このブログはコラムに身辺雑記を加えたものです。政治・経済の問題については 別ブログで書いてます。(場所は秘密)

FC2カウンター 

ブログ連続更新中 

カテゴリー 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ 

最近の記事 

ブログ内 記事検索 

京橋花月閉館&面白い恋人

2008年11月28日にオープンしたkiki京橋
yodoqknaklnarxz036.jpg
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-2000.html

その核テナントが京橋花月だったのですが・・・・・

既報通り
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-5694.html
本日を以て閉館
geriijlKnzhDSC_0074.jpg

今日の様子
geriijlKnzhDSC_0069.jpg

geriijlKnzhDSC_0070.jpg

geriijlKnzhDSC_0071.jpg

京橋花月って・・・京橋という地 しかもあの場所
私だけでなく 多くの人が「うまくいくはずない」と思っていたことでしょう
(「うめだ花月」の二度目の撤退で、その次の場所が京橋ですから
うまく行くと思う方ががおかしい)

まず京橋という地は
基本的に「OBPというオフィス街」に隣接した「サラリーマン向けの歓楽街」
こんなところに劇場を作ってどうするの?ということですね
オフィス街って平日の方が人が多く 土日は休みの店が多いくらいですから
かといって・・・
もちろん京橋は観光する場所でもないですから 土日に観光客が訪れる
ところではありません(大阪城帰りに寄る人がいるのかどうか・・・・)
こういう施設はせめて土日に人が集まるところでなくてはね

おまけに場所が悪すぎます
京橋と言っても京阪の片町口 しかもそこから歩かねばなりません
あの辺りは人通りの少ない場所ですよ
やっぱり最低限でも場所はJR京橋駅寄りにないとね
あの場所ではJR利用者は存在自体に気づかないですから

もともと演芸場にそぐわない地で しかも駅から遠いんですから 
端から成功する要素がない
仮に場所が良くても成功したとは言えませんけど・・・

その廃れっぷりを表しているのが
オープン当初 一階に九店あった飲食店が既に四店
この後も閉店が・・・・・
ビルの一階にある店がやっていけない場所なんですよ

前にあった旗
geriijlKnzhDSC_0075.jpg
「2周年記念」の文字がむなしいですね
この28日で3周年だったのに

そういえば
「祇園花月」も場所は良くないんですよね 
どうなることやら・・・・


吉本興業といえば・・・こんなネタも

北海道を代表する土産菓子「白い恋人」を製造・販売する石屋製菓が28日、
吉本興業と子会社など3社に、類似商品の販売差し止めと廃棄を求めて
札幌地裁に提訴した。吉本興業の子会社が発売した土産菓子「面白い恋人」
に商品名や包装をまねされ、ブランドを侵害されたとしている。島田社長は
「いくら何でも悪のりしている。こういうことがまかり通るなんてびっくり
した。全然面白くない」と憤った。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111129ddm012020152000c.html

ちょっとびっくりしました
もちろん「面白い恋人」が大阪土産として売られているのは知っていましたが
買ったことはありませんでした
(個人的にこういうノリの商品は好きなんですけどね 
よしもとワンダーキャンプ大阪で「東京カブレ」という商品を見てこれは
今度の東京土産に・・・と思いましたから)

私はてっきり石屋製菓に依頼して大阪用に特別な商品を作ってもらっていた
のだと思っていたので まさか勝手に作っていたとは思いませんでした
吉本らしいといえば吉本らしいんですが これはちょっとやりすぎですね
石屋製菓側に「実害」といえるものがどれだけあったのかは別として
きちんと商標登録されているものですからねぇ・・・・
名前だけでなくパーケージも似た感じだとまずい

いっそ
ネーミングは「おもろい恋人」としてパッケージも完全に変えたら・・・・
でもパロディーは元ネタがわからないと(かけ離れると)成立しにくいねぇ

ところで

公園で歩くスキーをして戻ってきた創業者で父の故・幸安さんが頭を雪で
真っ白にしながら言った。「白い恋人たちが降ってきたぞ」。
その時、石水さんの頭の中に一気にイメージが広がった。カクテル光線の
ゲレンデに空から降り注ぐ雪―。「これはいける!」。人気菓子
「白い恋人」は名前から先に生まれた商品だった
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/334884.html

これって1976年冬に発売でしょ
1968年第10回冬季オリンピックの記録映画が「白い恋人たち」
原題を直訳すると「フランスにおける13日間」なので
この邦題がうまいんですが・・・
これとの関係はどうなっているんでしょうか?

果たして
創業者は映画「白い恋人たち」がなくても「白い恋人」という
ネーミングを思いついたのでしょうか??

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
2011/11/30 22:00|ニュース(芸能)

当然のなりゆき?~桂三枝の襲名&京橋花月の閉館

桂三枝、上方落語の大名跡「桂文枝」襲名へ
落語家の桂三枝(67)が、来年7月16日に上方落語の大名跡「桂文枝」の
六代目を襲名することが11日、わかった。三枝は所属事務所を通じて
「上方落語の大看板・文枝の名に恥じぬよう、命がけで、一層の精進を
してまいります」とコメント。69歳の誕生日を迎える同日より、大阪・
なんばグランド花月を皮切りに『三枝改め「六代桂文枝」』襲名披露興行を行う。

