このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

「 MUSIC JAPAN 」収録観覧~GLAY NMB48 Berryz工房 宮野真守 倉木麻衣 西野カナ グループ魂 ゲスの極み乙女。等

上京物語その652

実は夏の上京物語シリーズの1本目の記事も
「 MUSIC JAPAN 」収録観覧でしたね

10月20日
NHKホールで
gejnrjlkzHP1110754.jpg
gejnrjlkzHP1120641.jpg
「 MUSIC JAPAN 」収録観覧
3回目の観覧です(今年二回目)

「MUSIC JAPAN」は「NHKのスタジオ収録分」と「NHKホール公開収録分」があるのですが
「NHKホール公開収録分」の観覧です

しかし・・・・
トークコーナーの収録まであって
丸二本分そのまま撮った感じが・・・・
収録時間も三時間越ええましたからねぇ

司会 ユースケ・サンタマリア  Perfume
NMB48 グループ魂 GLAY ゲスの極み乙女。THE HEAVY
高橋克実とチャラン・ポ・ランタン Berryz工房 ポルノグラフィ
宮野真守他
gejnrjlkzHP1110755.jpg

観覧の入場整理券に記載されたメンバー以外にも
当日発表のメンバーもいます
これがサプライズ演出なのか
葉書発送時に出演が決まっていなかっただけなのかは
わかりませんが

今回は西野カナ 倉木麻衣
そういえば
前回も西野カナは記載されていませんでした



Little Glee Monster 「放課後ハイファイブ 」
女子中高生ユニット
アカペラまでこなすんですがちょっと声が野太いかな
低い声ってどうなんでしょう?
アイドルではないですね

NMB48「らしくない」
兼任の柏木由紀はいませんでした
GLAYのコーナーが押していたということらしく
時間が短縮 
いたとは思うんですが・・・ 山本彩 渡辺美優紀も
一言も発していなかったような 
まあ
薮下柊 白間美瑠あたりの次世代を推したいと
いうことがあるのかもという収録でした

グループ魂 「嫁とロック」 「High School」
長々やった相談コーナーですが
あれってオンエアできるんでしょうか? 時間よりも内容面で・・・

GLAY 「疾走れ!ミライ」「BELOVED」
トークコーナーが長い
個人的にはトークコーナーはスタジオ収録でいいと
思うんですが・・・

ゲスの極み乙女。「デジタルモグラ」

THE HEAVY「Same Ol'」

高橋克実とチャラン・ポ・ランタン「ぎんなん楽団カルテット」

Berryz工房 「永久の歌」

西野カナ 「恋する気持ち」

倉木麻衣 「Love, Day After Tomorrow」「Secret of my heart」

ポルノグラフィティ 「ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~」
歌詞を間違えたようで撮り直しました

宮野真守 「BREAK IT!」

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
2014/10/29 00:00|ライヴ コンサート ショー

「 MUSIC JAPAN 」収録観覧 BIGBANGのファンばかりだったけど・・・・・

さあ
夏の「東京ネタ」シリーズが始まります
今年は春に行けませんでしたからその分もここで・・・・
ということもあって またまた長期連載です

今回は
東京 神奈川 千葉 埼玉と4都道府県に跨るものとなりますので
通し番号の「上京物語」シリーズをやりつつ
それ以外は「2014関東紀行」シリーズとして混ぜてやっていこうと思っています

それにしても・・・・
今回は史上最悪なことになってしまいました
この話 本当はブログネタとしては一番いいんですが 中身は一切書きません
(書いてもいいんですが止めておきます)
まあ ひどいめにあいましたねぇ・・・・

絶対 これで誰もわからないだろうという断片だけを・・・

○「24時間テレビ」じゃあるまいし

○まさかの「東京ディズニーリゾート」
gejnrjlkzHP1006531.jpg

○「モバイルSuica」の偉大さ

この件はここまでにして・・・

長期シリーズなのでネタの鮮度重視で
記事をアップしていきましょう

まずは・・・
上京物語その586

7月21日
NHKホールで
gejnrjlkzHP1050742.jpg

gejnrjlkzHP1050743.jpg

「 MUSIC JAPAN 」収録観覧
gejnrjlkzHP1040312.jpg
2年ぶり2回目の観覧です
そもそも私の東京滞在期間と「MUSIC JAPAN」の収録って
日程が合わないので中々観覧できないんですが
今回はばっちり

