このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

京都タワーどすえ

京都に毎週 仕事で行っていながら、夜に京都タワーに登ることはなかった。
towereng_r2_c3.jpg

今日は久しぶりに京都タワーに登る。夜の京都タワーは初めてかな。
京都タワーは地上9階のビル上に800tもの重さの醜悪なタワーを乗せている形式。
タワーの形は京都の街を照らす灯台をイメージしたものである。
エレベーターに乗り、ビルの11階に向かい、そこからさらに展望エレベーター乗り場
に行き。展望チケットを買った上で、そこからまたエレベーターで高さ100mの所に
ある展望室に向かう。
エレベーターガールがいるんだけど、音声テープ?で案内アナウンスが流れる。
「ようこそ おこしやす・・・ ○○どす」って感じ。ちょっとニヤケてしまう。
なんというか コテコテの京都弁。逆に白々しく感じられてしまうほど。
なぜか下りは標準語 謎だ

kuu03.jpg


さすがに夜景はきれいだ。
kyore013.jpg

kyore014.jpg

kyore016.jpg


ゆるキャラの「たわわちゃん」
kyore017.jpg


今年オープンした「SKY LOUNGE “空”KUU」に寄る予定だったけど、結局
寄らなかった。ここは昼はランチもやってるんよね。  
(一番上の写真で青い部分にある)
kyore018.jpg


そうそう明日10月1日は「タワーの日」 私も丁度 あそこに登る予定
2007/09/30 22:30|関西近場紀行 高いところ

事件か事故か 2

時津風親方 斉藤さんを介抱せず見殺し

大相撲の序ノ口力士・時太山=ときたいざん(当時17、本名斉藤俊=たかし=さん)が
急死した問題で、死亡直前に師匠の時津風親方(元小結・双津竜)が兄弟子らを遠ざけ、
斉藤さんと2人きりになりながら介抱せず、病院への搬送もすぐに指示しなかったことが
29日、関係者の話で分かった。死亡後には、金属バットでの暴行を警察に話さないよう
兄弟子らに口止めしていたことも判明。愛知県警は立件に向けて詰めの捜査を進めている。
斉藤さんは死亡前日の6月25日、愛知県犬山市の部屋から“逃亡”。兄弟子らに連れ戻
され、夕食時に罰として時津風親方の後ろに正座させられた。時津風親方は午後7時頃、
飲み終わったビール瓶で斉藤さんの体を数発殴り、最後は額を強めに殴って出血させると、
兄弟子らに「おまえらもやってやれ」と指示。3人が30分以上、素手や金属バットで
暴行を加えたという。翌26日の朝稽古後、親方の指示で兄弟子4、5人が斉藤さんと
ぶつかり稽古を始めた。1時間以上続けた後、戻ってきた時津風親方は、ぐったりした
斉藤さんを見て「後はオレ1人でみるから、おまえらは風呂に入れ」と兄弟子らを遠ざけた
。約20分間2人きりだったが、介抱するなど救護措置は行われなかった。
その後、親方に呼びつけられた兄弟子らが意識がない斉藤さんを発見。あざが浮き出て体
全体が土気色だったという。水や湯がかけられたものの意識は戻らず、弟子たちは「救急車、
救急車」と騒ぎ始めた。親方はすぐに呼ぼうとせず、同日午後0時50分頃にようやく
119番通報。斉藤さんは午後2時10分、搬送先の病院で死亡した。親方は28日に関取
衆を除く弟子らを呼び、金属バットが使われたことや自分がビール瓶で殴ったことを漏ら
さないよう指示。その後ほぼ連日、弟子らを集めて県警の聴取に何を話したかを報告させ、
口裏合わせを求めた。ある弟子が金属バットについて話したと報告すると、親方は「なんで
本当のことを言うんだ」としかったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000035-spn-spo

警察は時津風親方を傷害容疑で、部屋の兄弟子ら数人を傷害致死容疑で立件する方針
そういえばこの一件を私が書いたのは7月1日のことだった
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-310.html
なのに今頃、警察が立件するというのは、まさか「大相撲九月場所」に配慮したわけでは
ないよね。事情聴取の段階で「金属バット云々」の話はあったようだし、最近、新たな事実
が出てきたわけでないのに。確かに、死因が特定できない段階では 暴行と死との因果関係が
立証されたわけではないということもあるんだろうが。
死亡時の医師の診断書では、死因は心臓疾患だったっけ。これも医師が隠蔽にかかわったと
いうんじゃないだろうね

通常なら「人を制裁する意図」で金属バットやビール瓶で人を殴っておいて「殺意は全くあり
ませんでした」というのは成り立たないよね。子供じゃないんだからね。
本当なら、いわゆる殺人での「未必の故意」に該当するような事例だと思うんだけど、今回の
ケースでは「相撲の稽古の一環」ということで傷害と傷害致死の容疑での立件か。
しかし、その割には、親方が救急車を呼ぶのも遅いし、意識のなくなった人間を助ける気が
あったんだろうか?本当に単なる「過失」なのか疑わせる点があるわね。
少なくとも
親方がいう所の「大事な人の子供を預かってる」という自覚がある人の行動とは思えない。

とにかく
相撲界での「かわいがってやれ」はヤクザ世界での用法と同じなんやね。

それはそうと
相撲協会「国技はく奪」突きつけられた
文部科学省は28日、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)を呼び出し、問題につい
ての独自調査、関係者の処分、再発防止策の検討など5項目の改善要求を突き付けた。
協会の対処が甘いと判断した場合、監督官庁の同省が認める財団法人の資格も取り消す
構えだ。国から見放された場合、大相撲は「国技」の看板を失うことから、協会側も
対応策を検討し始めた。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20070929-262904.html

って妙な記事だね。「財団法人」ということと「国技」ということは何の関係もないで
しょ。そもそも相撲が「国技」というのには何の根拠もない。この話は以前書いた

国技だというけれど http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-450.html

1909年に相撲常設館が完成した際に、作家の江見水陰が「相撲常設館」開館式の案内状に
「角力(相撲)は日本の国技」と書いたのだが、それを見て、当時年寄であった尾車が
名称を「国技館」とすることを提案したものである 結局、案内状から名前を決めた
つまり、もともと相撲が国技として皆に認知されていたから「国技館」なのではない。
現在、相撲は国技館で開催されているために皆に国技だと思われているだけである

相撲協会、というよりマスコミが喧伝するものだから皆がいつの間にかそう思うように
なったわけやね
ちなみに財団法人になったのは1925年。「国技」ということとは直接関係はない。
まあ、相撲が「国技」だと思っている人にその理由を聞いても「国が認める財団法人だから」と
は言わないでしょ。それだったら「日本サッカー協会」だって財団法人やからね。
「財団法人」だと「公益法人」だから法人税法などの特権があるだけで、「国技」とは何の
関係もないよ。確かに、相撲協会の実態は単なる「私益の興行団体」でしかないから、私は
「財団法人」格を取りあげてもいいと思うけど。

2007/09/30 13:01|ニュース(事件・事故)

30才という年齢

イノッチ 朝香に突然プロポーズ!
「V6」の井ノ原快彦(31)と女優の瀬戸朝香(30)が28日東京・赤坂のTBS
でそろって記者会見し、結婚することを発表した。すでに同居しており、近く婚姻届を
提出。挙式は未定。朝香は妊娠はしていない。井ノ原は「笑顔の絶えない家庭を築きた
い」、朝香は「2人で力を合わせていきます」と笑顔で誓い合った。
盛り上がったのは、プロポーズのシチュエーション。昨年9月11日、2人で朝香の
実家(愛知県瀬戸市)を訪れた後の帰り道のこと。瀬戸が東名高速を運転している際に、
井ノ原は何の前置きもなく「結婚してください」と切り出した。瀬戸はあまりの唐突さ
にパニック状態。「ちょっと待って!落ち着かせて」としながらも「分かりました」と
答えたという。出会いは95年に共演した日本テレビドラマ「終らない夏」。
すぐに意気投合して交際に発展。いったん破局したが、04年のクリスマスに再会し、
再び愛をはぐくんできた。う余曲折を経てのゴールイン。交際期間を聞かれた井ノ原は
「じっくり計算しないと出ない。最初2年半くらいあって、また2年半。計5年かな」と
苦笑い。結婚を意識したのは再会後。朝香は「運命的なものを感じた」と振り返った。
井ノ原も「2度目に付き合った時は、昔見えなかったものが見えてきた。この人を幸せ
にしたい」と思ったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000045-spn-ent