桂文枝の名跡は明治初頭、初代文枝が人気を博し、十八番の演目「三十石」
を質入れしたことが話題に。二代目は「桂派」として活躍し、大阪市内に
桂塚を建立した。三代目桂米朝(85)、三代目桂春団治(81)、六代目
笑福亭松鶴(故人)と共に「上方落語四天王」と称された五代目文枝は、
衰退していた上方落語の復興を支え、総領弟子の三枝のほか
桂きん枝(60)、桂文珍(62)らを育てた。
今回の襲名に際し、春団治は「総領として師匠の名前を継ぐのはたいへん
名誉なことです。四天王のひとつであります文枝の名前が復活することを
非常に喜ばしく思っております」と松竹を通じてコメントを寄せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000327-oric-ent

「惣領弟子が師匠の名跡を継ぐ」そういう当たり前のことが
最近は、当たり前でもなかったんですよね。
笑福亭松鶴も仁鶴が素直に継げば、あんなややこしいことは起きなかったのに・・・
やっぱり「自分が大きくした名前」という意識があるんでしょねぇ。
そういう意味で三枝も継がないと思っていたんですけどね。そういう
止め名に拘らないということで。
先代文枝が小文枝を継がせようとした際も固辞したくらいだし。



「京橋花月」わずか3年で幕 11月末めど、集客厳しく 
吉本興業が直営劇場「京橋花月」(大阪市都島区)を今年11月末をめどに
閉館させる方針であることが12日、分かった。観客の減少が原因とみられる。
平成20年11月のオープン以来、わずか3年で幕を閉じることになった。
吉本関係者によると、劇場が入居するビルを所有する京阪電鉄との賃貸契約が
11月にも切れるが、更新しない方針を決めたという。
京橋花月は京阪、JR京橋駅西側にあるビルの5階にオープン。客席は500。
年間30万人の来場者を目標に、若手による新喜劇やイベントなどを行って
きたが、平日の昼間は空席が目立つなど苦戦。 今後は、15日に本格
オープンする「祇園花月」(京都市東山区)などに、出演者や番組を割り振る
とみられる。同様に観客減を理由に「品川よしもとプリンスシアター」
(東京都港区)も今秋閉館する方針という。
 吉本興業では「現時点でそうした決定はしていません」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000106-san-ent

思い出しますねぇ。

吉本興業の青年コミック誌、7号で休刊…創刊わずか3か月
吉本興業(大阪市)が6月に創刊した青年コミック誌「コミックヨシモト」
(月2回刊)が 今月18日に発売される第7号で休刊することになった。
創刊からわずか3か月での撤退で、吉本興業は「現時点ではコメントは
控えたい
」として いる。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070908-00000504-yom-ent

大方の予想どおり失敗
よく吉本は「なんでも挑戦してみて、失敗したらすぐやめたらいい」と
いう精神でいろいろなことに挑戦しているが、深手を負わないうちにすぐに
撤退するという その精神はいいとしても、もともと誰が聞いても失敗する
と思うような案件やからねぇ。株式会社として「勝算のないことに無謀にも
チャレンジをして多額の損失を出す」というのはいかがなものだろう。
今回の件でも億単位の損害でしょ。
http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-577.html


京橋花月はやっぱり撤退。
場所が悪すぎます。やっぱり最低限JR京橋寄りにないとね。
JR利用者は存在自体に気づかないような場所ですから。
仮に場所が良くても成功したとは言えませんけど・・・
なにせ「うめだ花月」の二度目の撤退で、その次の場所が京橋ですから。
うまく行くと思う方ががおかしい。

吉本という会社の切り替えの速さを賞賛する人もいますが・・・・
そもそも企業がそれなりに勝算のあることにチャレンジするのはいいですよ。
「誰が見ても失敗するだろう」と思われることにチャレンジするのは
企業としては単なる無謀なだけ。無能な経営ですよ。
マンガ雑誌の前に夕刊紙「日刊アスカ」を発行して大失敗したことも
ありましたね。今は非上場になりましたから、株主総会で攻められることも
ないので、倒産でもしない限りやりたい放題できるんですけど。

まあ、京橋花月は違約金が発生しないように賃貸契約切れをもって撤退。
さすがに、マンガ雑誌ほどの赤字は出ていないと思いますけど・・・・
それにしても、京阪はKiKi京橋をどうするのかな。一応アレがメイン
テナントですからねぇ。

劇場といえば、
若手お笑い芸人の拠点「baseよしもと」はNMB48の専用劇場になってしまって、
ワッハ上方のワッハホールが「5upよしもと」って名前を変えているんです
よね。
吉本ってこれまで時折アイドルを仕掛けるんですが・・・・
ポピンズ 大阪パフォーマンスドール(OPD) YGA等々
うまくいったためしがない。
さすがにNMB48はそれなりに売れるんでしょうかねぇ?

