には入る。
番組降板理由に関しては他の理由も囁かれ、「充電」という言葉をそのまま額面通りに受け取るか
どうかはともかくテレビ画面から(一時的にせよ)姿を消すことにはなった。

そもそも
日本民間放送連盟(民放連) 放送基準
///////////////////////////////////////////////////////
第8章 表現上の配慮
(46) 人心に動揺や不安を与えるおそれのある内容のものは慎重に取り扱う。
(53) 迷信は肯定的に取り扱わない。
(54) 占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り
  扱いはしない。
  現代人の良識から見て非科学的な迷信や、これに類する人相、手相、骨相、印相、家相、墓相、
  風水、運命・運勢鑑定、霊感、霊能等を取り上げる場合は、これを肯定的に取り扱わない。
  ただし、伝説を取り上げるのはさしつかえないが、その場合、誤解のないように注意する。
(57) 医療や薬品の知識および健康情報に関しては、いたずらに不安・焦燥・恐怖・楽観などを
  与えない  ように注意する。
  健康問題は極めて社会的関心が高く、その人の置かれている状態に応じて反応は様々である。
  放送にあたってはこの点を十分注意し、大げさな表現になっていないか、期待や不安を煽っ
  てい  ないかなど、表現に配慮しなければならない。また、取り扱った健康情報などが、
  特定商品・サービスの広告活動とならないよう十分留意しなければならない。
  そのほか、科学を否定するような宗教的主張は慎重に取り扱うべきである。
/////////////////////////////////////////////////////////
自主的な基準で「禁止」していることを堂々と放送すること自体が既に倫理的におかしい。

さて、もうひとり江原啓之

◎本誌完全独走スクープ[第4弾]江原啓之「インチキ霊視」
女優・檀れい「死んだ父親」が実は生きていた
「死んだお父さんは『宝塚受験』を寡黙に見守っていた」と語り、視聴者の涙を誘った江原。
ところが檀の同級生から「お父さんは元気」との証言が。江原が霊視したのは一体誰?
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/index.htm

以前にも週刊文春で
「オーラの泉」に出演する芸能人への霊視で「前世や守護霊はどうして中世の賢者や貴族
ばかりなのか」という話がでていたが、

今回の話は
江原啓之(というか番組のリサーチャー)が檀れいに「実父」と「継父」がいることを知ら
なくてトンチンカンな「霊視(とやら)」をしたというもの。

壇の母親は、壇が宝塚デビューした後、平成8年に離婚し、京都府出身の男性と再婚したが、
その壇の継父は交通事故で亡くなっている。婿養子だった実父の方は健在で、現在も町役場の
課長だそうだ。
 ※壇の公式のプロフィールでは「京都府出身」とあるが、実際は高校を卒業し、宝塚音楽学校へ
 進学するまで兵庫県の小さな町で育ったらしい。壇自体が兵庫時代のことを隠しているんやね

番組では、江原の霊視する「壇の父親とやら」が壇の幼少期からの話を語ったそうだが、
それを見ていた壇の実父は健在であり、「死んだ継父」はそもそもその頃の壇を見ていたはずが
ないんだよね。

この手の話はカイヤの霊視でもあった。江原が守護霊は父親だか祖父だかいったら、
まだ生きていたということがね。何とでも言い訳を考えることでしょう。
まあ「ペテン師」というのはこの程度のことではびくともしない。
(細木なんて散々 占いを外しているのに生き残っているし、昔、宜保愛子にも
 リサーチャー疑惑があった)
そもそも江原啓之の話って宗教的にはごっちゃまぜになってるんだよね
ただ、日本人の宗教観自体がごちゃまぜ(神道と仏教は死生観が根本的に違う)なので
これ自体は江原だけをどうこういう話ではないんだけど。
 ※キリスト教にも神道にも「前世」なるモノはない 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は元来 精神的には弱い人間なんだけど、かといって宗教や占い師(占い)にすがりたいとは思った
ことがない。(非合理なものに身を委ねるのは私の中の合理精神が許さないということ)
もちろん、寺院や仏像の見学は好きだが、それは信仰心とは無縁で、仏教界の現状にも批判的
な人間である。ただ、人がその手のもの(今風に言えばスピリチュアルか)に縋ろうとすること自体を
どうこう言うつもりはない。私は「人には不幸になる自由もある」と思っているのでのね。
霊感商法などで高価な印鑑や壷を買わせることはよく問題視されるが、日常的な「寄付や献金の強制」
だって根は同じ。まあ、そこまでいかなくても、スピリチュアルなモノに縋ることで、精神的に窮地に
ある人が救われるなら、それはそれでいいことで、ある種の「必要悪」だとも思えるから。
(フロムの「自由からの逃走」を思い起こしてしまうけどね)
まさに「鰯の頭も信心から」・「嘘も方便」やね。 ※そういえば「方便」はもともと仏教用語