結婚しても不思議ではないカップルではあったけど、ジャニーズ事務所であるが故に、
アイドルであるが故に、いざ「結婚」と聞くとみんなが驚くんだろうね。
簡単に「結婚」できるとは思えないから。

けれど、ジャニーズ事務所の先輩の結婚年齢から言うとそんなに意外ではない
かも知れない

近藤真彦 94年結婚(30才の誕生日間近)
    ※事務所を辞めた田原俊彦も32才で結婚
シブがき隊 88年解散(解隊) 事務所を離れる
 薬丸裕英(24才? 石川秀美 できちゃった結婚)布川敏和 (26才 つちやかおり)
 本木雅弘(30才?)
少年隊 植草克秀 94年結婚(28才?)
    <独身> 錦織一清(42才) 東山紀之(41才) 
SMAP 木村拓哉 工藤静香と結婚 (28才)
    <独身>中居正広(35才)稲垣吾郎(33才) 草剛(33才) 香取慎吾(30才)

逆に30才前後を超えてしまうと、そのまま結婚しそびれるのかもしれない
さすがにキムタクのケースは事務所と揉めただろうけどねぇ
そういう意味ではキムタクの先輩は薬丸なんだな。石川秀美の事務所との関係で 
そうしたようだけど

私はジャニーズ事務所での結婚の順番からいうとSMAPよりTOKIOが先だと思っていた。
山口達也 国分太一 長瀬智也の誰かが先だろうとね。
国分がaikoと別れ、長瀬が浜崎あゆみと別れたとなるとこの二人は当分ないから、いつ
結婚してもおかしくないのは山口かなって。さすがに先にV6が来るとは思わなかった。

東山の電撃結婚ってのもありかな もう40過ぎだし それで「少年隊」というのも・・・・
2007/09/30 08:32|ニュース(芸能)

生涯一の丼 ????

さてその「近鉄百貨店グルメフェスタ2007スペシャル」で食べたのは

銀座 梅林スペシャルカツ丼  [各日限定数100] 1人前 1,680円

惹句は 和食の鉄人・道場六三郎をして『生涯一の丼』と言わしめた丼と言うこと

しかし・・・・限定数100といっていたが、夕方でも余裕で食べることができた。
hakobe022.jpg

カツの上に半熟玉子。味付けは濃いけど、味自体はそんなに激賞するほどのものではない。
(ちょっとつゆにつかりすぎかな?)
惹句で「生涯一の丼」なんて言われるとね・‥・・ハードルを挙げすぎてるんじゃない?
銀座価格なんだろうか?一杯1680円。値段に見合った満足感は得られなかった。お世辞に
もコストパフォーマンスがいいとは言えない。
しかも、ちょうどその前に「びっくりカツ丼380円」を食べた後やったからね。
その4杯分の価値があったのかなと思ってしまう。

2007/09/30 00:01|グルメ 一般

テリー卵焼き

「近鉄百貨店グルメフェスタ2007スペシャル」
kinguru01.gif


近鉄百貨店阿倍野本店 全国から人気の店53店を集める
hakobe021.jpg


時間がなかったので、いろいろと見ることができず、結局買ったのは
テリー伊藤のお兄さんがやってるという
築地丸武」の江戸前玉子焼だけ

hakobe019.jpg

hakobe020.jpg


心斎橋そごう「秋の北海道物産展9月25日(火)~10月1日(月)

ktamy001.jpg


特にこれといったものはなかった

2007/09/29 23:42|グルメ 持ち帰り

カオス

MUSIC JAPAN 関根麻里

「クムリウタ」大塚愛
「仲直りのテーマ」筋肉少女帯
「because of you」ステファニー
「ポリリズム」Perfume
「アイドルになりたい。」林未紀
「ここから未来へ」BEGIN
「つないで手」一青窈
「LOVE LETTER」BoA
「LADY LOVE」RIZE

なんかごった煮な感じのメンバーやね

BoAって見るたびに顔が変わっているような気がするが、えらい老けた感じに見えた
大塚愛 ちょっとひどい このタイプの歌はあっていないじゃないかな

しかし、なんと言っても水着で歌う林未紀・・・・意味不明
元ピチカート・ファイヴ小西康陽のプロデュース

おまけに来週はビリーが歌で登場するらしい もうめちゃくちゃ
2007/09/29 01:35|音楽番組

最後の日<2>

BAR Riparius」(北浜)
ripa01.jpg

ripa2.jpg


北浜駅から見える大きなビル「大林ビル」。その30階にあるのが「バー リパリウス」
本日閉店。ナビオの観覧車のイルミネーションが見える。高いところ好きの私としては
惜しいところ。奇しくも10月中旬に肥後橋駅前に30階建てのホテルができるので、
レストランからの眺望はそこにバトンタッチかな。
ktamy007.jpg

ktamy008.jpg

ktamy009.jpg

「開業時に使っておりました花柄飾り皿を、抽選により100名様にプレゼント」とのこと
ktamy010.jpg


※最初の超高層ビルは1968年の霞が関ビルだが、大阪においては、1972年のこの大阪
大林ビルと大阪国際ビルが最初である。73年の段階では大阪国際ビルが4位・大林ビル
が5位の高さだった。(この後、どんどん抜かれていくんだけどね)
2007/09/28 23:28|グルメ 一般

最後の日<1>

「おもいッきりテレビ」(87年10月5日~)みのもんた
「ザ・ワイド」(93年4月5日~)草野仁
という長く続いた日本テレビお昼の看板番組が終了した。
みのもんたはこの後、新番組「おもいッきりイイ!!テレビ」で続投するけど
「ザ・ワイド」の枠は日本テレビとテレビ信州以外は読売テレビの「情報ライブ ミヤネ
屋」を流すようだ。しかし、この番組 関西でもそんなに人気の番組ではないんだか
大丈夫かな。宮根誠司なんて、まず他の地区では誰も知らないだろう。
そういえば92年までは読売テレビ制作の「2時のワイドショー」が全国ネット放送されて
いたな。
 ※「ザ・ワイド」といえば有田芳生だ。きっかけは「オウム真理教」事件だったけど、
 その後、どんな問題でもコメントできるコメンテーターとしてレギュラーだったね。
 芸能関係でも何でもコメント。口癖は「~と(思うん)ですよね」かな

バラエティー番組では
「ココリコミラクルタイプ」(99年12月29日~)も終わったんだよね。
「ワンナイR&R」と共に とうとう一回も見ないうちに終わった。

 結構視聴率はいいらしいんだけど「はねるのトびら」(01年4月9日~)も未だに一度も
 まともに見ていない。最近の このタイプの番組はどうも好きになれないのだ。
(というか面白いと思えないのだ。)だから わざわざ録画してまで見ようとは思わない。
2007/09/28 22:47|テレビ番組

やるな小僧

ビーバップ!ハイヒールイケメン俳優の歌謡曲(秘)講座 
チュートリアル/夏川純/半田健人

NHKの番組「通」~ 歌謡曲 で阿久悠をして「やるな小僧」と言わしめた半田健人
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-459.html
阿久悠の最後のテレビ番組だった。

今回の番組でも歌謡曲の味わい方を半田健人が伝授。
まず山本リンダ「狙いうち」を使い、オーケストラでの歌謡曲の楽器毎の演奏パート
分析によって編曲の妙を味わう。 次に「五番街のマリー」を使い歌謡曲の歌詞の世界
の分析。そして最後に「カサブランカダンディ」などをもとにステージ上の歌手の
パフォーマンスを分析。