自前の「女芸人を育てるのが苦手」と社長もあるインタビューで認めてい
ましたが・・・・まずは芸人の方が・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011/07/12 23:30|ニュース(芸能)

なるべくして

東方神起の活動休止を発表…今後はソロ活動へ
韓国の人気5人組ダンスボーカルグループ「東方神起」が3日、活動を休止
すると所属するエイベックス・マネジメント株式会社が発表した。今後は
「ジュンス」「ユチョン」「ジェジュン」「チャンミン」「ユンホ」の5人
の活動を個別にサポートしていくという。
東方神起は04年に韓国でデビュー。05年には日本デビューも果たし、
レコード大賞ノミネート、紅白歌合戦に出場するなど日本でも絶大な人気を
誇っている。昨年からメンバーの一部と所属事務所が専属契約問題で対立。
解散の危機にひんしていると報じられていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000525-sanspo-ent

もし、なんの事前情報もなければ それなりにインパクトのあるニュースですが
解散の話は 例の給与など契約問題で事務所と揉めた際に既出でしたからね。

東方神起というのは不思議なグループです

つい この間

東方神起がビリー・ジョエル以来31年ぶり快挙、シングル・アルバム同時TOP3入り

韓国の5人組グループ・東方神起が31年ぶりの快挙を達成した。先週24日に
発売された通算30枚目のシングル「時ヲ止メテ」が発売1週目で19.5万枚を売上げ、4
/5付週間シングルランキングの首位に初登場。一方、アルバムランキングでは、
同シングルと同時発売のアルバム『TVXQ NONSTOP-MIX VOL.2』が売上3.8万枚
で3位に入り、東方神起がシングル、アルバムの両ランキングで同時TOP3入りを
記録した。
海外アーティストによるシングル、アルバム同時TOP3入りは、1995年1/2付の
マライア・キャリー(「恋人たちのクリスマス」(シングル3位)&「メリー・
クリスマス」(アルバム1位))以来15年3ヶ月ぶり。海外男性アーティストと
しては、1978年7/31付のビリー・ジョエル(「ストレンジャー」(シングル3位)
&『ストレンジャー』(LP3位))以来31年8ヶ月ぶりの記録となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000033-oric-musi

というニュースがあったばかり。

私は「東方神起が31年ぶり快挙、シングル・アルバム同時TOP3」というのを見て
えぇ?「シングル・アルバム同時TOP3」なんていっぱいいたでしょう
って思って よく見ると、「海外アーティスト」としてだそうで、
余計に???でした。
こういう都合のいい時だけ「海外のアーティスト」扱いなんですよね
まあ、確かに海外グループでしょうけど、普段の扱いはそう思えませんから。

マライア・キャリーやビリー・ジョエルは日本に頻繁に来て、テレビに出演し、
日本語でシングル・アルバムを発売していたわけではありません。

特にデビューした当初、
テレビで歌っているのを見るたびに
字幕を見ないと何を言っているのかよくわからなくて、
「なんでわざわざ無理に日本語で歌わせるんだろう?」と思いましたねぇ。

一昨年、エイベックスの株主総会のライブで
「東方神起は3年間でシングル23枚のリリース」って聞いて、驚いたこと
を覚えています。出し過ぎでしょ。
そして、シングルの発売週だけランキング上位で 次週の急落振りがひどかった。
固定客しか買っていないという印象でした。
以前と比べると最近はまだ、落ち方がひどくなくなりました。
(他の歌手がひどいということもありますが)

でもまあ、あれから山のように日本デビューした韓国の歌手の中で、
一応 曲がりなりにも継続して売れたのは東方神起だけですから、それなりに
すごいグループだったといえるのかもしれません。(後釜はBIGBANGかな)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2010/04/03 23:30|ニュース(芸能)

近現代の節目?

俳優の森繁久弥さんが死去
映画「社長」「駅前」シリーズや舞台「屋根の上のヴァイオリン弾き」などで
親しまれ、戦後の映画、演劇を牽引、大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章した
俳優の森繁久弥さんが、10日午前8時16分、老衰のため亡くなった。
96歳だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000983-yom-soci

江戸幕府15代将軍 徳川慶喜(とくがわ よしのぶ) 家族は「けいき」様と呼んでいたよう
だけど。生誕 1837年10月28日~没 1913年(大正2年)11月22日
yosinobu.jpg

大正初めまで生きていたんだよね。

俳優 森繁久彌(もりしげ ひさや)1913年5月4日 ~ )
将軍慶喜が亡くなった年が森繁久弥の生まれた年なんやね

今年で戦後62年、もはや「明治」と「大正」を足した年数より「現代」が長くなったとはいえ、
日本の「近現代史」は まだこの二人の一生を足した分でしかない。

http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-864.html

2009/11/11 22:00|ニュース(芸能)

ツッコミの悲劇

最近、バタバタしていて活字主体のブログ記事を書いていませんでした。
たまには ということで。

アホの坂田決断!コメディNo.1解散
結成42年のベテラン漫才コンビ「コメディNo.1」が解散したことが1日、
デイリースポーツの取材で明らかになった。坂田利夫(67)と前田五郎(67)
が2人で話し合った結果として、坂田がコンビ解散を所属の吉本興業に申し入れ、
了承されたという。今後、坂田はピン芸人で活動。一方の前田はピン芸人としての
実績は乏しく、事実上の引退となる可能性が高い。コンビをめぐっては、今年4月
漫才師中田カウスの自宅に脅迫状が届いた事件で、筆跡が酷似していたことから
前田が大阪府警南署の捜査線に浮上。5月25日にタレント活動を休養した。
7月から参考人として複数回、南署の聴取を受け、事件については「一切知り
ません」と関与を否定。立件には至っていないが、“火のないところに煙は立たず”
の状況が解散の決め手となった。2人のコンビ仲はもともと悪かったとされるが、
これまで坂田は解散を否定していた。しかし、問題発覚後、前田が過去に複数の
芸人に嫌がらせするような内容の手紙を送っていたことが次々に判明。関係者に
よると、坂田は「これでは舞台に立ってもコンビで笑わせることは難しい」とし、
8月末に前田と話し、解散を決めたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000002-dal-ent