かといって、それをテレビが放送していいのかといえば別問題。影響力が強いのだから。
もう少し自分たちが作った基準を遵守する必要があるわね。
////////////////////////////////////////////////////////////////

私が「日本人の死生観」について書こうと思ったきっかけは
去年6月の朝日新聞の記事、秋川雅史「千の風になって」のヒットを巡る論考で
「日本人が共有してきた仏教的な死生観と異なる」というコメントを見たこと。
私はそれを見て「そもそも日本人が共有している仏教的死生観なんてあるんかいな」と思ったんだわ。
私は 一般の日本人の死生観って仏教的ではないと思う。いろいろごちゃ混ぜなんだよね。

その話はいづれまた。
2008/01/18 12:39|社会時評

そのまんま旋風

1/16~21第19回日向自慢宮崎展 高島屋大阪店
「宮崎のセールスマン」を自称する宮崎県の東国原英夫知事が16日、大阪市中央区の高島屋
大阪店で始まった「日向自慢みやざき展」を訪れ、宮崎牛や日向夏など県産品をPRした。
トップセールスで宮崎産マンゴーを一躍全国区にした知事は「この季節の一押しはキンカンと
ズッキーニ」とPRしたり、来場者にスイートピーを手渡したりと大忙し。23日に就任1年を
迎える東国原知事。27日投開票の大阪府知事選について報道陣が質問すると、
「陣営に差し入れるなら、頭のすっきりする完熟キンカン」とちゃっかりPRしていた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/115943/
bnr_miyazaki.jpg

saonasa.jpg

たまたま前日知ったので、朝仕事前の時間を利用して見に行ってくる。
somasa3.jpg

なんとか撮影に成功
somasa4.jpg

somoa001.jpg

開店前からすごい人だったね
ysomoa008.jpg

ysomoa006.jpg

ysomoa009.jpg

報道陣も多かった そこかしこでインタビュー
miyaji.jpg

ysomoa003.jpg

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾー
みやざき地頭鶏の親子丼1260円
ysomoa004.jpg

ysomoa005.jpg

うーん 高いなぁ 味だけで判断すると この半分の値段ぐらいの価値
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/9~15 「東北物産展阪急百貨店うめだ本店
yaskaxzl138.jpg

秋田比内や
比内地鶏親子丼 1050円
ysomoa017.jpg

ysomoa018.jpg

こちらはおいしかった

ふり返れば
この親子丼の話から私の「グルメランチシリーズ」が始まったんやね
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-584.html
ランチの話もブログネタになるって思ったんだわ。
そんなランチをメインにしたブログのグルメネタも 近々100本に到達予定。
100本目に書くのはどこにしようかな
2008/01/17 00:33|グルメ 一般

「史上初」どころか「常態化」

なまはげ女湯乱入…男鹿市の旅館でエロ暴走 
「泣く子はいね~が~」などと大声で集落を回る、国の重要無形文化財「なまはげ」が秋田県男鹿市
の温泉郷で大暴走。旅館での女湯に乱入していたことが12日、分かった。なまはげは複数の裸の
女性に触り、地元の温泉組合は中に入っていた20代の男を厳重注意。なまはげの今後3年間の
出入り禁止を決定した。男は酔っぱらっていたが、なまはげ史上初と思われる不祥事に地元からは
怒りの声が上がった。

被害者らからの苦情で、旅館がなまはげグループの責任者を呼び出し、女性らに謝罪させた。
スケベななまはげに入っていたのは20代の男。行く先々での振る舞い酒によってか、かなり
酔っていたという。それでも、1階のロビーから2階の女湯まで間違わずに向かっており
「意外と冷静だったのでは」との声も一部に上がっている。
男鹿市観光課は「なまはげは市の顔であり、非常に申し訳ない。指導して再発防止に努めたい」と
コメント。男鹿市・佐藤一誠市長は「聞いたことがない。がっかりですよ」前代未聞の不祥事に
肩を落とした。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080113-OHT1T00092.htm

男鹿市観光協会によると、この日午前、なまはげを派遣した地域の代表者4人と地元旅館関係者が
対面。その際に代表者が男性から「とんでもないことをした。大変申し訳なかった」と謝罪があった
ことを伝えたという。県外在住というこの男性は前日12日まで地元関係者らと音信不通の状態
だったが事の大きさを知り、あわてて連絡を入れてきたようだ。
また今回被害者となった女性の1人から旅館側にメールで「これ以上騒ぎを大きくしないでほしい」と
いう申し入れがあり、刑事告訴などは検討していない。また観光協会などに観光客から苦情や旅行の
キャンセルなどは届いていないという。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080114-OHT1T00022.htm