前の番組でピンクレディー「サウスポー」を分析したのがこれ

http://jp.youtube.com/watch?v=WVu7cy15dg8
2007/09/28 01:44|音楽

いよいよ大詰め

聖陽“勘助”涙! 『風林火山』クランクアップ~大河史上初の1話延長
NHK大河ドラマ『風林火山』の撮影がクランクアップを迎えた
山本勘助を演じる内野聖陽が感極まって涙! 26日(水)にNHK大河ドラマ『風林火山』の
撮影がクランクアップを迎え、東京・渋谷の同局でクランクアップ直後に会見が行われた。
内野は1年にわたる勘助の活躍を振り返り、涙を流しながら「この作品を誇りに思う」と
語った。武田信玄役の市川亀治郎、上杉謙信役のGackt、由布姫役の柴本幸も駆けつけ、
それぞれに「勘助、まことにアッパレであった」(市川)、「山本勘助、見事じゃ」
(Gackt)、「勘助、愛していました」(柴本)と作中にはないオリジナルのセリフで
内野の労をねぎらった。なお、全49回放送の『風林火山』が急遽1話増やし、50回放送に
なる事をこの日発表。ドラマ放送中での増話は異例の事だという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000011-oric-ent

視聴率から言えば前作の88年度「武田信玄」39.2%の半分くらいかぁ
(96年度の「秀吉」30.5%以来平均で30%超えた作品はないけど)
まあ最近の「戦国ファミリードラマ」と比べると男が主人公の骨太のドラマではあった。
その割に、戦国ものでありながら合戦シーンが少ない。合戦はほとんど軍議のシーンばっ
かり。予算がないのかもしれないが、その分最後の川中島の戦いに使ったと思いたいね。
「人気があったから」もう一回増やしたんじゃなくて、「予算をかけすぎたから」もった
いないので放送回数を増やしたんじゃないだろうな

しかし08年「篤姫」主演 宮崎あおいをへて、09年「天地人」また戦国もの。
上杉謙信の甥、上杉景勝に使えた直江兼続を扱ったもの
時代としては今年の「風林火山」の続きみたいな感じやね。
私は「太平記」が好きだったんだけど、ああいう戦国時代以外の作品をもっと見たいな
2007/09/27 23:15|大河ドラマ

事故か事件か

急死力士の兄弟子「金属バットで殴打」、当日のけいこで
大相撲時津風部屋の序ノ口力士斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)が急死した問題で
愛知県警の任意の聴取に対し、兄弟子の一人が「死亡当日に金属バットで斉藤さんを
殴った」と供述していることが26日、わかった。調べによると、斉藤さんは名古屋
場所前の6月26日、愛知県犬山市内の宿舎で、兄弟子とぶつかりげいこをしている
最中に体調不良を訴え、病院に運ばれたが死亡が確認された。けいこの際、兄弟子の
一人が金属バットを持ち出し、斉藤さんを殴ったという。県警では、時津風親方(57)
(元小結双津竜)が兄弟子らに暴行を指示した疑いもあるとみている。
また、時津風親方が8月上旬、新潟市にある斉藤さんの実家を訪れて謝罪した際、
ビール瓶で殴った時の状況などを父親の正人さん(50)ら遺族に伝えていたことも
わかった。時津風親方は、斉藤さんが亡くなる前日の夕飯の時に、斉藤さんを斜め後ろ
に正座させ、ビール瓶で顔を殴ったと説明。斉藤さんの伯父(44)は「心から謝罪して
いるようには見えなかった」と、不信感をあらわにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000201-yom-soci

記者会見した師匠の時津風親方(元小結双津竜)は「過去にマリフアナも吸っていた
ようだし、入門してからも、たばこはやめられなかったようだ。何とかしたかったが、
申し訳ないというしかない」と沈痛な表情で話した。
http://72.14.235.104/search?q=cache:g9Is5OE4KDQJ:www.sanspo.com/sports/top/sp200706/sp2007062900.html+%E6%99%82%E6%B4%A5%E9%A2%A8%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%93&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp
「確かに稽古ですから。体がぶつかりますし、下に落ちたりはある。でも私が大事な
子供を死なせるような事はしませんよ、正直言って」

インタビューにはこう答えていたが、その「人から預かった大事な子供を死なせてし
まったこと」は間違いない。しかし、金属バットやビール瓶で殴った結果死ぬという
ことは単なる事故なんだろうか?「稽古中の事故」で片づけるには無理があるよね。
普通なら「暴行事件」だね。「けいこ」「しつけ」と称して「暴行」あるいは集団で
「リンチ」。ただ、程度の問題で、今回のように死まで至らしめなくとも、他の相撲
部屋でもこういうことはあるんやろうね。
(もともと学生の体育会系のクラブってそういう部分があるから)

昨今、若者は最初に勤めた会社を中卒で7割、高卒で5割、大卒で3割の人が3年以内に
辞めてしまうというが、その会社を辞めるという人を会社の先輩達が家まで連れ戻しに来て、
拉致して暴行したあげく死なせてしまった。って普通はあり得ない話やもんね。

斉藤さんが急死した直後の6月26日夕、時津風部屋が遺族に無断で斉藤さんを火葬
する準備をしていたことが分かった。遺族の同意を得ずに火葬することは異例で、
新潟県に住む遺族からは「暴行の痕跡を隠そうとしたのではないか」と批判の声が
上がっている。遺族によると、同月26日午後4時ごろ、愛知県の葬儀業者から斉藤さん
の実家に電話があり「現地で火葬して新潟へ届けたい」などと言われたという。遺族が
抗議したため、火葬は見送られた。時津風親方が翌27日に、斉藤さんの実家を訪れ
た際は「(火葬の手配は)隠すわけでやったのではない」と、暴行問題の隠ぺいに
ついては否定していた。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007092790073008.html

火葬で証拠隠滅かぁ。隠蔽工作までしようとしていたとは・・・・・・・・・・・
2007/09/27 11:03|ニュース(事件・事故)

浮き沈みが激しい世界

ビッキーズ解散。木部はたむらけんじの焼肉屋に転職
スーツとハッピ姿のコンビで知られる漫才師「ビッキーズ」(須知裕雅、木部信彦)が
コンビを解散する。7月に長女が誕生した須知は、今後もピン芸人として活動していく
意向。木部は芸能界を引退する。ビッキーズの2人は元々サラリーマン。お互い脱サラして
コンビを組んだ。28日の大阪・うめだ花月での漫才が最後の舞台で、10月1日に都内で
開催される「オロナミンC」CMバトルへの参加が最後の活動となる予定。5月中旬より
発展的なコンビ解消について話し合っていたと言う。これまでABCお笑い新人グランプリ
優秀新人賞などを獲得。うめだ花月を拠点に活動していた。ちなみに、芸能界を卒業する
木部は、先輩芸人・たむらけんじの「炭火焼肉たむら」で働くという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000003-oric-ent

解散でここまで大きく取りあげられるとはビッキーズも思わなかっただろうね
「面白くない」とか「売れてない」とかだったらもっと解散した方がいいコンビいっぱい
いるからね。もったいないといえばもったいない。
まあ「キャラが濃い」吉本のメンバーの中ではビッキーズ木部は芸人ぽさがなかったから
なぁ。(悪く言うと「華がない」。松竹芸能の芸人に多いタイプ)
近々、たむらけんじの「炭火焼肉たむら」の2号店がオープンするようなので(地下鉄
長堀橋駅近くのワンルームマンションの一階)。たむけんの店で一従業員といして働くと
いうより、2号店、あるいはもっとチェーン展開した際にそこを任せる感じにするの
かもね。その方が話題性があるし。

浮き沈みの激しい芸能界だけど、たむけんの焼き肉屋はそれ以上やろ。大丈夫かいな。
「炭火焼肉たむら」悪い店ではない。でも今、立地が悪いのに。流行っているのは、
たむけんの人気(というか知名度)やからなぁ。

99年に解散した「どんきほ~て」を思いだした。どんきほ~ては太平かつみときびのだ
んごのコンビだったんだけど、きびのだんごが義父の経営するディスカウントショップ
「ジャパン」に入社するために芸能界を引退した。後にきびのだんごは離婚し退社。
(社長からすれば、娘婿のコンビ名が同じディスカウントショップ「ドン・キホーテ」と
名前が同じだったからなー。ちなみにドン・キホーテ関西地区進出は2002年のこと)

その後、太平かつみは中田カウスの勧めで、妻・小百合とともに漫才コンビを結成。
それが「かつみ♥さゆり」である。
2007/09/27 10:30|ニュース(芸能)