中田カウスの一件では、何度かブログで書こうとは思ったけれど、結局書きません
でした。事件の核心部分がわからないままで、中途半端な推測を書いても仕方が
ありませんから。
現在、吉本興業がTOBを実施し、株式の上場廃止をしようとしていますが、
それとも若干繋がる部分はあるのかもしれませんね。例の創業家の問題が・・・

それはおいていいて

コメディNo.1解散の関連でちょっと

発端の中田カウス脅迫事件
昔、吉本の芸人の間でイタズラ電話が流行ったことがありました。
その中心にいたのが中田カウスと前田五郎
(前田五郎が雑誌記者をよそおい 今いくよ・くるよのくるよを騙した話は
「さんまのまんま」でも当人が話していましたっけ)
おかげで、月亭可朝の家が火事になった時に、その知らせうけた弟子の月亭八方は
イタズラ電話だと思って、それを無視したという話もありました。
今回の一件が、もし、前田五郎のイタズラであったとしても、それがイタズラの範疇
を超えていることは確かなんですが。本当に、犯人は前田五郎なんでしょうかねぇ。

いずれにせよ
この一件がコメディNo.1解散へとつながったのですが、記事にもあるとおり、
もともと坂田と前田のコンビ仲はよくなかったようです。
ただ、
漫才コンビは世代を問わず、相方と仲がいいというのは少ないのではないでしょうか?
仕事以外では全く口をきかないとか、コンビ喧嘩をするというところまではいかなくても
私生活でも一緒に(遊んで)いるというコンビなんて少ないでしょう。

コメディNo.1のケースでは不仲の理由は明白で、吉本が坂田の ばら売りを初めて、
坂田は売れた。それに比して、前田はバラではそれほど売れなかったことにあるんでしょう。
このコンビの漫才では台本は前田がほとんど書いており、前田としてはコメディNo.1は
自分のおかげで売れたと思っている。ネタを考え、坂田をボケ役として配置し、自分が
それをツッコミ、それがうけてコンビが売れたのに、自分はピンでは売れず、
坂田ばかりがもてはやされる。そんな状況が嫌だったんでしょうね。
「ツッコミの悲劇」です。まあ、特に前田の場合、その性格も禍したんでしょうが。

やはり、直接ウケる「ボケ」の方がおいしい。
やすしきよしが漫才で、途中から作家にお互いが交互にぼけて笑いをとれるように
書いてもらったのも、やっぱり「自分がぼけて笑いが欲しい」という
コンビの競争心(闘争心)だったわけですから。

騒動の渦中にあった記事

漫才師・中田カウス(59)の自宅へ脅迫状が届けられた問題で、カウスが関与を
ほのめかし、現在活動休止中の漫才師・前田五郎(67)について、ベテラン
トリオ「レツゴー三匹」のレツゴー正児(68)が27日、渦中にいる友人の
前田を心配した。
http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/owarai/news/20090527-OHT1T00304.htm

このレツゴー正児も「ツッコミ」の人で ボケのレツゴーじゅんとの関係が
ありましたから、「ツッコミの悲劇」として通じあう部分があるんでしょう。

そういえば、
前田五郎 中田カウス 島田紳助の共通点があります。三人とも研究熱心なん
ですね。それぞれ当時活躍していた漫才師のパターンを研究し、自分たちが
売れるための道を模索したという点が。
その結果、
中田カウス・ボタンは初めて、ジーパンで漫才をし、紳助・竜介はリーゼントヘアに
つなぎ作業着というスタイルで「ツッパリ漫才」をやったわけです。
漫才といえば、スーツという時代に、敢えて「型破り」をやり、ネタも若者向けという
ことで他のコンビとの差異化を図ったわけです。
今でも、紳助やカウスは吉本の中では分析するのが大好きな理論派でしょ。
多少、そういう自分に酔っているようなところはありますが。
2009/09/03 00:00|ニュース(芸能)

狂気を演じる理性

仕事でバタバタしていて、おまけに合間の東京探訪もあり、文字主体の記事は
しばらく書いていませんでした。ようやく ちょっと落ち着いたので、活字主体
の記事も書こうとは思っています。「大河ドラマ」の話も相当遅れていますが、
(今のところは)一応最後まで書くつもりではいます。

とうわけで
ブログは毎日更新しているんですが、
これが久しぶりの活字主体の記事ですね。

訃報 山城新伍さん死去 司会、俳優「白馬童子」主演
俳優業のほかテレビのバラエティー番組の司会者としても活躍した山城新伍
さんが12日、東京都内の特別養護老人ホームで亡くなった。70歳だった。
京都市出身。1957年、東映ニューフェースでデビューし、60年には子供
向けテレビドラマ「白馬童子」の主役で人気を得た。70年代には東映のヤクザ
映画「仁義なき戦い」シリーズに出演。
75年、深夜の大人向け番組「独占!男の時間」(東京12チャンネル=現
・テレビ東京)の司会を機にテレビのバラエティー番組に進出。
「笑アップ歌謡大作戦」(テレビ朝日系)、「アイ・アイゲーム」(フジテレビ系)
など数多くの番組に司会や出演者として登場し、歯に衣(きぬ)着せない毒舌と
テンポのある話術で活躍した。
 最近は糖尿病を患ったことから、テレビ番組への出演はほとんどなくなっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000002-maip-soci

