このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

休刊も真似

「イミダス」「知恵蔵」休刊へ=ネット版は存続

世相を映し出す言葉や最新の専門用語を収録して毎年11月に出版していた「イミダス」
(集英社)と「知恵蔵」(朝日新聞社)が、昨年発売の2007年度版で休刊することが31日
分かった。「イミダス」は1986年創刊。集英社によると、創刊号は113万8000部を売り
上げたが、その後は減少を続け、今年度版は14万5000部になっていた。また、朝日新聞社
によると、89年創刊の「知恵蔵」は、当初は95万部を売り上げるなど好調だったが、
今年度版は13万部まで落ち込んだ。
両社とも「IT(情報技術)やインターネットの普及で無料でさまざまな情報が得られる
ようになり、需要が少なくなった」としている。2誌とも並行して提供しているネット版は
存続させる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000056-jij-soci

あのごつい本も自由国民社の「現代用語の基礎知識」だけになるのか
「現代用語の基礎知識」を形式も大きさも装丁もぱくったような「イミダス」「知恵蔵」が
同年に休刊とは談合みたいやね
「現代用語の基礎知識」は来年60年を迎えるから、少なくともその時までは発行する
んじゃないだろうか

自由国民社は1984年から「新語・流行語大賞」を選定し、発表しているが
2003年から「ユーキャン」と提携し、「現代用語の基礎知識選/ユーキャン 新語・流行語大
賞」となった。誰も使っていないような「流行語」がよくノミネートされている賞である
※1999大賞 ブッチホン 
2007/08/31 15:44|社会時評

村上ショージという生き方

「アメトーーク!」
祝30年“村上ショージ軍団”中川家&次課長&華丸大吉…(秘)
 即興コント!!徹子の部屋ギャグ映像永久保存版」

とりとめはないけど、思いつくままに書いてみたい。

村上ショージと明石家さんまは共に1955年生まれの52才である。
中学卒業後、因島高校の定時制に通いながら日立造船因島工場で溶接工として働いた。
そのころ、その姿はNHKのドキュメント番組で放送されたことがあった。
勿論、芸人になる前のことである。
芸人になるため大阪に出てきたショージは滝あきらに弟子入り、
さんまにそのキャラクターが気に入られて、さんまの引きで「サタデーナイトショー」
などに出演するが見事に失敗し、チャンスを悉く逃がす。逆にいうと、そのころから
「スベり芸」を磨き上げていったともいえ、その頃のショージの失敗がさんまのネタに
もなっている。「ショージが出演するとその番組が終了する」という伝説まであった。

村上ショージはかつて 島田紳助がボーカルを務める紳助バンドにMr.オクレらと共に
参加していた。Mr.オクレはベース担当だったが村上ショージはギターが弾けないのに
弾けると嘘をついて参加、格好だけのギターだった。それも本人なりにチャンスを
掴もうとしてやったことらしい。
 ※Mr.オクレは「あひる艦隊」の付き人などを経てコミックバンド
「ザ・パンチャーズ」で活動していた。その姿は1~2回テレビで見たことある

明石家さんまが、大津びわ子、長江健次らとともにパーソナリティを務めていた
「MBSヤングタウン月曜日」(1983・04~1989・09)
そこにいつの間にやら村上ショージは押しかけレギュラーになっていた。
「たまたま通りかかったから寄った」とか理由を言ってはいたが。
その後、Mr.オクレ、前田政二も押しかけレギュラーに加わる。
リスナーからの葉書でギャグのシチュエーションを決め、そこでいうギャグを即興で
作り、面白くなければスタジオから退場するという「退場ゲーム」のコーナーなどに
参加 していた。
 ※この3人は明石家さんまの大阪に帰ってきている時の遊び相手(主として徹夜麻雀
 相手かな?)だった。村上ショージは野球→ゴルフとさんまのメインのスポーツが
 変わる たびにそれにつきあってきたんやね。今でもさんまの太鼓持ちのような存在
 かもしれないけれど。
 押しかけレギュラー組はギャラは出ず、交通費程度の支給だったが、ラジオの
 制作費は安いのでそれでも大変だったらしい

村上ショージ、Mr.オクレ、前田政二らは芸人として売れていなくて、生活が苦しい
ために「難民トリオ」と名付けられる。
これはさんまのコンサートで「難民トリオ」として「We Are The World」を流しながら
貧乏ネタを言うというコーナーにつながった。

村上ショージ
「君たちは難波<大阪>から三ノ宮<神戸>まで歩いて帰ったことがあるかい?」
ってな感じ

のちに
テレビ「オレたちひょうきん族」で1985年12月から「何人トリオ」として登場 
(まあテレビで「難民」のままでは まずいわね)
そして、「ラブユー貧乏」のコーナーでロスプリモスの歌をBGMに貧乏話をしていた
のは前述の経緯があった。

このメンバーに、さらに押しかけ的にレギュラーに加わったのがジミー大西だ。
もともとジミー大西は ぼんちおさむの弟子だったが、明石家さんまがジミーの面倒を
みるようになり、さんまの運転手となる。そのジミー大西の教育係が村上ショージ
だった。調教に近い感じでギャグのタイミングなどを訓練したらしい。
※そのジミー大西は常識的な知識が全くないと言うことで、番組にクイズのコーナー
 ができた。現在MBSの「痛快!明石家電視台」でクイズのコーナーがあるのは、
 このコーナーの名残りである。それほどジミー大西のボケは突拍子もないもの
 だった。

アメトークでは「Doの夜はとことん」の話が出ていたが、読売テレビで一度だけ
村上ショージ司会のスペシャル番組が放送されたことがある。
タイトルはハッキリは覚えていないが「村上ショージのDO DOショー」だったっけかな

いわゆるさんまファミリーでは松尾伴内がかつてのショージの役割をしているんでは
ないだろうか?「痛快!明石家電視台」でも、松尾が出演するときは新幹線で
いっしょに来て、さんまの話し相手(聞き役)をしているようだ。

松尾伴内は面白いとは思えないだけに、さんまの番組での重用には首をかしげるわね
2007/08/31 01:28|テレビ番組

朝青龍問題

モンゴル軍、朝青龍を守る!国挙げて20社超の日本報道陣封じ

モンゴルが国家を挙げて横綱・朝青龍(26)=高砂=を守る。解離性障害と診断された
心の治療のため朝青龍が29日、成田空港発のモンゴル航空機で帰国した。日本から20
社を超える大報道陣が朝青龍を追跡するため同国に入ったが、現地ではモンゴル警察と
軍隊が24時間、朝青龍を報道陣などの外部から完全に警護する態勢を取ることが判明。
日本の報道陣に新たな軽率な行動をキャッチされれば一発で引退の横綱を、モンゴルが
国を挙げて阻止する。現地時間午後5時55分(日本時間同6時55分)。朝青龍は
チンギス・ハーン国際空港に到着した。待ち構えていたのが日本から押し寄せた20社
近い大報道陣だ。帰国はかなったが再び軽率な行動が発覚すれば、管理責任を負った
師匠の高砂親方(元大関・朝潮)とともに即刻廃業。前回のサッカーはテレビカメラ
に映され仮病疑惑が判明した。それだけに報道陣の追跡を封じることが母国での静養に
専念する重要課題になる。こうした状況に朝青龍サイドの関係者はモンゴル警察に24
時間の警護を依頼したことを明かした。滞在中は宿泊する施設に多数の警官を配置し
報道陣と部外者の出入りをシャットアウトする。さらに関係者は「現地からの報告では
状況次第で軍の出動もあると聞いています」。滞在施設だけでなく移動時に車の前後を
警察、軍の車両が固め日本の報道陣の追跡を振り切る態勢を敷いたという。
到着した空港では約60人の日本の取材陣を指定した場所へ完全隔離。報道陣さえ完封
すれば、たとえ問題行動を起こしていても誰に知られることもなく発覚の危険はない。
朝青龍が警察に被害を訴えれば日本の報道陣が逮捕される事態も想定される。まさに
国家を挙げて母国の英雄を引退から守るのだ。厳罰処分から帰りたくても帰れなかった
1か月間。舞台を母国へ移し今後は朝青龍ペースですべては進んでいく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000062-sph-spo

国技だというけれど
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-450.html
ある種の駆け引き
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-480.html
教育なんて
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-509.html

まあこの間いろいろ情報が錯綜していた。私は落ち着くまでは何も書かないでおこうと
思っていたので、書かなかったけど。
ただ情報は主として「悪意に満ちた」ものに感じられたね。

断っておくけれど、私は以前書いたように

朝青龍は犯罪を起こしたわけではなく、ただ単に相撲協会の内部規律の問題として処分
を決めたわけで、「処分内容」自体に外野がガタガタ言う必要はないと思う。

という立場である。
では朝青龍に対する処分を私がどう思うかというと、「重すぎる」と思う。

今回の騒動は「疲労骨折」との診断で、「巡業」を休場届を出していながら、モンゴル
でサッカーをしたことが「巡業軽視」と取られたことに端を発する。
数分でもサッカーできるくらいなんだから「仮病」で「巡業」をさぼったのではという
疑惑。
「数分サッカーできても 巡業で相撲を取ることは無理」というのは おかしくはない
と思うんだけど、映像で楽しそうに体を動かしているのを見ると。「仮病で巡業さぼっ
ている」とみえるわね

http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/sumo/news/CK2007072802036528.html
この時点で、朝青龍が記者会見を開いて、事情を説明した方がよかったな。
ただ、話がこじれた要因の一つは大島親方だと思うんだけどね。

日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で緊急理事会を開き、けがで夏巡業への休場届を
出しながら、故郷のモンゴルでサッカーに興じた横綱朝青龍(26=高砂)に対し、
9月の秋場所と11月の九州場所の2場所の出場停止と九州場所千秋楽までの謹慎、
4カ月間、30%の減俸を決めた。現役横綱への出場停止、減俸処分は史上初。また師匠の
高砂親方(元大関朝潮)にも4カ月間、30%の減俸処分が科された。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20070801-235453.html