クリントン・ハンバーグ

ハンバーグランチ「ステーキハウス ロン (北新地)
http://r.gnavi.co.jp/k640400/

hakobe023.jpg

hakobe024.jpg

北新地にある老舗のステーキハウス。ディナーは通常平均20000円程の高級店。

米国のクリントン元大統領が来日時、某TV番組に出演し、「日本で好きなレストランは?」
と聞かれて「ステーキのロン」と即答
。 

ってホンマかいな?
確かに店の壁にはクリントンの写真。(もっとも これは州知事時代のものらしいが)

私にとってはケネディ大統領が一番尊敬する日本人として上杉鷹山を挙げたくらいの
意外さなんやけど。
ビーフカレーの予定だったが。今日はそれがなかったので 和風ハンバーグランチ
(1260円)にした。失敗だったなぁ 私には値段に見合ったおいしさには感じられなかった。
hakobe025.jpg



2007/09/27 00:12|グルメ 一般

行き過ぎ

<時津風親方>力士急死巡り傷害の疑いで立件へ 愛知県警
愛知県犬山市で今年6月、大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当
時17歳)=時太山、新潟県出身=がけいこ中に急死した問題で、愛知県警捜査1課と
犬山署は、師匠の時津風親方(57)=本名・山本順一、元小結双津竜=を傷害の疑いで
兄弟子数人を傷害致死容疑で立件する方針を固めた。時津風親方は県警の調べに対し、
斉藤さんが死亡する前日に斉藤さんを「ビール瓶で殴った」と供述しており、兄弟子も
集団暴行したことを認めているという。県警のこれまでの調べによると、斉藤さんは
死亡する前日の同月25日午前、部屋から逃げ出し、直後に兄弟子らに連れ戻されたと
いう。斉藤さんは4月に入門。それまでにも数回、部屋を逃げ出したことがあったため、
同日夜、時津風親方がビール瓶で斉藤さんの額を殴り、切り傷を負わせたらしい。
この後、兄弟子らが斉藤さんに集団で暴行したという。兄弟子らは以前から度々、斉藤
さんに暴行したり、たばこの火を体に押しつけるなどしており、遺体にはやけどの跡が
数カ所あった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000021-mai-soci

かつての相撲界では、力士は中卒、場合によっては中学在籍中から部屋に住み込みを
していたのが多かった。もちろん中学を卒業していないと、部屋に正式には入門はでき
ないので「見習い」のような形で部屋に住み込み、そこから中学にも通うような形であ
った。今の理事長の北の湖しかり、千代の富士しかり 中学時代から仮「入門」したわけ
である そんな年端の行かない子供を預かるのだから「親方」や「おかみさん」の責任は
重大だ。もちろん相撲の稽古をし相撲の技術を習得させる一方で、それこそ挨拶や人への
接し方、相撲における礼儀作法など行き届いた躾 生活指導までが求められるからね。
それこそ親方の「教育」の重要性なんよね。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-509.html

とうことを先月書いたけど、鉄拳制裁どころか「ビール瓶で殴った」り、「たばこの火を
体に押しつける」なんて単なるリンチやん。「しつける」という範疇を超えている。
死亡した弟子も「部屋を逃げ出したことがあった」など落ち度があったのかも知れないが、
だからといって死ぬような大罪を犯したというわけではない。

ただ、
解剖結果では「多発外傷によるショック死が考えられる」とされたが、死因の特定はできず
現在、遺体の組織検査を行っている。検査結果を待って立件する方針だ。

ということだから、リンチと死亡の直接の因果関係がないということになるかもしれないね。
その兄弟子の中に部屋の幕内力士はいるんだろうか?それ次第では大スキャンダルになる
可能性もある。

時津風親方
横綱朝青龍(26=高砂)が6日、時津風親方(57=元小結双津竜)から、部屋への
「出入り禁止予告」を突き付けられた。4月30日に出げいこした際、激しい相撲で新
小結豊ノ島(23)を病院送りにしたことが原因だ。看板横綱の「出禁」となれば前代
未聞のことで、既に時津風一門の伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)が、高砂親方に抗議
している。
時津風親方 朝青龍には、下の力士にけいこをつけてやる、という気持ちはない。若手
を壊して恐怖感を与えることしか考えていないように見える。悪意に満ちたけいこだ。
今度、もし来て同じことをやろうとする気配を感じたら「帰れ!」と言うよ。断ります。
マイナスになるだけだから。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20070507-195099.html

などと言っていたが、リンチで弟子を死なせてしまう親方の言う台詞ではないな

http://72.14.235.104/search?q=cache:g9Is5OE4KDQJ:www.sanspo.com/sports/top/sp200706/sp2007062900.html+%E6%99%82%E6%B4%A5%E9%A2%A8%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%93&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp
これを見ると親方ひどいこと言ってたんやね




2007/09/26 16:06|ニュース(事件・事故)

半年経過

このブログを初めてちょうど半年になる。しかも4月19日から毎日連続更新を継続中
(1日消してしまった分はあるけど)
このブログは当初は「近況報告」として始めたものである。年賀状にアドレスを書いて
それを見てもらえば私の近況が分かるというもの。だから最初はタイトルにあるとおり
「極私的日常」を書く予定で、周りにもブログの場所は秘密にしていた。
(このブログに政治経済ネタを入れていない理由もそこにあるんだけどね)
でも、始めてみると色々軌道修正??されて当初の予定と変わったものになっていった。
まずは4月にmixi日記を初めたので、棲み分けしなければいけなくなった。
(mixi日記も5ヶ月くらい連続更新。我ながらようやるわ)結果的にホントにささいな
「極私的日常」はmixi日記で、ブログの方は「論評」をメインにして
+多少なりとも人の役に立つ情報(ホンマかいな?)を入れた形にすることにした。

始める前、いろいろブログを見ていて、「無理矢理書いた どうでもいいようなコメン
ト」に対し、ブロガーが「どうでもいいような返事」を書き込んでいるのを見ると
(特にYahoo!ブログ)やっぱり見ていて痛々しいので、このブログにではコメント
欄を置かなかった。その結果、いわば「独り言の空間」になっているけど、ブログを書く
上ではその方がやっぱり気が楽だよね。特に私は「袋叩き」に合っている人や組織を見
ると「ホントにそんな悪いのか」と考えたくなり、悪くないと思えば擁護したくなるので、
その点、一般世論とは違った意見になりがちなんでね。

実は芸能ネタも当初は書くとは思っていなかった
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-59.html
理由は単純で
「結婚」⇒へぇー 「不倫」⇒へぇー「離婚」⇒へぇー
ってなもんで自分なりの視点で感想の書きようがないだろうと思っていたから。
単なる噂・憶測・妄想の類もなるべく避けたいし。かといって、私が他人に「○○さん 
お幸せに」なんて祝辞を書いても意味ないしね

ブログのメリットとして、ネットに繋がる環境ならどこでも更新できると言うことが
あるんだけども、なかなかまとめて書く時間はなくて、先延ばしにしているうちに書
いて載せるタイミングを失ってしまうネタも多いんだよね。いくら匿名で書き殴って
いるような文章でも、「論ずる」以上は一応最低限の論旨構成はしないといけないと
思っているので。

まあ、その結果 今はグルメと音楽と芸能がメインになってしまっているかなぁ
しかし、・・・・私は本来 一番グルメブログに向いていない人間なんだよね。
偏食家・味音痴なんでね。食べる分野が限られていて(フレンチやイタリアンは大嫌い)
おいしい・普通・まずいしか評価できないんだわ。おまけに食を批評する語彙が乏しい。
(「美味しんぼ」じゃあるましい、ああだこうだとくだぐだ講釈を述べるのが気恥ずか
しいということもあるけど)
それでも12月上旬ぐらいまでは週に1回以上はグルメネタ<主にランチ>を書く予定
にしている。他のブロガーがあまり書いていないような店がいいかなぁ。

残念なのは博物館・美術館関係。ほとんど展示物の写真撮影できないから、外観くらい
しか載せようがないんでね。

ただ、記事もこれだけ増え、多少なりとも差し障りのあることを書いてしまうと
今は逆に、年賀状に このブログのことを書こうかどうか迷っている状態。
いっそこのまま周りには秘密にしておこうかな。
2007/09/26 07:44|極私的日常