昨年、「週刊文春」等で近況が伝えられていたので、
私にとっては それほど唐突感はないんですが・・・・

「昭和のスター」の死ということでちょっとだけ

私が物心ついたときには 山城新伍はすでに「バラエティー番組の司会者」という
イメージでした。司会回しがうまかったんですよね。
かつて「白馬童子」に出演していたという事がギャグになって
おり、すでに俳優としてのイメージはありませんでした。

「アイ・アイゲーム」「笑アップ歌謡大作戦」「新伍・紳助のあぶない話」
あたりが懐かしい番組です。

「笑アップ歌謡大作戦」
基本的には台本のある大喜利のようなものですが、時折、台本から外れたかの
ようにタレント同士が罵りあいをするのが面白かった。まあ下品な番組でしたが。
(笑アップといえば「ピーコ」こと岩城徳栄。今から思えば 元祖お馬鹿アイドル
キャラですが)

「アイ・アイゲーム」
文章の空欄に、出演したパネラーが思いつく言葉を埋める、それを一般素人の
解答者が当てる形式。(その空欄の××を山城が発音したのがチョメチョメ)
やってることは芸能人の「ひらめき当てクイズ」(連想ゲーム)なんですが、、
山城の司会回し(女性解答者には依怙贔屓で、こじつけて加点)が独特でした。
そんなたわいものない番組なのに「言葉は文化です。大いに弄ぼう
じゃありませんか」と冠するわけですからね。
山城新伍は「現代において狂気を演ずるのは理性」だとか、そういう
「いかにも大層なことを言っているかのような表現」が好きな人ですね。

「新伍・紳助のあぶない話」

山城新伍は表裏の激しい人で、やはり役者としてのプライドがあったんでしょうか、
テレビでは明るく振る舞っていましたが、スタッフ(特に下っ端)には傲慢な態度を
とっていたようで、紳助との間もそれで険悪になるほどのものだったとか。
そういう雑誌記事タイトルを見たような記憶があります。

関西にはインテリ気取り(というか視聴者がそう受け止める)の芸能人枠があり、
その先鞭をつけた人かもしれません。この後、上岡龍太郎がその路線ですね。
上岡の芸は 偉そうな態度で「インテリぶった発言をする」だけでなく、
「詭弁(だとわかった上で)を述べ、ツッコまれてもそれをごまかす話芸」の
要素がありました。
私は県民性というのはあまり意味があるとは思わないですが、
山城、上岡、浜村淳、やしきたかじん、島田紳助
・・・京都人のイメージにぴったり合う芸能人は多いですね。


印象に残っている山城の発言はジャニーズ事務所、石原プロモーション批判
の話。そもそも「男が群れる」というのが嫌いなのかもしれませんが。

石原プロ俳優の演技の話で・・・
役者は目と手の演技が重要。手はどうするかが難しい。
サングラスをして目をかくし、手は煙草をもったり、ポケットに手を入れているのは
演技が下手だからだ(役者の怠慢)

と批判していたのが印象に残っています。
2009/08/14 23:00|ニュース(芸能)

前提がおかしい

NHK、大河ドラマ「天地人」でサブリミナル的?演出
NHKが今月10日に放送した大河ドラマ「天地人」の中で、肉眼で確認で
きないほど短いカットを挿入し、人の潜在意識に働きかける「サブリミナル
手法」に似た演出を使っていたことが、13日わかった。
NHKによると、本能寺が爆発するシーンの直前、ドラマタイトルの「天地人」
に対応する空、水田、明智光秀役俳優の横顔の3カットが計0・2秒間挿入され、
複数の視聴者から「サブリミナル映像ではないか」という問い合わせがあった。
映像作品のサブリミナル的手法については、1994年の映画「RAMPO」で
論議を呼び、NHKは「通常知覚できない技法で、潜在意識に働きかける表現は
しない」とする自主基準を定め、日本民間放送連盟も「公正とはいえず、放送
に適さない」という放送基準を示している。
NHKは、「死を目前にした織田信長の気持ちを印象的に伝えるための演出。
短いながらも知覚できるカットで、サブリミナル手法にはあたらない」と
説明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000023-yom-ent

これって ひとことで片付く話ですよね

「複数の視聴者から問い合わせがあった」・・・・
どこがサブリミナルやねん

「サブリミナル効果(subliminal effect)」とはどういうものかと言えば

「サブリミナル」という言葉はSub (の下に)と Limen (ライメン=閾)
の2つの言葉を組み合わせた合成語で、「閾下」という意味。
 閾=しきい(境界)

ある刺激を受けても、それが微弱であると人はそれを感じない。
人が刺激を意識(認識)できるかできないか ギリギリの感覚刺激レベル、
境界ラインそれが「閾」。
それを下回る刺激が「閾下刺激」(=サブリミナル)となる。

問題は、その刺激を受けた当人に自覚がない刺激(=閾下刺激)が、人の
行動に何らかの影響(=サブリミナル効果)を及ぼすのかどうかということ。
 
 ※認知心理学でいう「意識下(閾下)」とフロイトの「無意識」の混同の
  問題があるんだけど、その詳細は下記の本で ということで・・・

そもそも 今回の話では
「0・2秒」も挿入され、「気づいた」視聴者がいるわけですから
サブリミナルとは言えませんよね。
「サブリミナル的」という言い方で拡大解釈をするのはどうかと思います。