「MUSIC JAPAN」は「NHKのスタジオ収録分」と「NHKホール公開収録分」があるのですが
今回は9月8日オンエア分までの収録となります

観覧の入場整理券に記載されたメンバー以外にも
当日発表のメンバーもいます
これがサプライズ演出なのか
葉書発送時に出演が決まっていなかっただけなのかは
わかりませんが

今回は西野カナ VAMPS
 
VAMPSというのを聞いて私はびっくりしたんですが
客席の反応は無反応に近い
「L'Arc〜en〜Cielのhydeだ」ということを知らないというのではなく
単純に・・・会場の殆どの人はBIGBANG目当てだったんですね
そもそも他の出演者には興味がないんですよ

では
それぞれオンエアはいつになるかわかりませんが
収録順に・・・・

SKE48 「不器用太陽」
NMB48の渡辺美優紀がSKE48も兼任していますから
選抜メンバーとして出演

森山直太朗 「若者たち」
東京で昼 たまたま入った食堂で「若者たち2014」の再放送があり
音声は聞きませんでしたが映像だけを ちらっとみたんですよ
フジテレビ開局55周年記念ドラマで「若者たち」をやることは知って
いたんですが完全リメイクでそのままやると思っていたので
映像を見て・・昭和30年代には見えず「ずいぶん今風の人たちだ」と
思っていたらビデオカメラのシーンがあって・・・・
「えぇ これ現代の設定だったの?」ってビックリしたんですよ
それにしては絵自体は古い感じだったので

話がそれました

元の「若者たちの」主題歌はブロードサイド・フォー
黒澤明の息子 黒澤久雄が結成したバンドでした

今回この曲を歌うのが森山直太朗

演出があって
gejnrjlkzHP1050758.jpg
このような紙が・・・

gejnrjlkzHP1050759.jpg

gejnrjlkzHP1050762.jpg
お隣の方と肩を組んで歌唱・・・・・

MC登場
ユースケ・サンタマリアとPerfume

そうでした
ユースケ・サンタマリアがMJの司会になったんでしたね
最近全く番組を見ていなかったものですから 一瞬違和感が・・・

西野カナ「 Darling 」
2年前の収録も西野カナ出演の回でした

それにしても・・‥歌詞が
♪またテレビつけたままで すやすや どんな夢見てるの?
♪ねぇ Darling 脱ぎっぱなし靴下も裏返して ねぇ 誰が片付けるの?

これって結婚しているって設定なの 同棲?

THE ALFEE 「星空のディスタンス」「英雄の詩」
1974年8月25日にデビュー 今年の8月25日でデビュー40周年
その翌日に発売するの曲が「英雄の詩」

MC陣 再登場
D-LITE (from BIGBANG) SOL (from BIGBANG) 
紹介とインタビューだけ歌はあとで

客席では「なんで今 歌わないの?」という反応でしたが

理由は簡単
「あなたたちは彼らだけを見たら帰ってしまうからです」
この後 客席を写した時に空席が目立つとダメでしょ

Kalafina 「heavenly blue」
キング・クリームソーダ 「ゲラゲラポーのうた」

家入レオ 「純情」
もうちょっと売れると思っていた家入レオですが
やっぱりだめですね
今回の新曲を聴いた感じでは 今回も・・・という感じ

湘南乃風 「パズル」
湘南乃風ってデビュー10周年なんですが その割にリリースが少ないんですよ
やっぱりHAN-KUNの声はいいんですね
相変わらず変なターバンをまいていますが

MACO 
「We Are Never Ever Getting Back Together (MACO Japanese Cover)」

最近 YouTube等の動画サイトでの再生回数がどうのこうのという冠を
つけている人たちがいますが・・・

この人もその中の一人
でも・・・・今回聴いた感じ・・・どこがいいの?という感想 
生で聴いた感じではそれほど飛び抜けた歌唱力には思わなかったんですが

西内まりや 「LOVE EVOLUTION」
歌うことに緊張している感じが初々しい

VAMPS 「GET AWAY」
出演者の予告に名前が記載されていればファンが来て
もうちょっと会場が盛り上がったんでしょうが・・・・

高橋優 「明日への星」
D-LITE (from BIGBANG) 「SHUT UP」
SOL (from BIGBANG) 「1AM」


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
2014/07/25 17:00|ライヴ コンサート ショー