「なまはげ」女性風呂侵入、さらに苦情7件
秋田県男鹿市の男鹿温泉郷の旅館で昨年12月31日、「なまはげ」にふんした男性が女性風呂に侵入し
数人の体を触った問題で、同温泉郷内の別の五つの宿泊施設に宿泊した女性客から「体を触られた」との
苦情7件が寄せられていたことが15日、わかった。同市は今後、再発防止のための協議会を発足させる。
苦情は、ホテルのロビーなどでなまはげを見学した際に「抱きつかれて体を触られた」「胸を触られた」
などで、県内外の女性宿泊客の家族や友人などから、宿泊施設や市観光協会に寄せられた。
市によると、これら5施設を回ったのは、女性風呂に侵入した問題を起こした男性が所属する町内会
だったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000518-yom-soci&kz=soci

やっぱり単独ではなくて、複数だったんだよね。決して一人だけの逸脱行為ではない。
「なまはげ史上初」どころか、毎年のようにこんなことをやっていた、「常態化」も疑わせる。
もともと日本では「酒の上でのこと・・」と、酔っぱらってやった行為については わりと寛容なんだよね。
だから今回の件だと「計画的に」酔って、酔ったあげく「羽目を外しすぎてしまった」ことにしようという
ような「意図的なもの」が見えてしまう。
今まではこんなことで苦情があっても、「祭りなんで」と抑えこんでいたけど、たまたま今回ちょっと
騒ぎが大きくなってしまったので・・・ということではないのかな?
まあ、「祭りだから・・」っていう論理も、不祥事の隠蔽体質も田舎らしいといえば田舎らしいんだけど。
2008/01/16 08:13|ニュース(事件・事故)

堺を一望(夜景編)

堺市役所展望ロビー(堺市役所高層館21F)
地上約80m 市街地を眼下に見下ろす.

yodosazam035.jpg

yodosazam060.jpg

yodosazam054.jpg

yodosazam055.jpg

yodosazam062.jpg

yodosazam065.jpg

yodosazam037.jpg

yodosazam044.jpg

yodosazam043.jpg

yodosazam039.jpg

yodosazam040.jpg

wtcビルが見える そういえばここからの夜景はアップしていなかった
yodosazam056.jpg

yodosazam045.jpg

yodosazam047.jpg

yodosazam067.jpg


役所 高いところシリーズ
神戸市役所 24階 展望ロビー
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-696.html
神戸市役所 夜景 上から見るルミナリエ
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-931.html
高槻市役所 16階 展望ロビー
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-957.html
奈良県庁展望台
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-957.html
東大阪市役所 夜景 22階 展望ロビー
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-957.html
堺市役所展望ロビー 堺市役所高層館21階
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1053.html
2008/01/16 00:06|関西近場紀行 高いところ

違和感

大河ドラマ「篤姫第02回 「桜島の誓い」
宮崎あおい 平幹二朗 高橋英樹 長門裕之 長塚京三 樋口可南子 小澤征悦  瑛太 
山口祐一郎  涼風真世 岡田義徳 草刈正雄

於一(宮崎あおい)の父・島津忠剛(長塚京三)は、ひたすらに自粛謹慎し、家政の改革に励む
ことで、ひとまず藩からの処分をなんとかまぬがれる。家老・調所広郷(平幹二朗)による藩財政
の再建は着実に進み、一時期は500万両にも及んだ借金はすっかりなくなっていた。しかし、一方で
藩士や農民たちの生活は困窮を極め、西郷吉之助(小澤征悦)や大久保正助(原田泰造)ら若い
藩士たちの間には、調所を重用している藩主・島津斉興(長門裕之)と側室・お由羅(涼風真世)
への憎しみが高まっていた。そんな折、世子・島津斉彬(高橋英樹)の子どもたちが、立て続けに
幼くして亡くなってしまう。しかもその子らの床下から、呪詛調伏に使用されたと思われる人形が
発見される。藩内では、お由羅と調所への憎しみが最高潮に達する。そんな折、於一は調所に
招かれる。於一は、肝付尚五郎(瑛太)とともに調所の屋敷を訪れる。江戸から急な呼び出しを受け
たため、旅立つ前に於一と会ってゆっくりと話したかったからだと言う。
その後江戸に向かった調所は、幕府老中・阿部正弘(草刈正雄)から密貿易などの罪に問われるが
藩をかばうために毒をあおって自害してしまう。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肝付尚五郎(瑛太)は調所が抜け荷以外に偽金作りもしているらしいと於一に話す。

島津斉彬(高橋英樹)は抜け荷・偽金作りの証拠を揃え老中阿部正弘(草刈正雄)に報告。阿部正弘は
この件で斉興(長門裕之)を当主の座から退けると斉彬に告げる。問題は調所の処分。