言葉だけが一人歩きしている「サブリミナル」ですが
そもそも発端の話が相当に胡散臭い。

時は1956年、アメリカ、ニュージャージー州フォートリーの映画館では
ウィリアム・ホールデン主演の映画「ピクニック」が上映されていた。
広告業者のジェームズ・ヴィカリーはこの映画の上映中に
「ポップコーンを食べろ」とか「コカコーラを飲め」というメッセージの
書かれた画面を3000分の1秒だけ映しだした。この一瞬の画面を5秒おきに
繰り返し映写。実験は6週間、その間の入場者は延べ45699人.
その結果、それ以前の時期と比べ、売店でのコーラの売り上げが18.1%、
ポップコーンの売り上げが57.5%も増した。

妙に、具体的な数字があると きちんとした実験がなされたように
みえるんですが・・・

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険
(鈴木光太郎・著)の表現を借りましょう
acnglkgP1050697.jpg

「実は、このあまりにも有名な実験には、もとになるはずの論文や
報告書が存在しない。学会で発表すらされていない。ヴィカリーが言った
ことが新聞や雑誌の記事として、あるいは噂としてそのまま伝えられて
いるだけ」

そもそも

「1/3000秒の刺激提示など不可能」

「1950年代に、1秒の1/3000の間だけ画面を映写することは・・不可能。
映画は、1秒間に24コマが連続して映写される。・・映画やテレビの・・
画面の1/100程度の短さ・・ 光量も1/100程度・・これでは網膜すら
刺激しない」

それ以前に問題なのは映写装置
1950年代に
「映画を映写しながら、なにも映されていない暗い瞬間に同期させて
1/3000の間だけ別の画面をどうやって映写したのか」
その装置は??

本当に実験がなされたのか かなり疑わしい話なのです。

///////////////////////////////////////////////////////

久しぶりに本の話を書いたので、もうひとネタ。

第三章の「言語が違えば、認識や知覚が違ってくるのか?」の話
この話が興味深かった。

そういえば
「イヌイット(エスキモー)が雪を表現する単語の数が数百ある」
というアホなことを何の疑問もなく述べる人がいるんですねぇ。
常識で考えてみれば、そんなことはあり得ないことくらいは
わかると思うんですが。

そもそも、
1911年フランツ・ボアズがイヌイットは雪を表すのに四種類の単語を
用いると述べたのが発端で、「言語相対仮説」のヴェンジャミン・
リー・ウォーフがそれを7種類に増やし、その後、その話が転載され
ていくうちに、どんどん大げさになって、それがあたかも真実で
あるかのようになってしまったんですねぇ。

この話は機会を改めてまた
2009/05/15 07:00|ニュース(芸能)

不幸中の幸い

この一件、私には謎だったんですが

http://kazuuun.blog79.fc2.com/blog-entry-2505.html
事件発生一ヶ月で復帰の運びとなりました。

<草なぎ剛>芸能活動再開に関するお知らせファクス全文

ジャニーズ事務所が発表した草なぎ剛さんの芸能活動再開に関するファクス
全文は以下の通り。

◇草なぎ剛が、4月23日より自粛しておりました芸能活動を、5月28日
より再開させていただくことをご報告させていただきます。自粛以来、今回の
件で、多大なるご迷惑をおかけしました広告、テレビ、映画、ラジオ、雑誌等
の関係各位と幾度となく話合いを重ねた結果と、当局の寛大なるご処分、
そして多くのファンの皆様からのお声も尊重させていただき、本日のご報告に
至りました。4月23日以来、SMAPメンバーはもとより、ファンの皆様、
その他、本当に多くの皆様から、厳しいお叱り、ご意見、そして温かい励まし、
ご心配等たくさんのお気持ちを頂戴し、草なぎ本人とも、それを共有して
まいりました。現在、草なぎは、皆様からのご意見、お気持ちを強く受け止め、
改めて自分自身を深く見つめ直し、今後、皆様のご理解に添えるような常識
ある生き方をしていきたいと決意を新たにしております。改めまして、今回の
件で多大なるご迷惑、ご心配をおかけしました皆々様に、深くお詫び申し
上げると共に、ご厚情を賜りましたことに、感謝申し上げます。そして、誠に
勝手ではございますが、今後の草なぎを温かく見守っていただければ、幸いに
存じます。平成21年5月14日 株式会社 ジャニーズ事務所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000001-maiall-ent

例の事件で稲垣吾郎は公務執行妨害罪、傷害罪で現行犯逮捕され、 起訴猶予
処分となったものの5ヶ月芸能活動自粛した。それに対し、今回の草の事件は
普通なら一般新聞まで大騒ぎするような事件ではないために、それより復帰は
早いと思われていました。

事件以降、事務所側としては世間の反応を見ながら復帰のタイミングを
計っていたんでしょう

草なぎ主演の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」が9月5日公開予定、それが
延期されることはなかった

7月放送開始のフジテレビ系連続ドラマ主演で復帰

続報では復帰の早さを印象づけていました。

そして、今回の「5月28日芸能活動再開」報告。事件発生丸一ヶ月で復帰。
ちょっと早いような気はしますが、
まあ「もともとそんなに騒ぐような件ではない」と考えれば
妥当なところなんでしょうか。

結局
草のキャラクターが幸いしたんでしょうね。

逮捕後、一番問題になりそうだった「CM違約金」
草をCMに起用したスポンサー企業がそのCMの放送中止を決め、
その結果、スポンサー企業から草側に科せられるであろう違約金の
問題だった。
ところが、草出演のCMを流していた企業等は、事務所に違約金を請求しな
いという流れだったんですね。企業イメージに配慮したんでしょうか。