やっぱり 藤あや子

上京物語その491

渋谷NHKホール
geimrjikzHP1200943.jpg
本当はこの前日にも
ここでライブを観覧することにしており チケットも用意していたんですが
手違いで見られなかったのが残念

この日は
生放送の
geimrjikzHP1200944.jpg

geimrjikzHP1200945.jpg
NHK歌謡コンサート観覧

司会が小田切千アナから高山哲哉アナへ
変わってからは初めてですね

「天城越え」石川さゆり
「雪深深」藤あや子
「おんなの出船」松原のぶえ
「ノラ」門倉有希
「さそり座の女」美川憲一
「喝采」石川さゆり
「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子
「野バラ」真矢みき&山梨鐐平
「君の住む町で」北川大介
「流氷波止場」市川由紀乃
「酒の河」香西かおり

今回 印象深かったのは藤あや子ですね
ホール会場で聞いたということもあるんしょうが
とにかく声がとおるんですよ

でも・・・
紅白で聞いた時には特に印象には残らなかったので(同じ会場です)
この「雪深深」という曲のおかげかも

いつもながら
放送終了後 歌手達が演奏の人たち
(三原綱木とザ・ニューブリード、東京放送管弦楽団)に
きちんとお辞儀してステージを去るんですよね
特にバンマスにはお礼をいうような感じで
もちろん真矢みきはそういうことはぜずに
さっさと引っ込みましたが


(放送終了後おまけ)
「吹雪の宿」松原のぶえ
「私は今、生きている」門倉有希
「雪割りの花」北川大介

さあ今月31日
昨年に続いて今年も「紅白歌合戦」が生観覧できるかどうか・・・・
今年は応募総数142万通でしたね・・・・
geimrjlkzHDSCF9071.jpg

そういえば
今年もゴールデンボンバーは出演するんですね
geimrjlkzHDSCF9069.jpg
今年はどういう趣向にするんでしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
2013/12/01 12:00|ライヴ コンサート ショー

大友良英&「あまちゃん」スペシャルビッグバンドコンサート

大友良英&「あまちゃん」スペシャルビッグバンドコンサート
geimrjikzHP1160001.jpg

geimrjikzHP1150999.jpg

geimrjikzHP1150924.jpg
休憩を挟んでの二部構成
楽器を持ってきた人と一緒に演奏するというコーナーも

セットリスト(欠けあり)
「あまちゃんオープニングテーマ」
「琥珀色のブルース」
「行動のマーチ」
「銀幕のスター」
「芸能界」
「アイドル狂想曲」

「じぇじぇじぇ」
「奈落デキシー」要は「暦の上ではディセンバー」の別アレンジ
「軋轢」
「友情」
「地元に帰ろう」
「TIME」
「希求」
「海」
「灯台」

アンコール
「潮騒のメモリー」
「あまちゃんオープニングテーマ」


今回のバンド編成を見て
薬師丸のコンサートで違和感があったのが
わかりました あの編成 管楽器がなかったんです
薬師丸ひろ子の歌声をメインにするために
不要と判断したのかもしれませんが

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
2013/10/09 23:00|ライヴ コンサート ショー

23年ぶりのコンサート~薬師丸ひろ子 35th Anniversary Concert 2013

この間ちょっと触れました

薬師丸ひろ子が
女優生活35周年を記念して23年ぶりの単独コンサート開催

薬師丸ひろ子 35th Anniversary Concert 2013geimrjikzHP1150825.jpg
薬師丸ひろ子のコンサートに行くのは最初で最後のような気がしますが
行ってきました

geimrjikzHP1150834.jpg

ama.jpg
音楽監督&ピアノが武部聡でビックリ

セットリスト

「ALWAYS 三丁目の夕日」
「あなたを・もっと・知りたくて」
「風に乗って」
「探偵物語」
「ステキな恋の忘れ方」
「語りつぐ愛に」
「天に星.地に花.」
「バンブー・ボート」