こうなってしまうともはや「処分に納得していない」だろう朝青龍を記者会見には出せなく
なる。普通なら、嘘でも殊勝な態度を見せ、処分に服する旨を会見で涙を流しながら・・
ということをするんだろうけど、朝青龍は性格的にできそうにないからね

かつて、某横綱が「巡業期間中」にヨーロッパに旅行に行っていたという話もあったが
それで処分されたわけでもない

今回の件で、日本相撲協会は
「けがを理由に3日からの夏巡業の休場届を出しながら、モンゴルでサッカーをしていた
問題」で、
(1)9月の秋場所と11月の九州場所の出場停止(2)4カ月30%の減俸
(3)九州場所千秋楽まで特別な事情がない、限り部屋、病院、自宅以外は出歩くことを
   禁止――の処分を下した。
あくまで「診断書は正当」としているので、「仮病でさぼったから」というわけではない
それでこの処分である。後に緩和されたとはいえ
「部屋、病院、自宅以外は出歩くことを禁止」って自宅謹慎というよりは軟禁状態である

普通聞けば これは処分として重すぎると感じるはずなんだけど
「朝青龍に対する処分は軽すぎる」と言う意見が多いらしい
それは
骨折したというのは「仮病」じゃないか、かつそれによる「精神の病」も仮病ではないか
という疑い、そして何よりも、普段の朝青龍の行動に対するものなんだろうね。

つまり、横綱としてふさわしくない(と思われる)日頃の朝青龍の行動に対して、
協会は今までなんら処分をしていない。それを今回の処分に読み取ったからではないだろ
うか?
本来、朝青龍は「横綱」失格なんだから、その程度の処分では軽すぎるというわけか

朝青龍は「心技体」のうち「心」に欠けるという批判は常になされてきた。

細かい話では懸賞金を受け取る時等の所作に始まり、師匠に無断でモンゴルに帰国する
(それで先代高砂親方の葬儀に欠席したこともあった)云々

また闘志むき出しの結果かやりすぎてしまったこと。
安美錦に負けた後で、花道で座布団を蹴飛ばした(ように見えたり)、
勝負が決まってからのダメ押し(勝負が決まった後 稀勢の里にひざ蹴りしたように
見えたこともあった)云々

また、出稽古で豊ノ島に大怪我をさせた一件もあった
(特に自分が負けた相手には場所前にその力士の部屋に出向いていって、手荒い稽古
をする。相手に恐怖心を植えつけるという目的だといわれる。これは朝青龍に限った
ことではないけれど休場寸前までのケガを負わせたのはやりすぎ)

もちろんこういうこと以外にも活字になっていない部分での朝青龍の言語に対する
親方衆の反感もあるかもしれない

ただ朝青龍に関しては 外国人力士のさだめだろうか、問題になっていることの中で
「礼儀」「マナー」に欠ける部分までも批判されすぎている部分はあるね

ひょっとしたら相撲協会も「これまでの朝青龍の行動」に対する、懲罰も込めて今回の
処分をしたのかもしれない。まとめて合わせ技的に。
だけど、処分される側からするとそれをいきなりやられても納得はいかないんだろうね
2007/08/30 23:34|時の人

20000人・・・

ビリー隊長が日本キャンプ実施へ

ダイエットプログラムで人気の米インストラクター、ビリー・ブランクス(51)が
「ビリーズブートキャンプ 日本ツアー」を行うことが29日、分かった。9月22日の
パシフィコ横浜を皮切りに4会場で15回のキャンプを実施。ダイエットに参加する2万
人の「入隊者」を約1時間にわたって鍛える予定だ。
ビリーのダイエットDVDは、全世界で1000万本を売り上げる大ヒット中。日本でも
米倉涼子、劇団ひとり、氷川きよしらが信奉者として知られ、6月に来日した際は、テレ
ビ番組出演などで注目された。再来日でブームの再発火も予想される。チケットは電子
チケットぴあで9月5日から発売される。 また、ビリーのラップとメッセージを収録
したCD「BOOM BOOM WONDERLAND」が来月19日に発売される。
30日から着うた、着うたフルで先行配信される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000010-nks-ent

http://t.pia.co.jp/billy/index.html
4800円 Tシャツ付きだと6500円かぁ 

>なお、公演にはビリー隊長とシェリーが来日する予定です。バックダンサーについては
>未定となっております。

彼らはバックダンサーだったのか
「ジュリアン」が「ホンミ」あたりが来るのかな

しっかし 1日3回公演とはなかなかハードやね

前回来日の時 行ったイベントでは
http://www.asahi.com/komimi/TKY200706250118.html
http://www.yomiuri.co.jp/stream/index/billy.htm
DVD版より激しかったようだけど

いずれにせよビリーは数回やったら あとは指導に回るだけだけど、
シェリー達 他のメンバーはずっと体動かしているから大変やな
2007/08/30 15:02|ビリーズブートキャンプ

膳所名物

「大盛り」ということでは かなり有名な店になるかな

美富士食堂」(京阪膳所本町駅)
hikyo039.jpg


関西のいろいろな番組で取り上げられている

「探偵ナイトスクープ」 膳所の恐怖の食堂
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=216566



まさに「話の種」には もってこいの店
カツカレー(730円)を注文 ちょっと大きさはわかりづらいかな? かなりの量
hikyo040.jpg

店の方は代替わりしたみたいで、これでも以前に比べて量が減ったね

参考
http://www.gaido.jp/machikado/10hon/03/

ただねぇー
日本橋の「あさちゃん」も そんなにきれい店ではないけれど 
ここの衛生面はひどいね 飲食店とは思えない このご時世、いくら大衆食堂と言っても
ここまでひどい「有名店」は なかなかないのでは?
決して長居はしたくはない店やね

おまけに、今厨房にいるのは前の店主の息子だろうか?
その愛想が悪いのはともかく、私の隣の客に(私の聞き間違えでなければ)、
およそ店員が客に言うような台詞ではないことを言っていたのが気になる
2007/08/29 23:28|グルメ 一般

私の中では「一発屋」

BoAVALENTI (2002年8月28日)
http://www.youtube.com/watch?v=QEyio7OLEnE


BoAのことを初めて知ったのは「LISTEN TO MY HEART」だろうか CMソングだったしね
5年前に発売された「VALENTI」。この曲は好きだった。
CDはそんなに売れたわけではないんだけど、「VALENTI」はよくカラオケで歌ったんだわ
ここ5年くらいに発売された曲では一番歌ったかもしれないほど。

ラテン系メロディーにのせて歌う曲。
こういう(適度のスピードでの)早口系の曲は歌い甲斐があるんやね。作詞は康珍化。
サビの部分はいいねぇ
「♪タイトなジーンズにねじ込む 私という戦うボディ」・・・・ 意味不明だが

BoA は私の中では「VALENTI」だけの一発屋のイメージなのだ

しっかしここ5年でBoAはえらい変わったなぁ
2007/08/28 23:11|音楽

間一髪という演出

大河ドラマ「風林火山第34回 「真田の本懐」
内野聖陽 市川亀治郎 佐々木蔵之介 清水美砂 田辺誠一 緒形拳 Gackt 風吹ジュン

越後で捕われていた勘助(内野聖陽)は晴信(市川亀治郎)によって救われ甲斐へ戻った。
勘助不在の間に武田は村上義清(永島敏行)に大敗、その原因を作った真田幸隆(佐々木
蔵之介)に対する家中の視線は冷ややかだった。難攻不落の砥石城を攻略して汚名をそそ
ぐ以外に真田が生き残る道はなかった。そんな真田に勘助は秘策を伝授する。村上方に属
する真田の弟・常田隆永(橋本じゅん)を武田に寝返らせるというのだ。そのためには
兄弟の主家・海野家を晴信の手によって再興する必要があった。
真田は晴信の了承を得て、上州で海野家の姫を守っている河原隆正(河西健司)に使者を
送る。河原は忍芽(清水美砂)の兄なのだが武田を憎んでいた。兄が了承するはずはない
と考えた忍芽は常田の屋敷に乗り込む。そして自らの命と引き換えに真田についてくれと
懇願するが常田は応ぜず、勝手に自害すればよいと冷たく言い放つ。忍芽が刀を手にした
その時、真田が河原を連れて駆けつけた。悲願である海野家の再興のために、恨みを捨て
て武田につけと真田は常田を説得する。真田の夫婦愛に感動した事もあり常田はついに
武田につくことを承諾した。常田の調略に成功したことにより、砥石城を守る須田新左衛
門(鹿内孝)も武田に内応して、難攻不落を誇った村上軍の砥石城はあっけなく落ちる。
真田は真田郷全体の領土回復に成功して、遂に本懐を果たす。

今回は真田が主役の回やね。というか幸隆と忍芽の夫婦愛がメインのように見えるな。
砥石城攻略のためには真田の弟・常田隆永を武田に寝返らせる必要がある。そのために
主家・海野家を再興するという話。
そもそも東信濃を古くから支配していた滋野氏。その支流「滋野三家」と称されるのが
海野・根津・望月の3家。海野は武田・村上連合軍によって海野幸義は戦死し、断絶状態
であった。その幸義には姫君がおり、晴信の盲目の次男・竜宝(龍芳・竜芳)がその姫を
娶ることで、海野氏の名跡を継ぐというプラン。
※海野平合戦で海野幸義は戦死、父の海野棟綱と真田幸隆(棟綱の子という説も)は落ち
のびる。その後、真田幸隆は武田家に出仕したので一族では裏切り者扱いだったわけだ。

そのためには、まず海野家の姫を守っている忍芽の兄・河原隆正に承諾してもらえるよう
使者を送るところから始める。その使者からの返事を待ちきれずに忍芽は嫡男・真田源太
左衛門を連れて常田隆永のもとに寝返りを懇願しにいく。隆永に断られ自害しようとする
忍芽をすんでのところで真田の旧家臣深井が止めた。そこへ、真田幸隆と河原隆正が屋敷
を訪れ、常田隆永を説得。結局、常田隆永は武田につくことを承諾。

砥石城を守る須田新左衛門も武田に寝返り、砥石城はあっけなく落ちる。
須田新左衛門は晴信の「信」の字をもらい須田信頼と名を改め、幸隆の嫡男真田源太左衛
門も「信」の字をもらい真田信綱と名を改める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の勘助が殺されそうなところを間一髪で助かった話もそうなんだけど、
今回も忍芽が自害するため刀をあて、まさに突こうというすんでのところで深井が止める。
おまけにその直後、真田幸隆が河原隆正を連れて現れる。
こういうシーンは白々しくてちょっと私は醒めてしまうんやね。できすぎで。
ドラマだからドラマチックなのは当たり前なんだけど。
昔からよくあるパターンで、演出としては嫌いだ。

ところで
(エステー化学CMのため消臭殿様扱いだった)信濃守護・小笠原長時(今井朋彦)は村上義清
(永島敏行)に見限られ、京へ落ちのびたということだが、今日で見納めなんだろうか?
2007/08/27 22:54|大河ドラマ

経済効果??