キャラクターといえばもう一人

ユースケが草なぎ剛に「早く帰ってこいよ~」
公然わいせつの疑いで逮捕され、起訴猶予処分となったSMAPの草なぎ剛
(34)について、ユースケ・サンタマリア(38)が5日に放送された
テレビ朝日「“ぷっ”すま」(火曜後11・15)で事件後初めてコメント
した。2人は同番組の司会を務めている。冒頭、1人で登場したユースケは
「剛がやらかしまして。しばらく(番組に)出られません」と視聴者に対して
説明。続けて「剛、早く帰ってこいよ~。待ってるぞ~」と呼び掛けた。
事件後最初の放送となった先月28日は、草なぎの出演シーンをカットした
過去の映像を流して対応した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000049-spn-ent

他の人は草の名前に触れることすら躊躇する中で、(番組メインMCだから
何らかの形で触れざるを得ないとはいえ)この人らしい、あっさりした自然な
コメントの仕方ですね。大げさに言えば草への「愛」を感じる

たとえば「お笑い芸人」がこの手の事件を起こして復帰した場合
あまり大人しくしていると存在感がなくなり、前に出ていくと
「はしゃぎすぎ」という批判がなされるだろうけれど、
もともと草はそういう積極的に前に出ていく、キャラクターでは
ないので、当面しおらしく、空気のような存在になったとしても
あまり違和感はないですからね。

まあ
ぷっすまの料理関係の企画で
「やたらにビールを注文してへべれけになった草」というのは
さすがに見られないだろうけど。
あの番組だから「草にはビールを見せるだけ」なんていうのは
いずれやりそう
2009/05/14 09:00|ニュース(芸能)

なぜ?

草なぎ容疑者の活動を自粛…ジャニーズ事務所がコメント発表
公然わいせつ容疑で逮捕された人気グループSMAPのメンバー、草なぎ剛
容疑者(34)が所属するジャニーズ事務所は23日夜、報道機関に向け
FAXでコメントを発表、草なぎ容疑者の活動を当面自粛するとした。

草なぎ容疑者は23日午前3時ごろ、港区赤坂9丁目の檜町公園で飲酒し、
全裸になった疑い。赤坂署によると、近所の男性から「酔っぱらいが騒いでいる」
と110番があり、赤坂署員が駆けつけると、草なぎ容疑者が1人で大声で騒い
でいた。職務質問に対し、草なぎ容疑者は「裸だったら何が悪い」と話し、
手足をばたつかせて暴れた。同署によると、草なぎ容疑者は逮捕時にかなり
酒に酔った状態で、逮捕から約5時間後の呼気検査では1リットル中0・8
ミリグラムのアルコールが検出された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000224-sph-ent

この一件、私にとっては謎だらけ

まあ 第一報にはインパクトがありました
草剛が公然猥褻で逮捕

何をしでかしたのかと思って詳細を見たら
深夜、公園で全裸になって騒いでいた・・・というだけ

それで「公然猥褻」と言われるとね・・・・

実際に「深夜の公園で全裸で騒ぐ」ことが 果たして「不特定多数が認識
しうる
」行為かどうかはともかく、まあ その「認識可能性」はあったわけだ。

近所の男性から「酔っぱらいが騒いでいる」と一一〇番があった

ということで、主な認識は「猥褻」というより「騒いでいた」ことにあるとは
思うけど。
「深夜に騒いでいる酔っぱらいがいる」と近所の住民から通報されたのだから、
警察がなんらかの対応をしなくてはならない。
むろん、その際、当人が泥酔して全裸になっていたななら「公然猥褻」という
容疑での逮捕というのもわからないではない。

だた、本来の構成要件からすれば軽微な事案ですよね。

変な言い方ですが、
この程度のことなら ジャニーズ事務所が隠蔽できたのでは?と思うほど。
後日、どこかの週刊誌で「こんな一件があった」と書かれる程度。
(一般人なら、新聞でまず報道されないレベルの事件ですからね)

本来、「酔っぱらい」は警察が「保護」する対象。
となると、それが逮捕されたと聞くと、
保護の際に「警官に対して暴力を振るったのか」とも思われた。
でも、それなら明確に「公務執行妨害罪」で逮捕となるはず。
(警官に抵抗はしたそうだけど)

「ひょっとして、酒ではなく薬物絡みなのかな?」と思い、
続報を見てからきちんと書こうと思っていたんですが・・・・・
「薬物」反応もなかったらしい。

となると、ますますわからなくなる。

なぜ、「公然猥褻」で「家宅捜索」まで?ということ。
「薬物反応」があって、「家宅捜索」ならわかるけど、
なぜ、反応がないのに「家宅捜索」を?