カバー 武部のピアノで
「故郷」
「冬の星座」

「夢で逢えたら」(
吉田美奈子カバー)
「元気を出して」

「A LOVER'S CONCERTO」

「すこしだけ やさしく」
「メイン・テーマ」
「紳士同盟」
「セーラー服と機関銃」
「僕の宝物」


アンコール

「私の世界」(カバー「泣くな、はらちゃん」より)
「時代」
「Woman "Wの悲劇"より」


♪ ああ時の河を渡る船にオールはない 流されてく~  
いいですよね



「あまちゃん」の「潮騒のメモリー」が
なかったのは残念


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
2013/10/06 20:00|ライヴ コンサート ショー

お台場合衆国 めざましライブ観覧~藍井エイル

仕事でa-nationにも行けないし
どうも今年はライブとは縁遠くて・・・・

上京物語その451
お台場合衆国2013 その6

お台場合衆国で毎日開催されている「めざましライブ」

geimrjikzHP11005491.jpg

geimrjikzHP1100550.jpg

geimrjikzHP1100551.jpg

oda.jpg
去年はスタンド席ってなかったように思うんですが・・・・

このライブは
お台場合衆国2013 1DAYパスポート(1700円)を持っていれば
見ることができます
(もちろん
実質野外ですからライブの様子は丸見えなんですが・・・)

席を確保した上で見たければ
優先観覧券付1DAYパスポートを購入しておく必要があります

昨年は
家入レオのライブの日だったんですが
今年は 
私の滞在期間中のライブメンバーに
これといった人がいなくて
藍井エイル

セットリスト
INNOCENCE
アヴァロン・ブルー
MEMORIA
GLORIA
空を歩く
コバルト・スカイ


アンコール
クロイウタ
AURORA


やっぱり夏休み前の平日 人が少ないです
ステージ横のブロックは使用していないんですが
それでもガラガラ 
スタンドなんてほぼ人がいないし

ステージ前のブロックだけ熱心なファンで盛り上がっている
というありがちな光景

ライブ自体は悪くなかったと思いますが
途中退席する人が結構見受けられたのは
いたたまれなかたんでしょう

個人的には
最前列で何かが憑依したがごとく
踊り狂っていた人に目が・・・・・

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
2013/08/07 16:00|ライヴ コンサート ショー

武田鉄矢の声が・・・・「NHK歌謡コンサート」観覧

上京物語その398

東京に行くたびに寄っている
geimrjikzHP1010236.jpg
NHKスタジオパークには今回行けませんでした

ただ
NHKホールから
生放送の
geimrjikzHP1010237.jpg

geimrjikzHP1010238.jpg

geimrjikzHP1000059.jpg

NHK歌謡コンサート
旅立つ季節に心の歌を

は観覧してきました
NHKホールでの生放送観覧は昨年末の紅白歌合戦以来

「いい日旅立ち」谷村新司
「出世街道」畠山みどり
「ああ上野駅」(井沢八郎) 福田こうへい

独特の歌い方ですね ちょっと違和感が・・・・
「民謡の人かな」と思ったら
あとでそうだとわかりましたが・・・

「人生一路」(美空ひばり) 島津亜矢
「春なのに」柏原芳恵
もともと歌唱力のある人ではありませんが
声が出ていませんでした

「コーラス・ガール」和田アキ子
「贈る言葉」海援隊

ひどかったのは武田鉄矢
歌い方に変なアレンジがあって
まるで武田鉄矢の物真似をしている人の物真似かのよう
おまけに声が出ていないから ホールでも聞き取れない

因みに
「3年B組金八先生」のイメージからこの曲が「卒業ソング」扱いに
なっていますが 
もともとは「失恋ソング」で歌詞はユーミンの曲の世界観への反感からくる
アンチテーゼとして書かれたもの

「燃えろ夜明けまで」西郷輝彦
松平健「マツケンサンバ」というか・・・・衣装は横山たかしのような・・・・
もちろん西郷の「星のフラメンコ」が先なんですけどね
やっぱり・・・この人も声が出ていません

「夢の花 咲かそう」中村美律子
「命かさねて」藤原浩
「ふるさと銀河」天童よしみ

紅白で見て
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-7778.htm
以来ですが
やっぱり安定感がありますね
声量があって声にのびもあって
特に今回の出演者は声量のない人が多かったので
余計に際立ちます