ダルのお立ち台婚約発表が26億円経済効果
日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)が9日の楽天戦(札幌ドーム)で、女優サエコと
の婚約を表明したが、その経済効果が26億円超であると発表された。各種媒体の情報・
調査分析を行っているジャパン通信社、ワイズワークスプロジェクト社、ニホンモニター
社(いずれも本社・東京)が3社共同で独自で行った調査結果をこのほど発表した。
内訳は新聞・雑誌2億2291万1432円、テレビ23億1877万7772円、ウェ
ブ7160万3400円に上ると算出し、総額26億1329万2604円になると分析
3社は「スターの資質が十分にあり、日本を代表するアスリートであると認識させる結果
といっていいだろう」との見解を示している。ちなみに昨季、同じようにお立ち台で引退
表明した前日本ハム新庄剛志氏の総額は約28億円超であるとし、数字上でも肉薄するほ
どインパクト十分だったようだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000063-nks-spo

ちょっと内容を詳しく確認しようと調べてみたけれど、わからなかった。
そもそも何の「経済効果」なのか不明だ。北海道なのか 日本ハムという球団なのか 
ダルビッシュ個人なのか、個人の消費なのか?
しかも、記事内容を見るかぎりでは、「経済効果」と言うよりは「宣伝効果」だ。
要するに、テレビ・雑誌などでダルビッシュのインタビューが取り上げられた、それを、
お金を払って広告として放送・掲載してもらったとしたら いくら分になるか。という
「宣伝効果」にしか見えない。

まあ、ダルビッシュが婚約を発表したからといって、球場への入場者数が減ることはあっても、
増えるとは思えないし、なにがしか個人消費が増えるようにも思えないしね。

婚約相手のサエコは早大人間科学部「通信制」の現役学生と言うことで、あまり知られて
いなかった早稲田大学の通信制がクローズアップされた。これは確かに宣伝になったかも。

03年開設「人間科学部eスクール」はインターネットを利用して自宅で授業を受ける
システム。試験は書類選考と面接試験のみ。倍率は1.64倍。
最短の4年で卒業できれば学費総額は約430万円。当然、留年した場合、更に学費が
かかるということになる。
第一期生は今年3月に卒業。135人の対象生徒のうち53人(39%)が4年で卒業した
計算。サエコはどうなるのかな。

もともと「経済効果」の算出なんて簡単じゃないよね。
例えば「阪神優勝による経済効果」と簡単言うけれど どこまでがその範囲になるのか
難しい。それこそ「風が吹けば桶屋が儲かる」式にいったら際限ないしね。
失礼ながら、この手の「経済効果」の算出は「遊び」にしか思えないのである。

※最近よく使われる「アスリート」という言葉自体 私は嫌いだ。
そういえば今日ダルビッシュは「情熱大陸」にでるんだね 
2007/08/26 18:13|時の人

ハゲタカ論①

「ハゲタカ」の再放送が終わった。視聴率はよくはなかったけどね。
「ハゲタカ」に関しては このブログを始めた頃に「鷲津メガネ」の話に絡めて書いた
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-8.html
その時に
 まあ前半は一定のリアリティーを感じさせるドラマで、
 後半はちょっと現実感に欠ける いかにもドラマらしいドラマに
 なっていてちょっと趣が向きは変わってしまったが 
 面白く見ることが出来た

と書いたんだけどそのあたりをもう少し詳しく書いてみたい。
現実世界とリンクさせながら。

第1回「日本を買い叩け!


1998年。鷲津政彦(大森南朋)が5年振りに帰国。目的は一つ、日本を買い叩くこと。
手始めに、かつて勤めた三葉銀行相手にバルクセールを仕掛ける。銀行側の担当者で鷲津
の元上司・芝野(柴田恭兵)は、三葉の重鎮役員・飯島(中尾彬)を抱きこみ、ただ同然
の価格で債権を買い叩く鷲津のやり方に反発する。
老舗旅館「西乃屋」の債権を手に入れた鷲津は、旅館を経営する西野昭吾(宇崎竜童)の
懇願も受け入れず、高値で売り飛ばす。昭吾は、金策尽き果て失意のうちに死んでしまう。
父親、旅館の両方を一度に失った息子の治(松田龍平)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バルクセール(保有債権のまとめ売り)と絡めて、外資の手法を紹介した回とも言える。
金融庁の不良債権査定が厳しくなり、早期の処理を促される三葉銀行、住倉銀行の合併も
控え、行内に不良債権処理の為にプロジェクトを立ち上げた。資産流動化対策室。
その室長が芝野。
常務取締役の飯島は銀行で汚れ役を引き受けてきており、政治家や暴力団絡みの危ない債権
もこの際、一緒に処理することを望んでいた。鷲津は資料を提示し、その飯島と直接交渉
することで、債権の中身を外に漏らさない秘密の契約を結ぶことのメリットを説き、自分が
提示した金額を銀行が受け入れるように根回しをする。
結果的に多くの債権には1円と査定され、比較的優良な債権も買い叩かれたが、飯島は承諾
する。外資が当該企業の価値を評価したうえで、儲ける手法が描かれている。
このドラマの主要登場人物が登場する回だけど、冗長さがなくて見応えあるんだわ。
不良債権処理・金融監督庁といえば三葉銀行のモデルは三和銀行だけど、(三和と東海が合併
したのがUFJ銀行) 住倉銀行と合併してMGS銀行になるという設定なら
三井+住友=三井住友銀行(SMBC)に近い気もするよね。


第2回「ゴールデン・パラシュート

第3回「終わりなき入札


2000年。鷲津は、本業の買収ビジネスに乗り出す。ターゲットは老舗玩具メーカー「サンデー
トイズ」。サンデー社は、社長の大河内瑞恵(冨士眞奈美)を筆頭に、一族が会社を私物化
する悪しきオーナー企業であった。鷲津は、サンデー社の不良債権を手に入れ、会社の売却を
瑞恵に迫る。メインバンクとして三葉銀行からサンデー社に乗り込んだ芝野は、何とかして
会社を再建させようと奔走する。ゴールデンパラシュートと呼ばれる札束攻勢で、瑞恵の息子
伸彰(小林正寛)を引き込もうとする鷲津。芝野は鷲津を出し抜くため、伸彰をたきつけ、
取締役会で瑞恵の社長解任動議を提出させ、瑞恵を解任し伸彰を社長に据えた。
鷲津は、拝金主義者として世間からも激しい“ハゲタカバッシング”を浴びる。窮地の中、
鷲津はマスコミ受けのいい瑞恵を再び担ぎ出す。サンデー社の行方は、鷲津と芝野の間で入札に
よる札束合戦に。現経営陣が行っていた不正の情報を伝える。そして、芝野は会社が金で買われ
ていくマネーゲームへの反感から、現銀行を辞職することを決意。勝利した鷲津は瑞恵を切る
ことを即断、結果としてサンデー社を蘇らせる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社長の一族が会社を私物化。社長のワンマン経営や公私混同な経理などなど 同族企業、オーナ
ー企業の典型的な悪い例が描かれる。サンデーの経理担当は代々三葉の天下り先という関係
玩具メーカーがバブル時期にテーマパーク、エステ、スポーツクラブなどの経営に乗りだし失敗。
(第1話の西乃屋旅館もゴルフ場経営などで失敗した例だった)
おまけに社長は会社を私物化し、自分の洋服代、飲食代、遊興費その他を会社の経費として計上。
ただ、同族企業なので株は大河内ファミリーが62%握っている。株式をおさえるのは難しい。
そこで鷲津は債権を買い占めることにする。「サンデーのような債務超過会社には最大債権者の
発言が 最大株主に匹敵する」ということで。
サンデーの債権は500億。メインバンクの三葉が150億。残りの11社が350億。残りの11社に目を
つける。ホライズンは200億分の債権を5%程度で買い占めに成功 サンデーの最大債権者となる
鷲津は社長の息子伸彰を説得
サンデー再建の絶対条件は、現経営陣の退陣だとして、その代償に特別ボーナスを提示。
社長に3億円、副社長に1億円、説得した伸彰には3億円プラス社長の座という条件
これが「ゴールデンパラシュート」。
ホライズンでは「民事再生申請、スポンサーを探す。100億円投資して、3年で時価総額300億円の
会社に成長させ儲けは200億」なんて皮算用をしていると、三葉の芝野が出し抜いた。
そのスキームは「サンデーの役員を説得、息子の伸彰をたきつけ、取締役会での社長動議可決
→民事再生 スポンサーになるアイアンオックスは三葉系列のファンド」
それに対抗し、鷲津はマスコミ受けのいい瑞恵を再び担ぎ出し、サンデーの再建計画を提出、
スポンサーに名乗りを上げる。結局、サイデートイズのスポンサー選定はサドンデス方式の入札に
より決定することになる。ホライズンでは、再度企業価値試算し、入札で出せる上限を190億と
算定。三葉も多少採算を度外視した上で同じ金額を算出。鷲津は瑞恵から伸彰社長が経理担当の
常務取締役百瀬と組み、会社の金を横領していた証拠を手に入れる。
百瀬は三葉出身で元上司は飯島。鷲津はその資料を東洋テレビの三島に渡す。
アイアンとの入札合戦でホライズンが上限190億を提示。この時点で、三葉のメンツで採算
度外視のアイアンオックスが191億をつければホライズンはどうしようもない。
その時、東洋テレビのニュースでサンデー伸彰新社長の横領のニュースを流れる。
アイアンは降り、スポンサーはホライズンに決定するが、鷲津は商法254条ノ2を持ち出し、瑞恵を
切る。
※旧商法254条ノ2は、「破産手続開始決定を受け復権していない者」は、取締役の欠格事由
となっていた、当然株式会社の取締役は解任となるが、実は平成18年5月施行の会社法により
この事項は除外。ドラマの設定ではこの時は2000年。会社法がまだない時なんだよね

TAKA007.jpg

鷲津を揶揄する新聞漫画 夕刊紙だろうか 芸が細かい

TAKA0001.jpg

最後の「木工おもちゃの話」
このエピソードは鷲津の企業研究と人間観察の鋭さをあらわしたものなんだろうか?