これで、もし、単に「泥酔して全裸で騒いだ」だけなら、それで「家宅捜索」は
行き過ぎだと思うんだけど。
ひょっとしたら何かあるのかもしれませんが・・・・・
現段階では やはり行き過ぎに見える。

私にとって1番の謎はメディアの反応

ジャニーズ事務所絡みなら、これまでともすれば
マスコミが 事件を「過小」に報道することはあっても「過剰」に報道することは
なかったのに、今回の一件は、さも大事件であるかのように報道されすぎている
ような気がする。それが今回1番の謎

「ぷっすま」で酒の上でのエピソードなんかを聞くと、危なっかしいとは
思っていたけれど、まさかこんなことで大騒ぎになるとは思わなかった。

私は常々「日本は酒の上での行為に対し甘すぎるのでは?」と、
どちらかと言えば批判的に思っていたけれど、
逆に、今回の一件は
「なんでこんなことで、ここまで・・・」という印象
2009/04/24 00:30|ニュース(芸能)

憶測の誘惑

北野誠 ラジオで謝罪、活動自粛を発表
芸能関係者を根拠もなく誹謗中傷したとして、テレビ、ラジオの全レギュラー
番組を順次降板する方向で調整しているタレントの北野誠が13日、出演して
いる中部日本放送のラジオ番組「ごごイチ」で騒動後初めてコメントした。
冒頭で「他局のラジオ番組、および関連イベントにおきまして不適切な発言を
してしまったため、関係の皆さまにご迷惑をおかけしました。あらためてこの場
を借りて深くおわび申し上げます。私自身と(所属の)松竹芸能との話し合いの
結果、当面、芸能活動を自粛します」と謝罪。同番組の司会も27日の放送を
最後に降板する。一方、所属の松竹芸能はこの日、北野を無期限の謹慎処分とし、
関係する役員、社員を懲戒処分にすると発表。同社のホームページで「今後、
当社内で再発防止を徹底すると同時に、全社員がタレントマネジメントのプロ
フェッショナルとしての矜持を持ち、高い倫理観と強い危機管理意識を持ち、
職務に励む所存です」とした。
北野は関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)で
不適切な発言があったとされ、先月16日の放送で突然、打ち切りとなっていた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000045-spn-ent

この一件、本当は起きるべくして起きた件なんだけど、
重い処分且つ、唐突な感じがあり、直接、どの一件が問題とされたのかは
わからないがためにいろいろ憶測を呼んでいるんでしょうね。

触れないでおこうとは思ったんですが、ちょっとだけ

私は直接、北野誠のラジオ番組を聴いたり、イベントに参加したわけではない
けど、どんな話をしていたのかはいろいろと耳にしていたので、
「よくこんなこと公で言ったもんだなぁ」とは思っていました。
「誰かと誰かが付き合っている」とかいうそんなレベルならまだしも、ちょっと度を
超えたひどい話が多かった。私がこのブログでそんな記事を書いたら
ブログ凍結(削除)されるんじゃないかなというレベル。
それでも、名誉毀損で訴えられなかったのは 「訴える側(主に女性タレント)がまず 
恥ずかしくて萎縮してしまうからじゃないか」と思うほど。
そもそも、訴えることでそのネタが今以上に皆に知られることになるし、仮に、
虚義だと認定されたとても、それで名誉が回復されることはないですからね。
それなら無視する方がまだまし。

「直接放送じゃなく、イベントの場だから大丈夫」というのは理由にならない
ですよね。公の場で不特定多数にしゃべっているんだから。
今回も、具体的にある一件が直接のきっかけであったとしても、様々な理由で
「こういうことを言ったから」とは言えない内容である可能性は高いでしょう。
その結果、興味を惹いてしまい、アレじゃないかコレじゃないかといろいろ
憶測されることになってしまったわけでですが、もし変な背景があるのではなく
本当に「普通の名誉毀損」であるならば、それも致し方ないことです。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////

そもそも関西では、「ウラネタ芸能ワイド  週刊えみぃSHOW」なんていう番組も
ありまして、井上公造ら芸能レポーターが「全国放送では言えないような話を、
関西ローカルでなら大丈夫」という前提で、いろいろ話をしていました。その他の
番組でも芸能コーナーがあり、芸能レポーターが、イニシャルトークであれ、
ジャニーズ事務所と吉本興業(これは逆に関西の方が縛りがきついかも)以外に
関しては比較的自由に話をしていたのです。「関西ローカルだから」ということで
多少なりとも、見逃されてきたのだというある種の「幻想」があったわけですね。

でも、そんなことは言えなくなってきました。こんなネット社会では、ローカル
番組での発言であっても、テレビであろうが、ラジオであろうが、誰かがネット
の場で書けば、誰が何を言っていたのかが、即時に伝えられてしまう。場合に
よっては放送自体が動画サイトにアップされ皆にに視聴されてしまう。

当然、内容によっては訴訟の対象となるため、放送局側の自己規制も厳しくなります。

関西ローカルのやしきたかじん関連では

「たかじんONE MAN」における堀ちえみの元夫についての発言で、元夫から提訴され、
大阪地裁で賠償を命じる判決が下された。
※かつて月一レギュラーだった北野誠はこの番組でもたかじんと一緒になって
 色々言っていましたね

「たかじん胸いっぱい」
杉田かおるの元夫への名誉毀損行為で人権委員会(BPO)から人権侵害と認定


今回、北野誠の件はいろいろ言われていますが、「たかじんONE MAN」
の終了もかなり唐突で、長い間続いた番組なのに、最終回としての挨拶もなく
総集編が何回か放送されただけだったんですよね。
「訴訟絡みでたかじんとの対立があったんじゃないか?」と思わせるほど。

視聴率の低下もあって「週刊えみぃSHOW」もこの三月で終了してしまいました。

///////////////////////////////////////////////////

昨今は、雑誌記事による名誉毀損での賠償額も高騰するばかりです。
プライバシー権等の人権を尊重することは大事ですが、そのために報道が過剰に
萎縮する結果を招くのも良くないとは思うんですがねぇ。
難しいところですが、その辺りが心配です。
2009/04/14 12:00|ニュース(芸能)

twitter 

ブログ村 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 

リンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.