放送終了後に歌手達が演奏の人たち
(三原綱木とザ・ニューブリード、東京放送管弦楽団)に
きちんとお辞儀してステージを去ったのが印象的


(放送終了後おまけ)
「島田のブンブン」中村美律子
やはり小梅太夫を思い出してしまいます

「八重~会津の花一輪~」島津亜矢

「南部蝉しぐれ」福田こうへい
持ち歌の方は普通に聞けました

因みに
7年間司会を務めた小田切千アナは「のど自慢」に移り
次回から高山哲哉アナへ
ちょっとあわない感じがしますけど・・・・

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
2013/03/28 08:00|ライヴ コンサート ショー

家入レオ 1stワンマンツアー~LEO~

上京物語その397
今回の目的は
TBSではなく
geimrjikzHP1000710.jpg

その隣の
geimrjikzHP1000711.jpg
赤坂BLITZ


家入レオのライブを生で見るのは四回目になります

昨年2回
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-7116.html
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-7370.html
フリーライブで見て

今年は
「LIVE SDD 2013」
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-7983.html
で見たばかりですね

今回は
家入レオ 初のワンマンツアーです

本当は1月の大阪公演に行く予定をして
チケットもとっていたのですが 私の体調が・・・ということで
行けなかったんですね

ということで
今回の東京行きにあわせて
東京での追加公演を観覧してきたというわけです

家入レオ 1stワンマンツアー~LEO~
赤坂BLITZ
geimrjikzH20130317_175206.jpg

geimrjikzH20130317_175139.jpg

geimrjikzHP1000135.jpg
これは
以前も思ったことですが

ライブの観客をみると・・・・・
アイドル系の人ではないのに
男性比率がめちゃくちゃ高い
しかも
比較的年齢層が高い

ファン層がちょっと偏っているような・・・・

geimrjikzHP1000712.jpg

セットリスト
Shine
Last Stage
イジワルな神様
心のカ・タ・チ
Hello
明日また晴れますように
キミだけ
Lady Mary
Second Dream
Bless You
Fake Love
Linda
サブリナ
ripe


アンコール
ミスター
Message
Say Goodbye


感想は また「ライブ見聞録」で

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
2013/03/27 12:00|ライヴ コンサート ショー

三代目 J Soul Brothers →渡部陽一 「LIVE SDD 2013」

LIVE SDD 2013
geimrjikzHDSCF2206.jpg

geimrjikzHDSCF2164.jpg
アリーナ前方で観覧

SDDライブは
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-3649.html
3年ぶりですね

geimrjikzHDSCF2146.jpg
飲酒運転もなにも 私は運転免許を持っていないんですが・・・

geimrjikzHDSCF2207.jpg

geimrjikzHDSCF2208.jpg
もらったタオル

これいいですね
geimrjikzHDSCF2209.jpg
普通のライブだと物販で2000円くらい取りそう

総合司会:小倉智昭

感想を短くいえば

意外にback numberがよかった
moumoonで興ざめ
三代目 J Soul Brothersのアイドル的人気に
ビックリ
(あらためてファンのマナーの悪さにも

というところでしょうか?

最近書いていませんが・・・・
また「ライブ見聞録」の記事で もうちょっと詳しく書ければと思っています

とりあえず
セットリスト

back number
「青い春」「花束」

高橋優
「微笑みのリズム」「I LOVE YOU」

moumoon
「うつくしい人」 「Love is Everywhere」 

STARDUST REVUE 

まずコラボとして
家入レオ
「Shine」「サブリナ」

Ms.OOJA
「Life」「Be...」

スタレビ単独
「夢伝説」「Crying」

家入レオ Ms.OOJAと共に
「今夜だけきっと」

三代目 J Soul Brothers
「FIGHTERS」「花火」 「(YOU SHINE)THE WORLD」
「君の瞳に恋してる -Can't Take My Eyes Off You- 」

特別ゲスト 渡部陽一

鈴木雅之
「恋人」「夢で逢えたら」「Liberty」

TRF
「BOY MEETS GIRL」「EZ DO DANCE」
「survival dAnce 〜no no cry more〜」

全員
「Heal the World」

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
2013/02/17 19:34|ライヴ コンサート ショー

第63回 NHK紅白歌合戦 観覧記~その4 嵐の演出

上京物語その380

第63回 NHK紅白歌合戦 観覧記~その1
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-7757.html
その2
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-7766.html
その3
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-7768.html