三葉系のファンドアイアンオックスのモデルは三和系だったオリックスかな
サンデートイズは自社キャラクターを使いかたからいうとタカラトミー。経営危機でいうと
バンダイを思い起こさせるね。
実は原作では東ハトがモデルの太陽製菓(社長は大林瑞恵)だったんだけど、それをドラマでは
おもちゃメーカー サンデートイズ(社長は大河内瑞恵)に替えてるんだよね。
※東ハトは関連会社によるゴルフ場開発が失敗して多額の負債を抱えたことで、2003年に民事
再生法の適用を申請して倒産。不動産事業を分離して、ユニゾンキャピタル傘下でバンダイと
丸紅の協力を得て再建
実録ドラマでないのでちょっと生々しすぎるという判断があったんだろうか?

いずれにせよ、本放送で私が最初に見たのは第2回で、それでこのドラマに引き込まれたわけ
である。2回ー3回はよかった。

でも、後半の4回ー6回になるとちょっと釈然としない感じが出てくるんだよね。

<続く>


2007/08/26 13:52|映画・ドラマ

初めは渡辺正行と山田邦子

COUNT DOWN TV 700回記念

TBSでランキング番組と言えば「ザ・ベストテン」だが、そのベストテンが終了して、
3年後に始まったのが1992年「突然バラエティー速報!!カウントダウン100」だった。
司会は山田邦子と渡辺正行で、名前の通り毎週100位までのランキングを紹介していた。
※渡辺正行は「ザ・ベストテン」でも最後の方で司会をしていた

私は毎週見ていたんだけど、(THE 虎舞竜が「ロード」をライブで歌っていた姿は今でも
覚えている)視聴率は悪かったようだ。
この時すでに「カウントダウン」というポーズもあった。(今はCGキャラがやってる)

その番組が終了してMCをCG合成にして、
1993年から始まったのが今のパターンの「COUNT DOWN TV」なんだよね。
もう700回か
 
★CDTV 歴代TOP1獲得回数ランキング
1 B'z                                   ( 41回 )
1 Mr.Children                   ( 41回 )
2 浜崎あゆみ                     ( 39回 )
3 Kinki Kids                      ( 35回 )
4 GLAY                               ( 29回 )
5 SMAP                             ( 26回 )
6 宇多田ヒカル                  ( 25回 )
7 L'Arc~en~Ciel          ( 18回 )
8 サザンオールスターズ ( 17回 )
8 福山雅治                        ( 17回 )
8 V6                                   ( 17回 )
9 安室奈美恵                     ( 16回 )
10 嵐                                  ( 15回 )
10 ORANGE RANGE       ( 15回 )

9回に1回はB'zかミスチルが一位の計算やね

★CDTV ゲストLVE出演回数ランキング(延べ出演数1513組)

1 Every Little Thing ( 30回 )
2 浜崎あゆみ ( 29回 )
3 GLAY ( 28回 )
4 安室奈美恵 ( 27回 )
5 DA PUMP ( 22回 )
6 w-inds ( 20回 )
7 SMAP ( 19回 )
8 SOPHIA ( 18回 )
8 モーニング娘。 ( 18回 )
10 JUDY AND MARY ( 17回 )

やっぱりDA PUMP とw-indsは不思議やね
そんなに売れてるわけでもないの出演回数だけが多いなんて

今週のランキング
1.「こころ」 小田 和正
2.「本日、未熟者/Over Drive」 TOKIO
3.「GREEN DAYS」 槇原敬之
4.「Lifetime Respect -女編-」 RSP
5.「俄然Yeah!」 mihimaru GT
6.「千の風になって」 秋川雅史
7.「ギリギリガガンガン」 ザ・クロマニヨンズ
8.「Hey!Say!」 Hey!Say!7
9.「Answer」 FLOW
10.「SAMURAI」 タッキー&翼
11.「PEACH/HEART」 大塚 愛
12.「ALONES」 Aqua Timez
13.「Ladybird girl」 the pillows
14.「星屑サンセット」 YUKI
15.「イケナイ太陽」 ORANGE RANGE
16.「恋する天気図」 堀江 由衣
17.「シャカビーチ~Laka Laka La~」UVERworld
18.「Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~」 野上良太郎&モモタロス(CV.佐藤 健・関 俊彦)
19.「Mint」 愛内 里菜
20.「熱帯夜」RIP SLYME

ミュージックステーション
「LIFE」         中島美嘉
「風の詩を聴かせて」   桑田佳祐
「本日、未熟者」     長瀬智也
「シュレッダー」     吉井和哉
「キラーチューン」    東京事変
「あなたがここにいてほしい」 元ちとせ

でも 一番気になったのは、本編の曲ではない
反メタボをレゲエで訴える??
「おなかの唄」BIGGA RAIJI 
http://www.youtube.com/watch?v=Miv3IS7xTsI


MUSIC JAPAN

「時の描片~トキノカケラ~」 EXILE
「ゆれる」 JONTE
「Cherry Cherry」 Chara
「LIFE」         中島美嘉
「マドロス横丁」 中山うり
「あなたがここにいてほしい」元ちとせ
「俄然Yeah!」 mihimaru GT
「シュレッダー」     吉井和哉
「MY HEART DRAWS A DREAM」 L'Arc~en~Ciel
「Umbrella」        RIHANNA
2007/08/26 10:22|音楽番組

鉄砲と和歌山城

仕事のついでに、足を伸ばして和歌山に行く
時間の関係で仕事前に行ったので 結構あわただしかった

目的は
和歌山市立博物館和歌山城

「和歌山市立博物館」は
wakay001.jpg


2007年 夏季特別展歴史のなかの鉄炮伝来
wakay000.jpg

が26日までだったのでギリギリだった。

その後、急いで和歌山城へ
天守閣とはいっても実は 結構ちゃっちいんだよね。三層しかないし。

wakay003.jpg

wakay004.jpg

wakay005.jpg

wakay006.jpg

2007/08/25 23:06|イベント(展覧会・即売会など)

ロケット発射

大阪・ミナミのロケット広場を撤去へ 「思い出」を掲示
初めてのデート、旧友との再会、切ない別れ……。大阪・ミナミで約30年間、さまざま
な人生が交錯してきた名物スポットがもうすぐ消える。南海なんば駅そばの「ロケット広
場」。インターネット上などで撤去を惜しむ声が上がる中、南海電鉄グループが広場にま
つわる「思い出」を募っている。寄せられた中から十数点を選び、撤去工事のフェンスに
掲示するという。長年親しまれてきたロケット広場。10日の夜から撤去工事が始まる
広場のロケット(全長33メートル、ステンレス製)は78年に設置された。日本初の
実用衛星「N1ロケット」のレプリカで、設計は宇宙開発事業団(当時)が監修。当時、
南海電鉄社員だった小川洋(ひろし)さん(58)=現南海都市創造常務=は「21世紀
への期待感が込められていた」と振り返る。広場にロケットという意外な組み合わせに
加えて、地下鉄や近鉄、JRの各駅にも近いという利便性から、恋人や友人との待ち合わ
せ場所として定着した。・・・・・
同駅に隣接する商業施設「なんばCITY」のテナントなどから
「ロケットは役割を終えた」との声が出始めた。南海側は今年5月、ロケットを撤去した
うえで、09年秋に広場を「ウェルカムロビー(仮称)」として全面改装することを発表
した。ロケットは広場で6分割され、金属ごみとして処分されるという
http://www.asahi.com/life/update/0810/OSK200708100104.html

rok.jpg

rok02.jpg


昨日はカメラを持って出るのを忘れて撮れなかったので今日撤去後を撮影。
wakay008.jpg

wakay009.jpg



ロケット広場は
梅田のBIG MAN(宣伝用大型ビジョン)http://www.tryvision.tv/publish/005/bigman.html
と並ぶ、大阪で有名な待ち合わせの場所だった。
ミナミで待ち合わせをすることが少ない私自身は数回利用しただけだか、ロケットが撤去され
「金属ゴミ」として処分されるとなると寂しいものだ。