親子二代で

「Hey!Say!JUMP」誕生!
ジャニーズ史上最多&最年少ジャニーズ事務所の新グループ「Hey!Say!JUMP」が
24日ジャニーズJr.公演中の横浜アリーナでお披露目された。11月2日開幕の「ワールド
カップバレーボール2007」(フジテレビ系独占放送)のスペシャルサポーターを務め、
イメージソング「Ultra Music Power」(11月14日発売)でデビュー。
12月22日の東京ドーム公演も決定、全員平成生まれの10人が大攻勢をかける。
 総勢10人、平均年齢15歳。ジャニーズ史上最多、最年少グループの誕生だ。
「Hey!Say!JUMP」は、今年8月の期間限定5人組ユニット「Hey!
Say!7」のコンセプトをそのままに、全員平成生まれで結成。「-7」の5人に、
まだ小6生の森本龍太郎(12)や、あの男闘呼組の岡本健一(38)の長男、圭人
(14)ら5人を加えた。“JUMP”はジャニーズ・ウルトラ・ミュージック・
パワーの英頭文字を取っての命名だ。同事務所のジャニー喜多川社長(75)は
「スポーツ界ではハニカミ王子とか、平成の子供たちがどんどん成長してきている。
芸能界も負けていられない。本当に時代を変えたい。昭和はもうダメですよ」と気合
十分。昭和生まれの先輩グループ勢を忘れたかのような、過激発言まで飛び出した。
若さと勢い溢れる新年号グループが、本当に昭和のアイドル達を一掃するかもしれない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000003-sanspo-ent

ジャニー喜多川のネーミングセンスの悪さは相変わらずだわ
平成→「Hey!Say!7」でも大概だと思うけど、
ジャニーズ・ウルトラ・ミュージック・パワーの略でJUMP ホントに無理矢理。
そういえばSMAPは「sports music assemble people」の略だったね。

まあ、現高校3年生が平成生まれだから、来年4月には平成生まれが大学生となる。
アイドルは平成生まれが当たり前になるんやろうね。
でも・・・・・

「昭和はもうダメですよ」
昭和初期に生まれて、朝鮮戦争への従軍経験まであるジャニー喜多川が言うとはね

新グループ「Hey!Say!JUMP」には岡本健一の長男、圭人が所属。
しっかし ジャニーズ事務所も とうとう事務所のタレントの2世まで出てくる時代に
なったかぁ 「少年隊」植草克秀の長男、植草裕太もジャニーズJr.だしね
もともとアイドルであるジャニーズ事務所のタレントは 普通はそんなに早く結婚できないのに 

現在、2世タレントが続々登場している。ジャニーズ事務所・所属ではないけど 
シブがき隊の布川敏和の長男・布川隼汰 薬丸裕英の長男・SHOもデビュー
時の流れを感じさせるねー

2007/09/26 07:37|ニュース(芸能)

奈良の忍者

奈良と言えば鹿 ベタすぎか
naraz007.jpg

naraz008.jpg


しかし、さすが土産物屋が外国人向けやね
学生と外国人観光客が多いからねー 
naraz012.jpg


忍者までいているし
naraz011.jpg


興福寺
興福寺五重塔 高さ52m
naraz002.jpg


下から見上げた感じ
naraz001.jpg


やっぱり興福寺と言えば国宝館 入館料500円
naraz004.jpg

「興福寺阿修羅像」や
naraz005.jpg

「金剛力士像」
oufukujibu3.jpg

荒々しく、筋骨隆々 いかにも武士好みの仏像 

「天燈鬼・龍燈鬼像」などもいいけど
oufukujibu2.jpg

やっぱり「興福寺仏頭」(旧山田寺講堂本尊)やね
oufukujibu.jpg

結構 大きいんよ いつも思わず見入ってしまう

奈良国立博物館
特別展 「美麗 院政期の絵画」 1000円

naraz006.jpg

naraz010.jpg


後で 大阪駅前ビルの地下で200円で売っていたのを知り損した気分

2007/09/25 01:18|極私的日常

意外性はないわね

元SPEEDの今井絵理子さん“誕生日”離婚

元SPEEDの歌手、今井絵理子さん(24)とロックバンド「175R」のボーカル
SHOGOさん(27)が離婚を決めたことが24日、分かった。今井さんの公式ウェ
ブサイトの日記に同日付で、2人が連名で発表した。今井さんは22日に誕生日を
迎えたばかり。2人は2004年5月に今井さんの妊娠が発覚し結婚。同10月に出産
したが、その後、子育てなどをめぐり意見が食い違い、今年7月には別居生活が報じら
れていた。サイト上の発表で2人は、離婚の原因を「いつからか互いの描く未来像、
家庭像の違いを感じ始め 心の距離が開いてしまったのだと思います。」とした。
また、養育問題については「愛する我が子は二人で助け合いながら育てていきます」
としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000902-san-ent

この件は7月12日発売の「女性セブン」が報じていた。

同誌は、今井が出産後、芸能活動を再開し、家を空けることが多くなったことなどを
指摘している。関係者の中には「離婚は時間の問題だと思う」との見方もある。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/07/12/02.html

芸能活動を再開したっていっても
失礼ながら「elly」なんて 家を頻繁に空けるほど忙しく仕事してるとは思えないけどね

結婚当初から

2人は1年ほど前に共通の友人を介して知り合ったという。20歳での“できちゃった婚”
といえば、事務所先輩の安室奈美恵と同じパターンというのがちと気になるが…。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_05/g2004051002.html
などと言われていたから まあ大方の予想どおりではある。

20才以下で結婚した主な芸能人
1982.01 石野真子   (20) 長渕剛 ⇒83.05離婚
1997.10 安室奈美恵 (20) SAM ⇒02.07離婚
1998.05 雛形あきこ (20) 山本一磨 ⇒03.11離婚
1998.09 三船美佳  (16) 高橋ジョージ
1999.02 吉川ひなの (19) IZAM ⇒99.09離婚
2002.02 宇多田ヒカル(19) 紀里谷和明 ⇒07.03離婚
まあそうなるんでしょうね 熱しやすく冷めやすい
高橋ジョージのところは別の紐帯があるからなぁ 

「遊びたい盛り」で「遊んだ」結果、子どもができたんなら、そのことで「家庭に入り
おとなしく子育て」ができるとは思えないわね

そもそも speedが解散するきっかけは島袋寛子が高橋直気と交際し、それに反対した
所属事務所と対立し 「事務所を辞めて 沖縄に帰り高橋と暮らす」とか言い出したこと
でしょ 恋愛問題がきっかけなんだよね
結局は引退は撤回し、「hiro」としてソロ活動するようになったんだけど、あの時だって
一歩間違えば強行策で・・・てなこともあったかもしれない

考えてみると
モーニング娘。の辻希美も飯田圭織も実は子供が「できちゃった」ではなく、芸能界を
辞めるために「作った」のかもしれないなぁ
「仕事の合間の迷惑をかけない時」が理想だが、仕事が次々と入ってくる中では
そうでもないとなかなか辞められないからね 結局不義理になってしまうけど
2007/09/24 23:25|ニュース(芸能)

ようやく川中島か

大河ドラマ「風林火山第38回 「村上討伐」
内野聖陽 市川亀治郎 Gackt 緒形拳 佐藤隆太 永島敏行

晴信(市川亀治郎)は いよいよ信濃の仇敵、村上義清(永島敏行)を討伐すべく軍を
起こした。勘助(内野聖陽)を中心とした調略が功を奏し信濃の領主たちは次々と戦わず
して降伏し、村上はたちまち孤立した。勝ち目がないと悟った村上は長尾景虎(Gackt:
ガクト)を頼って越後に落ちることを決意する。村上は、自らは敵中突破を試み、妻の
玉ノ井(中島ひろ子)にはより安全な道を行くことを命じた。妻の一行には平蔵の子を
お腹に宿したヒサ(水川あさみ)の姿があった。しかし、思惑とは逆に妻の一行の行く手
には、戦意に燃える馬場信春(高橋和也)の軍勢が待ち構えていた。玉ノ井やお付きの
侍女たちは武田の待ち伏せを悟り、次々と自害してしまう。ヒサは諏訪にいた頃よりの顔
見知りの馬場によって見逃される。無事、落ち延びた村上は景虎に援軍を求めた。景虎は
正義の実現のために信濃出兵を遂に決意する。かくして長きにわたる川中島の戦いが勃発
する。