一方、斉興は調所のおかげで藩の五百万両の借金から百万両の剰余金になろうとしているのを喜んで
いたが、「もし(黒い)金のことが ご公儀に知られることがあれば・・・」と懸念する。それに対し、
調所は「その時は自分一人が責任を負う」と覚悟を言明。

島津斉彬は立て続けに3人の子供を亡くしていたが、今また次男 寛之助を4才で失う。
斉彬の異母弟・忠教を跡継ぎにと望むお由羅一派が調伏を行っているという噂が囁かれていたが、
小松清猷(沢村一樹)が床下を捜索、呪詛調伏に使用されたと思われる人形と紙を発見。
お由羅一派の調伏の証拠が出たと斉彬に報告。それを見て怒りに震える斉彬。

於一に調所から文が届き、屋敷に招かれる。調所は急に江戸に行くことになり、その前に於一と会って
話したかったからだと。調所は偽金作り用の屋敷は閉じたとのことで、於一に偽金の一枚を渡す。
また於一と話がしたいといって別れるが・・・・・
調所広郷は斉興に同行して江戸へ。早速、調所は阿部に呼び出され、琉球との抜け荷貿易と偽金偽金造りに
関し詰問された。調所は薩摩藩 江戸屋敷へ帰った後で毒を飲んで自害する。

調所の死によって薩摩藩内の騒動も終息するかと思われたが、またもや斉彬の4男篤之助が2才で
病死。 ※菊三郎・寛之助・盛之進・篤之助の四人、ことごとく死んでしまったことになる
またお由羅一派の調伏では と思われた中、斉彬派の藩士が「斉興の隠居・斉彬の藩主擁立」を目指し
活動開始。その文書を見た斉興は激昂し、関与した物頭 町奉行・近藤隆左衛門らに切腹を命じるなど、
斉彬派の藩士が大量に処分された。これがいわゆる「お由羅騒動」の始まり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大久保正助(=大久保利通)原田泰造と父の大久保利世(大和田伸也)が登場。

ところで、このドラマでは
下級藩士は薩摩弁 それ以外の上級藩士(藩主を含め)は標準語(っていう言い方も、この時代だから
おかしいけど)になっているんだろうか?
実際、そういうところもあったようだが。(特に斉彬なんて江戸で生まれ、江戸で育ったからね)
薩摩弁だと字幕が必要になるから 主要登場人物は標準語を話す設定にしたということもあるんだろうが

ちょっと気になるのがwebサイトの「心に残る名言・語録」というコーナー
来週の予告編でもお幸が於一に語り聞かせるシーンがあったわね
今年の大河ドラマは「女性の品格」路線なのか?妙に説経臭い物になりそうだ
2008/01/15 23:42|大河ドラマ

「デビルマン」を上回るか

ドロンジョはフカキョン、ボヤッキーは生瀬勝久
俳優・生瀬勝久(47)とお笑い芸人のケンドー・コバヤシ(35)が人気アニメの実写化映画
「ヤッターマン」(来春公開、三池崇史監督)に出演することが14日、配給の日活から発表
された。悪役トリオ「ドロンボー一味」のボヤッキーを演じる生瀬は「ドロンジョ様のためなら
火の中、水の中! お楽しみに!」とノリノリ。同じくトンズラー役のケンドーは「不思議と
ドクロストーンが欲しくてたまりません。うれしいです!」とマニアックに抱負を語った。
撮影は3月にスタートする。なおドロンジョ役には深田恭子(25)が配役された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000043-sph-ent

ガンちゃん=櫻井翔 アイちゃん=福田沙紀 
ドロンジョ=深田恭子 ボヤッキー=生瀬勝久 トンズラー=ケンドー・コバヤシ
これで主要キャストが揃ったことになるね。
(ドクロベーは実体化させるのかな?声だけならいっそ滝口順平がそのままやればいいかな)

「ヤッターマン」ではボヤッキー役の声優・八奈見乗児の存在が大きかったからなぁ
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-1056.html
生瀬にそれが務まるかどうかが問題。ファンにはキャラクターのイメージができあがりすぎている
からね。むろんそれをそのまま演じるのは無理だけど、新しい造形でアニメのファンをがっかり
させない作品にするのも至難のワザ。
かといって新しいファン層を取り込むことができるかというと・・・・・
もちろん、私も見てみたい気持ちはあるけれど(怖いもの見たさに近い感覚で)、お金払ってまで
見に行きたい作品ではないよね。まあできあがり次第にはなるんだろうけど、
実写版「デビルマン」を上回る 失笑ものの作品にならないだろうか?
2008/01/15 13:07|ニュース(芸能)

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.