しかし、すごい名前だ 「ウェルカムロビー(仮称)」・・・

rocket_img01.jpg

2007/08/25 22:54|関西近場紀行 その他

冷凍マンモス

今日は金曜日 ノーマイカーデーなので、大阪市交通局「ノーマイカーフリーチケット」
(地下鉄・ニュートラム・バス乗り放題600円)を購入して久々 WTCに行く。

目当ては

1万8000年の眠り
よみがえるマンモス展~シベリア永久凍土の奇跡~
会場 大阪南港WTCコスモタワー 2階
mammo.jpg

http://www.yomiuri.co.jp/osaka-event/



<第4回>夕陽と夜景と古本と
大阪ベイエリア・ブックバザール
WTCコスモタワー
関西の古本屋が約16店参加

古本は収穫なしだった

名探偵コナンといっしょに学ぼう!
夏休みさわれる図鑑大冒険 
http://www.sawareru-zukan.com/
mammo2.jpg


気にはなったが対象年齢が低そうだったので、行かず。

2007/08/24 23:08|イベント(展覧会・即売会など)

双方にメリット

水増し合格、大学側にもメリット…受験料収入12億円
大学入試センター試験だけで合否を判定する入試方式を利用して、「関関同立」と呼ばれ
る近畿地区の有名私大4校(関西学院、関西、同志社、立命館)に合格した受験生のうち
実際に入学するのは10人に1人もいないことがわかった。
私立高校が合格実績水増しのため入学意思のない生徒を多数受験させたことが一因とみら
れる。同方式による今春の出願者は4校で延べ7万人を超え、受験料収入は総額約12億
8000万円に上っており、大学側の経営上のメリットが大きいことも明らかになった。

読売新聞の取材に、関関同立側が2007年度入試の状況を明らかにした。
それによると、4校の同方式の総募集人数2572人に対し、志願者総数は7万4845人
総募集人数の9倍近い計2万2827人を合格させたが、入学者は計2082人にとどまっ
た。4校は募集人数の7~12倍の大量合格者を出しているが、定員割れが出ており、
入学率(合格者のうち入学した者の割合)は9・1%だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000206-yom-soci

平成3.4年18才人口はピークとなり、それ以降は減少している
当然ながら大学の志願者も減り、受験料収入も落ち込んでくる。

おまけに中堅以下の大学では・・・
以前、推薦入試で合格し、入学金・前期授業料を納入した後に、一般入試で他学に合格し
入学を辞退した場合、入学金・授業料は返還されなかった。それが、中堅以下の大学では
収入源となっていた。さすがに行きもしない大学への「授業料」はおかしいと言うことで
訴訟になり(学費返還訴訟)、昨年、最高裁の判決もでて、「入学金」以外の「授業料」等
は返還されるようになった。大幅な収入源やね。

※不景気の時には併願校・学部も減らすので、人口減少以上に受験者数は減少した
例えば92年度早稲田の政経学部の出願者は21000人、商学部は26000人いたが
07年度、政経学部の出願者は9800(+センター利用2400人)
商学部は16000人(+センター利用3700人)
「ゆとり教育」という単語で誤解されていると思うが、
そもそも子供数が少なくなると「中学受験」も「大学受験」も競争がゆるやかになるので、
以前よりは子供は勉強しなくても合格することができる。
「ゆとり教育」云々以前に子供の学力が相対的に低下するのは当たり前なのである。

大学進学率も5割を超え、一昔前の高校進学率並みになると、進学率の向上で受験者減を
カバーするには限界があるので、人口減の影響をまともに受けることになる。
そこで、私学は受験者数(受験料収入)を確保するためにさまざまな受験パターンを設定し、
一人が受験する数を増やしてもらうしかなくなるのである
(関関同立では立命館が受験パターンの多さでは抜きんでている。)

「センター試験利用型」入試は大学が大学入試センターに数百円払えばその生徒の成績を開示
してくれるので、それにより合否を判定する。大学が個別試験を行わないケースが多く、大学
にとっても受験生にとっても楽な受験方法である。
私立高校が合格実績水増しのために利用したというので、悪いイメージで捉えられるかもしれ
ないが、本来は受験生にとっても大学にとってもメリットがある受験方法なのである。
※通常、受験生はセンター試験受験後に、その点数によって大学出願を決定するんだけど、
立命館はセンター試験の前日が出願〆切、これはどうかと思うけどね

もちろん、センター試験だけで判定されるということは、合格最低点となる得点率は高く、
クリアできる受験生は限られる。逆にいうと、今回問題になったように、
クリアできる、高得点を取った「一人の受験生」が複数大学・学部に合格するということも
ある。それを見越して大学は定員の何倍も合格させているわけだけどね。

ついこの間 この話は書いたんだけど
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-518.html
私立大学の数が多すぎて、いまや4割の大学は定員割れである。
これから大学の閉校も増えてくるんでしょう
2007/08/24 12:15|社会時評

小学生気分?

珍しく谷町四丁目で食事  場所は
家座香屋 6年4組
tani001.jpg

tani011.jpg

tani013.jpg


「昭和36年島根県益日市の岩倉分校を再現した居酒屋」
まあ小学校をイメージした居酒屋なんやね。
予約をして店に行くと、黒板の「転校生」の所に名前が書かれる。
結構いろいろな番組で取り上げられている店であり、アジアンやブラックマヨネーズの他に
なぜかAqua Timezのサインまである。
tani008.jpg


メニューが昔の出席簿風。皿も給食のようだし。
ただ、メニュー自体は一部に給食っぽいメニューはあるけれど、基本的には普通の居酒屋と
変わらない感じ。もう少し工夫したら面白いのにね。
tani005.jpg

tani009.jpg


チャイムが♪キンコンカンコーンと鳴ると小テストの時間
今日は「社会」のテスト 満点を取ると、菓子のプレゼント

満点取れなかった

でもさー
「国会開設に備え板垣退助らとともに政党をつくった人物は誰ですか」
で 答えが「大隈重信」というのは納得いかんわ

tani014.jpg


じゃあ福地源一郎って書いても丸なんかいな
「ともに」いうたら一緒に自由党作った人間やと思うやん。
板垣と大隈が一緒に政党作ったのは憲政党(1898年)やけど
これ国会開設後やし・・・・
お遊びなのにムキになる私だった

せっかくなので近くの「難波宮 大極殿跡」を見に行く。
tani002.jpg

tani003.jpg

tani004.jpg


こういうところに古代の都趾というのは変な構図やねー

2007/08/23 22:14|グルメ 一般

無理に絡めなくても・・・

真夏のCDTVスペシャル07~
世界陸上も大応援!最強なつソング&上半期大ヒット濃縮300曲決定版!
豪華ピンクレディーもビーズもサザンもスマップも…みんなが口ずさむアノ名曲全部見せ
ます千の風になって…秋川雅史&織田裕二も熱唱

長いタイトルだなー。懐かしの歌と世界陸上と絡めるという変な番組編成だ。

単に「夏頃発売した曲」ということなんだろうか?夏とは直接関係ない歌が多かった

懐かしい曲も多かったけど、もともと80年代以降の曲はテレビ番組でもよく見るし、
このブログで取り上げるために聞いたりしてるので特段感慨はないんだけど、

そんな中で普段 意識の外にあって、今回「あぁ 忘れていた。懐かしい」と思えたのが

「P.S. I LOVE YOU」(ピンク・サファイア)
http://www.youtube.com/watch?v=Bt5y1pxyQsk


「GLORIA」(ZIGGY)
http://www.youtube.com/watch?v=l0gZBngA5kk


そして
「おっととっと夏だぜ」(EE JUMP)
http://www.youtube.com/watch?v=cfHPdTcVQQc


そういえばソニンも最近見ないな 「Matthew’s Best Hit TV」はもうやってないからね

前に覆面歌手の話
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-470.html
のところで書いた「夢withYou」本城裕二(三上博史)も流れていたね。
注がついてなかったので「本城裕二って誰?」と思った人も多いのではないだろうか?

その覆面歌手の話のとき書かなかったのが
岡本真夜「TOMORROW 」(1995/5/10)
200万枚近く売り上げたんだけど、本人はテレビの歌番組では歌わなかった。
PVでも
http://jp.youtube.com/watch?v=uJCZqPRXUhs


な感じで 影だけ。 ある種「覆面歌手」だった

結局、その年の紅白歌合戦出場の時 初めて姿を現したんだけど・・・・ 
確かに「覆面歌手」として売り出して正解だったな

※この歌、私は好きではなかった
私は「男の女々しい歌」は結構好きなんだけど
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-214.html
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-222.html

「女の女々しい歌」は苦手なんよ
2007/08/22 21:35|音楽

福祉と視聴率

「欽ちゃん」最高視聴率は42・9%
日本テレビ「24時間テレビ」でマラソンに挑んだタレント萩本欽一(66)のゴールを
生中継した「行列のできる法律相談所」の平均視聴率が35・3%(関東地区、ビデオリ
サーチ調べ)を記録したことが20日、分かった。ゴール直後には瞬間最高視聴率42・
9%をマーク。「24時間テレビ」でも放送終了直前に瞬間最高視聴率43・9%、
平均視聴率も歴代2位の18・6%を記録し“欽ちゃん効果”を見せつけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000046-spn-ent

「24時間テレビ」の萩本欽一のマラソン(あれは走っていたと言えるんだろうか?)が
視聴率がよかったと言うことで、例によって「舞台裏」と称して、映像を使い回して、
特番だけでなく、通常の番組でも流しまくっていたようやね。

どうもに私は違和感がある。
「進め!電波少年」の「猿岩石 ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」から始まる一連の
シリーズ。アレに近い感覚。
人に課題を与え、無理矢理 困難な状況に追い込み、それをクリアする様子を見て
感動を覚える・・・なんてかなり病的だと思うんだけどね。

※95年のマラソンでは間寛平が神戸から東京まで約600kmを一週間かけて走破した。
この年1月17日阪神・淡路大震災からの復興を願ってと言うことだったが、
この放送でしきりに言われたのが「寛平さんの走りを見て神戸の人たちが励まされている」
という趣旨の発言。被災者としての私は正直 これに反発を感じたんだよね。
「寛平が走破したことで神戸が復興するわけでもないし、被災者個人の抱える住宅ローンが
軽くなるわけでもないのに」ってね。寛平のマラソン自体は復興に何の役にも立たないのに
勝手に「被災者が大いに励まされている」というシチュエーションで語る、いわば
感動の押しつけ的激励に反発を感じたのだった。
それで「被災者が元気づけられた」とか勝手に決めつけないで欲しい