武田が勝手に信濃攻めて行ったに村上「討伐」か
長尾景虎の元にはその前にも関東管領上杉憲政が落ち延びているし、今度は村上義清が
落ち延びている。越後は落ち延びる者が集まる場所か。
ただ、落ち延びでも遊興に耽る上杉憲政はさすがやね。
一応、先週の上杉憲政親子と今週の村上義清親子は対比的に描かれている

晴信の母親、大井夫人の喪もあけないうちに、晴信の嫡男太郎と今川家の綾姫との婚儀
を終え、信濃に出兵し村上との決戦。もちろん武田・今川・北条の三国同盟のためだが、
そうすることで、信濃の地侍が武田方には今川がついていると思うので、村上との戦い
を有利に進められるという計算。調略が功を奏し信濃の領主たちは次々と戦わずして降
伏し、村上はたちまち村上はたちまち孤立。勝ち目がないと悟った村上は長尾景虎を
頼って越後に落ちることを決意。
こうして戦わずして、調略なんかで勝つことに馬場信春は不満を抱いて、諸角虎定に
まで「命を惜しんでいる」ってなことを言って絡む。これは来週へのネタふりだね

あらすじの
策略に頼りまともに戦おうとしない武田の戦ぶりに不満を抱いていた諸角は自らが戦っ
て死ぬことで模範を示そうと命令に反し籠城した。


いよいよ川中島の戦いか 久々に「本格的」合戦シーンかな?
今日も軍議のシーンばかりで合戦シーンはほとんど省略だったもんねぇ

ところで、
春日弾正(後の香坂弾正)・山県昌景が近習から武将になったね
最近では香坂弾正(高坂弾正)は武田信玄とのホモ関係でよく名前が挙がる人になって
いるが・・・・
2007/09/24 23:24|大河ドラマ

隔週の放送に

ケータイ大喜利」秋のスペシャル

これまで月1回、不定期の放送だった「着信御礼!ケータイ大喜利」が10月から隔週土曜日
深夜の放送に。それに先駆け、時間を拡大した「秋のスペシャル」として送る。今田耕司
板尾創路、千原ジュニアのレギュラー陣に加え、番組ではおなじみの中川翔子が出演。
スペシャルコーナーでは"大喜利名人"としてケンドーコバヤシ、ハリセンボン、
チュートリアルの徳井義実が登場し、全国の"メジャーオオギリーガー"と対決する。
また野球解説をテーマにしたお題では、ナイター終了後の東京ドームから掛布雅之氏が
駆け付け、読み手を務める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月一回の「ケータイ大喜利」。時間が短縮したと思ったら、今度は回数が月2回に増える。
よくわからない展開だ。今回はスペシャルということでお題も7個出題。

「ケータイ大喜利」の話は以前に書いたけど
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-230.html
やっぱり「お題」が難しい。番組の性質上、面白いボケが「即座に」浮かびそうなお題で
ないといけないからね。今までのお題を見るとそれがうまくいっていないような気がする。

今回は掛布雅之が登場。
お題は「掛布さん ちゃんと解説して下さい  何を言った?」
掛布に失礼すぎる内容ではいけないしね。
松村邦洋のものまねでもよかったような気がするけど
あと、
本当に面白い投降だと、掛布が笑ってしまって読めなくなるかも・・ってのがあった
※掛布は昔、金鳥マットのCMで三遊亭円丈と共演した際に、円丈の台詞の言い方に笑いが
止まらなかった。CM本編で流れていた分も演技ではなく素で笑ったものが使われた
らしい。 

銭形警部の声優・納谷悟朗が登場
お題は「今日の銭形警部 やる気ないなぁ~。犯人に何を言った?」

「ルパーン! ヒゲー! 女―! 着物―!」
こういうのは声優本人が言ってこそ味があるわね 
2007/09/24 01:05|テレビ番組

びっくり

カツ丼CooCoo(駅前第3ビル地下2階)
zmn002.jpg


目当ての店のランチが終わっていたので、
CooCooクークーへ 

びっくり親子丼380円・・・・
kikyof107.jpg




関連ランキング:丼もの(その他) | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


2007/09/24 00:42|グルメ 一般

ビリー隊長 再来日

エクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」で人気の米インストラクター、ビリー
・ブランクス(52)が22日、神奈川・パシフィコ横浜でジャパンキャンプツアーを
スタートさせた。この日は夜まで全3回のイベントで、計1750人に指導する。また、
23日に神戸国際展示場、24日に名古屋・吹上ホール、29、30日に東京ビッグサイ
トでブート巡業を行い、延べ1万6000人を動員予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000157-sph-ent

最初20000名を動員とか言っていたが、(一公演中止になったとはいっても)
16000名になってるね。結局、一公演を除いて売り切れなかったからなぁ。実際の
参加者はもっと少ないんだろうね。mixi先行予約まで行ったのに、当日券も販売する始末
※【当日券販売決定!!】各会場の当日券窓口にて販売いたします。当日入隊料 \5,000
http://t.pia.co.jp/billy/index.html#toujitsu

今日、神戸で行われていた。私も参加するかどうか最後まで 迷っていたんだけど
結局参加しなかった。Yahoo!オークションでかなり値崩れしていて、Tシャツ付き
1枚6500円の券が2枚で2000円以下で何件か売買されていたので、実は直前まで
狙っていたんだけどね。残念。
2007/09/23 20:47|ビリーズブートキャンプ

アラサー

●「SmaSTATION」香取慎吾 戸田恵子
戸田恵子CDの宣伝でいろいろ番組に出演しているね
この間は関西ローカル番組にもはしごで 出ていたし

知らないと恥ずかしい今時のファッション講座
今月2日、埼玉スーパーアリーナで、国内最大規模のファッションショー『東京ガールズ
コレクション』が開催されました。香里奈さん、マリエさん、長谷川潤さんなど、日本を
代表する一流モデルたちが出演し、2万3000人を超える入場者たちを熱狂させたこのイベ
ントの舞台裏を紹介しながら、イマドキのファッション事情に迫ります!
・・・・・・・・・・・・・・
低迷する出版業界の中で女性向けの雑誌だけは100誌を超える勢い
「Camcan」から独立した「Anecan」など アラサー(アラウンドサーティー・30歳前後の
女性)をターゲットにした雑誌も創刊されている。

結局、同じアイテムでも呼び名が変わっているだけで、流行は繰り返しているだけか
(させられていると言うべきか ファッション業界はあくどいどいね)
レギンスって要はスパッツでしょ もっと遡れば股引やん
月に何万円もファッションに費やす日本の女性は「世界一おしゃれ」というよりは
単に「ファッション業界に踊らされているだけのお得意様」って感じやね

月イチゴロー イナガキベスト5」 相変わらず稲垣吾郎は言いたい放題 

一位 「HERO」木村拓哉
二位 「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」
三位 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
四位 「アーサーとミニモイの不思議な国」
     ストーリーが薄味 キャラクターとかグッズで売ってください。
五位 「パーフェクト・ストレンジャー」ハル・ベリー ブルース・ウィリス
     ラスト7分11秒が…というのが売りだけど、そこまでの引きつけがタルい
     犯人を予想しながら見ちゃうのでバレちゃう
2007/09/23 19:34|テレビ番組

もう9年も前か

COUNT DOWN TV

1.「永遠に」 KinKi Kids
2.「愛のうた」 倖田來未
3.「Happiness」 嵐
4.「Beautiful World/Kiss&Cry」 宇多田ヒカル
5.「CLAP&LOVE/Why」 絢香
6.「fake star」 平井 堅
7.「ポリリズム」 Perfume
8.「青空の破片」 SOPHIA
9.「鳴り始めた恋のBELL」 音楽ガッタス
10.「風の詩を聴かせて」 桑田 佳祐
11.「おしりかじり虫」 おしりかじり虫
12.「ギフト」 ET-KING
13.「MY HEART DRAWS A DREAM」 L'Arc~en~Ciel
14.「時の描片~トキノカケラ~/24karats -type EX-」 EXILE
15.「カラフル」 柴田 淳
16.「LIFE」 中島美嘉
17.「千の風になって」 秋川雅史
18.「青い蝶」 秦基博
19.「こころ」 小田和正
20.「人魚姫の夢」 松任谷 由実