続き

2回の予定だった紅白観覧記事
書き始めると いろいろ書きたくなり・・・・4回になってしまいました

いよいよラスト

36.天童よしみ「ソーラン祭り節」
私が「ライブ感」として一番良かったと思ったのはこれ

バックが関ジャニ∞ TOKIO

紹介で
「関ジャニ∞が関西パワー全開で天童のステージを盛り上げ
さらにTOKIO の皆さんも加わって」
関ジャニ∞が関西勢を応援して・・そこにTOKIOが加わる理由は??
というのはさておき(賑やかしとは言えませんし)

これよかったですよ

まず 前提として「天童よしみの歌唱力」 
声量があってのびがあって安定しています 素晴らしい
(ただ・・・歌はうまいと思うんですが 私が魅かれる声ではないん
ですよねぇ) 

加えてダンスが
関ジャニ∞ TOKIO 流石組 YOSAKOIソーラン全国学生連合
(振り付け 南流石)

これがすごかった
もちろん本人達の出番よりもしゃかりきというか全力感があった
関ジャニも見ていてよかったですが

会場通路で踊っていた人たち
テレビには殆ど写っていないに全力で踊っていたんですよ
(写ったの数秒でしょ)
総勢何人でしょう?この大人数の踊りとかけ声には迫力ありました
これテレビでは伝わらないですが・・・・

因みに
会場通路で踊っている様子を上からカメラが写していた間
関ジャニの渋谷 村上 丸山が司会の嵐のもとに駆け寄って
煽るようにしていたんですが 
殆どカメラが捉えていませんでしたね
カット割りを細かく決めている紅白ですから
あれアドリブ的な動きだったのでは?

37.YUI「Good-bye days」
この流れは嫌がらせのような・・・・・
安定した歌の人に超不安定な歌の人が来るんですから
おまけに
これで(とりあえずは)最後というのに そんなに扱いが・・・・

38.氷川きよし「櫻」
この人の歌も安定していますね

39.坂本冬美「夜桜お七」
桜対決って言ってましたけど
「演出で桜を降らせるだけ」の手抜きのようにも・・・・

40.嵐「New Year’s Eve Medley 2012」
「ワイルドアットハート」~「Face Down」
やっぱり歓声がすごい
最近のシングルには入っていない櫻井翔のラップも
これは紅白では初めてかな?

ただ「テレビ生放送で世界初」とかいう演出がね・・・・・
映像との融合 これは去年の方がよかったかな

『嵐』のステージで披露される最新技術の『リアルタイムAR』について。
「現実では、ありえない物体とかイメージを現実の空間に出現させる技術
ですね。ARはオーギュメントリアリティー、つまり拡張現実なので、
現実とCGが合成されたのはARの一種です。大変な時間をかけてやるけど、
最新の技術を使って、生放送でリアルタイム合成をするということに
なります」と、解説。調整が難しいらしく、夜通しでチェックを繰り
返しているのだそう。原田氏はこの技術について、「NHKでは見たこと
ないですし、地上波でも見たことないですね。クリエイティブな嵐さんと
打ち合わせした結果こういうことをやろうということになった」と、
コメントし、「これは見ていただかないと、分からないと思います」と、
アピールしていた。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw475920



要は映像に合わせて嵐が動くのではなく センサーをつけた嵐の動きに
応じてそこに リアルタイムで映像を映し出す形でしょ

嵐のステージを見る前に会場で見ていてわかるのか疑問でしたが・・・・
やっぱり・・・・わかりませんでしたね

もちろん上にモニターがあるので テレビにどう映っているのかは
会場でもわかりましたが

それだったら

Perfumeの 氷結SUMMER NIGHT の方が高度でしょ
http://www.youtube.com/watch?v=oqjIjrWkFkQ

(6分あたりから)

まあ 会場の条件が異なるにせよ 会場でその映像が見ることができるんですから

そういえば
今回Perfumeも腕にセンサーつけてやっていましたね
ライブでやっていたやつかな? 映像とのシンクロ

41.美輪明宏「ヨイトマケの唄」
事前の私の予想では
特定歌手のファン以外で今回一番話題になるのではこれでは?と

私の世代でも知らない人が多いでしょ(知っていて桑田佳祐のカバーバージョンかな)
知らない人にはインパクトのある歌ですからね

この歌は 以前民放では歌詞に出てくる土方なんていう言葉のために
放送禁止歌扱いでした(NHKではそれを理由に放送自粛したことはないはず)