「24時間テレビ」は第一回目から見てはいるが、きちんと見ていたのは初期の頃だけかな。
最初のころ「24時間テレビ」には「福祉をお祭りにしている」とか「偽善番組」だという
批判がなされていたと思う。(今でも「偽善」という批判はあるかな)
私はそういう批判には与しない。
キリスト教的な互助の精神が希薄で、ボランティア精神も希薄であった日本において、
動機は何であろうと、お金を集め、それを社会福祉に役立てる行為自体は肯定してしかる
べきだと思うからだ。一時の「お祭り」的であったとしても、結果的にそれで助かる人が
少しでもいるならそれはそれでいいと思う。
もちろん、放送局は番組中のCM放映で儲け、タレントは多額の出演料を稼いでいるわけで、
「それを全額寄付すれば募金総額を超えるだろ」という批判はなし得るけどね。

ただ、私が気になるのは、初期の「24時間テレビ」と今の「24時間テレビ」との違いだ。
テレビ欄を見ると、初期の真面目な編成に比べて、今はほとんど普通の番組を流している
ようだ。1987年に始まった「FNSスーパースペシャル一億人のテレビ夢列島」(現FNS27時間
テレビ)の影響なんだろうか?真面目なドキュメンタリーが減って、単に芸人のゲームコー
ナーのようなものが多くなっている感じやね。
一時期、視聴率がかなり低迷していたこともあるんだろうが、最近は視聴率を意識しすぎなん
だろうね。地味な(暗い)企画はすみへ追いやられているかのようだ。
小島よしおを入れて、「熱湯コマーシャル」の再現なんて、およそ「福祉番組」に似つかわしないわね。
2007/08/21 21:13|ニュース(芸能)

なぜそこまで脱ぐ?

光GENJIデビュー20周年

光GENJIは1987年6月25日「GENJI」と「光」の2つのグループが合体し結成。
8月19日に「STAR LIGHT」でデビュー

CHAGE and ASKAの飛鳥涼の提供した「STAR LIGHT」「ガラスの十代」「パラダイス銀河」
など ジャニーズ系の中ではKinKi Kidsとともに名曲が多いグループだ
特に1988年は「パラダイス銀河」「ガラスの十代」「Diamondハリケーン」がオリコン
年間シングルチャートの1・2・3位を独占したくらいの人気だった
※因みに4位は男闘呼組の「DAYBREAK」

当時、何かの番組で、ロンドンでの休暇?から帰ってきたチェッカーズの藤井フミヤが
「日本に帰って来ると、ローラースケートをはいた男の子達が歌っていた」ってなことを
言っていたように思う。「アイドルの交替」を象徴する発言かも知れないね

当時は まだ歌番組が多く、当然ながら光GENJIの出演も多かったが、その分 口パクの
多さでもトップクラスかも知れない。踊りながら歌うのは大変だからね。
昨年「ミュージックステーション」でNEWSの山下智久が「抱いてセニョリータ」を歌って
いる時にマイクから口が離れても声が流れて口パクだとバレたという件もあったけど、
同様の件は光GENJIにもあった。記憶が定かではないけど「ミュージックステーション」
か「ベストテン」だったと思う。口が開いていないのに声だけ流れてしまったことがある。

光GENJI ガラスの十代
http://www.youtube.com/watch?v=OFjtbtH80hY


しかし 不思議やね 間奏の時に上着を脱いで上半身裸になる
っていうか ぱっとみるとパンツ一丁で歌っているように見えちゃう
上半身裸はジャニーズのお家芸だとしても なんで光GENJIはそこまで脱ぐんだろう 

そういえば光GENJIのバックダンサーを務めていた「平家派」
そのメンバーにはTOKIOの国分太一なんかの他に反町隆史(当時は野口隆史)もいたね

http://www.youtube.com/watch?v=PTk3fckgLZ4
2007/08/21 20:07|音楽

車離れ以前に

新車攻勢攻勢、勝負の秋 小型車、スポーツカー 販売低迷打破へ続々
かつてないほどの国内販売の低迷に直面する自動車各社が、今月下旬から秋にかけて、
小型車やスポーツカーなどを相次ぎ投入する「新車攻勢」に出る。各社とも「今年は後半
が勝負」と意気込んでおり、利幅の大きい登録車(排気量660cc超)を次々に発売して
収益改善を目指す考えだ。しかし、自動車の販売不振は少子高齢化や若者の車離れなどの
構造的な要因が強いうえ、ここにきて株安や円高などによる景気の冷え込み懸念も加わる
など、環境は厳しい。新車攻勢が奏功するかどうかは予断を許さない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070819-00000903-san-ind

以前
 
新車販売30年ぶり低水準、若者の車離れか
日本自動車販売協会連合会が2日発表した上半期(1~6月)の新車販売台数は、前年
同期比10・5%減の178万8440台だった。前年同期を下回ったのは2年連続で、
1977年上期(174万2109台)以来30年ぶりの低水準。
不振の背景には、ガソリン価格高騰や若者の「車離れ」などが指摘されている。
自販連は「月間でも24カ月連続のマイナス。車に関する税金の簡素化などの対策が必要
だ」と訴えている
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070702-221464.html

の話の時に書こうと思ったんだけど。

私はこれまで、車の免許を取りたいとも、車を持ちたい(必要だ)とも思ったことがない。
単に免許を取るのがめんどくさいということもあるんだけど、「合理主義者」を気取る
私には そもそも「都市部」で車を持つ意味がわからないのだ。
物心ついて以来、今に至るまでずっと駅前に住む私は電車で移動することに特に不便を
感じたことはないのでね。(一番遠い時でも駅から5分かな)
特に大阪で私が行きたい場所なら大抵の場所に電車だけで行くことができる。
まあ営業職や運送関係の仕事に従事する人ならともかく、そうでなければ、都市部で車は
生活に必須の物ではない。電車の動いていない夜中に遊びに行くと言っても、
特にこのご時世「飲酒運転」ができるわけでないしね。

電車が通っていないような場所に遊びに行くとして、そのためだけに車を持つにしては、
経費がかかりすぎるように思われる。
そうなると 結局、「ファッション」の一部として、「若者」ならばデートのアイテムと
しての「車」なんだろうけど、税金や維持費等を考えると私の感覚ではやはり無駄な
「高い買い物」にしか思えないのだ。

むろん、少子高齢化も販売減の原因なんだろうが、親元に同居している人間は親の車を
共用で使うので、自分の車は持たない。そういうことも販売数という点では大きいと思う。

魅力ある新車を発表しても、それは「ファッション」の一部として、かっこよさを求める
層にはうけるかも知れないけれど、都市部に人口が集中する中で車を持つ必要性を感じる
人自体が減っているのであれば販売拡大としては限定的。
他の商品なら「付加価値」をつけることで商品自体の魅力がアップするということも
あるんだろうけど、自動車の場合、肝心な機能である「移動における必要性」を感じない層
には「付加価値」をつけてもあまり意味はないんだよね。
自動車が可処分所得の少ない若者にとっても「生活を切りつめてもこれを買いたい」と
思えるほどの魅力あるアイテムとなりうるか。販売拡大という視点ならやはりこの点が問題
なんでしょうね。

2007/08/21 13:47|社会時評

タイミングとしてはどうかな?

たむけん 焼肉店2号店は超大型店

焼き肉店オーナーとして飛ぶ鳥を落とす勢いのピン芸人・たむらけんじ(34)が「炭火
焼き肉たむら」2号店を大阪・南船場に出店することが19日、分かった。
昨年12月にオープンした1号店は入店するのに3時間待ちと大繁盛中。
2号店は1号店の1・5倍の規模で140人収容の大型店。10月末にオープンを予定
している。出店先は南船場でも人通りの少ない場所のようで、たむけんは「うちの店を
中心に南堀江のように栄えてほしい。たむけんロードを作ってもらえるように頑張ります」
と意気込んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000048-spn-ent

前に予約して行ってきた
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-287.html
値段はまあまあ。少なくとも芸能人の店にありがちなぼったくり価格ではない。
ただ「話の種」でなければ「おいしい焼き肉を食べるため」といことだけ当日、長時間並んでまで
食べる程のものではない。(まあ予約取るとしたらかなり先にはなるんだけど。)

純粋に焼肉店として評価されているなら、芸人辞めて・・ってことにもなるんだろうけど、
そこまでではない、あくまで「芸人たむけんの経営する、値段もお手軽な店」として、
流行っているだけだからね。
今の蒲生の店も京橋からは離れているので、決して立地がいいわけではない、今度も店も立地自体は
よくないらしいから、集客のためには「芸人たむらけんじ」の名が必要だろう。
たむけんがそこそこ関西ローカル番組で顔見せしつつ、店の展開ってのが一番あり得るかな
※実際に店を仕切るのはたむけんの義母かな?
2007/08/21 00:03|ニュース(芸能)

何回着替えるねん

大河ドラマ「風林火山第33回 「勘助捕らわる」
内野聖陽 市川亀治郎 緒形拳 Gackt 風吹ジュン

鉄砲商人を装って越後に潜入した勘助(内野聖陽)だったが宇佐美定満(緒形拳)は、
勘助の 氏素性をすっかり見抜いていた。勘助を宇佐美に預けた景虎(Gackt:ガクト)の
狙いは、武田が 越後を狙っていることを宇佐美に悟らせ、越後が一つにまとまる必要を
訴える事にあった。宇佐美は景虎の器にほれ込み、遂に長尾家に仕えることを承諾する。
甲斐では、勘助はもう戻らないと諦めが広がっていた。勘助を救うためには景虎の要求通
り、 鉄砲百挺を越後に届けねばならないが、先に買い付けた百挺は既に砥石の大敗で失
われていた。 そんな中、大井夫人(風吹ジュン)が病に倒れた。病床にあって夫人は晴信
(市川亀治郎)に 勘助を救うようにと訴えかける。宇佐美を得たことによっていよいよ、
景虎は越後統一に乗り出した。新たに軍師となった宇佐美の 策が功を奏し、最後まで敵対
を続けた同族・長尾政景が景虎の軍門に下り、遂に越後は統一された。 しかし、それこそ
が勘助が鉄砲を調達する期限に他ならず、それまでに鉄砲を用意できなかった勘助は処刑が
決定。刑が執行されようとしたまさにその瞬間、思いがけぬ救いの手が届いた。