 CDTVライブラリー 1998/09/26
1.「運命のルーレット廻して」 ZARD
2.「叫び」 野猿
3.「抱いてHOLD ON ME!」 モーニング娘。
4.「alone in my room」 鈴木亜美
5.「AHHHHH!」 久保田利伸
6.「wanna Be A Dreammaker」 globe
7.「冷たい花」 the brilliant green
8.「Grace of my heart」 MAX
9.「全部だきしめて/青の時代」 KinKi Kids
10.「Power」 ポケットビスケッツ

数年前、下手をすると昨年のランキングを発表するCDTVライブラリー
今回は9年前 やっぱり これくらい前のじゃないとね
懐かしいなぁ 特にMAXとかポケビとかね

野猿は「とんねるずのみなさんのおかげでした」から生まれたユニット
石橋貴明 木梨憲武らがボーカルだった 「Be Cool!」が一番好きでよく歌った曲
でもある。globeの「wanna Be A Dreammaker」も好きだったなぁ

「Be cool ! 」 野猿
http://jp.youtube.com/watch?v=NasjX2M0qs0


MUSIC JAPAN 関根麻里

「talkin' 2 myself」浜崎あゆみ
「Again」 アンジェラ・アキ
「ギフト」 ET-KING
「休憩時間10分」宇浦冴香
「深紅」 島谷ひとみ
「君に出会った日から」John-Hoon
「SHINE」 東方神起
「1/2」 中川翔子
「オリエンタル・ダイヤモンド」PUFFY

中川翔子 「1/2」って川本真琴の曲か 
 ※川本真琴「1/2」(1997年3月21日) もう10年前 結構好きだったわ
http://jp.youtube.com/watch?v=Jyk2pPs8pyQ


東方神起ってまた1週目だけ上位になって、2週目以降急落ってパターンなんだろうね
東方神起に限らないけど 最近、このパターンが多いね

ET-KING「ギフト」を聞くと湘南乃風「純恋歌」を思いだしてしまう
まあ声質が似ているから、もともと似て聞こえるんだけど、それにしてもET-KINGは
歌が下手すぎやね

♪雑誌に載ってた流行りのシャツは どこの店にも置いてなかった
 あきらめかけてたその時 お前うれしそうに届けてくれた
 どんだけ探したんだろう その気持ちにグッと胸熱くなった 心まで満たされたんだよ
 一生 忘れられないよ ずっとずっと 大事な贈り物
 一生 忘れられないよ きっときっと こいつは宝物

・・・・こんな下らないことで「一生忘れられないよ」「宝物」という歌詞はすごい

やさしい歌が世界を変える~MONGOL800 沖縄・奄美 トロピカルツアー~

MONGOL800、通称モンパチ。沖縄県出身の男性3人組ロックバンドだ。 2001年に発表した
アルバム「MESSAGE」が、オリコンアルバムチャートで1位を獲得、インディーズとしては
前代未聞の300万枚に迫る勢いだ。そのモンパチがこの夏、地元の離島をまわるライブ
ツアーをおこなった。採算度外視で、鹿児島・喜界島から沖縄・久米島まで 10か所を巡っ
てきた。番組はこのライブツアーに同行。モンパチとスタッフによる手作りライブの模様や
彼らを迎える島の人々の姿を生き生きと伝える
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてのテレビ出演なんかな?

モンゴル800って悪いとは思わないけど、あれほど売れる曲なんかなとは不思議に思っ
ていた。もう一つピンとこなくて カラオケで一度も歌おうと思ったこともないなぁ。
「歌で平和を訴えます」ってな感じの フォークっぽさが気に入らないのかも知れない。
音楽の系統としては「Hi-STANDARD」とか「ブルーハーツ」の後継者になるんだろうか

僕らの音楽

東京事変 椎名林檎と高田純次の対談 妙な組み合わせだ

「ギブス」「透明人間」「キラーチューン」
2007/09/23 19:31|音楽番組

言葉が一人歩き

ネットカフェ業界 遠のく女性客…「難民」呼称に反発
インターネットカフェなどで寝泊まりしている人を指す「ネットカフェ難民」という言葉
が、ネットカフェ業界に波紋を広げている。「難民」という言葉が利用客にマイナスイメ
ージを与え、女性客らを遠のかせているという。厚生労働省がネットカフェ利用者だけに
絞った「不安定就労者の実態調査」を発表したことで、さらにお客が減る懸念が生じ、
業界の怒りの矛先は同省に向けられている。
「ネットカフェ難民」という言葉は一般的に、家がなくてネットカフェを泊まり歩きな
がら日払いの仕事を続けている人を指す。協会によると、この言葉は今年1月に放送
されたテレビ番組で初めて使われたという。利用客に「難民」という言葉がついたことで
ネットカフェでは問題が発生した。協会によれば、言葉のイメージが悪いことから、
客層拡大のため呼び込みに力をいれていた女性客の足が遠のいたとの報告が7月ごろから
増加していたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070923-00000054-san-soci

そもそも 昨今「格差」社会や「ネットカフェ難民」という言葉だけが一人歩きしている
感じがある。NHKスペシャル「ワーキングプア~働いても働いても豊かになれない~」や
NNNドキュメント「ネットカフェ難民 漂流する貧困者たち」を見た時に、私はかなり
違和感があったのだ。きちんとまとめる時間があれば書きたいのだけど、当分は無理かな
2007/09/23 10:54|社会時評

長崎名物?

長崎名物? トルコライス

トルコライス 「グリル北斗星」(大阪駅前第3ビル 地下1階)
zmn005.jpg


もともと トルコライスとはトンカツ ピラフ スパゲッティーという構成で長崎で誕生した
ものらしいけれど、ここのトルコライスはドライカレー オムレツ トンカツという構成
トンカツが柔らかくておいしいね
zmn006.jpg

2007/09/23 00:29|グルメ 一般

4時間スペシャル

アメトーーーーーーク!ゴールデン3時間SP雨上がり決死隊

「ドラゴンボール芸人」以外は基本的には前の企画の続きなんやね
「華の昭和47年生まれ芸人」も もう三度目
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ドラゴンボール芸人」
土田晃之 ウエンツ瑛士 和田アキ子 眞鍋かをり 板倉俊之(インパルス)
井上聡(次長課長)竹若元博(バッファロー吾郎)

「ドラえもん芸人」磯野貴理 杉田かおる
千原兄弟 千秋 川島明(麒麟) 関暁夫(ハローバイバイ)ヒデ(ペナルティ)

「華の昭和47年生まれ芸人」 小倉優子 スザンヌ
土田晃之 青木さやか ケンドーコバヤシ 品川祐 日村 アンジャッシュ
井戸田大地(ダイノジ) 宮川大輔

「この芸人がスゴイ」
小島よしお ルー大柴 田中(アンガールズ) 江頭2:50ら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関西ではこの後 8月2日放送分「ジョジョの奇妙な芸人」が放送
ケンドーコバヤシ 中田(オリエンタルラジオ) 中川翔子 設楽(バナナマン) 
南海キャンディーズ しずちゃん 小沢(スピードワゴン)  バッファロー吾郎 野性爆弾

4時間スペシャルになってしまっている
※関西地区では「アメトーーク!」は「ビーバップ!ハイヒール」の放送の後なので
8月2日は「全英オープンゴルフ」中継のため、この回は放送されなかった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「華の昭和47年生まれ芸人」は単に昔を懐かしむコーナーになってるね

私が一番懐かしかったのは小林孝至 金メダル紛失事件
1988年ソウルオリンピックのレスリングフリースタイル48kg級で金メダルを獲得した
小林が金メダル入りのセカンドバックを駅構に置き忘れて紛失してしまった事件。
(事件と言うほどだろうか?)すぐに無事に見つかったのだが、なぜこれが印象に残って
いるかというと例の「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」である

番組のコーナーに「しつこい高田シリーズ」というのがあり、無事にメダルか発見された
後に、そのメダルを見せてもらうために夜中 小林孝至宅に高田純次が何度も押しかける
というのがあった。これが面白かったんよね。小林孝至の人の良さが溢れている感じで。

言葉では説明しにくんだけど、替わりに・・・・

有名な「清川虹子のダイヤをのみこむ高田純次」という動画

天才・たけしの元気が出るテレビ!! 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm480017


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲストが JUN SKY WALKER(S)というのは どうだろう???