因みに
♪今も聞こえる ヨイトマケの唄というと

海援隊(武田鉄矢)「母に捧げるバラード」
♪今も聞こえる あのおふくろの声
を想起します パクリですね

海援隊といえば

海援隊「思えば遠くへ来たもんだ」
♪思えば遠くへ来たもんだ 今では女房子供持ち

中原中也 頑是ない歌
今では女房子供持ち 思へば遠く来たもんだ
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-2311.html

というのもありますが・・・・

それはさておき
この歌は美輪明宏自身の境遇を歌ったものではありません(一部重なるとしても)
そういう点で
私は米良美一の歌唱の方が感銘をうけますけどね

もちろん
歌詞の内容が歌唱者の実人生である必要があるわけではありません
その方がより感動できるというだけ 程度の問題

42.和田アキ子「愛、とどきますか」
バックが森光子 中村勘三郎の写真

特別企画 MISIA
「Everything」~「明日へ」

ナミビアより

やっぱり声ののびがすごいですねぇ
私はライブで聞いた時 そんなにいいとは思わなかったんですが
今回は2曲とも聴き応えがありました

それにしても景色がすごい まるでCG

特別企画 矢沢永吉「IT'S UP TO YOU!」
実は会場で聞いていて一番違和感があったのは この演奏だったんですよ
何かしっくりこない感じ
その違和感の理由がわからなかったんですが・・・・・

前回触れた記事を見て・・・・放送された部分も見て

ひょっとして
この演奏 オケを録音しておいてそこに生演奏を一部重ねたのでは?
という疑問が

43.EXILE「Rising Sun」
やっぱりこの出番だとボーカルの貧弱さがね・・・・・

44.YUKI「プリズム」

45.福山雅治「Beautiful life」
市川猿之助 市川中車(香川照之)と特別共演
襲名披露口上 
口上一つをとっても やっぱり中車は・・・・・

46.プリンセス プリンセス「Diamonds」

47.石川さゆり「天城越え」
荒木飛呂彦 背景イラスト描き下ろし
順番だと来年は津軽海峡冬景色かな

48.北島三郎「風雪ながれ旅」
雪を降らせすぎ
台本には「爆雪」と書いてあって 50㎏(みかん箱25箱分)降らせたそうですが・・・・
演歌の演出ってとりあえず何か降らせておけばいいという
ぞんざいな扱いのように見えるのは気のせいでしょうか?

49.いきものがかり「風が吹いている」

50.SMAP「SMAP 2012’SP」
「Moment」~「さかさまの空」
声援は凄いですよ
結局52組出て 声援が大きかったのは
ももいろクローバーZと嵐とSMAPだけでしょ

中居正広の歌は・・・・

ラストは
平尾昌晃指揮「蛍の光」
最近 紅白を最後まで見ていなかったことに気づきました
いつの間に平尾昌晃が?
昔は藤山一郎がやっていましたよね

因みに
最後の紅白の集計ですが
会場であげている赤白の数
あれは昔は日本野鳥の会が出てきて数えていましたが
現在はハイテク化し
映像をコンピューター解析して集計するようになりました
ちょっと味気ないかも

最後に
私の感じた小さな疑問

審査員席の真後ろ2列 開始直前まで誰も座っておらず
「テレビによく写るところだからもともと空けてあけてあるかな?」
と思っていると・・・開始直前には全員座っていました

あれは偶々??
それとも
テレビに写るところだから
集められて特別注意事項を伝達されていた?

いや そもそも・・・・
リスクを考えて
一般視聴者に見せかけて・・・実はあの人達は・・・・・
ということなのか?

いろいろ書きましたが
普段ライブを見ることのない歌手を含めて52組もの歌手の
ライブを見ることができたのは満足です
キャパ3000程度の会場では決して見ることができない人たちも
多かったですからね 

来年もまた来られればいいなぁ
ただ
階段 柱に映像を映すだけという手抜き演出を止めて
(会場で見ていると冷めます)
大がかりなセットチェンジ 
そして生バンド演奏が復活して欲しい


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
2013/01/04 23:00|ライヴ コンサート ショー

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.