越後で捕われていた勘助は晴信に救われたってことか。
「今まさに処刑が実行される」という まさにその瞬間に駆けつける
ドラマチックすぎ(まあドラマなんだけどね)
・・・そういう演出を見ると私は醒めてしまうのだ

前回と今回は武田というよりも
上杉景虎(Gackt)と宇佐美定満(緒形拳)が主役やったね
Gackt謙信も見慣れた。
宇佐美定満は景虎に仕えることを決意、その後、景虎は政景を屈服させるが、姉(仙桃院)を
政景に娶す。この長尾景虎(上杉謙信)の姉が上杉景勝の母親なんだよね
※上杉景勝は豊臣秀吉の五大老の一人。例の関ヶ原の合戦は徳川家康が大軍を率いて景勝
討伐に出陣した隙に石田三成が兵を挙げるところから始まった

緒形拳のインタビュー

ここ数年の大河ドラマは少し女性的というか、きれいな印象だったのですが、今回は主人公の
山本勘助が汚くて驚きました(笑)
http://www3.nhk.or.jp/taiga/topics/38_ogata/38_ogata.html

確かにね。もともとドラマ自体が男ばっかりやもん。ここ数年の戦国もの大河ドラマの方が
異常だったと言えば異常だったんだけど。

しかし、Gackt 衣装着替えすぎやな。「ミナミの帝王」での竹内力なみ。
そういえば、昔の時代劇映画では主人公がよく替えていたんやね。
洞窟かなんかに入る前とそこから出てきた後で衣装が違ったなんて話もあったくらいに。

次回は真田(佐々木蔵之介)が主役の回か
2007/08/20 23:25|大河ドラマ

権威なき社会

横暴患者に大学病院苦悩、昨年は暴力430件暴言990件
全国の大学病院で、昨年1年間に医師、看護師が患者や家族から暴力を受けたケースは、
少なくとも約430件あることが、読売新聞の調査で明らかになった。理不尽なクレーム
や暴言も約990件確認された。病気によるストレスや不安が引き金となったケースも含
まれているが、待ち時間に不満を募らせて暴力に及ぶなど、患者側のモラルが問われる事例
が多い。回答した病院の約7割が警察OBの配置などの対策に乗り出しており、
「院内暴力」の深刻さが浮かび上がった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070819-00000001-yom-soci

医師や弁護士や教師、いわゆる先生と呼ばれる職業は、お客の方が頭を下げて、へりくだる
という特殊な職業であった。
以前から企業に対するクレーマーの話があったのだが、最近は教育現場も理不尽なクレーム
が多くなり「モンスターペアレント」という呼称まで作られたほどある。
親が子供に「先生の言うことをきちんと聞きなさい」とは教育しなくなったわけだ。
自己愛の強い人が、自分の分身たる子供への愛も過剰に持つと、いろいろなことに過敏に反応
する。子供が叱られたり、(その人の主観で)不当な扱いを受けたと思えば遠慮無く学校等に
クレームをつけてくるのである。
権威の崩壊。いわゆる「アノミー現象」なんだろうね。

むろんそうなると「病院」という場所も 例外ではないということ。
「待ち時間の長さ」などは今に始まった問題ではないワケで、今までは不満があっても我慢
してきたのが、我慢できなくなってしまったということなんでしょうね。

ところで
大阪に住んでいると思うんだけど 大阪は客意識が過剰なところなんやね。
自意識過剰というか「客意識が過剰」なんだわ。「(1円でも)儲けさせているんだから客だ。
 それが客に対する態度か」っていう「客意識」。「自分は客だ」という、その一点だけで、
なぜそこまで人に偉そうにできるんだろうと思われる人をよく見かけるのだ。
JRの運転手や駅員になんて素面で よくくってかかっているもんね。
そういうオッサンは普段は自分も顧客からいろいろ言われているので、その憂さ晴らしにして
いるのかも知れないが、見ていて大変不快なのだ。

2007/08/20 09:45|社会時評

数々の賞を受賞

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ再放送
出演 大森南朋 柴田恭兵 松田龍平 中尾彬

放送以来数々の賞を受賞したドラマ「ハゲタカ」。
本放送以来久しぶりに見る。 そもそも私の場合 同じドラマを2回見ること自体少ない
んだけど。今日第一回目の放送を見て「あのシーンにこれがつながるのか」と改めて
5回目を思い起こす。

このドラマの話自体はブログを初めて間もない頃に書いた
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-8.html
※その時
「華麗なる一族」もいつでも見られるように全話あることはあるんだが見るのはまだ先に
なりそう
と書いたんだけど今に至るもまだ見ていない。このまま見ることはないかな・・・

堂本兄弟
堂本光一 堂本剛 高見沢俊彦 ブラザートム 深田恭子
ゲストは矢沢心
1998年のドラマ「神様、もう少しだけ」での深田との共演シーンが流される。
これも9年前なのか 深田はえらい変わったね

24時間テレビ
ここ数年は全くと言っていいほど見なくなった。見るのは番組の終わりの部分くらいかな。
今年は66才の萩本欽一が70キロマラソンに挑戦 

この話は明日にでも書こうかな 例の話の続きをまだ書いていないし ちょうど
そこにも24時間テレビのマラソンの話が絡むのでね



2007/08/20 00:40|テレビ番組

新しいパターンかな

ミュージックステーション

「俄然Yeah!」       mihimaru GT
「本日、未熟者」      TOKIO
「横顔」         aiko
「サヨナラの向こう側」   風味堂
「Lifetime Respect -女編-」 RSP
「GREEN DAYS」        槇原敬之
「いちごいちえ」      やなわらばー

三木道三がMステで歌ったときのことを思い出した。
歌がある程度売れてから初出場したんだけど、その時に自分の服の臭いを嗅いで、「一発屋
の臭いがぷんぷんしてるでしょ」ってタモリに言ったんだわ。
自分で一発屋だというのは照れからかもしれないけどね。
びっくりしたのは、
三木道三が自分の大きな写真パネルの前で歌ったんだけど、生歌がめちゃくちゃ下手くそ
だったこと。ひどかった。この人はもともと歌手というよりレゲエDJなんだけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=3Cw8p5lqA_c


で、 テレビ初披露という RSP「Lifetime Respect -女編-」を初めて通して聞いたけど、
そんなに違和感なかったな。もとが売れた歌だからね
アンサーソングを別曲ではなく、元歌の歌詞・曲と融合させるというのは珍しいね

しかし、最近ダンサー込みのユニットが多いけど、ユニットにダンサーって必要なんだろ
うか??? 
http://www.youtube.com/watch?v=H0fmC13IqSQ


※「Lifetime Respect」は平成の「関白宣言」とも言われるが 関白宣言女版と言われるのが 
平松愛理部屋とYシャツと私

名曲やね 
http://www.youtube.com/watch?v=re3PzspwEWo


しかし、aikoは相変わらず同じような歌ばかり歌うよね メロディーも歌詞も。 
国分太一の前でこの歌「横顔」を歌うのは意味深であるけど。

COUNT DOWN TV(カウントダウンTV)
1.「SAMURAI」 タッキー&翼
2.「シャカビーチ~Laka Laka La~」 UVERworld
3.「星屑サンセット」 YUKI
4.「Lifetime Respect -女編-」 RSP
5.「Hey!Say!」Hey!Say!7
6.「僕の太陽」 AKB48
7.「星空グラフィティ/青春ライン」 いきものがかり
8.「ALONES」 Aqua Timez
9.「PEACH/HEART」 大塚 愛
10.「キラメキアワー」 Every Little Thing
11.「愛しき悪友(とも)へ」 モーニング娘。誕生10年記念隊
12.「Answer」 FLOW
13.「WE ARE MUSIC!」 米米CLUB
14.「Alice in Wonder Underground」 BUCK-TICK
15.「木洩れ日が僕を探してる…」 メリー
16.「L・O・V・E U」 リア・ディゾン
17.「Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~」 野上良太郎&モモタロス(CV.佐藤 健・関 俊彦)
18.「チャンスの前髪/人生の扉」竹内まりや
19.「千の風になって」 秋川雅史
20.「M☆A☆G☆I☆C」 久保田利伸 meets KREVA

先週2位だった東方神起 先週の予想どおり やっぱり今週は30位
固定客が買って終わりという状況
「This Night」 CHEMISTRYも12位から34位にダウンしてるね。

ゲストライブは中島美嘉、いきものがかり
中島美嘉 何だろう 怖い感じ 目のあたりが特におかしく見えたね

いきものがかり 結構好きなんだけどあまり売れないなぁ ルックスが原因なんだろうか?
2007/08/19 21:30|音楽番組

アウトソーシング

1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」

大学の卒業論文やリポートの執筆を有料で請け負う代行業者が登場し、波紋を広げている。
学生がインターネット上で見つけた資料をリポートなどに引き写す「コピー&ペースト」
が教育現場で問題となっているが、これを上回る究極の「丸投げ」で、文部科学省は
「事実とすれば、到底認められない行為」としている。ネット検索大手のグーグルも、
「こうした代行は不正行為にあたる」と判断、代行業者のネット上の広告掲載を禁止する
措置に踏み切った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000111-yom-soci