宮迫が言っていた話は、ついこの間このブログに書いた話なんだよね。

http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-610.html
BEGINは
「平成名物TV いかす!!バンド天国」(イカ天)出身やったんよね
実は関西ではこの番組は放送されていなかった。名前だけ知っていた番組。
この時間帯は関西ローカルでは「板東英二のわがままミッドナイト」という番組が放送
されていた。
2007/09/22 00:30|テレビ番組

虚構の自伝「火垂るの墓」

毎年のように流されるアニメ映画「火垂るの墓」(スタジオジブリ 高畑勲監督)
妹・節子役の子は素人の子なのにうまいわね

ところで

この作品は野坂昭如の実体験に基づく小説である。
もちろん野坂は 脳梗塞のリハビリ中ではあるが、今でも存命であり、作中の清太の
ように、あの当時に死んだわけではない。もちろん妹(実際は乳児)は亡くしているが。
ただ、実際の野坂と妹の関係はかなり違っていたようである。

そもそも野坂が戦災孤児になったこと自体が虚構である。
野坂昭如には生母と養母と継母がいるんだが、
野坂は生後まもなく、生母を亡くし、神戸の張満谷家の養子に出された。
1945年6月5日の神戸大空襲で自宅と養父張満谷善三を失い、養母「節子」は大火傷を
負った。その後の養母の面倒は祖母が見たという。
(今でもよく野坂の生い立ちの紹介で「神戸大空襲で養父母も亡くす」と書かれているが、
これは全くの嘘で、養母は戦後も生きていた。実は「火垂るの墓」の妹「節子」の名は
養母の名前なのだ。)

「ぼくは、空襲で家族すべてを一時に失った如くこれまで書いてきたが、実は
養母とこと(養家の祖母)はしばらく生きていた」

野坂は神戸大空襲も養母と(養家)祖母が生きていたにも拘わらず、空襲で養父母を
失ったと嘘をつき、「戦災孤児」のふりをしていたのである。
「わが桎梏の碑」などで野坂自身が書いている

焼け出された後、野坂はしばらく妹恵子と西宮の親戚に預けられていた。野坂はそこで
その家の美しい娘京子のことばかり思って、妹恵子のことを少しもかわいがらなかった。
飢えた妹恵子はよく夜泣きした。野坂は泣き止ませるために頭を叩いて脳震盪を起こさ
せたこともあったという。その後福井県に疎開し、そこで妹恵子は栄養失調で
一歳六ヶ月で死んだ。妹に対する扱いは虐待に近かったことは野坂も認めている。
その後、野坂は実父に引き取られ生家へ戻った。
 ※実際の妹は当時一歳。これでは兄とまともに会話ができない。ということで、
 「火垂るの墓」の設定では節子は4才。もちろん 実際は西宮で小説のようなひどい
  扱いは受けておらず、家を出て防空壕で生活したということもなかった。

ただ、戦後、野坂は餓死させた妹に後ろめたさを感じ、自らの浅ましさと失った妹への
哀惜の念に駆られて書いたのが「火垂るの墓」なのである。
妹にそうしてあげればよかったという後悔の気持ちのあらわれなので、作品では清太は
妹節子に対して優しいんやね。

タイトルは当初「蛍の川」。だが、これでは伊藤桂一の直木賞受賞作品「螢の河」と
重なってしまう。そこで堤燈をあらわす古語「火垂る」→空襲 ということで
「火垂る」の墓としたらしい。
2007/09/22 00:29|映画・ドラマ

二人の共通性

自民党総裁選に出馬した福田康夫元官房長官と麻生太郎幹事長は21日午後、東京・
内幸町の日本記者クラブ主催の公開討論会に出席した。福田氏は、インド洋での海上
自衛隊の給油活動について「新法を視野に入れることもやむを得ない。出すなら臨時
国会に出す」と述べ、活動継続のための新法案を今国会に提出する方針を表明した。
麻生氏も「臨時国会で成立を図れるよう期すべきだ」と強調した。
福田氏はまた、所信表明演説に対する各党代表質問の直前に退陣表明した安倍晋三首相
の判断に関し「時期を間違った。参院選に敗退した時が決断の時期だった」と批判。
これに対し、麻生氏は「前政権の負の遺産をかなり引き継いできたのは事実だから、
責任すべてを一人で負うのはいかがなものか」と述べ、続投自体は擁護した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000120-jij-pol

こちらのブログでは通常、政治・経済ネタは書かないんだけど・・・・

今、総裁選を戦う 麻生太郎と福田康夫
麻生太郎は吉田茂の孫、更に言えば大久保利通にも繋がる、
政治家としては 昔風に表現すると「貴種」である

   大久保利通
       |ーー牧野伸顕ー雪子
三島通庸ー峰子         |ーーー和子
                吉田茂    |ーーー麻生太郎
                   麻生太賀吉
ところで、
皇位継承問題でよく言われる「男系男子による継承」(例の神武天皇の「Y染色体」論)
という視点で見るで見ると、麻生太郎は大久保利通はもちろんのこと吉田茂とも遺伝的な
つながりは断ち切られていることになる
もちろん吉田茂の尊大さは十分受け継いでいるけど

まあ尊大という点では福田も甲乙つけがたいけど
ただ、皮肉屋の私としては「尊大なる皮肉屋」福田の方が好きだ
2007/09/21 21:17|時の人

既視感

「ひぐらしのなく頃に解」 東海テレビが放送見送り 残虐シーンで視聴者指摘

京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害
された事件で、東海テレビは20日、アニメ「ひぐらしのなく頃に解」の放送を見送った。
少女がおのを振り上げるシーンがあり、視聴者からの指摘などを受けたため、「社会的
影響に配慮した」としている。同事件では、女子高生の殺人シーンがあるアニメ
「SchoolDays」の最終回をチバテレビなどが放送を見送っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000001-maia-ent

この種の事件が起こると、いつも放送の自粛の話が出てくる。特にアニメや映画は
目の敵にされやすい。今回も少女がこれに直接影響されて犯行を行ったというわけで
なく、事件を想起させることが放送自粛の理由である。
まあ、本当に自粛しようと思うなら、何人も人が殺されるような「サスペンスドラマ」
も全部放送を自粛すべきだわね。

確かに、猟奇的犯罪を描いた小説などの創作物は昔からある。ただ、アニメや映画
(勿論テレビドラマも)は直接映像化して表現しているだけにインパクトが強い。
中には「虚構の世界」と「現実の世界」の境目がわからなくなって、実施の犯罪行動
に走るものも、ごく一部であっても出てくることはあるだろう。
それは勿論、子供に限らず大人にもあることだが。かといって、簡単に規制していい
物でもない。「表現自由の規制」という厄介な問題が絡んでくるからね。

確かに、一般的には
①その創作物を見た ②その創作物によって影響された 
③実際にその種の事件を起こした の3段階のうちで
3の段階までは「普通は」いかないと思うが、やはり2は否定できないと思う。
殺人を描いたアニメやドラマを見慣れていると、現実に猟奇的な殺人事件が起こった話
を聞いても、驚かなくなることは確かではないだろうか?既視感を覚えるんやろうね。

たとえば子供が「名探偵コナン」を見て、実際にあの通り人を殺そうと思わなかったと
しても、その種の話に慣れてしまうことで、実際に「猟奇的殺人事件」が起こった際の
驚き方は変わると思う 
(「名探偵コナン」の山荘包帯男殺人事件なんかが典型。あれテレビで夜の7時台放送
していいレベルなんだろうか?)
特に子供の段階から殺人事件の話、特に「猟奇的殺人事件」の話に触れさせることが
教育上いいことかと言われるとやはり問題があると思うんだけどねぇ

子供が見ない時間帯に放送するといった、放送時間の配慮というものもあろうが
実際には本当に見たい人は ビデオ等で予約録画するからねえ 規制が役立たない
ドラマなどでも最初の放送の際は気遣っていても、再放送となると全く気遣いがなく、
朝や昼間に堂々と放送しているからね
(昔に比べると今のドラマはかなりエログロの表現は抑えている)

今回の作品がテレビで放送していいレベルかどうかは 私は作品自体を知らないので
何とも言えないけれど、一般的には「子供向き作品」にはテレビで放送することに一定の
自主規制は必要だと思う
2007/09/21 17:07|社会時評

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.