Yahoo!オークションでもこの手の商品は出品されているよね
卒論のアウトソーシングか。
「よくこんな商売が成り立つもんだなぁ」というのが私の最初の感想。
普通 まず、詐欺じゃないかと疑うわね。仕事の性質からいっても、今までの実績だと
いって実際に作成した論文を閲覧できるわけではないしね。
きちんと「商品」が届くかどうか不明だし、届いたとしても「質」の面での不安があるよね。
まともなものだとしても、誰かの論文を剽窃したものかもしれないし。
こんな依頼をするような学生がそれを見分けることができるんだろうか?はなはだ疑問だ

文部科学省の「平成19年度学校基本調査」によると
現在、日本における大学の数は国立87校 公立89校 私立580校の合計756校。短大が434校
なので合計は1190校である。大学(短大)進学率は51.2%。昭和30~40年頃の高校進学
率くらいだ。しかも現在、4年制私立大学の4割は定員割れである。志望すれば誰でも
「大学」には入ることができる状態だ。高校過程はおろか中学課程の学習内容すら身について
いるのかどうか危うい人間でも選びさえしなければ「大学」に入学できるのが現状である。

学校教育法第52条 
大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的
道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。

学生の資質を考えれば大学の過半はそんな場所であり得るはずがない。
それこそ下の学生なんて「専門」学問以前に普通の「漢字の熟語が読めない、意味もわからない」
状態なんだから、大学で専門書(論文)など まともに読めるはずがない。それが実情である。
そんな大学では「大学生は勉強しない」のではなく、勉強しようと思っても「大学レベルの学問を
理解できない(そもそも理解する素地すらない)」のである。
※まあ、私立大学では経済学部の受験に「数学」が必須ではない段階で、おかしいと言えば
おかしいんだけどね。

今更言うまでもないけれど、そもそも日本の「大学」は学問するところというよりは「大学卒業
という資格」を得るところに過ぎないからね。入学後、きちんと勉強しなくても、専門単位が
取れるような状態なら、「卒業論文」だけ目くじらを立てることもないように思うのだ。

学部にもよるんだろうけど、実際、学生レベルでオリジナリティーのある論文(研究)という
のは難しいわね。私の出身学部はそもそも卒論がいらない学部なのでえらそうなことを言える
ワケでもないけれど。私の学部だと学生が「卒論」を書いたところで、所詮「引用」という名の
他人の論文の引き写しに過ぎなくなるんだわ。独自の視点・見解で書くのはなかなか難しい。
そもそも学者の書いた専門書からしてそうなんだから。人の学説を紹介して批評するだけなんだ。

※本当は、限られた予算の中で大学が有意義な「研究」をできるようにするには、大学の数を
減らすのがいいんだがね。資源の適正配分という観点で。大学によって補助金に傾斜をかけても
いいんだろうが、その実行は難しいわね。
「特色ある大学教育支援プログラム」ってのがそういう方向なんだろうけど。
まあ放っておいても、地方の私立大学は倒産し自然減するからそれを待つことになるのかな?

「平成19年度学校基本調査」によると全国の大学教員の数は167648名
(教授66786名 准教授39646名など)
一大産業やね。
2007/08/19 11:49|社会時評

時代考証

ラストサムライ

ハリウッドらしくお金が掛けた映画やね
「ラストサムライ」は いわゆる武士道精神、武士の美学を描いた作品ということになる
んだろうか。トムクルーズが渡辺謙、真田広之、小雪らと絡んで織りなす時代劇だ。
真田広之が かっこいいシーンはカットされたとかいう話だったが、それでも渡辺謙と
共に存在感は発揮していた。まあ日本人をいいように描いた作品だからよく見えるのは
当然なんだけどね。

ツッコみどころは多々あるけれど、エンターテイメント作品としてはあれはあれで
いいのかもしれない。
(でも・・・やっぱり 官軍が勝元に土下座するシーンは どうかなとは思うわ) 

そもそも日本の時代劇自体も時代考証など無視した娯楽作品なんだよね。
言葉遣いを措いたとしても、もし忠実に江戸時代を描いた時代劇作品を作ったら
見る者がかえって違和感を感じるかも知れない
2007/08/19 01:07|テレビ番組

cd25周年

CD25周年。累計販売は2,000億枚に
-'82年8月17日にPhilipsが製造開始

CD(Compact Disc)が2007年8月17日をもって製造開始から25周年を迎えた。'82年8月17日に
世界初のCDがドイツ ハノーファ郊外のPhilipsの工場で製造され、以来、累計で2,000億枚
を超えるCDが販売されている。Philipsが製造した初のCDは、ポリグラムによるABBAの
「The Visitors」で、'82年には150タイトルが市場に投入された。同年に発売されたCDの
多くはクラシックだった。'82年11月には日本や欧州でCDプレーヤーが発売された。
CDは、新しいデジタルオーディオディスクの開発を目的とし、'79年にPhilipsとソニーが
共同で開発に着手。当初は収録時間60分、直径115mmのディスクとして規格化が進められて
いたが、「ベートーベンの交響曲第9番」が収録可能な容量として、現在の120mm、収録時間
74分に拡張され、'80年に“RedBook”として技術仕様が定められた。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070817/cd.htm

「ベートーベンの交響曲第9番」が入る容量というのは雑学ネタでよく見たわ

CDが25周年か ということは
あの人たちとデビューがほぼ同じということか
あの人たちの話も書かねば・・・

ほとんどCDしか売ってないのに 今でも名称は「レコード店」
まあそれを言い出したら筆を入れていないのに「筆箱」とか
下駄を入れていないのに「下駄箱」とかいうんだけど
2007/08/19 00:44|社会時評

ダイエットの新教祖

ちょっと前
「アニメ・ギガSP とことん!押井守」
BSアニメ夜話「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」

司会 里匠アナウンサー 加藤夏希
ゲスト 宮崎哲哉 アメリカザリガニ 岡田斗司夫 平野文 西村純二

+延長戦

が放送されていて、途中から見たので
この人誰なんだろうと思っていたら 岡田斗司夫だった
「松尾貴史なんかな」と思ったんで びっくりしたわ  

BSアニメ夜話スペシャル 「とことん!あしたのジョー」の時、
「相当痩せたな別人みたいだ」と思ったけど、すぐ識別はできた。
BSアニメ夜話 「母をたずねて三千里」6月25日放送の時でも
okada1.jpg

まだ わかったのに

今回はぱっと見、全くわからなかった。
やっぱりメガネをかけていたことが大きいのかな
あと やっぱり老けてきたのもあるかも 年相応にね
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/08/post_05cc.html

15ヶ月間で117キロから67キロへ50キロの減量に成功し
今度「いつまでもデブと思うなよ」 (新潮新書)を出版するそうだ
オタキングからダイエットの教祖に転身するかもね
2007/08/18 00:03|時の人

タレントの商品価値

日本人の品格、イチローが模範
オリコンでは【品格のある著名人ランキング】を男女別に調査した。
男性総合1位に選ばれたのは【イチロー】。日本が誇るメジャーリーガーとしての活躍は
言うに及ばず、その言動や生き方、存在そのものがクールでストイック、かっこいいとの
評価で堂々のトップに。「実力、行動、言動どれをとっても一般人の模範となる品格ある
人物」(富山県/40代/男性)など、常に「努力」し、そして「実績」を残していることで
も評価が高かった。また、女性の総合1位に選ばれたのは【吉永小百合】。「いくつに
なっても美しく、日本女性の鑑という感じがする」(静岡県/40代/女性)など、男女両方
各年代から大絶賛。年齢を重ねることによってにじみ出てくる内面の美しさが「品格」には
求められているようだ。続く2位【松嶋菜々子】、3位【黒木瞳】も同様の理由でランクイン
となった。
品格のある著名人ランキング
【総合男性】
①イチロー
②渡哲也
③谷原章介
④田村正和
⑤高倉健

【総合女性】
①吉永小百合
②松嶋菜々子
③黒木瞳
④篠原涼子
⑤藤原紀香
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000010-oric-ent

「品格」っていう意味がわかって答えているんだろうか?
イチローの言動のどこに「品」があるのか私にはわからない。
イチローの言動が模範・・・・・
マスコミ対応などを見る限り、どちらかというと「子供」としか思えない。
しかも、そもそも「実力」「実績」と「品位」は関係ないでしょ。

篠原涼子 藤原紀香にも品など微塵も感じないな

それはおいておいて、
吉永小百合はシャープ 液晶テレビ「AQUOS」のCMに出演している、
購買層も考えると それはイメージの戦略として有効かも知れない。

タレントをCMに起用するのは、そのことによって商品のイメージのアップし、売り上げを伸ばす
ことにあるはずだ。
だから高額な出演ギャラを払っているワケなんだけど

どうも
「とりあえず売れる奴をCMで使っておこう」と思っているだけのようなCMも多いよね
ギャラに見合うような売り上げ増につながるのか不明のCM

例えば 浜崎あゆみをpanasonicのCMに使うことによって
「あゆがCMしてるからpanasonicの製品を買おう」という人間がどれほどいるのかな 
いたとして、CM出演ギャラに見合うだけの売り上げ増になるんだろうか?

まして、倖田來未に至っては、なぜあんなキャラクターを使ってCMしようというのか意図が不明
キリンビール キリンチューハイ 氷結のCM
果たしてあのCMで売り上げは伸びるんだろうか?
2007/08/17 22:08|時の人

関西ロールケーキ四天王

堂島ロールに次いでは

パティシェ エス コヤマ(兵庫)

小山ロール

http://www.es-koyama.com/menu01_01.html
http://www.es-koyama.com/column_story01.html
koya001.jpg

koya004.jpg



関西ロールケーキ四天王の一つという話もある
http://blog.kansai.com/maa/324

ふわふわした感じで、やわらくておいしい 
ただ 交通費を使って三田まで行って、並んでまで買う価値があるかどうかは
その人の価値観次第
2007/08/16 21:17|グルメ 持ち帰り

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.